これ何?  と  クロアゲハ

              これは、なんでしょうか? 
              何ともユーモアなお顔・・・・
      角が生えているように見えるし、冠をかぶっているようにも見えるし、
              一体なんでしょう?
          おもわずパチリ! 庭にいると楽しい発見があります。


                      CIMG1879ngrS.jpg
             これはですね~   正解は続きからどうぞ・・・
                これは、ニゲラの実なんですよ。 
         ニゲラの実は丸くふくらんだ風船のようで、虫が穴をあけたら、
              こんな面白い顔ができてしまいました。
                  自然のアートですね。


     CIMG1555ngrS.jpg CIMG1727ngrS.jpg CIMG1787ngrS.jpg IMG_1130ngrS.jpg

     IMG_1129ngrS.jpg CIMG1788ngrS.jpg CIMG1783ngrS.jpg CIMG1873ngrS.jpg
         5月に綺麗に咲いていたニゲラが、今、沢山の実をつけました。
    花後に風船のようにふくれる実ができ、その中に”クロタネソウ”といわれるように、
             黒い種が沢山入っています。
    黒い種をみようと実の中を見ましたが、ほとんど、こぼれていて見当たりません。
           それで、ちょっと失礼して無理やり見ましたが、
    まだ青々とした種が縦長にぎっしりと並んでいます。(下段右)
         この風船のような実は虫くいだらけで、おもしろい模様ができています。
         まだ少し咲いているお花とこの実の景色が絵画のようで大好きです。
              この実はドライフラワーにもなるんですよ。


                   CIMG2330flS.jpg
          バラが雨に打たれてもう散りそうだったので、
         急いでカットして、ニゲラの実と活けてみました。
           後方のバラは、もうすぐ花びらが落ちそうです・・・
         無手勝流ですが、お花を活けているときは無心になりますね。


                    ― クロアゲハ ―

        CIMG2339aghS.jpg CIMG2342aghS.jpg CIMG2338flS.jpg CIMG2341aghS.jpg
     この間から、我が家にひらひらと遊びに来るクロアゲハの写真が撮れました。 
            やあ、嬉しいです。やっとですね~ 
    でも、先日のアゲハチョウより動きが早くて、留まっていても羽を動かしているので、
           なかなピントが合いません。 でも撮れてよかったです。 
           やはり、ボッグセージのところにくるんですね。
             蝶が好きなお花なのかもしれませんね。

         そうそう、今日は、胴の色が綺麗な水色のトンボも来ました。 
             先日のトンボと一緒に遊んでいましたよ。  
                    仲良しでした。

               苦手な人はスルーしてくださいね~

tag : ニゲラ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ニゲラの実 素敵ですね。
チョウは苦手ですが、トンボちゃんなど
庭でボっ~っと眺めていたいです。
そろそろ蚊の季節になってしまいましたね。

こんにちは。
これは何かしら??と思って答えを見ると、
ニゲラの実ですか・・・
ユニークでとてもかわいらしいですね。
赤いバラとの組み合わせ、とても素敵ですね。
アンさんのセンス、すごい!輝いています!

kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ニゲラの実は、ホントに可愛くて、茶色にならないうちに、切りとり花瓶にさしておきます。それだけでも可愛いですよ。
そう、kayoさんは、蝶がダメでしたね。可愛いんですけどね~
蚊がいやな季節になりましたね。庭にいると、あっというまに、蚊に囲まれてしまいます。蚊だけには好かれたくはありませんね。
不順な気候ですので、どうぞお体に気をつけてくださいね。



よんこちゃんさん、こんばんは。

いつも有難うございます。お花も実も可愛いニゲラが大好きなんです。
そこにあるだけで、絵になります。

バラがかわいそうな状態なので、花器に活けてみました。適当にやりましたがバラが元気になったような気がします。

こんばんわ

こんばんわ^^
二ゲラの実ですか。何かファンタジックでいいですね~。。バラとニゲラの実の活け花もアートな感じでGoodです!

あの動きの早い蝶を相手に、これまた見事な写真・・・。σ(^^;)はヤマトシジミみたいな、止まって動かないでくれるのしか撮れないからな~(T-T)

アンさん おはようございます。

クロアゲハのお写真とてもよく撮れていて感心しました。庭でみかけることはあっても撮るのはなかなか難しいですもの。お花と同じ小さい命に優しい目を向けていらっしゃることがよくわかります。

e-113大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
わあ、いけばなを褒めていただき恐縮です。
アートだなんてうれしいです!
ニゲラの実は、本当に可愛いんですよ。

クロアゲハ、やっと撮れました。 
一時もじっとしていなかったのですが、何とか可愛く撮れてラッキーでした。
望遠で撮りました。



e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
このごろ、蝶がいろいろと来るので、可愛くて
カメラを向けてしまいます。
近づくと、すぐに逃げてしまうので、撮れたのはラッキーでした。
お花もそうですが、小さな虫も一生懸命に生きているところが、健気で愛しいと思います。

みんな大きくして見ました♪
芸術作品見てるようです
ニゲラの右下の写真なんてステキです❤
ブログで色んな方の処でニゲラ見てますが
実際には見た事ないんです
種から植えるんですよね~

ニゲラの実とバラ・・・ステキなコンビです
ネジメの葉っぱ♪ さすがですね~
ボッグセージも欲しいお花の一つなんです
ブルーのお花と蝶・・・綺麗に撮れましたね~
今度紫陽花とトカゲ❤のナイスショツトアップします

こんにちは!

ガハハハハハハハッ
宇宙人みたいですねー^^
愛嬌ある顔に仕上がっています^^

ニゲラの実とバラ
やはり
フラワーアレンジメントをされているので
上手ですねー^^
花器もよかですねー!

動きのある活け方ですねー(◎o◎)

うまかーっ!




e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ニゲラは、こぼれ種で増えるといいますが、
我家では、草取りの時にどうも一緒に抜いてしまうようで、毎年、種をまきます。
華奢な葉と、きれいな花(実はガクです)、そして、可愛い実と3度も楽しめるニゲラは、おすすめです。 
白ばらさんの広いお庭には、背の高いボッグセージがお似合いだとおもいます。
我家では、増えてしまい他のお花が植えられない状態なので、
少し株分けして別の場所に移しています。 水色がきれいですよね~
蝶がまた撮れてよかったです。
今日は、黒と水色の模様の蝶がきました。
これから、いろいろな蝶がきて楽しみです。
バラが、可愛そうな状態でしたので、もう一花咲かせてあげました。
アジサイとトカゲ君のお写真を楽しみにしていますね。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
宇宙人ですね~~ ピッタリです~~
思いつかなかったです。
そういえば、本当に宇宙人に見えますね。
おもしろい穴あきですよね。
こういうの見るのが大好きなんて、ちょっと変ですか・・・
バラとニゲラの実のとりあわせが意外とおもしろかったです。
褒めてくださり、すごく嬉しいです。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]