楽しい思い出  と  庭の花1,2,3月

               梅雨とはいえ、うっとうしい毎日です。 
     豪雨に見舞われたかたがいらっしゃると思います、お見舞い申し上げます。 

   もうだいぶ過ぎてしまいましたが、4月に英語の先生がアメリカから来られて
                  我が家に一泊していきました。
         10年も前に、教えていただいていました。 8年前に、来日した時は、
              私が介護真っ最中で、会うことができず
                とても残念な思いが残っていました。
        
       今回、日本、シンガポール、ドバイへと、ビジネストリップで、来られました。
          日本には5日間滞在でしたので、2日間だけ一緒に過ごしました。
             1日目は、お友達の車で、逗子、葉山、江ノ島を案内して、
                 大好きだという天麩羅を楽しみました。
     夜は、我が家でしゃぶしゃぶをして、おいしい日本酒も頂き、楽しい夜になりました。
             アメリカでは、薄切りのお肉を食べる習慣がないそうで、
         初めてのしゃぶしゃぶ、やわらかいお肉に美味しい、
                美味しいと大喜びしてくださいました。
                
                 先生は、日本のことが大好きで、
          ベッドの部屋(空いている子供部屋です)を用意したのですが、
               日本のふとんがいいというので、和室にしました。 
       たたみ、障子、床の間、漆くいの壁、和紙の照明器具がお気に入りなのです。 
            枕元に、よく眠られるようにとラベンダーのポプリをおきました。

       日本のお風呂も喜んでくださり、浴槽のアコーディオンのような蓋が
                珍しいらしく、気に入っていました。
       アメリカには、バスタブはあまりなくてシャワーだけのお家が多いらしいので、
              日本のお風呂もお気に入りなんですね。
          お風呂のあとは、肩こりでちょっと、お疲れ気味でしたので、
            私が肩もみをしてあげて、エレキバンもはってあげて、
                   "おやすみなさい" で就寝タイム・・・・

              翌日、肩が本当に楽になって喜んでいました。 
          私のマッサージが上手だとお褒めの言葉をいただきました。
               エレキバンも気に入り差し上げました。
          自慢ではないですが、私のマッサージは、家族で評判で、
        自分でもプロみたいだななんて思っちゃっています、自惚れていますが・・・・

               朝食は、ベーコンエッグ、ロールパン、サラダ、
             グレープフルーツジュース、コーヒーで済ませました。
        ベーコンエッグは、先生が作ってくださり、合宿のようで楽しかったです。
               今、思えば、お味噌汁が好きなので
             和食にすればよかったかな・・・と後悔しています。
                  次は、和食にしますからね~

              お友達は、用事があるというので、
     次の日は、鎌倉でお土産を買いたいというので、私が一人でお付き合いしました。
           3時に、東京にもどらなければいけないので、
                ちょっと急ぎ足で案内しました。
        偶然に八幡宮での古式ゆかしい結婚式があげられていて、
                見られてよかったです。
  
       16人の部下に、同じものをお土産に買いたいというので、
              いろいろと探しましたが、
          結局は、小さな有田焼の花瓶を購入して、
          日本の5円玉を中にいれて渡すとのことです。
      穴の開いたコインはアメリカにはないので、珍しいのですね。
          5円玉は、"ご縁がありますように”という意味があるので、
           とてもい良いアイディアだと説明してあげました。
    
        老舗のおそばやさんで天麩羅そばのランチをいただき、
     鎌倉の小町通り、と八幡様だけでしたが、焼きたてのおせんべいをたべたり、
            お店を覗いたり、楽しかったです。

     下のシモツケを活けている竹の花器は、先生からのお礼の品物です。
            鎌倉の竹細工のお店に寄ったときに、
        私が、"これ素敵ね” なんていいながらみていたら、
             先生が、いつの間に買っていて、
         感謝の気持ちだからといってプレゼントして下さいました。
              "お庭のお花を活けて見せてね”
           と言われたので、ブログにアップしました。
               見てくださるといいのですが・・・・

           久しぶりの鎌倉で、私も楽しかったです。
      先生もぜんぜん変わっていなくて、相変わらず素直で明るいので、
           昔に戻ったように、家族のこと、昔のこと、楽しくおしゃべりして、
                思い出話に花が咲きました。
             ”先生、また来てくださいね” というと、
      ”今度は、あなたが、来るのよ、2年後、来るようにお金をためておいてね” 
                    ですって。  
                 実現できるといいな・・・

             長文にお付き合いいただき有難うございました。


                      CIMG2642prtS.jpg
                  最後のシモツケを活けてみました。


     CIMG2628prtS.jpg      CIMG2657prtS.jpg CIMG2656prtS.jpg
   竹の花器、高さは15cm   先生からのお土産、ワシントンDCのサクラの 
                     Tシャツ、とマグネットとピンブローチ、全部サクラの
                      デザインで、サクラがお好きなんですね。
                        先生、有難うございます!大切にします。

                    

                            
     
                今年も半年が過ぎてしまいました。
           今年、我が家に咲いたお花たちが沢山ありますが、
                都合でアップできなかったのを
             少しづつアップしていきたいと思います。
          せっかく綺麗に、可愛く咲いてくれたのに、後回しになってしまい、
            リアルタイムではないのですが、見てくださいね。 
         1月から6月まで、順次にアップしていきたいと思います。 
           
         画像の上にカーソルをのせるとお花の名前がわかります。   

         

                ―  1月、2月、3月の庭の花 ―

アフリカンアイズ シクラメン ムスカリ、レディーブルー ムスカリ、アルメニアカム


もっと見てくださいね~  (Read more・続きを読む)
ツルハナシノブ カランコエ スノーフレーク イフェイオン、ウィズリーブルー


       イフェイオン、ロルフフィーダー イフェイオン、イエロースプリング 黄色フリージア


       紫フリージア ネメシア パンダスミレ

         スミレ クロッカス シンビジウム

       シャコバサボテン チェイランサス ゲウム、クッキー


      サクランボの花 桃の花 プルモナリア


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんばんは。
先生との交流のお話楽しく読ませていただきました。
アンさんのような方を生徒さんにもたれた先生はお幸せですね。アンさんを通して日本のことがますますお好きになられたのではないでしょうか。
ところでアンさんは英語がお達者なのですね。PEIに行かれても現地の方とお話されるのに不自由がないなんてうらやましいです。

たくさんのお花拝見しました。春はお花が多いのでアップのタイミングを外すとそのままになってしまいますね。でもここでアップされてお花たちも満足したことでしょう。
イフェイオンというのはハナニラでしょうか。よく似ているようですが。

素敵な交流が何年も続いているのはアンさんのお人柄でしょうね。
他の方を大切にされているのが良くわかります。
2年後の旅行も実現できたら良いですね。

生け花も花器にピッタリで素敵です。

春の花オンパレード とってもきれいです。
名前もわかりやすくてありがたかったです。
チェイラサンスは初めて見ました。
お花もきれいだけれど蕾の色がとってもきれいな色ですね。

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
いやあ~、英語は達者ではないのですが、
継続しているだけです。 ちからになっているかもわかりません~
外国のかたを通して、日本の素晴らしさを再認識しているところです。また、日本の伝統的な行事や、工芸品などを知ってもらいたいので、興味を持ってくださると、嬉しくなり、あれこれと世話をやいてしまいます。
喜んでいる姿を見るのが好きなんです。

anneさんのおっしゃる通りで、アップのタイミングがずれてしまったお花たち、皆さんに見ていただいて幸せそうに見えます。
有難うございます。

凄すぎです!

おはようございます^^

凄いですね!英語が喋れるなんて、尊敬してしまいます。σ(^^;)は、英語が一番苦手(+嫌い)だったもので・・・・。
先生との交流も素敵ですね。先生も日本の素晴らしさを改めてたくさん体現できたことと思います。。

アンマ、いいなぁ。σ(^^;)は慢性的に首が凝っていて、しょっちゅうシップ貼って寝てますww。時々子供に足でグリグリして貰います(;^_^A 。

やっぱり凄いですね!
これまでたくさんブログで見せて頂いた花たちの他に、まだまだこんなに綺麗な花を咲かせていらっしゃったとは!
どれだけ、お手入れが大変か想像つきません。お花への愛情の成せる技なのでしょうね^^

e-113anneさん、おはようございます。

先ほどは、コメント有難うございます。
そうなんです、イフェイオンは、ハナニラです。
読み方で、アイフェイオンとか表示されているのもありますよね。
この頃は、ヨコモジの名前が目に付きますが、
別名を見ると、昔からのお馴染みの和風の名前なので、ほっとする時がありますね。
和名のほうが、素敵な響きがあって好きです。
書き忘れてしまったので、また、見てくださるといいのですが・・・・



e-113みずばしょうさん、おはようございます。

そうなんですね、もう10年以上も経っているんです。
あっという間でしたが、よく考えたら、すごい長い!言われて気がつきました。
歴代(大げさすぎますが・・・)の先生は、8人になりますが、
全員主婦で、母親で、家事、教育問題、子育てのことなど、共通の話題で
盛り上がっていたなあ・・・・なんて懐かしくなりました。
初めは、先生の方が年上だったり、同年代でしたが、こんなに長く続いていると、
今は、先生が若くて、私の子どものようです。

先生にも個性がありまして、「うん?」なんて、やはり、日本人とは感じが違うなと思うこともあります。 でも、そういうことも知るのも楽しいので、続いているんだと思います。

お花、見てくださって嬉しいです。
毎年、同じお花ですが、綺麗に咲いていると
すぐにカメラに収めてしまうので、画像が沢山になり、アップが遅れ気味になってしまいます。

チェイランサスは、ナノハナ科のお花です。
本当に、蕾が濃い紫色ですね。
いつも見ていたのに、気がつきませんでした。
さすが、みずばしょうさんです~~
よく見てくれていますね! ありがとうございます。 これから、見方が変わってきます。
蕾の色とは、想像もつかない可愛いピンク色のお花が、上の方に咲いていきます。
お花は直径約1cmで小さいです。
こちらでは、冬も外で越せる宿根草です。
いつも有難うございます。

こんにちは!

あの親日家の先生が
来られていたのですね^^

先生がプレゼントされたの和の物!
特に竹細工の花器なんか
シンプルでいいセンスをされていますよ@@
凄いですねー
日本人より日本人らしいくて
驚きです(◎o◎)

e-113大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
週末で庭仕事を楽しんでいられる事でしょうね。
梅雨の晴れ間にすることが沢山あり、忙しいのですが、嬉しいですよね。

英語がしゃべれるなんて、とんでもないですよ。
脳トレをしているようなものです。
日本語でも、なかなか言葉がでてこなくなって、「あれ、それ」で済ましてしまったりと、
英語も同じです。 先生も、そう言う時があるので、お互い勘違いすることが多くなり、
爆笑することがあります。 以心伝心、理解できるんですね。
外国の人と接すると、日本て何て素晴らしい国なんだろうと、いつも思います。

肩こりさんなんですか・・・
つらいですよね。
社会人2年目の息子は、肩がガチガチに硬くて、お風呂上りに私がもみほぐしてあげると翌日はすっきりとして、出かけます。
「親に肩をもんでもらうなんて、悪いなあ・・」と子どもたちは言いますが、
「子どもにしてあげられることは、お母さんが元気ということだからね。」と言う私。 
社会に出て働いている人は、いろいろなストレスを感じているので、
心身ともに疲労しているので大変ですね。 あまり無理なさらずに、
お庭のお花たちでストレス解消してくださいね。

過去半年間のお花は、毎年同じで、珍しいのがあまりありませんが、
今年も咲いてくれた我家の庭のお花としてアップしました。
これからも見てくださいね。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

毎日お邪魔していますが、大変お忙しいんですね。
お花を愛でる時間があってよかったです。
地域のお仕事、ご自分のお仕事と超多忙ですので、お身体、どうぞご自愛くださいね。

そうなんです、先生は和風が大好きで、
日本人の私が答えられないことを質問したりします。 
その時は、とても恥ずかしくて、日本の伝統文化、歴史などを、
もっともっと勉強しなければと思う瞬間です。 反省しきりです。

竹細工の花器は素敵ですよね。
'よかもん’をいつも観ている薄雪草さんに褒められてうれしいです。
日本人より日本人らしくていいセンス、していますか・・・  
さっそくメールして伝えます。 きっと喜びます。

英語で日本を案内なんて凄いです♪
何でもですが続けることが大事ですよね~
今度は先生に会いに・・・実現すると良いですね~❤
プレゼントのさくらのブローチ可愛いっ
竹の花入れシモツケととってもあってナイスです
お花のアップもお花図鑑として保存したいです  
お庭のお花に先生感激したのではないですか~?
4 5 6 月のアップも楽しみにしてます

e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
案内なんて大げさなものではないんですよ。
近場の鎌倉で、ランチとお買い物です。
脳トレのつもりで、英語は続けていますが、
新しい言葉が、なかなか、覚えられなくて、
つくづく年だなあ・・・なんて感じます。
でも、めげずにやっています。

ちょうど、藤が綺麗なときでしたので、よかったです。 
先生も、お花が好きで、ガーデニングはお母様がしているそうです。 
デジカメで先生の家を見ましたが、裏庭がとても広く、目の前は湖で、
まるで絵画のような景色でした。
毎日、鹿、リス、アヒルなどが庭にくるそうです。
鹿が庭を荒らして困るとか、 私には、とても羨ましい環境です。
本当に、いつか訪れてみたいなと思っています。

毎年、同じお花ですが、今年も咲いてくれたのでアップしました。 
4,5,6月も、見てくださいね。

それから、”ハマユウ” のお花がわかって私も嬉しいです~

アンさんこんばんは。
長年の介護など大変な事もあったでしょうが、とても生き生きとした生活をなさって憧れてしまいます。アンさんと同じ事は出来ませんが、私も生き生きとした生活が出来るようにがんばらなきゃ と思いました。
と ちょっと関係ない事を書いてしまいました。
2年後のアメリカのブログを楽しみに待っていますv-22

沢山のお花の名前 すごいです。
お人柄が表れていますね。
沢山見せていただきありがとうございます。

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうですねえ、友達が生き生きとして生活している時は、
私はそれどころではない状態でしたので、
今のこの生活が夢ではないかしら?と時々思います。
毎日を感謝しています。
私は,kayoさんが羨ましいです。
ご自分の専門を生かして生活していらっしゃるし、アトリエもお持ちなんですもの。
kayoさんは、いつも輝いていますよ~
これから、お互いに健康に気をつけてがんばりましょう!

2年後行けるといいなと思います。
お花は、いつものお花ですが、今年も咲いてくれたので、アップしました。
こう見ると、けっこう沢山あるんだなと思いました。
4,5,6月のも見てくださいね。
はっきりしないお天気で、体調くずしませんように、お身体気をつけてくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]