アリウム・ギガンチウム

 ボールの様なアリウム・ギガンチウムが咲きました。 これが、咲いていると、初めて我が家に来た人はびっくりします。今回は、白色も植えましたので、賑やかな雰囲気になりました。

       ―  アリウム・ギガンチウム  ― 

IMG_0826armgS.jpg CIMG1359argS.jpg  IMG_1153argS.jpg CIMG1595argS.jpg
(ユリ科アリウム属、ネギ属、原産地は北半球、球根植物)
     
”アリウム” は古いラテン名で ”ニンニク”といういみがあるそうです。 ネギ、たまねぎ、ニンニク、ラッキョウは同属です。 別名は”ハナネギ” ですが、ネギの臭いは全くしないです。 丈は120~130cm位あり、丸いお花の周囲は20cm以上あります。元気に咲いているアリウム・ギガンチウム,続きからどうぞ見てくださいね。
昨年の秋に球根を植えました。  球根も大きくて、直径約20cm以上あります。

     CIMG1362argS_20090527154338.jpg   IMG_0669armgS.jpg IMG_0742armgS.jpg

      IMG_0667armgS.jpg IMG_0733armgS.jpg CIMG1210armgS_20090527153758.jpg

       IMG_0726armgS.jpg IMG_0743armgS.jpg IMG_0805armgS.jpg
白は今回初めて植えてみましたが、ネギ坊主にそっくりです。 蕾の中に、こぼれてしまいそうなくらい、ぎっしりと蕾が入っています。 はじけそうです。初めは、もじゃもじゃの髪の毛のようですが、少しづつ円くなっていきます。 最後は、完璧なほど、どこから見ても丸いんです。 見事です。 見てくださいこの形・・・・  白は、最後の一つが昨日終わりましたので、 写真は先週から今週にかけて撮ったものです。

      CIMG1577argS.jpg    IMG_0334armgS.jpg IMG_0822armgS.jpg

        IMG_0879argS.jpg IMG_0958argS.jpg IMG_0974argS.jpg

         IMG_1086argS.jpg IMG_1085argS.jpg IMG_1136argS.jpg
小さなお花が2000個も集まって、この形を作っているそうです。 まるくなっていく過程が、ギガンチウムは、 何か滑稽な感じがして、毎日見ていて楽しいです。 白色とムラサキ色が一緒に咲いているところを見たかったです・・・

tag : アリウム・ギガンチウム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんな風に咲くのですか!
ぎっしり詰まってますね。
ほんとに白と紫が一緒に咲いたら良かったですね。
でもそれぞれ素敵です。
植えたいと思ってはいるのですが場所が~~と考えてしまいます。

こんばんは!

お花の大きさと球根の大きさに驚きました~~~咲いていく過程も楽しくてとても興味深いです。
いつも微笑みながら観察しておられるんだろうな~ってついつい想像しちゃいました(*^_^*)きっと私も同じように観察すると思います~~

球根も大きくて 同じ大きさのお花が咲くんですね。
『静かな爆発!』のような開花で 見ていると楽しそうです。

後ろに写っているクレマチスもまだまだきれいですね。

kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ギガンチウムは、凄く面白くて、大好きなお花です。変化していく様子を見るのが楽しいですよ。



花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に楽しいお花ですよね。マジックで、顔をかいたらおもしろいかも。白とむらさきが一緒に咲いたらきれいですね。

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
"静かな爆発”  ぴったりの表現ですね!
丸くなっていくのを見るのは、とても楽しいですよ。
球根も大きな玉ねぎのようです。
後ろに見えるクレマチスは、白がまだ蕾の時ですから、もう終わっているんですよ。
白、紫を同時に植えたのですが、白が早く咲いてしまいました。
来年は、一緒に咲いているところを見たいです。 

アンさん おはようございます。

アリウム・ギガンチウムは私が庭弄りを始めて園芸誌を見るようになったはるか昔から、園芸誌に載っていました。一度植えて見たいと思いつつ今に至っています。

とても背が高くなり、花のボールも大きいですからさぞや見応えがあることでしょう。遠くからみれば豪華ですし、近くによれば一つ一つのお花がかわいいのでしょうね。

e-113anneさん、こんにちは。

私も、このアリウム・ギガンチウムは、園芸の本を見てから、興味をもちました。
球根も10cmから20cm位で、驚き、また花が咲いた時も驚きで、とても楽しませてくれます。
いつもは、ジキタリスと一緒にに咲いているのですが、今年はジキタリスが、ぜんぜん背が伸びなくて、もうそろそろ、お花が散り始めています。
anneさんのお庭には、このアリウムがよくお似合いだと思いますので、ぜひとも育ててくださいね。
anneさん、いつも有難うございます。

こんばんは!

球形のの花の中に
小さな花がぎっしり
かわいかですね^^
ちゃんと球形になるから
不思議です(◎o◎)

そういえば
9月頃咲く瑠璃色のヒゴタイ(キク科)も
球形でかわいかですよ!

球根が20センチも凄い大きいですね~
植えるのも大変ですねっ
小さなお花が2000個集まって一つに・・・
これも凄い♪
こんな大きな丸いのがお庭にあったらびっくりです 高さも1メートル30センチ 凄すぎ

e-113薄雪草さん、こんばんは。

覚えていますよ、ヒゴタイは昨年、薄雪草さんに教えていただきました。
初めてみるヒゴタイに、お花の形や色が珍しくて、感動した事思い出しました。
このアリウムは、本当にまんまるになるんですよ。 
本当に感心してしまいます。
いつも有難うございます。


e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、このアリウムは、球根も大きくてびっくりです。
狭い所にギュウギュウづめで植えてありますので、
隣のジキタリスが日照不足で、成長が遅くなりました。 
昨年は同時期に咲いてきれいでした。
今、我が家の庭で1番目だっています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]