ゆり  と  私のパンジー、ビオラ

 今日は、どんよりとしたお天気ですが、庭しごとはこのくらいのお天気がはかどります。
   今年、最初のゆりが咲き、種まきしたパンジーとビオラが今、1番きれいです。


                 ―  ゆり  ―  
 
   CIMG1367lyS.jpg IMG_0770lyS.jpg IMG_0797lys.jpg IMG_0796lyS.jpg
                       乙女のゆり

        このゆりは、毎年ひっそりと庭の片隅で1番初めに咲きます。
             色がうすいピンク色で、とても地味ですが、
               木陰で咲いている姿は美しいです。 
              いつも一つしかお花が咲きません。

   CIMG1400lyS.jpg CIMG1499lyS.jpg CIMG1453lyS.jpg CIMG1497lyS.jpg
                       すかしゆり

         オレンジ色のすかしゆりは、毎年元気に咲きます。
              ゆりは種類が沢山ありますが、
            すかしゆりの蕾は上に向いていることを
              発見してから、すかしゆりは、すぐに
               見分けがつくようになりました。



                ―  私のパンジー、ビオラ  ―

             CIMG0429psyS_20090525130339.jpg     CIMG0575psy_20090525130340.jpg 

   DSC07606psy.jpg CIMG1177psyS_20090525130340.jpg DSC07624psy_20090525130342.jpg
                  ビオラ・ビビフェイシーズ

       昨年9月に種まきしたビオラが大きくなり、今、きれいに咲いています。
            種まきした時期がちょっと遅かったり、
       移植も遅く、おまけに留守がちで、水遣りがよくなかったりと、
            悪条件の中で、よくここまで育ってくれました。

 

  DSC07611psy.jpg CIMG1314psyS.jpg DSC07603psy.jpg
               パンジー・ビビナチュラルエッセンス

             パンジーも綺麗に咲いてくれました。
          このパンジーは、色の変化があり、綺麗です。



                  CIMG1179psyS.jpg
                パンジー・ブラックプリンス

         沢山の黒色のパンジーを期待していましたが、咲いたのは5つだけです。
             あと、オルキドブルーシェードは、育ちませんでした。
             きっと、移植の時期が遅かったのだと反省しています。

             次は、がんばって綺麗に咲かせることを誓います!
                  ホントです。 がんばります!

tag : 乙女のゆり すかしゆり ビビフェイシーズ ビビナチュラルエッセンス ブラックプリンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スカシユリの見分け方教えてくださりありがとうございます!ユリは、種類が本当に沢山でわかりません。我が家のスカシユリはまだ小さいです。毎年減っていくようです・・・

ビオラちゃん、種を蒔くとこの時期にきれいに咲くんですね!苗を買う事しか考えない私には刺激になります。
この時期にキレイに咲いているビオラって素敵です。

種まきのパンジー綺麗、種まきからはむずかしいです、
透かしゆり早いですね
乙女が好きです
我家はまだまだです

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私は、種まきが1ヶ月遅かったので、今、きれいに咲いています。
8月にまくのがふつうのようです。 ほとんど終わりになったパンジーに代わり、
自分が播いたパンジーが綺麗に咲いてとても嬉しいです。

ゆりの見分け方は、自分流ですが、すかしゆりは丸顔、鉄砲ゆりは面長なんて思っています。 


e-113natutubakiさん、こんばんは。

パンジーはふつうは、8月にタネを播くのですが、
私は9月に播いて、移植も遅かったので、失敗したのもあります。 
タネから育てたのは、貧弱なお花でも愛着がありますね。
このオレンジ色のすかしゆりは、毎年早くさきます。  
natutubakiさんのお庭のゆりも待ちどうしいですね。
いつも有難うございます。

わーーっ!
乙女のゆり
よかですねー!
名は体を表すのとおり
ほんのり桜色
よかーーーっ!
私好みの百合です!

恥ずかしながら私は、
パンジーとビオラの区別が付かない
馬鹿者です( ̄○ ̄;)

黒色のパンジーもよかですねー!
ドキッとするような感じがします!

綺麗ですね。。

こんばんわ^^。
早速ご訪問&コメント頂きありがとうございました。

黒色のパンジー、かっこいいですね!
来年は私も黒色選ぼうかな^^。

そもそもパンジーは私がガーデニングが好きになっていったきっかけの花なんです。何の気なしに種蒔きしてみたのが、一昨年の春に予想以上にたくさん花を楽しめて、徐々に花の世界に引き込まれて。。。
以来去年も今年もパンジーだけは苗を買わずに種蒔きから育てています。
今年はビオラもやってみました。
もう殆ど終わって、一部を残して片付けてしまっていますが、長く楽しめるのがいいですよね。。

e-113薄雪草さん、おはようございます。

乙女のゆりは、薄雪草さんの好みのゆりですよね。
遠くでみると、ピンク色とはわからないくらい薄い色です。 
うつむいて咲く姿も楚々としていいですね。
気に入って下さり嬉しいです。

パンジーとビオラの違いですが、簡単ですよ。 
とりあえずの見分けかたは、お花が小さいのがビオラです。
パンジーはお花が大きいです。 これだけです。 簡単でしょう?
あっ、でも最近は、小さめのお花のパンジーがありますので、ますます混乱してしまいます。
色が豊富で長く楽しめて大好きなお花です。
薄雪草さん、いつも有難うございます。


e-113Φ大二郎Φさん、おはようございます。

ビオラの黒色は、店頭によく並んでいますが、
黒のパンジーは、なかなか見つからない時がありますので、
自分で種まきしました。5つだけでも咲いたので、満足です。
パンジー、ビオラは花期が長いうえに、綺麗な色が沢山あって、私も大好きです。

Φ大二郎Φさんが、ガーデニングに興味を持つきっかけになったこと、すごくよくわかります。
本当に可愛いですものね。
有難うございます。

アンさん おはようございます。日射しが強くなって庭仕事がだんだん厳しくなりますね。

私は百合はオリエンタルハイブリッドだけですが、やっとつぼみが育ってきたというところです。アンさんの乙女の百合は優しい色合いで和みます。蕾が増えるといいですね。

パンジーもビオラもこの時期なのにきれいに咲いていますね。うちのたった一つ育ったオルキブルーシェイドはすっかり徒長して命を終えました。アンさん今年も挑戦されますか?

アンさん、こんにちは

ユリもたくさん種類がありますよね!
昨年、こちらでいろいろなユリを見させてもらったのを思い出し
『え~もう1年たったんだ~』と月日がたつのが早くてびっくりです(^_^;)
今年も楽しませてくださいね~

種蒔きから育てた、ビオラとパンジーもかわいいですね♪
蒔いてから咲くまでの期間が長くて
つい、私なんか苗を購入してしまうんですが・・・
アンさん見習って、種から育ててみようかな(^_^)

e-113anneさん、こんばんは。

ゆりはいろいろな種類があって、私はくわしいことがわからないのですが、
すかしゆり、てっぽうゆり、カサブランカの区別しかわからないです。
我が家は、すかしゆりが多くて毎年咲いてくれるので、嬉しいです。 丈夫なのでしょうか・・・・
anneさんのゆりもこれから楽しみですね!

ビオラ、パンジーは今年も、種まきしようと思っています。 
anneさんはどうでしょうか? オルキブルーシェイドは一つでも咲いてよかったですね。
anneさん、いつも有難うございます。


e-113ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、もうゆりの季節ですね。
この年になると、時間が経つのが早すぎて、
ゆっくりと季節が感じられなくて、お花が教えてくれますね。
昨年のゆりも沢山蕾をつけているので、これから楽しみです。 
咲いたらアップしますので見てくださいね。
種まきのパンジーは、特別可愛いです。
育っていく過程を見るのがすごく楽しいですよ。
ハートさんもぜひやってみてくださいね。 



もうユリの季節なんですね。
うっすらピンクの乙女ゆり 名前通りで可憐な花ですね。

パンジー・ビオラもこんなにたくさんの種類の種まきしていたんですね。
種まきから育てると心から可愛く思えます。
とってもきれいです。
わたしも今年は数年ぶりにビオラの種まきしようかなと思っています。
わたしも頑張ってきれいに咲かせる事を誓いますv-411

みずばしょうさん、こんばんは。

もう、ゆりの時期ですね。お花が咲いて季節を知らせてくれるんですね。
この乙女のゆりは、どの種類に属しているのかわかりませんが、毎年、咲いてくれます。昨年は、咲いているのに気がつかなかったです。ひそやかに、静かに咲く乙女のゆり、美しいです。
ビオラ、バンジーの種まきは、私も数年ぶりにやりました。失敗もありましたが、やはり、大きくなっていくのを観察して、見守っていくのは、何とも言えずいいものですよね。 みずばしょうさんも宣誓しましたね! 私、しっかり聞きましたよ。
種まき名人さんのみずばしょうさんと一緒に私も頑張りますね。

こんにちは。
もう、ゆりの季節ですね。
乙女のゆりは清楚でとても愛らしいですね。
淡いピンクが素敵です。
力強く咲くすかしゆりは、姿かたちもお花の色もいいですね~
すごいですね。パンジーは全部、種まきで育てられたのですか?
綺麗に咲いたお花すべてが、いとおしいですね。

e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

そうなんですよね、ゆりの季節だって、乙女のゆりが咲いているのを見て、季節を感じました。 
すかしゆりは、丈夫で可愛いです。
パンジーは、4種類、種まきしましたが、失敗が多くて、一つも咲かないのがありました。
花数が少ないですが、今、綺麗に咲いているのをみると、可愛いなあと思います。
また、種まきに挑戦するつもりです。
よんこちゃんさん、いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]