カシワバアジサイ  と シレネ・スワンレイク  と 白いお花たち

        こちらは、昨日からずっと雨が降り続いています。
    しばらく雨のようですが、雨の似合うアジサイも咲き出しています。
        今日は、白いお花を集めてみました。 
         白のお花は、気持ちが和みますね。

          
               ― カシワバアジサイ ―

  CIMG1570kajS.jpg CIMG1546kajS.jpg IMG_0926kajS.jpg IMG_1079kajS.jpg
         (アジサイ科アジサイ属、原産地は北米東部、落葉低木)

         円錐状の大きなお花が綺麗なカシワバアジサイです。 
      可愛い小さなお花が集まって、大きなお花になっているんですね。 
        その蕾が下から咲き上がって行き、円錐状のお花になります。
      円錐状に咲いたお花は大きなのは、30cm以上もあり、存在感がとてもあります。
        葉の形が柏ににていることから、この名前がついたそうです。
           この大きな葉は秋には紅葉してとても綺麗ですよ。
            2度も楽しめる ”カシワバアジサイ” です。 


              
                ― シレネ・スワンレイク ―

CIMG1463sslkS_20090529103555.jpg IMG_0941sslkS_20090529103555.jpg IMG_0943sslkS_20090529103557.jpg IMG_0942sslkS_20090529103556.jpg
                  (ナデシコ科、多年草)

             我が家の新入りさんです。
いつもカタログで見ていて、綺麗だなと思い、ずっと探していましたら、やっと出会えました。
      カタログでは、真っ白なお花が、鉢が隠れるほど下垂しています。
         2株で、ちょっとまだ寂しい感じですが、下垂した細い茎に、 
           白の八重のお花が下向きに咲いています。
        すごく可愛いです。 うすいグリーンのガクも可愛いです。
             花径は約4~5cmです。

          スワンレイクの名前はきっと、白鳥の湖を踊る、
      バレリーナのドレス、”チュチュ” からきているのではないかしら?
        と自分流に解釈しています。 似ていると思いませんか?
          風に揺れている姿は、そんな感じがします。

       
      
                   ― ツルハナナス ―

        IMG_0923trhnsS.jpg IMG_0924trhnsS_20090529103554.jpg IMG_0925trhnsS_20090529103554.jpg
           (ナス科ナス属、原産地はブラジル、つる性常緑低木)

          和紙で作ったお花のような感じがする、ツルハナナスは、
         そのお花の感じとはちがい、とても丈夫で、1年中元気です。
  我が家には、大きくなりすぎたもみの木(?)がありますが、その木に蔓をからませ、
        上へどんどん登っています。 ”ジャックと豆の木”のようです。 
            木のてっぺんで、白のお花が沢山咲いています。
               高すぎて、写真が撮れません。
             星型の白い花びらに、黄色のしべが、
                 とても可愛いです。 



                  ― セラスチウム ―
 
   IMG_0985srtmS.jpg IMG_0986srtmS.jpg IMG_0990srtmS.jpg IMG_0984srtmS.jpg
      (ナデシコ科ミミナグサ属、原産地はヨーロッパ、耐寒性宿根草)

       銀色の葉と白のお花が可愛い、セラスチウムも我が家に初めてきました。
     以前、旅先のローズガーデンを訪れた時に、バラの根元にこのセラスチウムの、
       白いお花がカーペットのように咲いていて、それはそれは綺麗でした。 
     園芸店で見つけたときは、嬉しくて、チューリップとミニバラと寄せ植えにしました。
            銀色の葉が他のお花を引き立ててくれます。 
               小さな一重のお花が可愛いです。 
           日当たりの良い、乾燥したところが好みのようです。
      
           別名はシロミミナグサ、ナツユキソウです。 

tag : シレネ・スワンレイク カシワバアジサイ ツルハナナス セラスチウム ナツユキソウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シレネって色々な種類があるんですね。
”スワンレイク”って名前も素敵ですね。
沢山増えるといいですね。
”ツルハナナス”も初めて知りました。
ほんとうに和紙のように見えて素敵です。
今日は雨が降ったり止んだりで肌寒いです。
風邪など引きませんように!

こんばんは!

シレネ・スワンレイク 
ツルハナナス 
セラスチウム
みんないい花ですねー(◎o◎)
特にツルハナナスの
和紙のような花びら
よかですねー^^

白いお花達 ぜ~んぶ素敵です。
特にシレネ・スワンレイクを見た時には「可愛い~♪」と
声に出してしまいましたv-411
本当にバレリーナのようでクルクル回り出しそうですね。

セラスチウムはわたしも去年植えました。
まだ花は咲いていないのですが葉がこんもりとドーム状になっていて
とってもきれいなんです。
お揃いのお花で嬉しいです。

e-113kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
以前、kayoさんのところで、初めて見たシレネユニフローラが、可愛くて欲しくなりました。
お花やさんではお目にかかれませんでしたので、メモしました。
このシレネは細い茎の先にお花がついてい
るところが可愛いなと思います。
ツルハナナスは、”ヤマホロシ” ともいわれているようです。
お花のイメージとは違い、とても丈夫です。
不順なお天気がつづきますね。
kayoさんもお忙しいので、どうぞお体に気をつけて下さいね。


e-113薄雪草さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
薄雪草さんのお好きな白のお花を集めてみました。
どれもそれぞれ、可愛いですよね。
ツルハナナスは、本当に綺麗ですよ。
丈夫なので、おすすめです。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
シレネ・スワンレイクは、本当に可愛いです。
枯らさないように気をつけなければと思います。
我が家のセラスチウムは、姿が乱れていて格好がよくありませんが、
白のお花がとても可愛いです。
切り戻せば、みずばしょうさんのようにドーム状になるでしょうか・・・
ちょっと勇気をだして、やってみます。

アンさん こんにちは。きょうもまた雨が降り出してしまいました。朝のうちに庭仕事をしておいてよかったです。

シレネの花は本当にチュチュのようですね。花が風に揺れるとバレリーナの群舞のように見えることでしょう。たくさん咲くと見事でしょうが数が少なければ少ないなりに数人が踊ってるようにみえてそれもまたいいのではありませんか。

白い花が多いと庭が明るくて、梅雨に入っても楽しく過ごせそうですね。

e-113anneさん、こんばんは。

もう、梅雨なのかしら?と思う毎日ですね。
今の時期は、夏に向けてすることが沢山あって、忙しいですよね。 
私も、庭仕事がすごく遅れていて、種まきも未だしていないのがあります。 
anneさんも、シレネのお花が、”チュチュ”に見えたんですね。
本当に可愛いんですよ。
沢山、増えるといいなと思います。
そうなんです、白のお花は庭を爽やかな感じにしてくrますね。
anneさん、いつも有難うございます。

アンさんの柏葉紫陽花大きいですねっ
元気一杯ですぅ
白のお花・・・大好きです♪
又又初めて見るお花です
セラスチウム♪
ばらの根元に❤
カーペットの様に~
わ~良いですぅ  

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

柏葉紫陽花は、我が家に来て8年になります。
小さい苗でしたが、成長がとても早くてこんなに大きくなりました。 
手間がかからず、毎年白いお花を沢山つけてくれます。

これからの季節は白のお花がいいですね~~
セラスチウムは、本当に綺麗でした。
白ばらさんのお庭でしたら、カーペットの様に咲かせられますね。
いつも有難うございます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]