可愛いです。 水栽培その後


      昨年の秋に球根の水栽培をしました。
      定番のクロッカス、ヒヤシンスはすでに終わりましたが、
      水栽培のチューリップがやっと咲きました。
      チューリップの水栽培は、以前失敗に終わりましたので、再度の挑戦でした。
              ”やったー" って感じで嬉しいです~~

                 ―  クルシアナ・シンシア  ―

DSC05874ms.jpg DSC06860mz.jpg DSC07964msS.jpg DSC07963msS.jpg 
    1月15日         3月5日    4月8日 もうすぐ散りそうです。
   
    ブライトゼムを植えたつもりが、クルシアナ・シンシアが咲きました。 
    どちらも原種のチューリップです。 ピンクと淡い黄色が可愛いです。
    20cmの大きさが可愛いです~~ 虫がついています。
    鉢植えや地植えにすると、もっと背がたかくなります。 

 
        DSC05877msS.jpg DSC06864mz.jpg DSC07176ms.jpg
             1月5日        3月5日      3月20日

    クロッカスとムスカリ、クロッカスは早々と終わり、ムスカリがあとに続きました。
    ムスカリは、4月の初め頃まで綺麗に咲いていましたが、
    室内にずっと置いていたので、ヒョロヒョロとした感じですが、
              咲いてくれて嬉しいです~~



                   ―   ブライトゼム  ―


        DSC05902mzS.jpg DSC06859mz.jpg DSC07181ms.jpg
            1月16日        3月5日      3月20日 

        CIMG0843msS.jpg CIMG0844msS.jpg CIMG0845msS.jpg
                     4月22日

     ブライトゼムは原種のチューリップで、クリーム色が綺麗です。
     クロッカス、ムスカリの順に咲き、ブライトゼムのつぼみを見つけた時は、
     すごく嬉しかったです。
             ”チューリップの水栽培” 大成功です!
     大げさですけれど、私にはすごいことなんですね。
     以前は普通のチューリップでやり、失敗しましたが、
     やはり原種系のチューリップのほうが、丈夫で、
     水栽培にむいているのかもしれません
     2つの球根につぼみがついているので、もう少し楽しめます。
  

tag : ブライトゼム クルシアナ・シンシア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

おーーっ!
私もしてみたいと思っていましたが...
いつかは挑戦します!

それにしても
可愛い花に
かわいい花器

上手に咲かせますねー(◎o◎)

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今年の秋には、ぜひ挑戦して見てくださいね。
私もまた、懲りずにやります。
ブライトゼムが真っ直ぐに咲いてくれたので、
少しは良くみえますでしょうか・・・・ 
お花のないムスカリも中心に残し、葉が下に垂れ下がっていたので、
適当に丸めて上に上げました。

すごいです!
土でもダメなのに水栽培とはv-298
チューリップの水栽培初めて見ます。
藤も満開でお庭も花盛りでしょうねv-300

お久しぶりです。
見ていなかった記事全部見せて頂きました。
チューリップも藤も寄せ植えも他のお花も全部きれいv-353
新しいカメラで毎日次々と咲くお花を写すのは楽しいでしょうね。

色々な球根の水栽培 すごいです。
チューリップの水栽培は初めて見ました。
色んな事に挑戦するアンさん 尊敬です。

e-113kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培のチューリップが咲いて嬉しいです。
2度目の挑戦で咲きました。
藤も毎年、よく咲いてくれますが、
我が家のは、房が小さいです。
今の時期は、お花が咲くのが早くて、
写真を撮るのに忙しいですね。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

わあ~~ 嬉しいです。
全部の記事みてくださったんですね。
突然のカメラの故障に焦りました。
新しいカメラは、以前と違うメーカーのものなので、
まだ慣れていなくて失敗ばかりですが、
お花の写真が撮れるだけで、私は大満足です。
水栽培のチューリップは、咲いてくれて嬉しいです。
チューリップに ”ありがとう” です。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

チューリップの水栽培、すごいですね~~~
できるんですか~~~びっくりしました。

1月頃から少しずつ成長を続ける様子をいつも見ておられたそのお気持ち、すごくよくわかります(*^^*)
蕾ができたら、あと少し、がんばれがんばれって応援してしまいますよね。
よかったですね!綺麗に咲いてくれてv-10

e-113花子さん、こんばんは。

そうなんです、嬉しくて、嬉しくて・・・
以前、失敗しているのでなおさらです。
チューリップもそうですが、スイセンもできるんですよ。 
スイセンもなかなか可愛いですよ。
ハラハラドキドキのチューリップの観察でしたが、
咲いてくれたので、ひとまず安心しました。
花子さん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]