今日は夏らしい・・・・

          このごろ、おかしなお天気ですね。
           各地で雨の被害がでています。 
        これ以上被害が出ませんようにお祈り申し上げます。 

            こちらは、申し訳ないくらいに晴れました。
       学校も夏休みになり、ご近所の子どもの声がにぎやかでいいですね。

           久しぶりに晴れたので、海岸へ行ってきました。 
           風があり、波が荒く、水しぶきがすごかったです。
  

         CIMG2870kgnSS_20090725143844.jpg     CIMG2876kgnS_20090725143845.jpg
         誰が作ったのでしょうか、砂山がオブジェのようです。 
                  足元までせまってきた波。


   CIMG2878kgnS_20090725144205.jpg  CIMG2880kgnS.jpg  CIMG2890kgnS_20090725144206.jpg
    波が荒く、ごうごうと言っています。 こんな日は、サーファーに出会えます。
    良い波を待ってボードで浮かんでいるところが気持ち良さそうです。
    釣り人や、犬のお散歩の人、ジョギング、ウォーキングの人たちで、冬とは違い、
             夏の海は活気に満ちています。


            CIMG1707kgnS_20090725143842.jpg     DSC06730kgnS_20090725143842.jpg
           海岸を歩いていると、色々と発見があり楽しいです。
            風が砂に隠れていたヒトデを見つけてくれました。
            星型で可愛いです。(乾燥して小さいからね)
           面白い形の貝殻の破片、きっと名前があるんだろうな・・・


            CIMG2898kgnS_20090725143844.jpg      CIMG2893kgnS_20090725143843.jpg
             今の時期に咲くお花も見られます。
      白い綺麗なお花は、 ハマユウ(浜木綿),あちこちに咲いています。
        ヒガンバナ科オモト属、多年草の海浜植物です。

      紫いろのお花は、 ハマゴウ、砂地に地下茎で増えていきます。
        クマツヅラ科クマツヅラ属、常緑低木の海浜植物です。
          水色かかった薄紫色のお花が可愛いです。
      石川県の加賀海岸のハマゴウの群落は見事だそうですよ。
             1度、見てみたいです~~
     昨年、サカタのタネのお店で山野草の所に、並んでいるのを見つけた時は嬉しくて、
     今は我家の庭の仲間ですが、大きくならなくて、もちろんお花も咲いていません。
                 気長に待ちます。

tag : ハマユウ ハマゴウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

そちらは夏本番ですね^^
私は暑さに弱いのですが
こうなったらカラーッと晴れた夏空が恋しいですねー^^

ハナユウは彼岸花の仲間なのです@@
そういえばその特徴がありますねー^^
ハマゴウは咲きませんでしたか.....
気長に待ちましょう^^



薄雪草さん、おはようございます。

まだ雨でしょうか・・・
農作物への影響が心配ですね。
被害が少ないといいですね。
我家の庭も水浸しで、水がなかなか引かなくて、まだじめじめしています。
今日も晴天なので、助かります。
早く、安定したお天気になってほしいですね。

ハマユウは、今が綺麗なときです。
海風にも強いんですね。
昨年、やっと見つけたハマゴウは、お花は咲きませんが、
元気なつやつやした葉がでてきているので、ちょっと安心しました。

不順なお天気で体調くずしませんように気をつけてくださいね。
お忙しいところ、有難うございます。

こんばんわ^^

海がすぐ見られる場所、いいですね。。
ウチは海無し県なので、海に行きたいと思っても太平洋も日本海も車で3~4時間かかってしまいます(T-T)。
こんな風にヒトデを見つけたら、子供も喜ぶだろうなぁ。。

浜にも色んな花が咲くのですね。
ハマゴウというのを育てていらっしゃるということは庭に浜砂のような地があるのでしょうか。咲いてくれるといいですね^^




大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
海へは、私の足で15~20分かかります。
めったには行かないのですが、行けば何か発見があり楽しいですよ。
本当にそうですね、子どもさんに海岸で楽しんでほしいですね~
波の追いかけごっこだけでも楽しいですよね。
砂遊び、綺麗な小石、ガラスの破片、流木など探すのも面白いです。 貝殻もね。
この写真の左の方面は、海水浴場になっていて波が穏やかです。 
海の家もあり、家族連れ、若者たちでにぎわっています。
お近くでしたらぜひ遊びにいらしてほしいです。

砂地でも咲く植物があるんですね。
ハマユウ、ハマゴウのほかにも、沢山の植物をみます。
春の浜昼顔はとても綺麗ですよ。
我家は砂地ではありませんが、ハマゴウは、確実に育っているので、嬉しいです。
いつか咲いてくれるかなあ・・・なんて気長に待っています。

アンさん こんにちは。

梅雨は上がったものの不安定なお天気が続きますね。強い風雨で丈のあるお花たちは大丈夫でしょうか。
海のそばにお住いになって、海辺の散策を楽しめるなんて本当にうらやましいです。

海まで歩けるって すごいです。
夏らしい写真をみせてもらってありがとうございます。今年も海には縁がないです。
ヒトデに出会えるんですね!
海の匂い~~~懐かしいです。

おはようございます!

明日は再び大雨の予報が出ている福岡ですが、そちらはすっかり夏景色ですね~(*^_^*)

サーファーさんかっこいい~i-237
ヒトデもすっごくリアルですね~~~

こちらも海辺にいろいろと花が元気に咲いているのですが、どれも名前がわからなくて。。
でもこちらでいつも勉強させていただいています。ありがとうございます!

anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
相変わらず不安定なお天気ですね。
今日も、こちらはこれから雨もようです。
水はけが悪い我が家の庭は、水浸しです。
グラジオラス、カサブランカが倒れています。
支柱をまた立てました。
雨に打たれると、綺麗なお花がきれいでなくなりますね。  

海には、毎日行かないのですが、たまに行くと空気も良く、
そして波の音がとてもここちが良いです。 
ウォーキングを日課にすればいいのですが・・・・
今の海岸は、人も多くて夏の海って感じがします。 
海水浴場の海の家は、にぎわっています。
不順なお天気ですので、お身体に気をつけて下さいね。



kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
7月の初め頃に海開きがあり、海の家が沢山できましたが、
このお天気のため、ひっそりとしていましたが、夏の海らしく最近は賑やかになりました。
砂の上を歩くのは、膝に負担がかからないそうで、
海に行ったときは、波打ち際を歩くようにしています。 
涼しくて気持ちがいいですが、陽射しが強いのと、潮風でべたべたするのがちょっと・・・
そうなんです、ヒトデが現われました。
本物は気持ちが悪いですが、こうして乾燥して小さくなっていると、星の様で可愛いですね。 
こんなものを見ながらのウォーキングも楽しいです。
はっきりしないお天気ですので、ご自愛下さいね。


花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そちらは、大変ですね。
車の運転、気をつけてくださいね!
ニュースを見て、驚いています。
これ以上被害がでませんように・・・
こちらも、晴天は2,3日だけで、今日はこれから、また雨です。

雨があがって久しぶりに海に行きました。
知らないうちに、夏の海になっていました。
この時期には、サーファーを沢山見かけますね。 
 日に焼けていてかっこいいです。
サーフィンは若者だけと思っていましたが、失礼ですが、
中年のサーファーもかなり見かけます。 
ボードの上では、若者に見えます。

海岸には、知らないお花がけっこう咲いていて、
私も名前を知りたいですが、なかなかわからないですね。
ヒトデが可愛いでしょう?
砂に隠れていて、思いがけずに見つけて何か、嬉しかったです。

不安定なお天気ですので、くれぐれもお身体に気をつけて下さいね。





海までお散歩♪ 広い海を見ながらお散歩って良いですね~
今の時期風が気持ち良いでしょうね~
昔昔海で桜貝を見つけたのを思い出します
今はない貝殻なんでしょうね~
薄いピンクでした・・・大切に取っていたんだけど~v-395

海岸線が何処までも続いて気持ち良いですぅ
夕日も見えるんでしょうね♪

ハマゴウのお花をお庭に植えてるんですね♪
咲くと良いですねっ

白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そちらは、豪雨で大変な状況ですが、白ばらさんのお家は大丈夫でしょうか?
川がそばにあるので、心配しています。
どうぞ、お気をつけてくださいね。

ちょっとベタベタしますけど、潮風が気持ち良いです。
夕方は、ほんとうに涼しくて、歩くのにいいですね。
夕日も綺麗です。
こちらの海岸は、綺麗な貝殻は見つかりません。 
小さい貝はあるのですが、サクラ貝のような綺麗な貝はないです。 
淡いピンク色のサクラ貝は綺麗でしたね。
私も昔昔、拾って大切にしていましたが、
今は、どこに?です。 サクラ貝に何を思っていたのでしょうか・・・・  
ああ・・私も乙女の頃があったんだと懐かしくなりました。 
白ばらさんが思い出させてくれました。

ハマゴウは偶然、出会えて嬉しかったです。
冬越しできて、今、少しずつ成長しています。
早く、紫色のお花が見たいです~
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]