チューリップの寄せ植え  2009  ⑤

爽やかな季節になり嬉しいですね。 
チューリップと入れ替わり夏に向けてのお花が準備中です。
我が家は、まだチューリップが咲いているのですよ~~  
もうお終いになったのもありますが。
この間の雨と風でかなりひどい姿になりましたが、
今、綺麗に咲いているのを雨に当てないようにガレージに移しましたら、
お花が痛まなくて長持ちしているんです。  すごく嬉しいですね。
そして、1ヶ月づつずらして球根を植えてあるので、まだこれからつぼみが開きはじめます。
最後に植えた球根は、今年の1月16日でした。
あと2週間は楽しめるでしょうか・・・・

寄せ植えのチューリップが、どんどん咲き始めましたので、今日は一気にアップしました。
これで全部だと思いますが、しつこくまた写真を撮りましたので、見ていただけたら嬉しいです。


                ―  ブラック・チャーム  ―

CIMG1148cpS.jpg    DSC04846 13s CIMG1073cpS.jpg IMG_0394cpS.jpg
 黒系のチューリップが大好きなので、「これが1番黒い」と言われると、すぐ欲しくなります。
初めての色ですが、マットな感じの黒で、お気に入りになりました。 
白妙菊が元気ですね。

よかったらもっと見てくださいね。  (Read more)
  
                ―  ブラック・チャーム  ―

          CIMG0881cpS.jpg   DSC04861 28s CIMG0993cp_20090501041643.jpg
       これも同じのブラック・チャームで、ビオラの色を変えてみました。
       ブルーサルビアを後ろの方に、ハツユキカズラを下垂するように、
       前に植えましたが、ビオラが元気が良すぎて見えなくなりました。
       なかなか、格好良い寄せ植えができません~~ 
       ビオラが雨にうたれる前は、ビオラがみんなこっちを向いていて、
               なかなかよかったんですよ!

            

                 ―  クインオブナイト  ―

CIM<br />G0323cpS.jpg   DSC05294cpS.jpg IMG_0384cpS.jpg IMG_0382cpS_20090501130133.jpg
       黒でおなじみのクインオブナイト、花びらの形がすきです。 
       プラスティックの鉢なので、球根には少し過酷だったかもしれません。
                ちょっと蒸れ気味でした。
      
                  ―  シャーリー  ―
       

         CIMG1009cpS.jpg CIMG1129cpSS.jpg   IMG_0347cpS.jpg
        IMG_0531cpS.jpg IMG_0532cpS.jpg IMG_0346cpS.jpg
      私は、このシャーリーが大好きです。 色の変化があるので、何度も楽しめます。
      初めに、クリーム色から咲き始めて、次第に花びらのふちが紫になり、
      最後は花びら全部が紫にそまります。  何て綺麗で、ふしぎでしょう・・・・・・
            雨で曲線のチューリップが出来上がり!


            ―  プリティー・ウーマン とハーゲリー  ― 

      CIMG0337cpS.jpg   CIMG0006cpS.jpg CIMG0331cpS.jpg
    
      CIMG0005cpS.jpg CIMG0339cpS.jpg CIMG0333cpS.jpg
    ユリ咲き種のプリティー・ウーマンは、丈もそんなに大きくなくて、これも大好きです。
    原種のチューリップ、ハーゲリーも可愛いです。  
    白のムスカリと、イオノプシディウムもよく咲いてくれました。
    イオノプシディウムは、雨のまえは、もっとボリュームがありました。



                    ―  マリリン  ―


                 CIMG0989cpS_20090501094351.jpg CIMG0988cpS_20090501094309.jpg  
       DSC05292cpS_20090501094352.jpg CIMG0324cS_20090501094352.jpg CIMG0547cp_20090501094311.jpg CIMG0325cps_20090501094353.jpg
      これも大好きなチューリップで、毎年忘れずに買います。 
      ユリ咲きでお花が全開すると20cm近くになります。
        花びらの形も色も可愛いです。  
        この赤いプラスティックの鉢が、よくないのかも・・・
        一つでてきませんでした。 今年は、こういうことが、かなりありました


                ―   ムーン・シャイン  ―

  CIMG1096cpS.jpg   CIMG1102cpS.jpg IMG_0363cpS.jpg IMG_0474cpS.jpg
           これもユリ咲き種のチューリップです。
        この黄色い色がきれいで、姿もいいんです。 
     忘れな草とスミレが、こぼれ種でアクセントみたいに咲いています。 


                   ―  ピンクダイアモンド  ―

  CIMG0887cpS.jpg   CIMG0890cpS_20090501065155.jpg CIMG0766cpS.jpg IMG_0393cpSS.jpg
    これは、人気のピンク色のピンクダイアモンド、本当にきれいです。
  青みがかった色が魅力的です。  どんな色とでも合います。

tag : プリティー・ウーマン ハーゲリー ムーン・シャイン シャーリー マリリン クインオブナイト ブラック・チャーム ピンクダイアモンド                

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさんこんばんは。

寄せ植えをたくさん作っていらっしゃることは承知していましたが、こんなに数が多いのですね。管理がさぞや大変でしょう。寄せ植えの魅力はアンさんの写真でわかりますが、この管理を考えると怠け者の私は後ずさりです。しばらくはここで楽しませていただくことにします。

黒いチューリップは神秘的で、濃い紫のビオラとあわせたのは雰囲気があって素敵ですね。ピンクダイアモンドは白のノースポールとの組み合わせで優しさが感じられます。よく考えて植えていらっしゃると感心しています。

ブラックチャームはほんとチャーミングな
チーウリップですね~❤
あんさんのお庭にすべてのチーリップが集まったみたいです・・・
凄いです~何回 凄いって言ったかしら
ピンクダイアモンドも好きです
来年はどのチューリップ植えようか迷います
植える時が来たらアンさんお勧め教えて下さいねっ❤

冬にアンさんが「まだ植えていないチューリップがある。」と仰ってられたのは
このためだったんですね。
植え付け時期が遅いと咲くのも遅くなるんですね。
いかに早く咲かせるかしか考えた事がなかったので
初めて知りました。

ぜ~んぶ きれいです。
なかでもブラックチャーム 素晴らしい♪
お花も素敵だけれど寄せ植えの他のお花とのバランスがとってもいいですね。

雨で曲線の・・・・は芸術です!!

おはようございます!

どひゃーーーーっ!
綺麗!

寄せ植えはただ植えればいいというものではないので......挫折してしまいます^^

私は、シャーリー、ピンクダイヤモンド、マリリンが好きですねー!

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
寄せ植えはなかなか、思い描いていたように出来ませんね。 
花材の相性もありますしね。
でもこれが自然流ですよね。  ふぞろいも、趣があっていいなあと思います。
黒のチューリップと黒のビオラは,私の中では定番の組み合わせですので、anneさんもお好きですごく嬉しいです!
ピンクダイアモンドは、優しい色でいいですよね。 
私も大好きです。


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
チューリップが大好きなので、いろいろと集まってしまいました。
でも今年は、昨年より少ないんですよ。 
ラベルを見て、珍しいのがあるとすぐに欲しくなるので困ってしまいますね。
ブラックチャームは、初めてですが、今までの黒色より、1番黒いかもしれません。
ピンクダイアモンドも可愛いいですよね。
今年の秋はまた楽しみですね。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ブラックチャームは、初めてですが、期待を裏切りませんでした。 
球根の植え付けを時間差ですると、
ずっと、同じ花がそこに咲き続けてる感じがして、長く楽しめるんですね。 
このやりかた良いですよ!
偶然ですが、シャーリーがアートになりました。 

アンさんこんにちは~
次々に素敵なチューリップが登場して嬉しく拝見しました!植える時期をずらしたりして
やはり手をかけているんですね。
ブラックチャームは、たまご先生も植えているとおっしゃっていました。来期は私も!
イオノ~は、イオノプシディウムでは?
アンさんのように苗の下に球根を植えるのは、本当に難しいのだと今回思いました。
ちょっとメゲテいますが、来期 少しはやってみようと思いました。
黒のチューリップも素敵ですけど真っ赤も素敵ですね。ピンクは優しいし~v-238

e-113薄雪草さん、こんばんは。

寄せ植えは思いどうりになかなか出来ないですね。 
本に載っているように作ってみたいです。
シャーリーは、本当に綺麗なんですよ。
うっとりしてしまいます。
薄雪草さん、いつも有難うございます。



e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
イオノプシディウムですね、教えてくださり有難うございます。 
名前が覚えられなくて・・・、すぐ訂正しておきます。
チューリップはすぐに散ってしまうので、ずっとお花が咲いているように植えるようにしています。私も今年は、寄せ植えにした球根があまり良く咲きませんでした。 
私の反省点は、留守が多くて水遣りと肥料のタイミングが悪かった事です。
kayoさんは、きちんと講習を受けていらっしゃるので、とても素敵な寄せ植えや、
ハンギングを作られるのでいつも楽しみにしています。
ブラックチャームは私も初めてで、満足な黒色です。 
kayoさんもぜひ咲かせてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]