フラワーアレンジメント

         昨日、月1回のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
    先月は体調不良のため欠席しましたので、今回はすごく楽しみにしていました。
         今回もまた、難しくて(私だけかも・・・)、四苦八苦しましたが、
            先生に手伝っていただいて素敵にアレンジできました。

      今回は、三角形のバリエーションで、不等辺三角形のアレンジのお勉強でした。
        ”不等辺三角形”ってどんな形だっけ? なんておばかなことを言う私。
           嫌いな図形が、好きなお花のアレンジにでてくるなんて・・・・
         図を見ても、いまひとつ理解できないし、冷や汗がでてしまいました。
            お友達に聞いたり、先生に見て頂いたり、仕上がりました。

                今回も素敵な花材に癒されました。


                      CIMG2814flagS.jpg
                       私のアレンジです

    CIMG2806flagS.jpg  CIMG2788flagS.jpg  CIMG2803flagS_20090712154718.jpg  CIMG2804flagS_20090712154718.jpg
                    華やかなアレンジです


                       ― 花材 ―

 CIMG2771flagS.jpg   CIMG2772flagS.jpg   CIMG2775flagS.jpg
    花器          エキナセア(2)         トルコキキョウ、
                花弁を取り除いて使用    フリンジラベンダー(2)


  CIMG2780flagS.jpg   CIMG2782flagS_20090712154509.jpg   CIMG2785flagS.jpg
  バラ、ブルゴーニュ(3)    バラ、サーシャ(3)    バラ、シュークリーム(3)


    CIMG2786flagS.jpg  CIMG2777flagS.jpg  CIMG2778flagS.jpg
      アジサイ(1/2)       キキョウラン(2)       モナルダ(2) 

       そのほか、デルフィニューム、マリンラベンダー(1)


  
                  お友達の作品  

              とっても素敵なアレンジです。
      同じルールのもとにアレンジしているのに、どこか微妙に違うんですよね。
             それぞれの個性がでていて、面白いです。 
      お友達のアレンジを毎回見られるのも、とても楽しくて、勉強になります。


    CIMG2810flagS.jpg  CIMG2808flagS.jpg  CIMG2797flagS_20090712154715.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

わ~っ
面白い形ですね~(*o*)

この花材を使って
不等辺三角形の形にまとめるのは大変でしょうね(*o*)

それにしても
すっきりした形で綺麗ですね~(^_^)v

e-113薄雪草さん、こんばんは。

そうなんです、まとめるのが大変でした。
感覚がわからなくて、やはりセンスがないのです・・・・・ うぅ~~ 悲しい・・・・
でも、下手でも好きなので、楽しいんですよ。
お忙しいのに有難うございます。

アンさん こんばんは。

薔薇がたくさん入ったアレンジメントに思わず見入ってしまいました。切り花用の薔薇は不案内でどの薔薇もしりませんが、ソフトな色合いがなんともいえませんね。
三角形の頂点に薔薇の蕾がシャープな感じにうまく使われていますね。とても素敵です。

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今回はバラが3種類あるので、とても華やかなアレンジになりました。
サーシャと言うバラは、香りがとても良く、色もアンティークな感じで素敵です。
バラは色々と種類があり、覚えられません。
綺麗な花材に囲まれているだけで、癒されます。
anneさんがおっしゃるとうりです、蕾を頂点にもって行きました。
わかってくださり、すごく嬉しいです。

アンさん、こんにちは
今回も素敵なアレンジですね♪
アンさんが難しいのなら、私なんてとっても
出来ないでしょうね(^_^;)
いろいろなお題にチャレンジするのって楽しそう!
お友達のアレンジも、それぞれ個性が出ていて
見ているこちらも楽しくなりました!

ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
と、とんでもないですよ~ 私だから難しいと感じるんですよ。他のかたは、スラスラとやっています。ハートさんでしたら、すぐに仕上がるでしょうね。
庭でのお花観賞もいいですが、カットされたお花を触っているのも、また気持ちが癒されます。
そうなんですよ、他の人のアレンジを見るのも楽しいです。
月一回ですが、凄く楽しみなんです。

ステキですね~^^
使っているお花、どれも色合いがすごくきれい!
そしてアレンジ、この形いいですね^^
アンさんの作品が 私は一番好きだなぁ♪

こんばんわ^^

記事を読み始めて・・・不等辺三角形?。
二等辺三角形なら覚えているが・・??。
理系のはずのσ(^^;)は、しばし凹みました(T-T)

花を綺麗に生けたり、まして、こんなフラワーアレンジメントなんて、センスの無いσ(^^;)にはできっこないと思っているのですが、他の生徒さんのも含めて、作品を見ると、みんな凄いなぁと感心してしまいます。

σ(^^;)は、花も綺麗ですが、アンさんのキキョウランを流線的に斜めにスッと使っているところがとても好きですね^^

e-113NANAさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
素敵な花材なので、何とか上手に見えるのでしょうか・・・・
私もバラの色が好きです。
苦心の末の三角形のアレンジです、褒めていただき、嬉しいです!
有難うございます。


e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
テキストをもう一度チェックしましたら、そうなんです、”不等辺三角形” なんですよ。
お花を扱うのにも、1番弱い数学が・・・・
辺、頂点、a”(aダッシュ)、1・5倍、傾斜、面、角度等など、
これらの基本をふまえて自分のアレンジをしていくのですが、
基本を無視すると、まとまらないアレンジになってしまい、何事も基本が大切だと痛感します。
キキョウランは先生のアドバイスで入れました。 本当に線に動きがでてアクセントになりましたよね。 褒めていただき、すごく嬉しいいです。 また頑張れます。
有難うございます。
お友達の作品も個性があり、素敵ですよね。

こんにちは!!

わぁ(^◇^)
毎回アンさんの作品を楽しみにしている花子です!

福岡は昨日も今日も恐ろしく暑くて暑くておまけに熱帯夜で寝ぐるしくうんざりしていたのですが、このアレンジメントの清涼感ある色彩で目が覚めたようです。
トルコキキョウの色、大好きです~~

作品も素敵に完成なさっていますねぇ~とっても綺麗です。

お教室後にまた同じようなスタイルでアレンジしてみようかなと思われた時にも、ご自宅のお花たちを使ってできるのがとても素敵ですね☆

花子さん、こんばんは。

花子さんにほめていただき、とても光栄です。透きとおった紫が綺麗です。段々と難しくなり、落ち込みますが、このように言っていただくと励みになります。これからもがんばります。

こんなステキなアレンジだといいですね
それぞれにいける人が違うと雰囲気も違いますね
皆様ステキ
このごろいけることしませんね、夏は花が持たなくて困っています

お花のアレンジ♪
ホントだ不等辺三角形になってる~
素敵です❤

それにしても数学がお花のアレンジにも使われるなんて面白いですね~
三角形の底辺の角・・・まで針金が入れてるんですか?
まっすぐに伸びてますよね♪
シュウクリームってばらがあるんですね~
美味しそう(笑)

ゆりの事難しいけど保存版にしてよ~く読みます♪

e-113natutubakiさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
同じ花材でも活ける人によって雰囲気がちがって面白いです。
そうなんです、夏はお花がもたないですね。
私は、時々花瓶や花器に氷をいれます。
少しは,長持ちするような気がします。


e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今回は、バラが3種類あり、豪華でした。
綺麗なので、挿し木をしましたが、つくかどうか・・・・ (毎回失敗しています)
シュークリームというバラは、つやがない真っ白のお花で、とても綺麗です。
針金は使用していなくて、長めにカットして傾斜に活けました。
そうなんです、点、線、辺、面とか、数学用語が・・・・  数学苦手な私は、ピンときません。
いつも綺麗なお花と格闘しています~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]