水辺の植物 と 池の掃除

                我が家には、小さい池があります。 
         以前は、畳一枚分ぐらいでしたが、三分の二に縮小しました。  
             ここ三年、お掃除をしなかったので、水はにごり、
              水草が増殖して大変な状態になっていましたが、
             わかっていながら、お掃除はしませんでした。

              お盆休みに子供たちが来ていたので、
             娘が一人で池のお掃除をしてくれました。
        私は、暑くてやりたくなく、今度ねえ、なんてはぐらかしていました。
      池のお掃除って、金魚をすくう網、ヘドロをかい出す道具など前準備が大変なので、
              ついつい後回しで三年経ってしまいました。
          
            でも、いとも簡単に彼女はお掃除を終わらせました。 
         金魚を移動するときは、バケツですくい、池の水の交換もバケツで済ませ、
              ヘドロはちりとりでとり、綺麗な池に変身しました。
        そういえば、小さい時は、金魚すくいが上手で褒められたことがあったっけ~
               そんな感じで金魚を移動できたのかもしれません。 
                金魚すくいしているようで楽しかったようです。 
                  水草もいい感じに収めてくれました。

               若いから、全然大丈夫! なんて言っていましたが、
                翌日、”全身筋肉痛で動けないよ~” だって。
                    本当に、ご苦労様でした~

                                    
                    そして、こんな発見が・・・・

      池の水をかい出している時に、そういえば3代めの真っ白い金魚の姿が見えません。
                私の記憶では、つい最近まで見たのに・・・・ 
                    突然消えてしまいました。 
            
              そのかわりに、小さな金魚が八匹生まれていました。
         黒が三匹、黒と赤の模様のが三匹そして赤が二匹で元気に泳いでいます。
              我が家の黒色金魚は、おおきくなると赤になるか、
                   赤と黒の模様の姿になります。
          毎年、こんな色の子供が生まれて池が狭くなりつつあります。
        
               水が濁っていたのでわからなかったのですが、
                 すいれんに蕾が三個あるのを発見しました。  
              まだかな、まだかなと待っていたので嬉しいです。  


                   ―  可愛い水草  ―


    DSC08376ikS.jpg  s-CIMG3013.jpg  s-DSC08219.jpg  s-DSC08225.jpg
  (左から) *綺麗になった水の中でで涼しそうな金魚 
        
         *オオカナダモの小さな花、小指の先ぐらいの大きさです。 
         小さい粒は金魚のえさです。 白のお花はとても可愛いのですが、
         池の底では大変なことに・・・ 繁殖してしまい、
         金魚が横になって泳いでいます。
        
        *赤花ミゾカクシの小さいピンクのお花が可愛いです。 
         1cmぐらいの小さなお花で、そばの金魚が巨大に見えます。
        
        *黄色の小さなお花が咲いていた水草ですが、
         ラベルの字が消えてしまって名前が不明です。
  



              s-DSC08300.jpg  s-DSC08227.jpg  s-DSC08357.jpg
       (左から) *ウォーターバコバのブルーのお花が涼しそうです。 
               昨年買い、ずっと水の中に入れっぱなしでも冬越ししてくれました。
               今年は、葉が沢山食べられています。 
               小さいけれど、水の中で沢山咲いているととても綺麗ですよ。
           
              *ホテイソウ、これは7月に撮りましたが、
               金魚の泳ぐスペースがなくなるほどに増えてしまい、
               半分、他の場所に移しました。 初めは3つでした。
               オオカナダモも恐ろしいほど、増殖します。 

              *見てください! すいれんの蕾です。 3つもです。  嬉しいです~~
               7月に2つ買って、咲くのを楽しみにしていました。
               今、蕾をつけているのは、少しお値段が高い方のです。
               もう一つのは、安くなっていて500円でした。
               はやく500円のも咲かないかな~
               すいれんってお値段が高いですよね、
               でも、ラベルのお花の色の綺麗さに負けて、おさいふの紐が
               ゆるんでしまいました。  明日、咲くかなあ・・・・



                      ― 池のお掃除 ―

            s-CIMG3445.jpg  s-CIMG3451.jpg  s-DSC08371.jpg
          蚊に刺されないように準備して、さあ、お掃除開始~ 
            うわあ~ 汚い水、中が全然見えないです。
          
          繁殖したオオカナダモがこんなに・・・・  
          100円で2,3本買ったのがこんなに増えてしまいました。(右)

tag : オオカナダモ ホテイソウ すいれん ウォーターバコバ 赤花ミゾカクシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

うわ~
池のお掃除、大変だったでしょうね~~お疲れ様でございました。
でも池に住む小さな生き物たちは喜んでいますよねきっと(*^_^*)

でもこう暑いと、外での作業は本当におっくうになります。
我が家の小さな緑のスペースすらあまり手をつけたくない程ですi-195

それにしても、真白い金魚、、どこへ行ってしまったんでしょうか、、、

こんにちは^^

池の掃除は大変です(≧▽≦)
昔、庭に鯉を入れていた池がありましたが
掃除が面倒くさくなって.....
潰しました......
ガハハハハハ^^
炎天下がんばった
助っ人の娘さんに感謝ですねー^^

水草の花の色がいいですねー
睡蓮の開花が楽しみ^^
私も大好きな花です!

No title

アンさん こんばんは。
お庭に池があるんですか。管理はさぞ大変だろうと推察します。お掃除先延ばしで3年というのもわかる感じです。
でもきれいになって良かったですね。睡蓮が咲きましたら是非アップして見せてください。わたしは姫睡蓮を植えて3年経ちますが花は一つも咲きません・・・。

No title

池のお掃除 準備を考えただけで大変で
延ばし延ばしにする気分 わかります。
その大仕事を気持ち良くやってくれるお嬢さん 立派ですね。
気持ち良くなった池を毎日見るのが楽しみになった事でしょうね。
小さな池に金魚やたくさんの植物で まるで公園の大きな池のようです。

睡蓮 私も楽しみです♪ 
咲いたら見せてくださいね。

No title

e-255花子さん、こんばんは。

本当に、こんなに暑いと何もする気がおこりませんね。
暑いので、本当にいやでしたが、娘がやるというのでしぶしぶと・・・
でも、綺麗になって気持ちがいいです。
金魚やタニシは、きっと喜んでいますね。

もう何年もいる金魚ですが、白い金魚は、1代目、2代目は病気になってしまいましたが、
子孫を必ず残していましたが、3代目は、姿が見えないんです。
子供を残してくれたらいいなと思っています。 
今までの白い金魚は、赤く生まれて大きくなるにつれて色が抜けて白になったので、
生まれた中に1匹でもいるといいなと思っています。
しかし、どうしちゃったのだろう? 不思議です。
花子さん、残暑厳しいですので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
いつも有難うございます。


e-255薄雪草さん、こんばんは。

はい、池のお掃除は、大変なのを知っているので、この暑さの中でのお掃除は絶対いやだったのですが、娘が遊び気分でやってしまいました。
とても助かりました。

薄雪草さんのお庭の池でしたら、
大きな立派な池でしたでしょうね。 我が家も潰す予定でしたが、半分でも良いから残して!と私が懇願しました。 池なんてよべるものではないですが、小さくても水辺があると楽しいです。
すいれんは、明日、咲いてくれたら嬉しいです。
いつも有難うございます。

No title

e-255anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
池というほどのものではないんですが、水辺があると夏は涼しい気分になります。
小さくても、お掃除は大変なので、娘のおかげで助かりました。
私も以前、すいれんを池ではなくて火鉢のなかで育ててましたが、
1度も花が咲きませんでした。
今回もあまり期待せずに、池に沈めておきましたので、
蕾を見つけたときは、とても嬉しかったです。
今朝、綺麗に咲いていました。
ラベルの色と同じでしたので、感動しました。
あとで、アップしますね。


e-255みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今朝、睡蓮咲いていました~
嬉しいです~
思っていたより小さくて、色がとても綺麗で感動しました。
のちほど、アップしますので見てくださいね。

池と呼べるかわかりませんが、"我が家の池”のお掃除は一仕事です。 
それで、3年も経ってしまいました。 
娘は、金魚すくいをしているみたいと面白がっていましたが、いまだに筋肉痛みたいですよ。
私は、助かりました。 金魚たちもすいすいと気持ちよさそうに泳いでいます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]