フラワー・アレンジメント

      毎回、楽しみにしているフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。 
             今回は、ギフトアレンジで, テーマは、果樹園です。
        ”フルーツ(喜び)を共に器に入れて、共に語らいながら、
          コンフィチュール(ジャム)(幸せ)を作りましょう” 
               というメッセージを添えて・・・・・・

      次の日はちょうど母の日でしたので、良いプレゼントが出来ました。  
          もちろん、私による私のための贈り物になりました。

       毎回、難しくて落ち込みますが、それでも綺麗なお花に触れられ、
              あれこれ考えてアレンジすることが、
               とても楽しくて癒されています。
  


            CIMG1284fl.jpg        CIMG1301fls.jpg
               素敵でしょう・・・・         ラッピングしました
 CIMG1285fl.jpg CIMG1287fl.jpg CIMG1286fl.jpg CIMG1288fl.jpg
              豪華な花材のギフトアレンジです。
  人様に差し上げられるように、素敵なアレンジが出来るように早く上達したいです。

             
                      ―  花材  ―

CIMG1274fl.jpg     CIMG1276fl.jpg    CIMG1278fl.jpg
    ぶどうの実        ダイアンサス(ナデシコ)、    スプレーバラ、 
                    クラウンレッドリング        ルビーラズベリアン                                        

CIMG1279fl.jpg     CIMG1280fl.jpg    CIMG1282fl.jpg
 ガーベラ、フィクション        ライラック                 花器

                     CIMG1275fl.jpg
                    コイル状にしたアルミワイヤー
                花器の両端にはめて固定して、お花を留めていきます。
              オアシスと勝手が違うので、うまい具合に茎がさせなかったり、
                    ピタっと留まったりと、いろいろと苦戦しました。 
          この手法は花器をゆらしてもお花が動かないというところがすごいです。

                  

                   お友達の作品   

            CIMG1303fl.jpg CIMG1302fl1.jpg
                   CIMG1304fl.jpg CIMG1305fl.jpg
                              素敵でしょう!
                     花材が同じでも、印象がこんなに違うんです。 
                  皆さん、とてもお若い年代ですので、若さがあふれていて、
                          生き生きとしていますね。 
                      若さが羨ましい~~ と思う瞬間です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可愛いですね。
黄色の紙(こんな言い方しかわからずm(__)m)でラッピングするとずい分感じが変わりますね。ぶどうも本物!すごいです。
毎回素敵なのを見せてもらってありがとうございます。

e-113kayoさん、お早うございます。

早々とコメントいただき有難うございます。
実は、まだ下書き状態の時に、アップしてしまい、
おかしいなと思われたことでしょうね。
もう、本当にドジでお恥ずかしいです。
今日やっと、アップできました。
毎回、センスの無さと不器用さを確認していますが、きれいなお花にかこまれて、
お友達とお話が出来て、幸せな時間を過ごしています。 
今回はギフトのアレンジですが、私は、母はもういないので、自分にプレゼントです。
玄関に飾り、明るくなりました。
いつも有難うございます。

こんにちは!

ふっ
綺麗ですねー^^
葡萄までも使われて凄い

テーマが「果樹園」????
難しいですねー
この花材で何をどう表現すればいいのか分かりません
もうこの時点で匙を投げます.....

私的にはライラックがすっと上にあったほうが
気持ちよく感じました^^
お世辞ではありません(^_^)v

でも
こんなに綺麗なのに
枯れるのがもったいないですねー....
無理な話ですが.....



わ~葡萄も入って凄い~❤
自分から自分にプレゼント・・・素敵♪
玄関に葡萄があったら一粒づつなくなって行きそう・・・
可愛いですぅ
赤のばらも良いかんじです・・・

e-113薄雪草さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、表現するって難しいですね。
毎回、悩んでしまいますが、いろいろと考えるのも脳トレになって良いかもしれません。
そうなんです、花材がすてきなので、いかに長く楽しめるかも考えます。
ライラックの白いお花が開いて、また印象が変わり素敵です。


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も、ぶどうをつまんでしまいそうです。
母はもういないので、毎年、自分用に作ることになりますね。
花材が豪華なので、見ているだけで癒されます。

アンさん こんばんは。

ギフトアレンジメントは贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら作るという楽しみはあるものなのでしょうね。今回はアンさんはご自分の為に作られたのですが、そういうのも楽しいことと思います。

後方ですっくと直立したライラックが果樹園にさわやかな風を運んでくるような感じがします。

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今回のアレンジは、まさにanneさんがおっしゃられたことと同じなんです。
贈る側と受け取る側がアレンジによって共通の喜びを得られると幸せです。
とプリントに書いてありました。
結婚前に習っていた生け花の手法がじゃましているようで、いつもオーソドックスで、面白みが無いアレンジになってしまいます。
もっと、思いっきりダイナミックに出来たら良いなあ・・・・ なんて毎回思います。

わ~~~ここ見過ごしておりました~~~~(>_<)


素敵なアレンジメントを作られていたのですね~~~~~!
フルーツも入って、いい香りがしてきそうです。
テーマを決めて、生徒さん方それぞれの個性を尊重される先生なのですね~(*^_^*)
どの作品にもきっと作り手の個性や想いがこもっているんだろうなぁ、、綺麗だなぁ、、って思いながら拝見しました。

e-113花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
見ていただき嬉しいです。
そうなんです、テーマを理解して感じることが、私が1番悩むところなんです。
生け花のくせも出てしまいます。
いつも花材に助けられていているとこが大きくて、あれこれ考えることも、
私には、脳の活性化に役立っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]