秋の気配・・・・

朝晩涼しくなりましたね。
青色ふじばかまが咲くと、もう秋の感じがします。
我家の初めてのアキダンテラも綺麗に咲いています。


                     ― 青色ふじばかま ―
            (キク科ヒヨドリバナ属、原産地はアメリカ、ヨーロッパ、多年草)

         CIMG3461fjbkmS.jpg  CIMG3464fjbkmS.jpg  CIMG3569fjnkmS.jpg
      ふわふわとしたお花の青色ふじばかま、青色といいますが、やさしい淡い紫色です。 
               ユーバトリュームとも言われているんですね。
          地下茎で増えて、とても丈夫です。 日陰でも綺麗に咲いています。


     DSC08374fjbkmS.jpg  DSC08326fjbkmW.jpg  DSC08258fjbkmS.jpg  CIMG3302fjbkmS.jpg
                蕾も可愛いです。 アゲラッタムに似ていますね。         


                    ― アキダンテラ ―
           (アヤメ科アキダンテラ属、原産地は南アフリカ、球根植物)

         CIMG3566akdntrS.jpg  DSC08337akdntrS.jpg  CIMG3476akdntrS.jpg
      初めてのアキダンテラアシダンテラ)、ラベルと同じように咲きました。 
          楚々とした白いお花の中心は暗紫色で、とても綺麗です。
           南アフリカ原産ですが、和風の雰囲気があります。
         1m位の丈があり、すらっとして、とても姿がいいです。


          CIMG3333asdtrS.jpg  CIMG3564akdntrS.jpg  CIMG3368akdntrS.jpg
          お花の大きさは、直径約10cmで、とても香りがいいです。
          ラベルには、においグラジオラスと書いてありますので、
          お花の咲き方や葉の形が、グラジオラスに似ています。

tag : 青色フジバカマ 青色ふじばかま アキダンテラ アシダンテラ ユーバトリューム においグラジオラス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めてみます

アンさん おはようございます。台風接近で海近くのお宅は大丈夫でしょうか。

アキダンテラは名前を聞くのもお花を見るのも初めてです。清楚な感じがいいですね。香りがいいというのと丈の高さからグラジオラスとスカシユリの混血のような感じでしょうか。
新種の草花をいろいろ取り入れられるのにいつも感心しています。

こんにちは^^

青色の藤袴もあるのですねー@@
この色は珍しいでしょう???

アキダンテラ
.....
とても覚えられない名前です(*´Д`)=з
でも、よかですねー!
私の好きなタイプです^^



No title

こんにちは。

アキダンテラ、、初めて見ました。
なんと美しい色と形、美人さんですねぇ。。
しかも香りまでいいなんてi-233

お花で感じる季節の移り変わりはマンション住まいの私にとっては憧れですv-10

夏のお疲れがでませんようにご自愛くださいませ(*^^)

No title

e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今は、雨だけで風はそんなに強くないです。 有難うございます。
アキダンテラは、私も初めてです。 珍しいのがあると、育ててみたくなります。
においグラジオラスというラベルの表示に興味を持ちました。
甘い香りがするんですよ。白いお花が清楚ですよね。 
来年がどうなるのかなという不安があります。

No title

ようやく過ごしやすい日になってきたのですね。
庭のお花も秋の雰囲気ですね。
アキダンテラ 初めて見ました。
アンさんのお庭では初めてのお花が多くて楽しいです。
とっても美しい花ですね。
正面からの写真を見ていると『ジャングル大帝レオ』の
パパの顔に見えてきましたv-410

No title

e-255薄雪草さん、こんばんは。

カタログで購入したのですが、写真では、青色の名前のようにブルーのお花でしたが、
咲いたら薄紫色なんです。 カタログで見るまで、知らないお花でした。 
このごろ、ユーバトリュームと言う名前で店頭で見かけます。
アキダンテラは、においグラジオラスという表示に吊られて、球根を買いました。 
いい香りがして、咲いている姿もとてもいいんですよ。 
お花も白と暗紫色のコントラストが綺麗です。
白のお花は、薄雪草さん好みかも知れません。
お仕事がお忙しい中、来てくださり有難うございます。
季節の変わり目で、どうぞお風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。


e-255花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、初めてのアキダンテラが、綺麗に咲いて驚きました。
もっと小さいと思っていましたので、1mもあるスラッとした美人でした。
甘い香りがするんですよ。 
日陰に咲いているお花を見ると、もう秋なんだなあと感じます。
植物に季節の移り変わりを教えてもらいますよね。
花子さんも無理しませんように!


e-255みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
こちらは、朝晩、冷え込んできました。これからは、庭仕事がはかどり嬉しい季節になりました。
初めてのアキダンテラは、思っていたより綺麗です。 
白のお花が庭で目立ちます。
花後は球根をほりあげて、温かいところに保存するようにと書いてあり、
管理が難しそうですが、綺麗なので、来年はもう少し増やしたいなと思っています。
レオのパパに言われてみれば見えますね。 もう顔にしか見えません~~

きれいな花たち

においグラジオラス去年咲いたのに今年は無いです~~え””一年草ではないですよね
球根でしたよね?もうショックです
ア!!管理が間違えたんだ

No title

e-255natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
春植え球根ですね。 管理が難しいのでしょうか?
掘り起こして、室内で保管すると書いてありますので、
植えっぱなしはどうなんでしょうか・・・
私も、初めてですので調べてみます。 
本当に、綺麗なお花ですので、増やしたいと思っています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]