シモツケ、  ホサキナナカマド、  タチアオイ

 
         今日は、朝から雨でしたが、午後からはお天気になりました。 
        
          シモツケホサキナナカマド、 タチアオイが今、綺麗です。
   

                      ― シモツケ ―
                (バラ科、原産地は日本、落葉低木)


     CIMG1670smtkS_20090621215927.jpg CIMG1666smtkS_20090621215926.jpg CIMG1662smtkS_20090621215925.jpg CIMG1663smtkS_20090621215924.jpg
            いつも静かに咲いているシモツケです。 
          淡いピンク色の小さな花が固まって咲いているので、
       遠くから見ると大きなお花が咲いているようです。 シベも蕾も可愛いです。
           どんなに剪定しても、毎年必ず咲いてくれるほど、丈夫です。


     

                    ― ホサキナナカマド ―
        (バラ科ホサキナナカマド属、原産地は朝鮮半島、中国、落葉低木)


                     CIMG1891hsknkmdS_20090621220158.jpg
 

         CIMG2371hslnlmdS_20090621220438.jpg CIMG1887hsknkmdS_20090621220157.jpg CIMG1889hsknkmdS_20090621220157.jpg
           落葉低木といいますが、我が家のは、大きくなります。
          白いお花がきれいで、雪が積もっているように見えます。
              私は、蕾の状態が可愛くて大好きなんです。 
          白いあわ粒のような蕾から、小さい白いお花が咲きます。
                  ナナカマドの仲間ではなくて、
          葉がナナカマドに似ているからこの名前がついています。
            ですから、紅葉もせず、赤い実もつけず落葉します。


         
                      ― タチアオイ ―
        (アオイ科タチアオイ属、原産地は中国、シリア、耐寒性宿根草)

       CIMG1849tcaoiS.jpg CIMG1944tcaoiS.jpg CIMG1946tcaoiS.jpg CIMG2361tcaoiS.jpg
                  黒花のタチアオイが咲きました。 
     アオムシが一生懸命に一番花を食べていて、葉まで、、レース模様になりました。 
             綺麗な蝶に変身するでしょうから、薬はかけられないし、
                 沢山あるスミレの葉に移動してもらいました。 
                  ここならお腹いっぱいに食べられるからね。
             タチアオイの蕾が折り紙でつくったような形をしていて可愛いです。
                   黒の花と中心の白のシベが綺麗~ 
           白のシベから赤紫色のシベ(?)が、噴水のように出てきて可愛いです。

tag : タチアオイ ホサキナナカマド シモツケ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

ホサキナナカマド、私も大好きです。
しかも、つぼみの状態が大好きです♪

シモツケも「静かに咲いている」というアンさんの素敵な表現からその佇まいを妄想していた花子です。
毎年咲いてくれるなんて、嬉しいです☆

↓の記事のゆりもとっても綺麗ですね(*^_^*)
梅雨でじめじめの室内に欲しくて、この時期はよく買ってきて玄関に飾っています。
お庭のゆりをカットして飾れるといいのになぁといつも思います。

静かに咲いている~ アンさんの感性に「ほんとうに」と思いました。
ナナカマドは、お仲間じゃないのですね。
我が家は鉢に本物のナナカマドを植えてありますが、全く紅葉せずガッカリでした。
素敵な色のタチアオイですね。
テレビで見たターシャの庭のタチアオイを思い出しました。

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、ホサキナナカマドの丸い蕾が可愛いですよね。
お花より目立っています。
シモツケは、いつの間にか咲いていて、いつまでも咲いています。
とても可愛いです。
花子さんは、ユリ大好き人間でしたよね~
確か・・・  私も玄関に切花にして飾っています。
いい香りがして気分がいいですね。


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ナナカマドあるんですか~  いいですね。
紅葉が綺麗なので欲しいのですが、もう植える場所がないので我慢しているのです。
温暖な気候なので、紅葉しないのでしょうか・・・
タチアオイは、今年は、全部苗を買いました。
他のが、成長が遅いので心配です。
ジキタリスと同じで、今年はどうかしら?と思っています。

じめじめした毎日で、気が滅入りますが、
明日は良いお天気のようなので、庭仕事ができます。
草取りですが・・・・
お身体ご自愛くださいね。 

こんばんは!

我が家の下野草は終りました
やはり開花時期が違うものですねー^^

ホサキナナカマド
本当ですねー
葉はナナカマドだ@@

蕾も可愛いし
白い花が綺麗です
つまり2度楽しめますよねー!

薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんですよ、ナナカマドではないのです。この白のお花もお好みでしょうか
薄雪草さんはもうだいぶ前にシモツケをアップしてましたものね。同じ植物でも、地域によって成長の度合いに違いがあるんですね。 だから、植物を育てるのは、不思議で楽しいですよね。
お忙しそうなので、どうぞお身体ご自愛くださいね。

タチアオイの葉っぱ♪
レース状になってますねっ
アオムシをすみれのお花にお引っ越し♪
アオムシを摘まんで?
アンさんの処の虫さん幸せ100パーセントですねっ

鉄砲ゆりとスカシユリの違い♪
ありがとうございます
我が家はスカシユリとカサブランカがあります
上を向いて咲いてます・・・スカシユリです♪

アンさん お優しいですv-10
こんなに葉や花を食べてしまうアオムシ君まで大事にされて。
私はキャベツも育てているので 見つけたら即 サヨウナラですv-8

シックな色のタチアオイ 素敵です。
アンさんのお庭によく似合いますね。


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、アオムシ君は元気で、あちこちに出没していて困っています。
割り箸で摘んで、移動させてます。 手が震えます・・・ 
私は、本当は虫が、大、大苦手なんですが、好きなお花を守るには、我慢、我慢です。

スカシユリは今が、綺麗ですね。
カサブランカも、これから楽しみですね。
我が家のも、少しづつ蕾が膨らんできています。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

アオムシは、すごい食欲で、あっと言う間に、食べつくしてしまいます。
キャベツは、大好物なんでしょうね。
今の時期は、小さい虫が誕生していて、みんな大きくなったのを想像したら、恐怖です。
どきどきしながら、移動させています。

黒花のタチアオイがずっと欲しかったので、
咲いてくれて、嬉しいです。
カラフルなのも好きですが、こんな渋い色もいいですよね。
いつも有難うございます。

おはようございます。
シモツケの優しいお花を見ていると心が和みますね。
蕾も可愛くて素敵です。
黒いお花のタチアオイは初めて見ましたが、
シックで好きな色です!いいですね~
アオムシさん、お花も、葉っぱも
甘くて美味しいのでしょうね。

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
シモツケは、本当に可愛いですね。
まだまだ咲いているので嬉しいです。
黒花のタチアオイは虫食いだらけですけれど、上の方まで咲き進んでいます。
もう少し楽しめます。

アンさん こんばんは。

ホサキナナカマドは初めて見せていただきました。細かい花もそして蕾も可憐です。満開になればお花見でもしたくなりそうですね。
タチアオイの紫は珍しい色じゃありませんか。実は今年の春にタチアオイの種を蒔いたのです。今10cmくらいの苗になって育っています。混色なので何色が出るかわかりませんが、紫があるといいなぁ。

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ホサキナナカマドの白いお花が雪のようで綺麗です。
タチアオイの混色でしたら、いろいろな色が楽しめますね。
紫色が入っているといいですね。
どんな色が咲くでしょうか、楽しみにしていますね。

ホサキナナカマドすごく大きい木ですね
栄養がいいのか庭にあっているのね
黒花タチアオイ見たこと無い色です
シモツケはバラ科でしたか、家にもあったんですが、やめてしまいました
挿し木でも付く丈夫な木です

e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、ホサキナナカマドは、電線につきそうなので、低く剪定するのですが、
大きくなるんですよ。 
黒花のタチアオイは、本をみたりしてずっと欲しかったので、今年、出会えて嬉しいです。
シモツケはバラ科なんですね、ホサキナナカマドもバラ科で、お花が似ていますよね。
確かに、とても丈夫ですね。
お近くでしたら、差し上げたいです~~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]