キンシバイ(金糸梅)

        今日は、タンクトップ姿の若者が目立つほどの暑さでした。

           黄色のキンシバイが、満開で、今、綺麗です。
      梅の花に似ていて、雄しべが金の糸のように見えるところから、
              ”金糸梅”と言うそうです。
         花径は約4~5cm、花びらに切れ込みがあり、可愛いです。

          雄しべは、花弁より短くて、5つの束に分かれていきます。 
              そして、1束が約60本あるそうです。
        
             本当なの? と、ちょっと興味シンシン。 
             それで、数えてみました。 ひま人でしょう?

          結果は、60本は、ありませんでしたが、57本ありました。
            でも、1,2本はどこかに落ちてしまったようなので、
               やはり60本はあるのかも知れません。
 
        以前、キンシバイの雄しべは、60本に分かれることは聞いていたのですが、
                  数えた事はありませんでした。 
             
              こんなことしている自分がおかしくなりました。
                   やはり、変かしら~~

              でも植物って不思議で、おもしろいですね!
                 数えて、スッキリしましたよ~~


        (オトギリソウ科オトギリソウ属、原産地は中国、常緑低木)
    IMG_1077ksbS.jpg CIMG1554ksbS.jpg IMG_1070ksbS.jpg 
            黄色のお花で庭が明るくなります。蕾も可愛いです。

   IMG_1074ksbS.jpg IMG_1076ksbS.jpg   CIMG1882ksbS.jpg CIMG1762ksbS.jpg
   雌しべをくるっと囲む沢山の雄しべ。  5束に分かれています。見えるでしょうか?
                                そして、束で落下します。       

   
   CIMG1740ksbS.jpg       CIMG1954ksbS.jpg  CIMG1991ksbS.jpg
 すべて雄しべがなくなりました。  下に落ちていた束の雄しべを数えました。
                       本に書いてあるとうりに約60本ありました。

      
                    訂正とお詫び 

       上記右側の画像の日付が、間違っていますので訂正いたします。
       画像は、5/6/2009 となっていますが、 6/6/2009 です。
       カメラの日付けの設定を間違えていました。
       今、気がつきましたので、訂正させていただきます。
       2009年6月6日に撮りました。
       失礼いたしました。  冷や汗でました。

tag : キンシバイ 金糸梅

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

ガハハハハッ^^

好奇心旺盛ですねー^^
私だったら
なるほどと思って終わり....
だから覚えられないのでしょうねー....

金糸梅を見ていると
元気が出ますよねー!
こちらはそろそろ
終わりに近づいています......

我が家には、未央柳。両方とも、しべが可愛いですね。

ご無沙汰しています。
仕事のHPのリニュに伴い、忙しくしています。
今月終わりまでには、何とか目途をつけれそうです。
暫くの間は、いろいろ我慢・・・・と、
元気出して、早く仕上げるように、頑張ります。

こんばんは。
キンシバイの黄色は華やかで綺麗ですね。
明るくて大好きなお花です。
おしべ60本、アンさん確かめられたのですね。すご~い!


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
金糸梅の黄色のお花から元気をもらいますよね。
やはり、そちらの方が少し早く咲くようですね。
シモツケも咲き始めました。
おしべの数は、確かめられてよかったです。
”こんなことする人は私しかきっといないわ”
なんて、思いながら数えていました。


e-113chiemiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お忙しそうですね。
無理をしませんように!

未央柳のおしべこそ黄金の糸の感じですよね。 
どんよりした毎日に、未央柳も金糸梅も、黄色のお花が元気をくれますね。

不順なお天気ですので、風邪等ひきませんように、気をつけてくださいね。


e-113よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、金糸梅のお花を見ると、気分が明るくなりますね。
そうなんです、おしべを数えてしまいました。
こういうことするのは、けっこう好きなんです。
面白かったです。

見た目 「これはキンポウゲ科!」と思ったけれどハズレでした。
花弁も蕊も輝いているようで美しい花ですね。
本を読んで さらに調べてみるアンさん 凄いです。
蕊とつまようじの比較の写真だけで すごすごと退散しました(笑)

みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、私も絶対に、キンポーゲ科だと思いました。 クリスマスローズやシュウメイギクにそっくりですものね。
植物の不思議に興味があるので、ついつい、こんなことしてしまいました。家族は、”暇だね~”、とか ”しつこいね~”なんて言いますが、こんなことするのが楽しいです。

この金糸梅も綺麗ですが、未央柳(ビヨウヤナギ)の雄しべが長くて、本当に金の糸のようですよ。

おはようございます!

数えてすっきり(^◇^)のお気持ち、すんごいよくわかります~~~
聞いた私もなんだかすっきりしました♪

「これが60本あるのね~~~~ほぉ~~~そーなんだ~~~~」ってじーーっと見てるとだんだん金糸卵に見えてきました。
あぁ、そろそろ冷麺の季節ですねぇ、、

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
オシベが60本なんて聞いたら、確かめたくなりました。
そう、金糸卵ですね~
もうそんな季節なんですね。

数えたんですか~
すっごい♪
雄しべが束で落下するのが面白いですね
仲良しなんですかね~
それとも皆で落ちれば怖くない・・・なんでしょうか?
それにしても60個数えたアンさん♪
マネ出来ないよ~ しなくても良いかな~

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、数えてしまいました。
しつこいでしょう!?  きっと、白ばらさんの周りにはこんな変な人いないですね。
でも、楽しかったですよ。
はい、こんなことマネなんかしなくていいですよ~~

No title

初めまして。
キンシバイを調べていて、やってきました。

キンシバイのオシベを数える!
素晴らしいです。

No title

e-113星田直彦さん、こんにちは。

初めまして。

昨年の記事を読んでくださり、有難うございます。
オシベを一本ずつはがしていくのに時間がかかったけれど、
けっこう楽しかったことを思い出しました。
本当に60本近くあったのに感動しました。
我が家のキンシバイはそろそろ終わりですが、
今年も黄色に輝いたお花を沢山見せてくれました。
星田直彦さんのおかげで、自分の記事をまた懐かしく読みました。

訪問そしてコメント有難うございます。
またお越しくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]