サルビア・ウリギノーサ  と  ストケシア  

        関東地方も梅雨入りしました。  じめじめな日が始まりますね。
            お花を見て、そんな気分を一掃しましょう~~
    
        ブルーのサルビア、薄紫色のストケシアのお花が爽やかです~~
 


               ― サルビア・ウリギノーサ ―

       (シソ科サルビア属、原産地はブラジル、アルゼンチン、耐寒性多年草)

     CIMG2001bsS.jpg IMG_1138bsS.jpg CIMG1639bsS.jpg CIMG2000bsS.jpg
      目の醒めるような 空色のサルビアが暗い庭を爽やかにしてくれます。 
         本当に綺麗な水色です。 下の方から上へと咲いていき、
        もう160cm以上はあると思います。風にゆられて綺麗です。
      ボッグ・セージともいうようで、ボッグ(bog)とは、湿地帯という意味で、
          じめじめしたところに自生しているので、この名前がついたそうです。 
               ですから乾燥が嫌いだそうです。
       我が家の庭は粘土質なので、居心地がいいんですね。

     CIMG2039aghS.jpg CIMG2045aghS.jpg CIMG2053aghS.jpg CIMG2051aghS.jpg
           写真を撮っていたところに、わあ・・・綺麗な蝶が・・・ 
       ひらひらと舞う姿を撮りたいけれど、私のカメラでは,ダメだ・・・
      あちこちにとまるのですが、そばに行くとすぐに逃げてしまいます。 
      でも不思議です、少したつとサルビアにずっと留まっていて、、
    ”さあ、撮りなさい・・” とでも言っているように、羽をずっと広げて動かず、
          たまに羽を閉じて、横向きの姿を見せてくれました。
     まるで、私の気持ちがわかるようでした。 おかげで、沢山写真が撮れました。 
          あなたのお名前は? アゲハチョウ?
              今年、初めまして、ですね。      
       どうか、くもの巣に引っかかりませんようにと祈ります。



                    ― ストケシア ―

       (キク科ストケシア属、原産地は北アメリカ南西部、耐寒性宿根草)

    CIMG1815stkaS_20090608093815.jpg CIMG1816stkaS_20090608093815.jpg CIMG1817stkaS_20090608093813.jpg CIMG1924stkaS_20090608093556.jpg
 
     CIMG1921stkaS_20090608093556.jpg IMG_0955stkaS_20090608093557.jpg CIMG1951stksS.jpg IMG_1089stkaS_20090608093811.jpg 
 
         CIMG2083stkaS_20090610143652.jpg CIMG1929stkaS_20090608093555.jpg CIMG1926stkaS.jpg
       ちょっと野生的な感じのストケシア、丈夫で毎年、咲いてくれます。
      花径は、7~8cmぐらいで、矢車草に似ています。花茎や蕾が野性的です。
       蕾も丸くてかわいくて、お花の中心の白い部分が徐々に開いていきます。
      お花の根元の赤紫色も綺麗で、お花がしぼむと赤紫色になります。
           1枚の花びらには5つの切れ込みがあり、 
          重なっているので、菊に似ているんですね。
             別名は、 ルリギクといいます。

       ストケシアという名前は、イギリスの植物学者、ストークスにちなんで
                 つけられたそうです。

tag : ストケシア サルビア・ウリギノーサ ボッグ・セージ ルリギク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ボックセージもストケシアも梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるような色ですね!
ボック~~湿地ですか。1つ覚えました。
すぐに忘れてしまうので忘れないようにしないとv-91
ストケシアは、昨年も見せて頂いたのを思い出しました (*^_^*)

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうですね、青いお花はうっとうしい気持ちを忘れさせてくれますね。
ストケシアのこと覚えていて下さったのですね。 嬉しいです。
庭でけっこう目だって咲いています。
綺麗なので、いつものようにしつこくアップしてしまいました。

こんばんは。

サルビア ウリギノーサ とってもきれいな水色でわたしもぜひ欲しいと今調べていたのですが
最低温度がマイナス12度で 残念ながらこちらでは宿根しません。
悲しい・・・v-395

蝶はなかなかじっとしてくれないので撮るのは難しいのに
アンさんが優しい人だってわかってじっとしていてくれたように思います。
きれいな写真です。

スケトシアもきれいですね。
きれいなお花は何度見せていただいてもいいものです。

こんばんは!

サルビア・ウリギノーサ 
花はセージですねー^^
セージはあまり好きではないのですか
でもこの色はいいですねー!!!
これだったらよかです^^

それに
ストケシア
この花の色も同じブルー系で
綺麗ですねー@@
私は瑠璃菊の名前の方がいいですねー^^

珍しい花を見せて頂き
ありがとうございました^^

こんばんわ

こんばんわ^^

空色のサルビア、お花だけでも充分綺麗ですが、、、なんと素敵なアゲハチョウの写真。羨ましすぎます~。。アンさんの気持ちが通じたのですね。。いいなぁ。。。σ(^^;)も撮りたいなぁ。。

リンク有り難うございました。当方のブログにも勝手ながらリンクさせて頂きました。同じアメブロではないので、お気に入りとは違うブックマークのカテゴリーの方に入ってしまってますが・・・
これからも宜しくお願い致します^^。

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ウリギノーサは、残念ですね。
みずばしょうさんのお庭で咲いたら、本当に綺麗だと思います。 
やはり、気候が違うと、諦めなければいけないのもあり、悲しいですね。

ストケシアは昨年もしつこく同じような写真をアップしていました。
懲りずに見てくださり有難うございます。

アゲハチョウは、本当にモデルのようにポーズをとってくれました。
こんなこと珍しいです。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、サルビアはセージという名前がよくついていますね。
これは、"空色"が綺麗ですよね。
薄紫色の "瑠璃菊"は、毎年咲いてくれて嬉しいです。
しつこく今年もアップしてしまいました。
見て下さり有難うございます。


e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ブルーのサルビアとアゲハチョウの2ショットは、自分でもよく撮れたなと思います。
本当に、蝶が待っててくれたような気がしました。
お庭で、これからきっと、いろいろの蝶のお写真が撮れますよ。
こちらこそリンク有難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ボックセージ♪160センチもあるんですね~
綺麗な色のお花ですぅ
そんなに高くて倒れたりしないんでしょうか

蝶は綺麗に撮れましたね~
大きくしてみました・・・ホントにポーズ取ってるようです❤
お庭もステキ♪ 
ストケシア・・・丈夫で毎年咲く♪
この言葉に弱い白ばら 我が家にも欲しいです

e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、160cm以上はあると思います。
風になびくのですが、真っ直ぐの状態で元に戻るんですよ。 
色がとても綺麗なので、大好きなサルビアです。
ストケシアは近くでしたら、差し上げたいです。 放っておいても咲いています。
蝶は、ラッキーでした。 なかなかじっとしていてくれませんからね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]