元気なお花たち

         週末は、風と雨が強くて、庭もだいぶ荒れてしまいましたが、
          元気に咲いているお花を見ると、よかったとホッとします。
                皆様のところでは、どうでしたか?

               ― ムシトリナデシコ ―

IMG_0781msnS.jpg IMG_0752msnS.jpg CIMG1321msnS_20090518103357.jpg CIMG1320msnS.jpg 
       (ナデシコ科マンテマ属、シレネ属、原産地はヨーロッパ)
      
        こぼれ種で、どんどん増えるムシトリナデシコです。 
   我が家は、白花ですが、濃いピンク色がとても可愛いですね。
        茎の節からネバネバした液がでて、小さい虫がくっつくので、
   この名前ムシトリ・・・がついたそうで、食虫植物ではありません。
       別名もハエトリナデシコで、もう一つはコマチソウです。
            (これは、可愛い名前です。)
 
                    ― しゃくやく ―

CIMG1198skykS.jpg CIMG0437.jpg CIMG1221skykS.jpg CIMG1222skykS.jpg
          (ボタン科ボタン属、原産地はアジア北東部、多年草)
       
        ”立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花”、 
         昔から美人の形容にされるほど綺麗なお花ですよね。 
       少しでも、こんな雰囲気があったらなあ・・・・  何もない私です!
         ボタンとシャクヤクはとても似ていてすぐには区別がつきませんが、
              豪華なお花というところが似ていますね。
         ボタンは樹木で、シャクヤクは草だそうです。         
                丸い蕾も可愛いです。
         今年は、沢山蕾ができて、まだ少し楽しめそうです。


                 ―  ダッチアイリス  ―


                 CIMG1248diS.jpg

       CIMG1230diS.jpg IMG_0708diS.jpg IMG_0718diS.jpg

         IMG_0736diS.jpg IMG_0722diS.jpg IMG_0723diS.jpg
       (アヤメ科アイリス属、原産地は地中海沿岸、秋植え球根植物)

                雨がよく似合うアイリスです。
          白、ブルー、紫、黄色の組み合わせが綺麗なダッチアイリス
               風にもまけず凛として咲いています。
          アイリスという言葉は、ギリシャ語で「虹」という意味だそうです。


                    ―  クレマチス  ―

          
         CIMG1153crmsS.jpg IMG_0671crmsS.jpg

       IMG_0672crmsS.jpg IMG_0481crmsS.jpg IMG_0478crmsS.jpg
                 (キンポウゲ科センニンソウ属)

           クレマチスの原種は250種類くらいあるそうですよ。
        日本の自生種「カザグルマ」がヨーロッパにわたり、いろいろと品種改良され、
             戻ってきたのが、現在のクレマチスだそうです。
         我が家は、何度もクレマチスを枯らしてしまい、あきらめて
              庭の隅っこに鉢ごと放置していました。
            昨年、突然紫色の花を見つけ、大感激しました。 
             今年も同じように咲いてくれて嬉しいです。


tag : ムシトリナデシコ しゃくやく ダッチアイリス クレマチス 自生種「カザグルマ」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん、こんにちは~

ムシトリナデシコ・・・思わず食虫植物!
って思ってしまったけど違うんですね(^_^;)
芍薬もきれいですね~~
うちのは、ほとんど散ってしまいました!
確かに、牡丹と区別がつかないですよね~
ダッチアイリスとクレマチスは、ブルー系の色が爽やかで
雨の季節にもぴったりな感じでいいですね(^_^)
アンさんのお庭は何でもあるので、いつも
楽しませてもらってま~す♪

昨日は荒れました.....
このムシトリナデシコは倒れ
セージは花が散ってしまいました....
それと鉢植えとゼラさん、野菜に被害が(≧▽≦)
午前3時頃から突風が吹き出して...
どうしようもなかったです(≧▽≦)

ムシトリソウ
花の名前を教えていただきありがとうございました^^
また、いろいろ教えてください^^

やはりそちらは遅いのですかね??
我が家の芍薬・アヤメ・クレマチスは終わりました.....

アンさん こんばんは。

ムシトリナデシコに蜂が止まっているところをタイミングよく撮れたベストショット。楽しい写真ですね。

芍薬は白にほのかにピンクがかった柔らかな色合いが繊細な感じです。このところの雨で被害を受けなくてよかったですね。

ダッチアイリス開花、うらやましいです。うちは今年も葉っぱだけで終わりました。

e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ムシトリ・・・は、食虫植物ではないんですよね。
名前がまぎらわしいですね。
しゃくやくは、今年は沢山の蕾があるので、今咲いているのは、2番花で、
最初のお花はもう散りました。 まだ蕾が6つもあるので、もう少し楽しめます。
ダッチアイリスは風にも倒れずに強かったです。 この水色が綺麗で大好きなんです。
クレマチスは、風で散り始めようとしています。 長く、楽しませてくれました。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

まるで、台風のようでしたね。
夜中の3時では、何もできませんよね。
お花も可愛そうですが、野菜に被害がでて大変ですね。
いろいろと用事が増えて忙しくなりますね。

しゃくやくは、最初のお花は散りましたが、今は2番花が咲いてきれいです。 
まだ蕾が6つもあるので、もう少し楽しめます。
アヤメは、我が家も終わりで、写真を撮るのを忘れました。 
アイリスは、遅く植えたので、咲くのも遅かったです。
クレマチスは、昨日の風で、散り急いでいます。 もう少しがんばってほしいです。

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ハチが飛んできたので、夢中でシャッターを押しました。
この1枚だけがまともで、あとはみんなブレてしまいました。
そうなんです、しゃくやくは蕾ができた時にしっかりと支柱を立てましたので、倒れずにすみました。 でも花びらは、かなり散っていました。
ダッチアイリスは、水色のは新しい球根を植えたので、咲きました。
やはり、昨年咲いたのは、葉だけで、とうとう蕾をつけないのもあります。
今、咲いているのが、また来年咲くかどうか不安です。 難しいですね。
anneさんのカンパニュラは大丈夫でしょうか?

なでしこもムシトリがあるのね
ピンクしかないので芍薬の白がほしくなりました。知らない花が多くて見ているとほしくなりますね

こんばんは。
そちらも風が強かったのですね。
大きな被害がなくてよかったです。

今年もクレマチス咲いたんですね。
去年咲いた時のこと覚えています。
たくさんのお花が咲いてとってもきれいですね。

PCも復活して明日から更新しようと思っています。
ご心配 ありがとうございました。

e-113natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
我が家には、白のしゃくやくしかないので、
ピンクとか赤のが欲しいと思っています。
私は、natutubakiさんの山野草がめずらしくて,欲しいのが沢山ありますが、
管理が難しそうなので、見せていただくだけです。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

そうなんです、今年もあのクレマチスが咲いてくれたんですよ。
覚えてくださってたんですね! 嬉しいです!
何か健気で可愛いなあと思います。 たまに液肥をあげているだけなのに、
こんなにお花をつけてくれるんです。 これからは、もっと気にしてあげようと思いました。
こちらは、風が強かったのですが、ホタルブクロとデルフィニュームが、ちょっと茎が折れていました。
PCの復活、よかったですね。
又、お邪魔でき嬉しいです。

どれも立派に咲いていますね。
とても涼しげです。
ムシトリナデシコ 我が家は濃いピンクなのですが白が欲しいです。これ増えますね~

久しぶりにアンさんのお庭を拝見しましたが
花盛りで素敵ですね!
どれも立派に綺麗に咲いていて
大事に育てていらっしゃるのが伝わってきます。

野原にピンクの花を咲かせているネバネバさんは
ムシトリナデシコと言うのですね。
アンさんのお陰で 一つ物知りになれました^^

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
夏に向けて、いろいろ咲き出して、庭も賑やかになりました。
雑草も負けじと大きくなり、少々ジャングル化してきました。
私は、ピンクのムシトリ・・・が欲しいです。


e-113てるてるさん、こんばんは。

ドクダミ、雑草も勢いよくて、蚊にさされながら格闘しています。 
この前、ドクダミの影にミニのアヤメが咲いていたのに気がつかず、
写真に収めることができず残念でした。
ドクダミも今、白の可愛いお花を咲かせているのですが・・・
ピンクのムシトリ・・・は、私は外では見たことがありませんが、
野生っぽい感じがするそうですね。
てるてるさんのお庭は、バラであふれる季節になりますね。 
楽しみにしていますね。
有難うございます。

ムシトリナデシコに蜂さんがいます~
大丈夫かな~ ネバネバに足が・・・v-393

ダッチアイリスって虹のアイリス❤
ホント虹見たいですねっ

クレマチスは強いですよね~って何度も枯らしたのですか~
綺麗に咲いた良かったですね~
思わず見つけた時は感動しますよねっ
芍薬まだ咲いてません
まだかな~って待ってます♪
そんな時間も好きです❤

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ムシトリ・・・のネバネバは強力なのかしら?

クレマチスは、花後に枯れた状態になるのを
知らなくて、枯れたと思い、鉢から抜いて処分していました。
管理が難しいとあきらめていましたが、鉢ごと木の下に放置していましたら、
咲いていたんです。  私の無知から、私が枯らしてしまったんですね。
かわいそうなことしてしまいました。
最初に花を見たときは、目が点になりました。 
それから、たまに肥料をやるだけで今年2年目で、また綺麗に咲いてくれて、嬉しいです。

アイリスは綺麗ですよね。まっすぐに咲くところも好きです。
しゃくやくは楽しみですね。 何色でしょうか・・・ 
アップ楽しみにしていますね。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]