我が家のチューリップ  ③

風薫る5月・・・・・
GWは、皆様はどの様にお過ごしでしょうか・・・・ 
私は、人ごみがいやなので家でのんびりとしています。 良いお天気が続いているのでチューリップも散り急いでいます。 しばらくはチューリップが続きますが、ご覧下さいね~~     

                ―  グリーンランド  ―

    CIMG1166cpS.jpg IMG_0535cpS.jpg IMG_0583cpS.jpg
     
      IMG_0537cpS.jpg CIMG1171cpS_20090503221749.jpg CIMG1173cpS.jpg
        ビリディ咲き(ビリディフローラ)のグリーンランド。
            グリーンと淡いピンクがとても綺麗です。 
            ラベルはもっとはっきりした色です。
       もう、花首が折れ始めてきたので、支柱で支えています。


                   
                   ―  スプリンググリーン  ― 

          CIMG0253cpS.jpg CIMG0260cpS.jpg CIMG0254cpS.jpg
       
          CIMG0120cp.jpg CIMG0256cpS_20090503222322.jpg CIMG0257cp.jpg
                 ビリディ咲きのスプリンググリーンです。
         落ち着いたこのグリーンチューリップは地味ですが、趣があり大好きです。

 ビリディ咲き・・・・・花びらの真ん中にグリーンの太い線が入っている珍しい品種です。
  
                ―  ピンクダイアモンド  ―

CIMG1115cpS.jpg CIMG1003cpS.jpg CIMG0880cpS.jpg IMG_0695cpS.jpg
 ピンクダイアモンドも、もうすぐ終わりそうですが、まだまだ綺麗に咲いています。
                 この優しいピンク色が大好き!

                  ―  クインオブナイト  ―


CIMG0723cpS.jpg CIMG0830cpS.jpg CIMG1156cpS.jpg CIMG1158cpS.jpg
           遅く植えたクインオブナイトがまだ元気です。 
       ニゲラが大きくなりつぼみも見えてきたので、ニゲラの紫色と、
       クインオブナイトの黒がいい感じになるといいなあ~~ (左) 
            それまで、お願いだから散らないでね~~


                ―  フレミングパーロット  ―

           CIMG0729cpS.jpg IMG_0398cpS.jpg CIMG0731cpS.jpg

         CIMG0732cpS.jpg IMG_0401cp_20090503224817.jpg CIMG1111cpS_20090503224818.jpg
        パーロット咲きのフレミングパーロット、 面白い色と形が個性的です。
          まだつぼみがついているので、もう少し楽しめて嬉しいです。

  
                   ― シルバーパーロット ―

  CIMG0191cp.jpg CIMG0187cp.jpg CIMG0142cp.jpg CIMG0141cp.jpg

                IMG_0388cpS.jpg

        DSC07435cp.jpg CIMG0144cp.jpg CIMG0359cp.jpg
          これも、パーロット咲きのシルバーパーロットです。 
      ラベルには ” とろけるようなクリームのように咲く” 
          と書いてあったので即購入でした。 
      1袋にたった2つの球根、早く咲かないかなとずっと待っていました。
      ラベルの写真は、淡いピンク色と白の混ざったのですが、咲いたのは、
      濃いピンク色と白が別々に咲きました。 
      パーロット咲きのは、時々色が抜けているのが咲く時があります。

パーロット咲き・・・・・花びらの縁に強い切れ込みやねじれがあります。
               全部一重咲き品種の突然変異で、オウムのとさかに
               似ているところからついた名前です。



                  ―  ウイローサ  ―

   CIMG0755cpS.jpg IMG_0336cpS.jpg IMG_0338cpS.jpg IMG_0339cpS.jpg
                 八重咲き種のウイローサです。
      丈があまり大きくなくて、お花も大きくてがっちりしています。 
      ホリズンに似ていますが、ウイローサは白の部分がクリーム色です。
           何層にも重なった花びらが、豪華で綺麗です。

tag : スプリンググリーン フレミングパーロット シルバーパーロット ピンクダイアモンド クインオブナイト ウイローサ  グリーンランド 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はい!

私も人込みと渋滞が嫌いなので
家で好きなようにだらだらとしています^^

スプリンググリーン
いいですねー
落ち着いた佇まい
ほっとします.......
柔らかいですねー

こちらでもチューリップが咲き始めたのに
アンさんのお庭ではまだきれいに咲いていて
お手入れ 工夫の成果ですね。

スプリンググリーン グリーンランド 爽やかな雰囲気で好きです。
私も以前植えて植えっぱなしにしていますが 2年目からは花が咲きません。
増えて欲しいと思う球根ほど難しいと思います。

シルバーパロットの二つの球根が色違いも思わぬ結果で観察が楽しかったでしょうね。

ニゲラ 種まきされたのでしたよね。
クインオブナイト頑張って欲しいです。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
GWはどこに行っても人ばかりで疲れますよね。 家が一番です。
チューリップはもう終盤にさしかかっていますので、急いでアップしています。
スプリンググリーンは私も大好きです。
この色がカラフルなチューリップが多いなか、ほっとします。
風にもわりと強く、茎が曲がらずに立ち姿が良いです。


e-113みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
もうだいぶ終わってしまいましたが、遅く植えつけたのがまだ元気に咲いています。
陽気がよくなってきましたので、遅咲きのも少しあわてて咲いているようです。

スプリンググリーン、グリーンランドが今年は咲くのではないでしょうか? 
植えっぱなしなら、球根が少しずつ太っているので、咲くかもしれませんね。
咲くといいですね。
こちらでは、夏に蒸れてしまうので、植えっぱなしでは、同じように咲かないのが残念です。

シルバーパーロットは、不思議で必ずひとつ色が抜けているのが出てくるので、
そんなところも観るのが好きで楽しいです。

種まきしたニゲラがつぼみを持ってきたのが嬉しいです。
ニゲラとクインオブナイトの2ショットが撮れたら最高ですが・・・・

アンさんおはようございます!
連休もあと2日 ふぅーーーっ

ニゲラってどんなのでしょうか?
やはりクインオブナイトよりブラックチャームの方が黒いようですね。

花びらにグリーンの入ったチューリップが素敵です。来期はあまり多くを望まずに少数精鋭で?v-353植えてみようかと今は思っています。(球根の袋を見ると・・・・?)
ビオラがきれいに咲いてますね。

アンさん おはようございます。

フレミングパーロットの赤と白の混ざり具合がなんとも言えません。パーロット咲きと百合咲きの合いの子のような花の形やまたクリームがかった白と明るい赤色はまるでバニラとストロベリーのソフトクリームみたいです。食いしん坊のわたしはついこんな風に感じてしまいました。

グリーン系のチューリップはさわやかな印象です。チューリップも奥が深いですね。。

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
連休でお忙しいですか?
私は球根を見ると、どんなのが咲くのかな?なんて思って、増えていき、あとで大変な思いをするのです。 懲りずに繰り返していますが。 
次は、もう少し絞って植えようかななんて思っていますが、どうなるでしょう・・・・
ビリディ咲きのは、何ともいえない趣がありますよね。 


e-113anneさん、こんばんは。

そう、そうなんです。 おいしそうでしょう?
私も、すぐにアイスクリームを思い浮かべました。 
甘いものに目がない私は、チューリップを見てもこんな風に見てしまう食いしん坊なのです。
anneさんもそうでよかった!
チューリップは沢山の種類があるので、珍しいのがあるとついつい欲しくなります。
スプリンググリーンもこの色に惹かれてお気に入りになりました。
anneさん、いつも有難うございます。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]