春への想い・・・・、  庭の花 6月、7月

先日、サカタのタネにふらっと遊びにいってきましたら、
何と、もうチューリップの球根がありました。
ちょうど、その日にチューリップの棚を作り並べたそうで、ラッキーでした。 
今までのものや、初めてのものも含め、いろいろと選ぶのが楽しく、
来春に咲く姿を想いながら、買ってきてしまいました。
他に、秋植えの球根やタネがあり、わくわくしてしまいました。

でも、ちょっと買うのが早すぎたかな?と・・・
いつもは、10月頃に買って植えるのですが、まだ1ヶ月以上もあるのに、
保存場所がわからないです。 涼しい場所はないし、まだ植えるのは暑すぎるし、
と考えたら見つかりました。 冷蔵庫の野菜室です。 小分けして10月まで、保存します。


いつも、パンジー、ビオラの種まきが出遅れてしまいます。 今年は、初めて8月にまきました。
今までは、種まきは発芽から移植まで水遣りが大変で、失敗ばかりしていましたが、
種まき用のオアシスベッドを使用すると、上手に育てられます。 留守がちな私には、とても便利です。


         CIMG3522kyknS.jpg  CIMG3550kyknS.jpg  CIMG3546tmkS.jpg
            楽しい買い物       まだ、足りないです     早く芽がでないかな


我が家の6月、7月に咲いたお花たちは、続きからどうぞ。
            もうだいぶ過ぎてしまいましたが、6月と7月に綺麗に咲いてくれました。
                画像にカーソルをのせると、お花の名前がわかります。

              
                            ― 6月 ―

         京かのこ  アガパンサス  チェリーセージ  サルビア・ホットリップ
  
         ランタナ  ランタナ  アスチルベ    ハンゲショウ
 
                 ガザニア   ガザニア



                          ― 7月 ―

    グラジオラス  グラジオラス  グラジオラス  デュランタ・宝塚

       カラミンサ  モナルダ  ゲラニュームジョンソンブルー  ゲラニュームジョンソンブルー 蕾

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん、こんにちは

もうチューリップの球根出たんですね!
私が数日前に、ホームセンター行った時にはまだ並んでいなかったので
もうすぐなんでしょうね、楽しみになってきました(^_^)
サカタのタネが近くにあってうらやましいです!

アンさんのお庭は、いつもお花でいっぱいでいいですね~♪
来年の春はどんな風になるのか、想像するだけでも
ワクワクしてきますね(^_^)

No title

e-255ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、もうチューリップが並んでいましたよ。
ハートさんも、絶対にそうだと思いますが、チューリップの球根を見るとワクワクしてしまうでしょう? 
今年の春には、ラベルと違う色が咲いたり、不思議なことがあったりと考えていたら、
もう秋植え球根の時期になりました。
時間が経つのが、早いです。
何色を何処に植えようかな?なんて考えるのが楽しいですね。
サカタのタネのお店が近くで、便利です。
行くとついつい長居してしまい、お財布のひもがゆるみます。
ちょっと、危険です・・・・

No title

アンさん こんばんは。

パンジーとビオラの種蒔きにまた挑戦されるのですね。昨年はお互いに種蒔きが少し遅くなってうまくいかなかったんでしたね。8月中に蒔けばきっとうまくいくでしょう。がんばってください。
私は今年は種蒔きはパスして苗を購入しようと思っています。根性無しですね・・・。

No title

素敵なお花たちですね~!!
ほんとにいろんなお花たちがいて羨ましいです^^
種まきしたお花たちなら、愛しさもなおさらですよね。素敵です^^

タイムリー♪

アンさん、おはようございます^^
もう、チューリップの球根を買われましたか。待ちきれない状態ですね(笑)

パンジーの種蒔きは自分も、いつも遅くなってしまっているのですが、ちょうど明日にでもしようかなと思っていました。

今回は、前(5/25記事)に見せて頂いたカッコイイ黒いパンジーにも挑戦したいなと思っています。
改めて写真を拝見して決めました!売ってるといいけど・・・

ゲラニュームジョンソンブルーの蕾と花の写真、上手く表現できませんが、凄くいいです。。


No title

e-255anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうでしたね、お気に入りの色のパンジーがお互い、調子がよくなかったですよね。
私は、発芽してから移植の時期に、いつも失敗するんです。
反省もふくめて、今回はちょっとがんばってみようかなと思っています~ 
でも、私も苗は買ってしまいます。
綺麗な色の花を目の前にしたら欲しくなりますものね。


e-255由良さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
初めて8月に種まきしました。
そうなんです、一つでも咲いてくれたら嬉しいです。
小さなタネから綺麗な色のお花が咲くのですから、感動といっしょに愛しくなります。
由良さんの寄せ植え、ハンギングをいつも楽しみに見せていただいています。
残暑が厳しいですので、どうぞ無理せずに、お体ご自愛くださいね。


e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、8月にチューリップの球根を購入したのは初めてです。
嬉しくて沢山買ってしまいましたが、10月までどこに置いておくのかと悩みました。
我家の日が当たらなくて涼しそうな場所、廊下の隅に置きましたら、
何個か汗をかいていてびっくり。それで、冷蔵庫の野菜室に入れました。 
冷蔵庫の中は球根だらけ・・・ 
やはり、10月頃に買って、すぐに植えたほうがいいかな?なんて今思っています。
前の記事を見てくださり、光栄です。黒系のビオラ、パンジー、私も大好きです。
ぜひぜひ、育ててくださいね。 まだ、タネは沢山店頭に並んでいましたよ。
ゲラニュームのお花は、私も好きでやっと冬越しできて、咲いたんですよ。
うつむき加減の蕾もいいですよね。

良い週末をお過ごしくださいね。 

No title

アンさんこんにちは!

サカタのタネのお店がお近くにあるのですね~~いいな~(*^_^*)
時間を忘れて見てしまいそうです。

野菜室の球根、今から考えただけでわくわくしますね☆
私はアンさんのブログでいつか拝見したヒヤシンスの水栽培を今年はしてみようと思っているのです。。去年は出遅れて買えなかったので。
そろそろ売られているのでしょうか。わくわくしてきました。

No title

こちらのホームセンターでもチューリップの球根が売られ始めました。
来春の花を思い浮かべて買いたくなってしまいますよね。
アンさんのたくさんの種類のチューリップを見る事が出来ると思うと楽しみです。
パンジー、ビオラとの寄せ植えももちろん期待しています。
わたしもビオラの種まきして1ヶ月近くたち苦戦中です。

No title

e-255花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
サカタのタネに行くと、時間を忘れてしまいますね。
8月に球根を買ったのは初めてなので、蒸れないように冷蔵庫に入れました。
ヒヤシンスの水栽培は、おすすめです~ 
すごく簡単ですし、お部屋にいい香りがしてとてもいいですよね。
近くのホームセンターにも、秋植えの球根が勢ぞろいして、
ヒヤシンス、水仙も沢山並んでいました。
私は、10月になったら、ヒヤシンスの球根を買うつもりです。
私も、何かわくわく嬉しくなりました。


e-255みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
本当に、ホームセンターに行ったら大変です。
ハイキング気分になってしまいます。 これから涼しくなるので頻繁に通ってしまいます。
秋植え球根、あれこれ選ぶのが楽しいですよね。
これから、パンジー、ビオラも楽しみです。
ビオラの種まきされたんですね。 苦戦中?なのでしょうか・・・
みずばしょうさんが、苦戦されているとは、信じられないです。
心配になってきました。
我家のは、種まきして4日経ちましたが、芽がでていないのです。
大丈夫かしら? 今週は、要観察です。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]