えっ?  もう夏?

      どんよりとした梅雨空の毎日ですが、庭にでると、気分転換ができますね。
               いろいろなお花が咲きました。
      驚くこともあります。  もうアサガオが咲いていたり、トンボもいたり・・・・


                    ― カワラナデシコ ―
           (ナデシコ科ナデシコ属、原産地は日本、東アジア、多年草)

CIMG1793knskS_20090608100003.jpg CIMG1908knskS_20090608100001.jpg CIMG1915knskS_20090608100000.jpg IMG_1149knskS_20090608095959.jpg
      綺麗なピンク色のカワラナデシコ、花弁が糸状に切れています。 
              すっと咲いている姿が美しいです。
        河原によく咲いているので、゛河原撫子”の名がついていますが、
               別名は”ヤマトナデシコ”、
        この花の清楚な姿から、日本女性のことを、佇まいがいい”ヤマトナデシコ” 
                  と言うのだそうです。
                もう、 懐かしい言葉ですね。


                   ― マツモトセンノウ ―
         (ナデシコ科センノウ属、原産地は中国、日本、耐寒性多年草、山野草)

CIMG1834snoS.jpg CIMG1833snoS.jpg CIMG2026snoS.jpg CIMG1831snoS.jpg
         朱色が可愛いです。山野草らしくない花色です。 
      お茶花としてもよく使われるそうです。 花径は約3,4cm
    葉の色が紫色がかっていて、茎も葉にも白っぽい産毛があります。 
            名前の ”マツモト”ですが、
          元来は中国、朝鮮半島が原産で、 
       室町時代に渡来して、江戸時代に在来種を広めたのが、
         信濃松本だったので、マツモトセンノウという説と、
  もう一つの説は、花の形が、歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ているからとか、 
               どちらなのでしょうね~~

        先月、信州善光寺の7年に1度の御開帳を見に行った時に、
           仲見世通りの山野草のお店で見つけてきました。
        本やブログで見る、山野草が目の前にあり、嬉しくなりました。
           ああ、こんなに小さいんだ、意外と大きいのね~ とか思いながら
                  どれにしようかな~ 
                朱色が目にとまり決定です。


              ― 吊りしのぶ  と  アサガオ ―

CIMG1404turisnbS.jpg CIMG2177turisnbS.jpg IMG_0911turisnbS.jpg    CIMG2293asaS.jpg
   今年も吊しのぶの葉が茂ってきました。         こぼれ種からの゙曜白アサガオ
丸やいろいろな形の土台に"しのぶ草”を巻きつけて、
吊るして観賞する吊りしのぶ、風鈴を下げれば、
暑い日には、涼がとれます。 私は8月になったら
ほんの少しの時間、風鈴を下げます。


                    ― トンボ ―

CIMG2106tmbS.jpg CIMG2116tmbS.jpg CIMG2246tmbS.jpg CIMG2262tmbS.jpg
 今頃、トンボは見られるのでしょうか? イメージとしては、夏、秋ですが・・・
          11日にカンナの葉に留まっていました。
      そして昨日、同じトンボでしょうか、ずっと庭にいました。
         胴が黄色と黒のはっきりした模様があり、
            羽が透きとっていて綺麗です。

    
                   ― トカゲ ―
         CIMG2231tkgS.jpg CIMG2234tkgS.jpg CIMG2243tkgS.jpg
                 トカゲをやっと撮ることができました。
           毎年、親子で現われるのですが、写真がなかなか撮れません。
                 子トカゲの小ささに感動します。
           このトカゲくんは、親トカゲなのか、子が大きくなったのか、
                 どちらだかわかりませんが、可愛いですね。 
                     嫌いな方はごめんなさい・・・・

tag : マツモトセンノウ カワラナデシコ 河原撫子 曜白アサガオ 吊りしのぶ しのぶ草

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

河原撫子
大好きな花です^^
花びらが愛らしくて
優しい感じがしますよねー^^
大好きなのですが
我が家にはありません.......

マツモトセンノウ
未だに見たことないです.....
調べたら別名を「ツクシセンノウ」といい
阿蘇の外輪山等にに咲いているらしいで
阿蘇方面の山にも行っていましたが
見たことないですね????

朝顔やトンボ@@
夏到来ですねー^^
でも早すぎでは??







アンさん、こんにちは

もうトンボがいたんですか!それは早いですね~~
ピンクのナデシコかわいいですね♪
我が家は今年はないので、こちらで楽しませてもらいました^^
センノウ違いですけど、うちにはすいせんのうがあったはずなんだけど
父が消毒を撒いたせいなのか、いつもの場所にないんです(T.T)
今年も吊りしのぶの登場ですね♪

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、もうトンボがきました。
びっくりしました。 これって変?ですよね。
河原撫子は薄雪草さんがお好きなのは覚えています。
お近くでしたら、差し上げたいです。
山野草のことは詳しくはないのですが、管理が難しいですね。 
マツモトセンノウは、阿蘇に原種が自生しているそうですね。
見ることができたらいいですね。


e-113ハートさん、こんばんは。

はい、トンボがいてびっくりしました。
ピンクのカワラナデシコ、可愛いですよね。
ずっと庭に植えっぱなしで、毎年咲きます。
スイセンノウは,我が家もなぜか消滅しました。
銀葉でお花の色も可愛くて大好きだったんですけど・・・・
吊りしのぶは今年は、早めに吊るしてみました。 目の保養にとてもいいですよ。
ハートさん、いつも有難うございます。

ハーイ❤ヤマトナデシコの白ばらで~す
そんな事はないですが・・・
我が家にはないヤマトナデシコ♪
可愛いお花ですねっ

トカゲ・・・白ばらも先日紫陽花にトカゲを見つけました   アップしょうかどうしょうか迷って止めましたが・・・アンさんが~v-212
可愛いと思うアンさんが凄いですぅ
トカゲは綺麗に撮れましたがトンボはまだ見ません

まだ梅雨だというのお庭は夏になってきているんですね。
吊りしのぶは情緒があって素敵だと思います。
去年見せていただいて初めて存在を知ったんですよ。
暑い季節を少しでも涼しく感じるようにとの知恵ですね。
マツモトセンノウも初めて見るお花です。
ハート形の花弁がとっても可愛いです♪

こんばんわ^^
マツモトセンノウ、始めて見ました。
センノウって結構種類あるんですね。
ウチのスイセンノウは一昨年、義理父が植えた場所に、去年はあまり咲かず、今年は結構咲いたので、隔年!?周期なのかななんて思ったり・・・。

もうトンボですか!
早いですね~^^。ウチはまだアゲハチョウすら来てません(T-T)
トカゲは何故か大人も子供も結構たくさん庭で見かけます。。中々動きが早いですよね^^

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

あっ いましたね~ ヤマトナデシコ・・・・
お着物姿の白ばらさんは、素敵なヤマトナデシコですね。 
容姿だけではなくて、優しい気持ちもお持ちですから。
トカゲは、私も苦手というより、恐怖でしたが、親子を見てからは、
可愛いと思うようになりました。触れませんが。 
アジサイのトカゲは以前アップしました。 
白ばらさんのトカゲちゃんを見てみたいです。
いつも有難うございます。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

そうなんですよ、トンボですよ~
ちょっと早いですね。
私もマツモトセンノウは初めてで、夏と冬が心配です。 
山野草はいつも枯らしてしまうので、管理が難しいですね。

吊りしのぶは暑い夏にいいですね。
風鈴の音色とゆれるグリーンが涼しく感じます。
こちらの住宅事情で、夜は、はずします。
昔のようにずっと聞いていたいです。
浅草のアサガオ市に行くと、いろいろな種類の吊りしのぶがあって、見るだけでも楽しいですよ。
みずばしょうさん、いつも有難うございます。


e-113大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
トンボがいましたよ~
最近はクロアゲハが来るのですが、高いところばかりにいるので、写真が撮れません。
我が家のスイセンノウはいつのまにか消えてしまいました。 
大二郎さんのお話を聞いて、来年あたり見られるかしら? 
ちょっと期待します。

ピンクのなでしこ好きな花です
庭があると大変だけど本当に飽きなく楽しいですね==発見がいいですね==
草むしりがないと一番いいですがね~~

e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私もナデシコ大好きです。
本当に、natutubakiさんがおっしゃるとうりです。 
草むしりが大変ですよね。
あとは、庭の仕事は楽しいですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]