ルドベキア

                お友達から、株分けしてもらった、 ルドベキア。
                  真夏の暑さの中、とても目だっています。  
            ルドベキア・タカオ と ルドベキア・ヒルタの2種類が我が家に来ました。 
              どちらとも、お花の中心が濃い茶色をしています。
                     黄色のお花が元気をくれます。

                 アメリカでは、ブラックアイドスーザン(黒目のスーザン)
                         と呼ばれているそうです。 
                              
     
         
                    ―  ルドベキア・タカオ ―
               (キク科ルドベキア属、北米が原産、多年草)
 

CIMG3320rdbkaS.jpg CIMG3310rdbkaS.jpg DSC08339rdbkaS.jpg CIMG3070rdbkaS.jpg
     花径は3cmと小さいですが、茶褐色の中心部がとても目だち、個性的です。
     本当に、黒目のスーザンと呼ばれる意味がわかります。 
     カラミンサとゲラニュームがそばに咲いていて、いい感じ~~
     バッタに食べられて、葉に沢山、穴があいています。


                  ― ルドベキア・ヒルタ ―

         DSC08329rdbkaS.jpg  DSC08334rdbkaS.jpg  CIMG3308rdbkaS.jpg
           これもルドベキアなんですね。 ミニヒマワリに似ています。
           花径は10cm位で、やはりお花の中心部が濃い茶色をしています。
           中心のオレンジ色も鮮やかで、庭がとても明るく感じます。 
                    夏の庭になりました。


                        DSC08335rdbkaS.jpg
                   可愛いから、もう1枚載せてしまいました。

tag : ルドベキア・タカオ ルドベキア・ヒルタ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンさん こんにちは ♪

暑いですが秋を感じさせます。
”ルドベキア”は、ターシャの番組でよく聞いた名前で「あらっ!」と思いました。
とても元気そうなお花ですね。

No title

夏の花は貴重ですね
切り花出来ますか?
色も可愛い~~花の中心が違うんですね

こんばんは^^

ルドベキア

我家の畑に咲いています^^
ひまわりに似て
夏の花って感じですよねー
花期も長くありがたい花です^^

睡蓮の花
メチャ綺麗ですねー
幻想的な色で
とても素敵ですよ^^
写真の獲り方もうまく
しばし眺めていました^^

No title

お日様の光を集めたようなルドベキアの花を見ていると
本当に元気をもらえそうです。
後ろの可憐な花は何かしら?と思っていたら
ちゃんと説明がありました。
(文より写真を先に見るタイプですv-393
対照的な色と姿でお互いを引き立て合っていますね。

No title

e-255kayoさん、こんばんは。

本当に、毎日暑いですね。
ルドベキアは、初めて育てています。一株づつなのにこんなに大きくなりました。
暑いのに、綺麗に咲いていて、見ているとこちらまで元気になります。
kayoさん、お忙しい中、いつも有難うございます。
残暑厳しいですので、無理なさらずに、ご自愛くださいね。


e-255natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ルドベキアは初めてのお花なので、切花でどれほど持つかは、わかりませんが、
私は花瓶に時々、氷を入れています。参考になるかわかりませんが、夏場はこうしています。
同じルドベキアでも感じが違いますね、黄色いお花が可愛いくて、窓からいつも眺めています。



e-255薄雪草さん、こんばんは。

お忙しいのに、来て頂き有難うございます。
花畑にルドベキアがあるんですね。我が家は1株だけでもこんなに、大きくなったのですから、
薄雪草さんの花畑にはどれだけ沢山咲いているか想像して楽しんでいます。 
花期が長いんですね。
嬉しいです。
睡蓮は、本当に綺麗です。
睡蓮も初めてで、お花が咲いてラッキーです。
何とも素敵な色にうっとりとしてしまいました。

残暑が厳しいですので、どうぞ無理せずお身体ご自愛くださいませ。



e-255みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私も同じです~ 写真のお花がすぐに目につきます。 
特にメインのお花の後にかすんでいるお花が気になってしまい、
何かな?なんて知りたくなります。
ちょうど、カラミンサが満開だったのでいい感じになりました。
ルドベキアの黄色が毎日、元気をくれます。

No title

アンさん こんばんは。

ルドベキア、カラミンサ、ゼラニュームそれに紫蘭の葉でしょうか。ワイルドガーデン風に咲かせているのがなかなか素敵ですね。

少し涼しくなって庭仕事をしようかという気が湧いてきました。お互いがんばりましょう。

No title

ルドベキア、今の時期に元気に咲いてくれている姿を見られるのは貴重な感じがします。我が家のベランダはほとんどお花がなくなっています。
切り花にしてお部屋にたくさん飾りたいです~~(*^_^*)

ひとつ前の記事のすいれんの色の美しいこと!しばらく見とれておりました。
紫色といってもいろいろですが、なんと爽やかなラベンダー色というかなんというか、、黄色との調和もぴったりです。綺麗(*^_^*)

No title

e-255anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
涼しくなると、庭仕事をあれこれしたくなりますね。
こちらは、今日は今のところ涼しいので、1日、庭仕事の予定です。
庭にでると、雑草が気になり草取りに時間を費やしてしまいますが、
今日は、無視して種まき、植え替えなど好きなことをしようかなと思っています。

たった一株のルドベキアですが、こんなに大きくなり綺麗に咲いて嬉しいです。
植える場所がなくて急遽ここに植えたのですが、よかったです。
私は、今日は、お掃除も、夕飯の用意も済ませているので、庭仕事に集中できます。
これから、夕方までがんばります~
anneさんも無理せずにね!


e-255花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、今年のお天気では、植物も驚いてしまい、いつものように育たないですね。
我が家も、だいぶダメにしてしまったお花があります。
ルドベキアは、友人から小さい苗をいただいて、とりあえず、
今の場所に植えたのですが、こんなに大きくなり驚いています。
庭をみると、この色合いに元気をもらいます。

睡蓮も見てくださり、有難うございます。
もっと、シベの中を撮りたかったのですが、私のカメラでは、ここまでが限度です。
花子さんなら、素敵な写真になったどろうなあと想像しました。

No title

ルドベキア・タカオってお花なんですねっ
散歩道の庭に咲いてます♪
パット華やかなお花だな~
君の名は~?と
教えて頂きました♪黒目のスーザンの方が覚え安いし楽しいので黒目のスーザンさんにします
ルドベキア・ヒルタは初めてお目にかかります
こっちの方が白ばらのタイプかな~
花径10cm黒目ちゃんより大きいお花なんですねっ
黄色は元気になる色ですねっ

No title

e-255白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
ルドベキア・タカオは、よく見かけていて、いつも綺麗だなあと思っていましたら、
友人からいただき嬉しかったです。
黒目のスーザンって面白い名前で忘れませんね。
本当に、黄色があざやかで元気がでます。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]