デルフィニウム

       どんよりとしたお天気の中で、大きなデルフィニウムが綺麗です。

     CIMG1203delS.jpg IMG_0841delS.jpg CIMG1356delS.jpg IMG_0834delS.jpg


     IMG_0562delS.jpg IMG_0775delS.jpg IMG_0753delS.jpg IMG_0776delSS.jpg
          (キンポウゲ科デルフィニウム属、原産地はヨーロッパ、北米)

        長い花穂に沢山の花をつけて、庭の中で、存在感が大きいです。
    花びらに見えるのは、ガクで、実際の花は、その中心にあり、とても小さくて、
        目だたないそうですが、私には、どれがどれだか、わかりません。 
           キンポウゲ科のお花は、このような種類が多いですね。 
                 シュウメイギクもそうでしたよね。


           デルフィニウムといえば、”青い花”、私の中では、
             連想ゲームのようにすぐに思いつきます。
        今年は、2種類だけで少し寂しいですが、今、綺麗に咲いています。
           青色も綺麗ですが、このうすいラベンダー色もとても綺麗で、
                    お気に入りです。

         デルフィニウムはギリシャ語で ”イルカ” という意味があり、
           蕾の形がイルカに似ているからだそうですよ。
             和名は大飛燕草オオヒエンソウ)といい、
           蕾がツバメに似ているところからきているそうです。

             ギリシャでは、イルカ、日本では、ツバメ、
           国によって異なって見えるところがおもしろいですね。

tag : デルフィニウム オオヒエンソウ 大飛燕草

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どちらの色も素敵です。
今年は、我が家の庭になかった事に気がつきました。宿根ですか?
お花に見えるところがガクとは!びっくりです

こんばんは。
デルフィニウムが綺麗ですね。
大好きなお花です。
薄い色はパープルですか?
可愛いですね~
我が家も昨年秋に苗を植えたのですが、
消えてしまいました。楽しみにしていたので
とても残念でしたが、
アンさんのブログで見せていただきとてもうれしいです

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、花びらはガクですって、植物って不思議ですね。
デルフィニウムは、1度だけ我が家では宿根したことがありますが、
この頃は、1年で終わりになっています。
今年も苗を買いました。 お友達のお庭では、こぼれ種で毎年、咲くといっていましたので、
今年は、観察してみようかと思います。



e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

私も大好きなデルフィニウムは,我が家でも1年草になっています。 
最近は、苗を買っています。
よんこちゃんさんも大好きなお花ですよね。
両方とも名前がわからないのですが、ピンク色っぽいのは、
薄いムラサキ色とピンク色を混ぜたような感じです。
地味な色ですが、実物はもっと素敵ですよ。
いつも有難うございます。

こんばんは

もうデルフィニウムが咲いたんですね。
これも大好きな花です。
背が高くたくさんのお花が咲いているのに自己主張し過ぎないところがいいです。

この花もキンポウゲ科なんですね。
シュウメイギクやクリスマスローズと全く違っていてそんな風に見えません。

イルカと燕のお話も興味深いです。
不思議ですね。
私が記事にしたキャットミントの和名はイヌハッカなんだそうです。
お花を見るのももちろん良いけれどこういうお話も楽しいです。

こんばんは!

先日はありがとうございましたm(_ _)m
お陰で「オーニソガラム・ティルソイデス」
という名前だと分かり助かりました^^
しかし、よく花の名前をご存知です(◎o◎)
尊敬します!.....いやいや本当に!

デルフィニウムの青い花綺麗ですねー
青や紫は光を通して(逆光)見ると
綺麗なのはこの2色と思います^^
その写真も綺麗に撮れていますねー!
大好きです!

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

デルフィニウムは,透きとうった花びらが綺麗で、大好きです。
キンポウゲ科のお花は、似ていますが、私もデルフィニウムもそうだとは思いませんでした。
植物にまつわる、名前や、エピソードを調べると、楽しくてついつい時間が経ってしまいます。

キャットミントのこと、有難うございます。
イヌハッカというんですね。
これも何か楽しいです。
犬と猫ですものね、どこでつながっているのでしょうか・・・
きっと、この爽やかな香りが、両方とも好きなのでしょうね。 
勝手に結論つけてしまいましたが・・・
ますます、キャットミントが欲しくなりました。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。



e-113薄雪草さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
オーニソガラムは、いくつか種類があるようですが、
このティルソイデスは以前、お花のアレンジのときに使ったので、覚えていたんです。
たまたまですよ~~
でも、お役にたてて嬉しいです。
このオーニソガラムはつぼみの形が可愛くて、ブーケなどのアレンジによく使うようです。
切花にしても花もちがいいので、”お花屋さん泣かせのお花” と言われているようですよ。

デルフィニウムは、本当に綺麗なんです。
お花、綺麗に撮れていますか?
褒めていただいて嬉しいです。
また、がんばれます。


アンさん おはようございます。

咲いたのですね!デルフィニュウム。
丈が高いのと色の感じはカンパニュラと似ていますが、こちらの方が洗練された感じがします。
私も欲しくて昨年園芸店数軒で種や苗を探したのですが、なぜかお目にかかれなくてそのままになってしまいました。
やっぱりいいですね。今年は種を注文しようと思います。

e-113anneさん、こんにちは。

はい! 咲きました。
私は、デルフィニウムは毎年、苗を買いますが、種から育てたら楽しそうですね。
次は、白とピンク色が欲しいと思います。
きっと綺麗だと思います。
anneさん、いつも有難うございます。

おはようございます~~

デルフィニウム、その色の美しさと繊細な花弁が好きです♪

でもつぼみがイルカ。。。ですか?
そうだったっけ??なんて思ってクリックして大きい写真でまじまじと見てしまいましたが、、、
どうしてもイルカには見えなかった凡人花子ですi-239

でもお花の名前の由来っていろいろ知ると楽しいですよね(*^_^*)
アンさんのブログは優しく語りかけ説明してくれる植物のテキストのような感じさえします。

大好きなお花・・
我が家では庭が狭いので、
なかなか、最近では育てていません。
こんなに見せて頂くと、嬉しくなっちゃいます。

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
デルフィニウムは、本当に綺麗ですよね。
花びら(ガクですけど・・)が透明感があり、私も大好きなんです。
つぼみが、イルカが背中を曲げた格好に似ているからついたようですが・・・・
見えるような、見えないような・・・・
では、ツバメが飛んでいる様子に見えるでしょうか・・・
こちらも、どうでしょうか・・・・
同じお花でも国や文化によって、感じ方、見方が異なって、興味深いですね。
いろいろと調べていると、面白くて楽しいです。



e-113chiemiさん、こんにちは。

そうなんです、デルフィニウムってどうしてこんなに美しいのかしら? と見るたびに思います。 
たった2つですが、どうぞ見てくださいね。 
来年は、いろいろな色を揃えたいと思います。 chiemiさん、お楽しみに!
いつも有難うございます。
不順なお天気が続いていますので、風邪などひきませんように気をつけてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]