ニゲラ  と   オーニソガラム・アラビカム

       昨年の秋に、ビオラ、パンジーと共に、種をまいたニゲラが咲き、
      やはり、秋に球根を植えたオーニソガラム・アラビカムが咲きました。
               
  
              ―   ニゲラ (クロタネソウ)   ―

 CIMG1347ngrS.jpg IMG_0801ngrS.jpg IMG_0802ngrS.jpg IMG_0799ngrS.jpg
 
             DSC05012snige.jpg CIMG1194ngrS.jpg
 
        CIMG1385ngrS.jpg IMG_0777ngrS.jpg IMG_0780ngrS.jpg
          (キンポウゲ科ニゲラ属、原産地は地中海沿岸)

     私はニゲラのこの不思議なお花の姿と色が大好きで、毎年、種をまいています。
        今年は、今までで、1番沢山、つぼみをつけてくれました。
             八重咲き、ミックスの種ですが、一重のブルーが咲いて、
                   何か得した気分です。

             白、薄いブルー、青が先に咲きましたが、
            これからピンク色が咲き始めているので、楽しみです。
     
      ニゲラの糸のように細い華奢な葉もきれいで、これも好きなところです。

              花びらに見えるのは、実はガクだそうで、
         本当のお花は退化してシベの基の周りに小さい黒っぽいのがあるそうで、
                  それが本当の花弁だそうです。
                  探しましたがわかりません。
         クロタネソウの名前は種が真っ黒いからだそうです。
 

                ―  オーニソガラム・アラビカム  ―
   
       IMG_0757ongmS_20090515101954.jpg  IMG_0792ongmS_20090515101953.jpg  IMG_0738ongmS_20090515101952.jpg

                         IMG_0791ongmS_20090515101953.jpg

     CIMG1312ongmS.jpg CIMG1309ongmS.jpg CIMG1208ongmS.jpg IMG_0673ongmS_20090515101952.jpg
      (ユリ科オーニソガラム属、原産地はヨーロッパ、南アフリカ、耐寒性球根植物)

  初めてのオーニソガラム・アラビカム、咲いてびっくり! とても素敵なお花でした。
           すらっと伸びた茎にぶどうの房のような蕾が現れ、
            蕾が開いたら、何て豪華な白いお花でしょう!
          わあ! 綺麗! とつぶやいてしまいました。
      花径は3~5cm位、丈は70cm位で、一つの茎に沢山のお花がついています。
           真っ白い星型のお花の中心のしべが黒くて艶やかで、
              周りのおしべの黄色とよくあっていて、
                 清楚でとても可愛いです。
        花びらに白いすじがあり、別名ベツレヘムの星といい、清楚で、
            ウエディングブーケにも良く使われているようです。 
        清楚ですが、とても豪華な感じのオーニソガラム・アラビカムです。
    
            3つ球根を植えましたが、咲いたのは2つでした。



tag : オーニソガラム・アラビカム ニゲラ クロタネソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニゲラ
本当に不思議な花ですね
へんな花ですが
魅力がある花^^
花びらに見えるは実はガクとは???
どう見ても花びらですよねー^^

「薄雪草」も白い花びらみたいなものは
ガクで中の黄色い部分が花です^^

オーニソガラム・アラビカム
む むつかしすぎる名前ですねー( ̄○ ̄;)
でも、この花はいいですねー!
これはいい!
顔立ちが好きですねー^^
私の好みです!




こんにちは。
両方とも初めてお目にかかったお花です!
ニゲラは、高山植物のようですね。
神秘的でとても素敵です。
いろんな色が楽しめていいですね。
オーソニガラム・アラビカムもとっても綺麗なお花ですね。長く楽しめそうですね。

お花の名前覚えきれません・・・
ニゲラは良いけどオーソニガラム・アラビカム
は難しい~
ニゲラは妖精見たいで好きです❤
これからどんなお花に会えるか楽しみです



e-113薄雪草さん、おはようございます。

ニゲラは、本当にへんだけれど、魅力的なお花です。
お花だと思っていたのが実は、ガクというのがけっこうありますね。
「薄雪草」もそうなんですね。あとで、じっくり見てみます。
難しい名前のオーニソガラムは、やはり薄雪草さん好みですね。
なかなか、美人さんでしょう? 
白いお花は、やはり気持ちが洗われますね。
ぜひ今年の秋には、球根を植えてみたらいかがでしょうか?
いつも有難うございます。

e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ニゲラは、不思議な魅力があり大好きなお花です。
このオーニソガラムは、初めてでしたが、期待以上の綺麗なお花に、嬉しくなりました。
白のお花は、清楚な感じがしていいですね。


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当ですね!妖精のようです。気がつかなかった・・・・
不思議なお花、ニゲラ大好きなんです。
オーニソガラムも種類がありますが、このアラビカムは初めてで、
どんなお花が咲くか楽しみでした。
この頃は、確かにカタカナの名前が多くて、私も覚えられません~~

アンさん こんにちは。

きょうは風雨が強くて庭にも出られません。背の高いカンパニュラが倒れてしまっているのを気を揉みながら眺めています。

オーニソガラム・・ハナニラによく似ていますが、調べてみると別物ですね。蕾のつき方が違うようですし丈も随分高いのですね。お花は可憐で素敵です。

ニゲラはいつか蒔いたワイルドフラワーの中に入っていました。風に揺れると風情がありますね。

ニゲラ始めてみたの、細いのは葉ですよね
アップで見たら、変わっている花ね
黒いのが花~~
オーソニガラム・アラビカム も知らないけど覚えられない名前です
こちれは球根ですね
切り花は出来るのかな
球根で切花が出来るものを探しています

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
こちらも、まだ風が吹いています。
カンパニュラ心配ですね。大丈夫でしょうか?
オーニソガラムは、ホント、ハナニラに似ていますね。
星型の花びらはそっくりですものね。
ニゲラは、細い葉がかすみのように見えて、
その中に青いお花が点在していて、とても風情があり、大好きなんです。
今年は、つぼみが沢山あるので、すごく嬉しいです。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ニゲラは、葉もお花も不思議な感じですが、
大好きなんです。
オーニソガラムは、切花としても長持ちするそうで、
あまり長持ちするので、お花やさん泣かせなんですって。
白いお花が綺麗ですよね。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]