母の日の贈り物  と  ユリ、色々

                 明日は、父の日ですが、
      今年の母の日のプレゼントは、カーネーションとダリアの栽培キットでした。
           今はこんな手軽で、便利なものがあるんですね。 
      両方とも種から育てるのは初めてですが、枯らさないように気をつけて
            管理をせねばと,少々気が重いです。 
             ボケないようにと娘からでした。
            これって思いやりなんですよね~~


                  ― 栽培キット ―

            CIMG1596sbktS.jpg    CIMG2056sbktS.jpg
          缶詰めになっていて、缶の底に水抜きの穴があります。
        10日ぐらいは風とおしの良い室内で管理、芽がでてきました。
                可愛いです。 絶対、咲かせるぞ! 
          なんて気が起こってきました。 そろそろ、移植します。

                 
                 ― ユリ、色々 ―
                  (ユリ科ユリ属)


  CIMG2017yrS.jpg CIMG1940yrS.jpg      CIMG2195yrS.jpg CIMG2164yrS.jpg
鮮やかなエンジ色のスカシユリ、ゴージャス! テッポウユリのデリアナ、毎年、咲きます。



 CIMG2184yrS.jpg CIMG2003yrS.jpg   IMG_1139yrS.jpg   CIMG2407yrS.jpg
                  スカシユリ、 3種
            白のスカシユリがあちこちに咲きます。
        ロリーポップ、名前もお花も可愛い、毎年、咲きます。
            ビバルディーは、もう5年ぐらいになりますが、
             年々お花が小さくなってきています。 
           初めは15cmぐらいの大きさのお花でしたが、
               今年は、10cmで小さいです。 
                このピンク色が好きです。 (左から)


  CIMG2397yrS.jpg CIMG2401yrS_20090620074402.jpg      CIMG2360yrS.jpg CIMG2062yrS.jpg
    テッポウユリパッショネール、ベージュに中心がエンジ色の
                大きなお花が見事です。
           花径は約20cm以上もあります。 背も高いです。 (左)

      テッポウユリトライアンファター、むかごが落ちて、今年は、何本も咲きました。
             やはり、丈が高くて、台にのって写真を撮りました。
          直径約20cm以上あるお花は、白地に中心がエンジ色です。
                パッショネールに似ています。 (右)

      両方とも、カサブランカほどでもないですが、とても甘い香りがします。

         ユリはいろいろと種類があり、よくわかりませんが、
             この2つのユリのラベルには、
     ”OTハイブリッドリリー、巨大鉄砲百合” と書かれています。
   ハイブリッドとかオリエンタル系とか分類があるようですが、難しくて覚えられません。 
         私は、スカシユリ鉄砲百合、鹿の子ゆり、ヤマユリ、オニユリぐらいの
                 区別しかできません。 
           きちんと覚えたらすごいなあ~ なんて思っています。 
                   無理、無理~~
 

tag : トライアンファター パッショネール ビバルディー スカシユリ 鉄砲百合 テッポウユリ  ロリーポップ  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

へーーーーっ!
缶詰の???
この缶詰の中にすでに
種が植えられているのですか?
母の日のプレゼントだから
必ず咲かせないとですねー^^

スカシユリとカワラナデシコの写真
綺麗ですね!!!
見とれてしまいました^^

やはり私は
普通の大きさの
白色の百合が好きですねー^^

缶詰!
おもしろいですね~^^
こんなキットがあるんですね。

私、空き缶でハーブとか育てるの、好きなんです。
錆びた缶もまた、味があっていいなぁ、なんて。
今度はお花も 空き缶でそだててみようかなぁ。

ゆりにもいろいろ、種類があるんですね~
私は てっぽうユリ、くらいしかわからないかなぁ^^;

アンさん こんにちは。きょうはひどい雨で庭に出られません。

缶詰のキット面白いですね。綺麗な花が咲きますように。
百合が咲いたのですね。やっぱりアンさんのところは温暖なのですね。うちはあと1週間はかかりそうです。すかしゆりは色が豊富すから一度に咲くとにぎやかでいいですね。鉄砲ゆりは白だけかと思っていましたが、こういう色合いもあること初めて知りました。

e-113薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、最近はこんなおもしろいものがあるんですよね。 
イチゴ、甲子園の芝生、ハーブ、松、バラなどなど、
他にもいろいろな種がはいっている缶詰めもあるんですよ。

ユリが咲き始めました。 ”しらゆり” のイメージかどうかわかりませんが、
本当にこのユリは真っ白で、綺麗です。 
”歩くすがたは百合の花”のように美人さんです。


e-113NANAさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
缶で育てるハーブなんてちょっとおしゃれですね。 
そうそう錆びたのなんて味わいがあっていいですよね。 
紅茶とか、ディズニーの空き缶なんか可愛くていいなあと思います。
考えるだけでも楽しいですね~~

ユリは、沢山の種類があり覚えられません。
てっぽうユリは、お花が横向きに咲き、面長、スカシユリは、丸顔で上向きに咲くような気がします。
自己流の判断の仕方ですが・・・・

e-113anneさん、こんにちは。

梅雨とはいえ、こう毎日、雨ばかりだといやになります。
そうなんです、庭に出られないのが、ストレスになりますよね。
こちらも、ふったりやんだりです。今週はずっと雨です。

昨年も、今頃、ユリが咲きだしました。
昨年もブログで同じような事を書いていて、何も進歩がないんだと、あらためて思いました。
anneさんのユリ、楽しみにしていますね。
いつも有難うございます。

缶づめのお花は初めてみました
アンさんの育てる炎がメラメラ燃えてきましたねっv-42
プレゼントなので枯らす訳には行きませんよねっ  頑張って~♪

テッポーユリとスカシユリの違いってなんですか?
カサブランカは見て分かるんですが・・・

缶詰のプレゼント 素敵です♪
お嬢さんがお花好きのアンさんの事を思って色々迷って選ばれたんでしょうね。
息子さんの沖縄土産の事も思い出しました。
ダリア カーネーションうまく育つと良いですね。

ユリもたくさんの種類が順に咲いてきれいですね。
わたしも分類わかりませんv-356
きれいだったら良いのですv-411
ピンクのビバルディー 可愛い色ですね。

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、缶づめのお花は、がんばって育てなければと力が入ってしまいます。

ユリは・・・
花の形で大きく4つに分類されていて、そのうちの2つがテッポウユリとスカシユリです。

テッポウユリは、筒状の花を横向きに咲かせ、花が細長いです。
スカシユリは、盃状の花を上向きに咲かせます。

いろいろな原種と交雑した園芸品種が沢山ありますが、9つに分類されます。

その中のひとつに、オリエンタルハイブリッド系という品種がありますが、
これは、日本に自生しているヤマユリやカノコユリを中心に交雑された園芸品種で、
”カサブランカ”がこの園芸品種です。 強い芳香をもつ大輪の漏斗状の花や筒状の花を咲かせます。

(NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月 ユリ)より参考にしました。

我が家のカサブランカはまだまだ蕾が小さいです。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
沖縄のお土産のこと覚えて下さっていて、嬉しいです。 
その時の"幸福の木”は順調に育っています。 
枯らさないようにと気を使っています~

缶詰めのお花は、初めてなのでちょっと不安ですが、がんばって育てなければと気合が入っています。

ユリは沢山あって混乱してしまいますが、綺麗だったらそれで充分ですよね。
でも・・・・ ついつい、これは、何ユリかな? なんて思ってしまう私って変かしら?
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]