カナダケシ と 白のお花たち

    昨日は雨、今日は風が強くて、いろいろとお花たちに被害がでました。
    庭のチューリップが曲がってしまったり、まだまだ咲いていられるのに、
    風のため早く散ってしまったりと・・・・
    白いお花たちが、元気に咲いていてよかったです。

     
                 ―  カナダケシ  ―
   
           IMG_0322ckS.jpg      IMG_0302ckS.jpg

          DSC0699ck1_20090427014241.jpg DSC08031ckS.jpg CIMG0379ck.jpg

         CIMG0676ckS.jpg IMG_0312ckS.jpg IMG_0315ckS.jpg
           (ケシ科サンギナリア属、原産地は北アメリカ<東部>、球根植物)

   我が家の新入りの ”八重咲きカナダケシ”、 別名が ”八重咲きサンギナリア”。
   またまた、ラベルのお花の写真に惹かれて、初めて育ててみました。
   
   純白で幾重にも重なった花びらがとても綺麗です。
   花びらの大きさは2cm位、丈は7cm位でとても小さくて、見逃してしまいそうです。
   もう一つは、半日陰の所に地植えしましたが、いまだに何も出てきません。
   やはり、日当たりが良いところが好みなのかな・・・・
            一重のもあるようです。
   
   初めての球根ですので、植えてからまだかな、まだかなとしつこく見ていました。
   芽ではなくて、いきなり丸いつぼみが現れ、葉もなくて白いお花が咲き、
   風で、花びらが、はらはらと散ってしまいました・・・ 
          何か、不思議な ”カナダケシ” です。


                   ―  シャガ  ―

        CIMG0034syg.jpg CIMG0489syg.jpg DSC07511syg.jpg
              (アヤメ科アヤメ属、原産地は中国)

    毎年、ひっそりと木の陰に咲いているシャガは、別名が ”胡蝶花” というそうです。
    本当に、橙色と紫色の模様が綺麗で、大好きです。 
    綺麗な色のお花を見るといつも思います、 
    誰がこんな素晴らしい色をつけたのかしら? とね。 植物って神秘的ですね。


                  ―   カラー  ―

             DSC08066caS.jpg  DSC08064caS_20090427012627.jpg
          (サトイモ科オランダカイウ属、原産地は南アフリカ)

          白いカラーのお花は清楚で綺麗ですね。
          でも、見かけによらず丈夫で、たくましいです。
          手をかけていないのに、毎年咲いてくれます。 


    ― プリムラ・デンテキュラータ、アルバ ―      ― プリムラ・シネンシス ―

       CIMG0430prm.jpg CIMG043prm1.jpg        DSC07467prs.jpg
           (サクラソウ科サクラソウ属)       (サクラソウ科サクラソウ属)
                                        
     プリムラ・デンテキュラータは和名は”玉咲き桜草”。              
     すーっとした茎にまーるくお花が咲き、はなかんざしのようで、綺麗です。
     ピンク色がこれから咲きます。  紫色も咲きましたが、画像が行方不明なのです。

     そして、プリムラ・シネンシスがまだ綺麗に咲いています。 
     1月からずっと咲きつづけていて、驚きです。
     シネンシスの白い色が綺麗です。

tag : カナダケシ 八重咲きサンギナリア シャガ プリムラ・デンテキュラータ、アルバ プリムラ・シネンシス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もう、素敵なお花がいっぱいです。
お邪魔して一日ゆっくり、お花を見たいくらいです。
カナダケシ・・・・初めて見ます。
びっくりです。

カナダケシとシャガ
いいですねー^^

私のタイプです。
毎年、シャガをと思っているのですが
ついつい忘れてしまいます^^
シャガの色は本当にウットリします^^

先日、英彦山(ヒコサン)でじっくり見てきました^^

こんにちは!プリムラ・デンテキュラータ、思わず画面に向かって「可愛い~(^◇^)」と言ってしまいました。
また鉢の隅っこにまっすぐ伸びて咲いている立ち姿がなんともいえずに可愛いです。

サクラソウ科の花ってどれも楚々としていて可愛いですよね(i-237

白いお花たち 素敵です♪

カナダケシ初めて見ましたが いきなり蕾がでてくるなんて 不思議なお花ですね。
花が終わってから葉が出てくるのでしょうか?
そしてはかなくて 咲き終わるまでずっと見続けていたいお花ですね。

e-113e-113chiemiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
春のこの時期は、いろいろなお花が次々と咲き出して嬉しいですよね。
お近くでしたら、遊びにいらしてくださると嬉しいです。
カナダケシは、なんとも不思議なお花です。
でも小さい白のお花は、可愛いです。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

そうですよね、薄雪草さんのタイプですね。
本当に、シャガのお花の色には癒されますね。
山に咲いているシャガは、綺麗で圧巻だったでしょうね。
薄雪草さん、いつもありがとうございます。

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
白いプリムラは、きっと花子さん好みかしらと思いました。
小さなお花が可愛いですものね。 
そうなんです、端っこに咲いていて可愛いですよね。
隣に濃いピンク色が咲く予定です。



e-113みずばしょうさん、こんにちは。

カナダケシは私も初めてですが、本当に小さくて10cmもないです。
つぼみから現れたので、おもしろいなと思いました。 
今は、花がない茎と、葉のようなのが出てきた状態です。 
ネットでみましたら、可愛い葉も花と一緒に咲いていましたので、
‘我が家のがおかしいのかも知れませんね。
不思議な感じですが、こういうのわりと、好きなんです。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。

アンさん、こんにちは♪
珍しいお花がたくさんあるんですね~
カナダケシ、真っ白できれいなのに
散ってしまってもったいないですね(^_^;)
やっぱり行ってみたい、アンさんのおうち!
たくさんのお花で、毎日が癒されますね♪

ハートさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
カナダケシは、ラベルの写真が綺麗だったので思わず購入しました。
真っ白いお花が可愛いですよね。 あっという間に散り、ゆっくり観賞できず残念でした。

どうぞどうぞ、遊びにきてくださいね。実現できたらいいなぁ。

アンさん こんばんは。

プリムラ類はどの花も愛らしくて好きですが、プリムラ・デンテキュラータは丸くまとまって咲く様子が特にかわいいですね。園芸店では苗をみかけませんが、これは種から育てられたのでしょうか。地植えでは育ちませんか?

難しくなければ挑戦してようかと思います。

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
プリムラ・デンテキュラータは、今年の2月に苗を購入して鉢植えにしました。
白色が元気で早く咲き、濃いピンク色が今から咲き出しています。
紫色のも鉢植えですが、もう3年になりますが毎年咲いてくれますので、
暑さ、寒さにも強いですね。 
鉢は南がわの日当たりが1番良い場所に1年中外に出して置いてあります。 
冬には、葉が枯れて何が植えてあるのかわからなくなりますが、
水は忘れず、たまに液肥を与えていると、春に芽がでてきます。
1週間前、近所のケイオー・D2に、デンテキュラータがありました。 
園芸店で出会えるといいですね。

カナダケシ見たこと無いですが
八重なんですね~~白がいい
大事に育てたいですね

はじめまして

こんにちは、@youと言います。

最近プリムラを知ったと言ううか花すらも初心者ですが
デンテキュラータ綺麗でしかもかわいいですね!
うちにいるのとは全く違います。
一本の茎から花が沢山つく、それ位しかうちのと共通点が
無いようにです(笑)

アンさんのデンテキュラータはまだ他の色も
これから開花するようで楽しみにしてますね。

e-113natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も、初めてのカナダケシですが、とても小さくて山野草のような雰囲気があります。
夏、冬が越せて来年も見られるといいですが・・・


e-113@youさん、おはようございます。

初めまして!  訪問ありがとうございます。
プリムラ・デンテキュラータは、丸くお花が咲いて可愛いですよね。 
@youさんもプリムラをお持ちなのですね。
いろいろな色があるプリムラは、可愛くてついつい沢山買ってしまいます。
紫色はもうおしまいになりましたが、これから、濃いピンク色が咲き始めていますので、
またアップしますので、見てくださいね。
また、どうぞお越し下さいね。
有難うございます。

こんにちは。
白いお花は清楚ですね。
カナダケシは初めて見ました。
小さいお花なのですね。
本当に綺麗!!
実物を見てみたいです。
シネンシスは我が家もまだ咲き続けています。葉っぱも可愛いですね~

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
白いお花は、本当に綺麗ですきです。
カナダケシは、もっと大きいと思っていたら、
10cmもないんですよ。 咲いたら、もうすぐに散ってしまいあっという間の鑑賞でした。
何か珍しくて、不思議なお花です。  来年も咲くといいですが・・・・
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]