すいれん

連日の猛暑で、皆さん体調くずされていませんか?  無理せず、お身体ご自愛くださいね。
  
    
ずっと待っていた睡蓮の花が咲きました。 我が家で、初めての睡蓮です。 綺麗な色で嬉しいです。 
睡蓮のことを調べてみましたが、耐寒性の睡蓮と熱帯性の睡蓮があるそうです。
           
我が家のは熱帯スイレンの、ブルーカペンシスです。 本当に綺麗な色で感動しました。 青や紫といった品種は熱帯性にしかないそうです。 熱帯性は昼咲きのほか夜咲きの品種があるそうで、 我が家のは、午後3時前に、もうお花を閉じてしまいました。 

明日、同じお花が見られるのだろうか? 睡蓮から目が離せない毎日になりました。 また、しつこく写真を撮りましたので見てくださいね。

  
      ― 熱帯スイレン ブルー・カペンシス ―

DSC08392srnS_20090819225015.jpg  DSC08413srnS.jpg  DSC08404srnS.jpg
綺麗でしょう~  写真では、紫色ですが、実際はブルーです。 黄色と紫いろのシベも綺麗です。
  

DSC08398srnS_20090819225015.jpg  DSC08403srnS.jpg  DSC08409srnS.jpg
まるで、集まったしべの中に黄金でもあるかのように、輝いています。 黄色の花粉が金粉のように光って見えます。



DSC08386srnS_20090819225016.jpg  DSC08383srnS.jpg  DSC08388srnS.jpg
綺麗になった池の中で咲いていました。 こんなに小さいとは・・・・ 5,6cmぐらいです。 10cmぐらいかなと思っていました。 咲き出した蕾が可愛いです。

DSC08395srnS_20090819225014.jpg   DSC08396srnS_20090819225013.jpg  CIMG3485srnS_20090819225016.jpg
午後には、お花が少しづつ閉じ始めています。



tag : 熱帯スイレン ブルー・カペンシス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
とっても綺麗な睡蓮の花ですね。

写真を拝見すると紫色に見えますが、
実物はブルーなのですね~
中心部分の黄金色とのコントラストが素敵です!
睡蓮もいろんな種類があるのですね。驚きました。
お嬢様、池のお掃除大変でしたね。お疲れ様でした。
綺麗になってよかったですね。

素敵ですね

お嬢さまごくろうさまでした。蚊に刺されませんでしたか?
感謝ですね。金魚ちゃん達も喜んでいるでしょう。きれいになった池でスイレンが光っています。
小さくてとても可愛いのですね。
お庭にスイレンってすごいです!

No title

お掃除ご苦労様
やってくれる人がいてうらやましいです
きれいな池になって金魚も喜んでいるでしょうね
我家の睡蓮も今年は順番に咲いています、嬉しいですよね
去年は植えたばかりで一個も咲かなかったから、なおさら嬉しいです、毎日見ています

No title

アップの写真 きれいです。
凛としていて 神聖な感じを受ける花ですね。
池の管理は大変なんでしょうが こんなにきれいなお花を見られるなら 
また3年後にお嬢さんに頑張って頂きましょうv-392
青の花色をそのままに写すのは難しいですね。
アンさんの目にはどんな色に写っているのか知りたいです。
 

No title

e-255よんこちゃんさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
初めてのスイレンで、嬉しくて毎日ながめています。
色はもうちょっと、青い紫というのでしょうか、どの様に説明したら良いのか、薄いところは紫で濃いところがブルーに見えるんです。 本当に小さいですが、近くでみるととても綺麗です。
中心の黄色い部分も光っているようです。 
池のお掃除助かりました。
今度は、いつごろかしら?



e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
娘は、こういうことが好きで何でも楽しんでしまうところが、うらやましいなと思います。
蚊対策は万全でしたよ。すごい格好ですが。
初めてのスイレンが咲き、嬉しいです。
池の水が綺麗になり、オオカナダモも処分したので、金魚たちは気持ちよさそうに泳いでいます。
今までは気の毒でした。



e-255natutubakiさん、こんばんは。

natutubakiさんのスイレンを見て、羨ましいなと思っていました。
我が家のは全然咲かないので、諦めていましたから、本当に嬉しいです。
今でも咲いていますか?
毎日ながめてしまいますよね。
いつも有難うございます。


e-255みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
咲きました~ 
本当に小さいけれど、おっしゃるとうり凛としていますね。
”神聖な感じ”、そうなんですよ、この表現ぴったりです。
青紫と黄色が不思議にあっているんです。
色は、青い紫にも見えるし、濃い青にも見えるし、薄い紫にも見えるし、不思議です。
綺麗で、ずっと見てしまいます。

池のお掃除助かりました。
次は、いつになるのでしょう・・

この綺麗さには見とれますね^^

こんばんわ^^

本当に綺麗な睡蓮ですね~。特にアップの写真は何度もクリックして見ました。

ウチのは、今年は結局咲かずじまい。。中々思ったようにはいかないもんです。。

池の清掃する時の娘さんの格好、堂に入ってますね^^この暑い最中、とても真似できません。綺麗になって良かったですね~。。

金魚って、ちゃんと子供産んで増えるんですか!?メダカとかと違って、普通は増えないものだと思ってました。ウチの金魚もそんな気配ないし・・・。いいなぁ。。

No title

池のお掃除の後に綺麗な睡蓮❤
こんな綺麗な色の睡蓮初めてみます・・・
お花の真ん中v-353なんだか妖精が住んでそうです~
きらきら輝いて見つめてしまいます
この綺麗な睡蓮の間に金魚が・・一日中見てても飽きませんよね~


No title

e-255大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めての睡蓮のお花が咲き、嬉しくていつも眺めています。

娘は、池のお掃除をTシャツ、短パンでしようとしていたので、
蚊の餌食になってしまうので、重装備でがんばってもらいました。

池は南側の日あたりが良いところにありますが、
毎年春になると、金魚たちが、水しぶきをあげて、追いかけっこするんですよ。
ぐるぐると1匹を皆で取り囲んで追いかけていったり、追いかけられたりと、
我家では、"金魚の運動会”と呼んでいます。 
パシャパシャと水音をたてて、すごい勢いで泳いでいます。 
金魚の恋の季節の時期かなと思います。見ていてとても面白いですよ。 
メスの金魚が何匹かいるからでしょうね、毎年小さいのが生まれています。
オスとメスの区別はわからないです。
1番安い金魚ですが、とても丈夫で、世代交代しながら、
現在、白い金魚がいなくなったので、大人が8匹、子どもが8匹になりました。
10年近く長生きしているのもいるんですよ。
たまにエサをあげるだけで、特別なお世話もしていないです。
大二郎さんの金魚たちも、恋の季節が始まったら、きっと可愛いのが誕生しますよ。
待つのも楽しいですね。

No title

e-255白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めての睡蓮で、嬉しくていつも見ています。 
綺麗な色に感動してしまいました。
本当に、妖精がすんでいるようですね。 白ばらさんらしい感性で、嬉しいです。
そこだけが光って見えるんですよ。
花粉は、金粉に見えるし、何か不思議な睡蓮です。
ちょっと虜になってしまったようです。

No title

咲きましたね!
なんという美しい色なのでしょう。青紫色に見える花びらの中に灯りが灯ったような暖かい黄色、惹きつけられてしまいます。

私の庭の姫睡蓮は純白に中心がほのかな黄色ですが、今年も花が見られなくて悲しいです。聞くところに拠ると過肥料が花を持たない原因になると言うことですが、そうすると土に混ぜた骨粉がいけなかったのでしょうか。それとも油粕でしょうか。一度土を換える必要があるでしょうか。

アンさんの睡蓮を拝見して、来年は何とかして花が見たい気持ちになりました。

No title

e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めての睡蓮ですが、本当に綺麗で驚いています。
蕾がついていなかったので、花は期待していませんでした。
7月にサカタのタネで買って、すぐに池に沈めておきました。
金魚がいるので、肥料はやっていいのかわかりませんので、
今度サカタに行ったら聞いてみますね。
私も、1番気になっていることですので。
anneさんの睡蓮は、白なんですね。 
私も白が欲しかったのですが、時期が遅かったので、なくて、青とピンクにしました。
白の睡蓮、咲いたら綺麗でしょうね。 
ぜひとも咲かせてくださいね。
私も楽しみにしています。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]