アジサイ

        今朝、ブログを更新していましたら、いつのまにか雨がふっていました。
               急遽、アジサイのことを書くことにしました。
               やはり、アジサイは雨が似合いますね。
           我が家のは、昔からのオーソドックスなものばかりですが、
                 静かに降る雨の中、とても綺麗です。

            

                 CIMG1977ajsS.jpg   CIMG1776ajsS.jpg


      CIMG1973ajsS.jpg CIMG1956ajsS.jpg CIMG1962ajsS.jpg CIMG1972ajsS.jpg


      CIMG1960ajsS.jpg CIMG1964ajsS.jpg CIMG1965ajsS.jpg CIMG1971ajsS.jpg


     CIMG1618ajsS.jpg CIMG1981ajsS.jpg CIMG1959ajsS.jpg CIMG1967ajsS.jpg
            (アジサイアジサイ属、原産地は日本、落葉低木)

               カタツムリ君、登場です。
          もう少しでアジサイの葉に到着しそうなのですが、
         歩みが遅くて、アジサイとの2ショットは諦めました。 
            わあ・・ カマキリの赤ちゃんも現れました。
     苦手なカマキリ、見えないところに沢山いるんだろうなあ・・・、恐ろしいです。

         アジサイの名前は、 ”藍色が集まったもの”、 を意味する
         ”あづさい(集真藍)が、訛ったものと言われているそうです。

           雨の日もアジサイを見ると、気分良くなりますね~~

tag : アジサイ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

色とりどりのアジサイが雨にぬれてきれいですね。ぼーっと眺めていたいです。
こちらは、まだ雨が降っていませんが雨降りなんですね。v-279

綺麗な色の紫陽花ですね~
雨に濡れる紫陽花見てると雨も良いかな~と思います♪
我が家ももう少しです♪
今は色んな色の紫陽花がありますが
藍色が集まった物・・・が紫陽花なら本来
は藍色はホントウの色なんでしょうかね~
我が家はがく紫陽花が大きいかな~
かたつむり・・・どうしてだかいないんです~ぅ

アジサイもこんなにたくさん植えておられるんですねぇ、、、
本当に、雨が降ってもアジサイ鑑賞でリフレッシュできるくらいアジサイも好きです(*^_^*)

かたつむり、、すごーく久し振りに見ました。。
子どものころはこの時期あちこちにいるのが当たり前だったくらいなのに、ここ数年は見ていないかもしれません。。

カマキリ、怖いですよね(>_<)
カマキリの赤ちゃんたちがたくさんいるのに遭遇したらきっと大パニックです(>_<)

こんばんは!

いいですよねー
紫陽花
日本の風情を代表する
花だと思っています。
紫陽花

雨蛙
カタツムリ
いいですねー^^

紫陽花が咲いているときは
雨はたのしく感じます^^

アジサイもこんなにあるのね
すご~~い庭
カタツムリ我家にも切り枝にいましたがこのごろ見なくなりましたね
何かホットします

カマキリ  会いたいです!
こちらにはいないのか本物を一度も見た事がないんです。
どちらかというと足のないカタツムリの方が苦手です。

たくさんの種類のアジサイとってもきれいです。
赤ちゃんカマキリがのっているアジサイの花弁に 
切りこみが入っていて素敵です。
雨にぬれるアジサイ  良い雰囲気です。

アンさんこんばんは。

紫陽花がきれいに咲いていますね。円錐形にさく白い柏葉紫陽花と、珍しい白に薄いピンクの覆輪の紫陽花が特にきれいですね。

たくさんの紫陽花を拝見しつつ、入梅も近いことを感じました。私もきょう青いがく紫陽花を切って花瓶に挿しました。
紫陽花は大きくなりすぎてしまうのがなやみですが、アンさんはどういうふうに管理していらっしゃるのでしょう。

こんばんわ^^

雨に濡れた紫陽花の花、とても綺麗ですね。
うちにも少しだけあるのですが、まだこれからなので、一足先に鑑賞させて頂きました^^。

カタツムリ、紫陽花にピッタリですよね。子供の頃は普通に見てたのに、最近全然お目にかかっていないような気がします。ナメクジはガンガン居ますが・・・。

カマキリの子供はつい先日、うちの庭でも遭遇しました。そういう時期なのでしょうか。キリッとした姿が好みです。。。

e-113kayoさん、おはようございます。

こちらは、今日も朝から雨ですよ~~
アジサイが、雨で色が濃くなってきて、綺麗です。
本当にそうですね、窓から雨の中のアジサイを見ていると、時間が経つのを忘れてしまいますよね。
kayoさんの”墨田の花火”も、今、綺麗なんでしょうね・・・
kayoさん、いつも有難うございます。


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今日も雨ですよ。
そうなんですよね、静かに降る雨は、気持ちが落ち着いていいですね。 
紫陽花、ツユクサが一層、きれいになり、ずっと見てしまいます。
がく紫陽花は、ずっと憧れているのですが、植えるところがなくて、我慢しています。
白ばらさん、見せて下さいね。
”藍色のあづさい” から ”あじさい”へ・・・
名前の由来を調べると、楽しいですね。
自然がいっぱいの白ばらさんのお庭ですから、カタツムリ君も、そのうち、やって来ますよ。


e-113花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今の時期は、雨のアジサイに癒されますね。
私もアジサイ大好きです。
我が家には、カタツムリはよく来るんですよ。
チューリップの時期にも見ました。
可愛いですね。
でも、カマキリは、苦手です。
怖いですよね~  なるべく遭遇しないようにと思うばかりです。


e-113薄雪草さん、おはようございます。

こちらは、今日も雨です。
本当に、日本って情緒があっていいですね。
こんなじめじめした雨の日でも、心豊かにしてくれる物やお花がありますものね。
紫陽花には、やはり雨が似合いますね。
からから天気の日の紫陽花は、なぜか美しく感じないのですが・・・
カタツムリもいい感じを出しています。
薄雪草さん、いつも有難うございます。



e-113natutubakiさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
我が家のは、普通の紫陽花ですが、毎年この時期に咲いてくれて嬉しいです。
本当に、雨の紫陽花が綺麗で、そこにカタツムリがいたので、思わずパチリとしてしまいました。 
可愛いですよね。 


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

カマキリに1度も出会っていないなんて、信じられません~~
どうぞ、今、我が家に会いに来てください!
綺麗なリボンをつけて沢山の赤ちゃんカマキリを全部さしあげますよ。
小さい時は、可愛らしいのですが、成長してカマを振り上げて仁王立ちしている姿、
ばたばたと飛んでいるところを見たら、私は怖くて、固まってしまいます。 
おおげさですが、巨大化して襲撃されるようで、怖いです・・・・
我が家の庭の何処かで、元気に過ごしていればいいのですが、
なるべく私の前に現れませんようにといつも思います。
虫が苦手なので、これからの季節は、庭にいる時は、どきどきしています。
カタツムリは、可愛いなと思います。
それぞれ、苦手なものが違っていておもしろいですね。

紫陽花は、今が1番綺麗な時期ですよね。
我が家は、水色のが毎年少なくなってきています。 
水色に染まる前の感じが綺麗で好きです。
昔からの普通の紫陽花ですが、雨にぬれている姿は、綺麗です。
花びらのギザギザ、気がつきませんでした。
あらためて見ましたが、本当に可愛いですね。 
有難うございます~~


e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
紫陽花が、今、綺麗ですよね。
青のがく紫陽花が、欲しいのですがもう植える場所がなくて・・・
花瓶に生けたがく紫陽花はステキでしょうね。
見てみたいです。
それと、白にピンクの覆輪の紫陽花は、ピンク色の紫陽花の色がつく前の状態なんです。
お花って、開花前の姿が、綺麗ですよね。

我が家の紫陽花も大きくなりすぎています。
剪定が難しいですね。
以前、勝手に短く切ってしまいましたら、
見事にお花は咲きませんでした。
それからは、とりあえず、私のすることは、花後は花をきることで、
あとは、シルバー人材の植木屋さんに頼んでいます。
花木の剪定は、難しくて教えてもらってもすぐに忘れてしまいます。

不順なお天気が続いていますので、お体ご自愛くださいね。


e-113Φ大二郎Φさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、雨の紫陽花、カタツムリは今の季節ならではの風景ですよね。
我が家には、けっこうカタツムリ君が、出没するんですよ。 
石をどけると、そこに沢山の小さなカタツムリの赤ちゃんがいます。 
小さいのにうずまきの模様がしっかりある殻が、沢山あり、
全部、元気に育ってね~~なんて思います。 
もちろん、カマキリだって、そう思っています。 ・・・が、大きくなったあの姿が怖くて、
くもの次に苦手なんです。
キリっとした姿が、お好みなんですね~~
今年の夏は、大二郎さんのお庭でも見られますね。
ナメクジは、1年中いますよね。
ナメクジで、けっこうだめになるお花があるので、これから要注意ですね。





アンさん、こんにちは

たくさんのアジサイ、きれいですね~
やっぱり雨に似合う花ですね♪
大きなカタツムリ!我が家にもごろごろいますよ(^_^;)
どうも私は苦手ですね~
まだ、カマキリのほうがいいかも・・・
あ、でも卵から孵った子供を見たらギョエ~ですけどね

e-113ハートさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
アジサイは、今、どこでも綺麗に咲いていますね。 
我家のは普通のですが、雨にぬれて咲いていて、綺麗です。
本当に、雨が似合いますよね。

ハートさんは、カタツムリが苦手なんですね~
私は、好きとまでは行きませんが、可愛いなと思います。
でも、カマキリは、本当に恐怖です。
そう、卵を見た時に、覚悟はしていましたが・・・ 
ああ~~ 恐ろしいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]