ムラサキツユクサ  と  ホタルブクロ

       ムラサキツユクサホタルブクロが今が盛りとばかり咲いています。
          あまり、綺麗なので、また沢山写真を撮りましたので、
                     見てくださいね。
 

                 ―  ムラサキツユクサ  ―

         IMG_0893mtkS.jpg IMG_0892mtkS.jpg IMG_0845mtkS.jpg

           IMG_0894mtkS.jpg CIMG1402mtkS.jpg CIMG1512mtkS.jpg
        (ツユクサ科トラディスカンチア属、原産地は北米、耐寒性多年草)

           ムラサキツユクサの名前のとうりの色がとても綺麗です。
           紫色の花びらに黄色いシベが光っているように見えます。  
           しべにはたくさんの青い毛があり、ほわほわした感じです。
                雨の中のツユクサは、とても綺麗で、
                午後には、お花は閉じてしまいます。



                 ―  ホタルブクロ  ―

CIMG1468hbS.jpg CIMG1533hbS.jpg CIMG1428hbS.jpg IMG_0886hbS.jpg  

    IMG_0811hbS.jpg IMG_0889hbS.jpg CIMG1357hbS.jpg IMG_0887hbS.jpg
            (キキョウ科ホタルブクロ属、多年草)

        今年は、庭のあちこちにホタルブクロが咲いています。
       つりがねの形が可愛くて、うつむいて咲く姿も大好きです。
    
     昨年チューリップを植えている狭い花壇に芽が沢山でて、半分以上移植しました。
        移植先でも、蕾が沢山ついていて、これからまだまだ楽しめます。
     日当たりのよいところでは、、すごい勢いで咲いていてびっくりです。
        山野草だそうで、木の陰で咲いている姿は、そのイメージがあります。
     日陰を好むと書いてありますが、やはりお日様は好きなんですね。
           お花の中は全体に毛におおわれています。 
     写真を撮っている時に、ハチがぶんぶんいいながら、お花の中を
            出たり入ったりと、忙しそうでした。
     
     花の中にホタルを閉じ込めて、その灯かりが外へ透けて見えるところから、
             ”ホタルブクロ"という名前がついたそうです。 
      実際にやってみて、暗い中で光っているのを、あるサイトで見ました。 
                   本当でした。
             昔の人は、風情がありましたね。

tag : ムラサキツユクサ ホタルブクロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紫露草
おっしゃるように
紫の花びらとシベの黄色と
ホワホワ感がとても綺麗ですね^^
我が家にはありません...
毎年、欲しいと思いながら.....
ホタルブクロ 
この花も同じです
毎年、欲しいと思いながら.....

日本人がつける名前は
風情がありいいですよねー
感性が豊かです^^

ホタルブクロ風情のある名前ですね。
沢山のお花が今が盛りと咲いていてとってもきれいです。
我が家のホタルブクロは消えました。
どちらも欲しいものです。
いつも思いますが、アンさんのお庭はどれ程広いのかしら?と。
お手入れも大変でしょうけどいつもきれいで
愛情を感じます。

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今の時期は、この2つのお花が元気で、庭がにぎやかです。
毎年、こぼれ種がとんで、あちこちに咲きます。とても丈夫なので、おすすめです。
本当に、誰がつけたのでしょうね・・・
”ホタルブクロ”と・・・・


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ホタルブクロが消えてしまいましたか・・・・
残念ですね。 近くでしたら、沢山持って行って欲しいです。そのくらい増えますから。
日陰でも、同じような色と大きさのお花が咲きますので、とても丈夫です。
ツユクサの紫色が綺麗ですよね。
長い間咲いていて、雨に良く合います。
我が家の庭は全然広くはなくて、広く見えるだけです。
沢山植えたい庭木や、お花がありますが、もうスペースがないので、我慢しています。
kayoさんや、ブログのお友達のところで楽しませていただいています。

アンさん、おはようございます

ムラサキツユクサ、きれいな色してますね~
もうすぐジメジメとした季節になるけれど
雨の日でもお庭に出るのが楽しみになりますね♪
ホタルブクロ、名前の由来おもしろいな~
日本人って素晴らしいですね!
どちらも我が家にはないので、こちらで楽しませてもらいました(^_^)
アンさん、ハチに刺されないように気をつけてくださいね!

アンさんこんにちは^^
どちらもすてきな花ですね~
紫色の花、大好きです。

ほたるぶくろって こんなに可愛い花だったんですね。
名前もほんと、日本人の感性っていうか、
風情あっていいですね。

e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ムラサキツユクサは、お天気がよい日より雨にぬれている姿が美しいです。
ホタルブクロの名前もそうですが、植物の和名は、わかりやすいし、なるほどと思うものがありますね。 日本語って素晴らしいです。
ホタルブクロの中の虫を撮りたかったんですが、ハチばかりが来て、恐ろしかったですよ。
ほんとに、気をつけますね。
ハートさん、ご心配くださり有難うございます。


e-113NANAさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私も紫色のお花が大好きです。
ホタルブクロは、一つのお花の長さが5cm以上あるんですよ。
うつむいて咲く姿が、いい感じですよね。
誰がつけたのでしょうね、”ホタルブクロ”、 情緒があって日本語っていいですね。

こんばんわ。
初めてコメントさせて頂きます。

ドラえもんの4次元ポケットの様なお庭ですね(笑)
次から次へと色んなお花の紹介と、たくさんの綺麗な写真がアップされていて、以前から感心して拝見させて頂いておりました。

何より、お花に対する愛情に満ちているのがとても伝わってきます^^

我家でも、ちょうど今日この‘ホタルブクロ’に似た‘釣鐘草’が咲きました。放っておいたプランターにですけど・・・。まだまだ、愛情が足りませんね(汗)

ブログ更新楽しみにしております。。

e-113Φ大二郎Φさん、おはようございます。

初めまして、訪問してくださり、そして暖かいコメントを有難うございます。
とても嬉しく思います。
我が家の庭のお花を主にアップしていますが、思うように咲いてくれなかったり、
期待どうりに咲いてくれたり、それ以上に咲いてくれたり、
忘れられていたのに、ひっそりと、また自己主張するように咲いていたりと、
お花って、みーーんな健気で可愛いですね。
今までも見てくださっていたなんて、すごく嬉しいです。

釣鐘草は、カンパニュラのことですよね。
綺麗ですよね~~
突然の綺麗に咲いている釣鐘草に感動されたでしょうね。 
私も、”えらいね!”なんて思ってしまいます。
私も大好きで欲しいのですが、もう植えるところがなくて・・・・ 
 でも、今、名前を聞いたら・・・・  お花やさんへ行って探してきます。

これからも、我が家のお花たちを見てくださいね。 
私も、そちらへお邪魔させていただきたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします。
訪問有難うございます。

アンさん こんにちは。

ホタルブクロは釣り鐘形の花が可憐ですね。アンさんのお庭が居心地がよさそうなので住み着いたのでしょうね。

私も釣鐘形の花は好きで、大変丈夫なシラーを毎年楽しんでいます。昨年春に種を蒔いて育てたカンパニュラが咲き始めてうれしいのですが、大型になってしまうのが悩みです。広くもない庭でやりくりするのは苦労もついてまわります。

つゆ草我が家にもありますが紫つゆ草かどうかはわかりません・・・
咲いたらアップしますので鑑定よろしくお願いいたします♪
静かに咲くお花大好きです❤
ホタルブクロ・・・ほたるを中に入れて見たいです♪
ほんわか提灯みたいになるのでしょうね~
アンさんのお庭見ていたら欲しいお花が増えていきます・・・

e-113anneさん、こんばんは。

釣鐘の形のお花は、可愛いですよね。
私も大好きです。anneさんのお家のシラーを見せていただき、私も欲しくなりました。
今年の秋は、球根を購入したいと思います。

カンパニュラを種まきしたんですね。
これから楽しみですね。 アップしてくださいね。何色なんでしょうか・・・・
カンパニュラは、そんなに大きくなるのでしょうか・・・、我が家も植える場所がないので、
鉢植えで育ててみたいです。
anneさん、いつも有難うございます。


e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

白ばらさんのお庭では、ツユクサは、これからなんですね。
鑑定など、とんでもないですが、お花、楽しみにしています。
ホタルブクロの実験はしてみたいですが、虫が苦手で触れないので、無理ですね。
白ばらさんなら、できそうな気がします。ほたるも来てくれそうですものね。

私も、ひっそりと咲いているお花に惹かれます。 
私は、白ばらさんの果樹園のようなお庭が、大好きです。 そして羨ましいです。
白ばらさん、いつも有難うございます。

アンさんのお庭には和風のお花もたくさんあって素敵ですね。
華やかなお花もいいのですが年々小さくてひっそりと咲いているお花に
惹かれるようになってきています。
歳のせいかな~v-356
ムラサキツユクサの色がとってもいいですね。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
和風のお花は、雨がよく似合ったり、静かに咲いていたり、趣きがあり大好きです。
年のせいなんかではないですよ!
日本人なら、誰でも感じますよね。
ムラサキツユクサはとても丈夫で、我が家の狭い庭の隅っこのところにも咲いていて、
ハッとするときがあります。
黄色のシベが光って見えるんです。
これから、まだまだ楽しめます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]