我が家の訪問者

 ガーデニングをはじめるまでは、虫は大嫌いで、というより怖くてたまりませんでした。
 が・・・、 この頃は、ちょっと大丈夫になり、可愛いな,なんて思うようになりました。
 良く考えると、彼らも必死に生きているのであって、むやみに追い払えなくなりました。

  6月から8月に我が庭にきていた、蝶、その他の昆虫たちの可愛い姿を見てください。 
     
                 苦手な方は、スルーしてくださいね。

              
                     ― 蝶、いろいろ ―

              CIMG2338flS_20090902165645.jpg  CIMG2341aghS_20090902165644.jpg  CIMG2342aghS_20090902165644.jpg
          クロアゲハは、動きがすばやく、そばに行くとすぐに逃げてしまいます。
            やっと、とまったところを望遠でパチリ、アップが撮れました。
                クロアゲハって大きくてかっこいいですね。


          CIMG2606aghS.jpg  CIMG2607aghs.jpg  CIMG2613aghS.jpg
                   黒地に翡翠色の模様の羽がきれいです。
              名前はわかりませんが、じっとしていて、沢山写真が撮れました。 
              少しずつ、羽をひろげてきて、その後、すぐに飛び立ちました。

              この蝶の名前は、アオスジアゲハ です。
              ブログのお友達の白ばらクイーンさんが調べてくださいました。
              白ばらさん、有難うございました。
              これで、スッキリしました~~

    
       DSC08259choS.jpg  DSC08264choS.jpg  DSC08272choS.jpg   DSC08271choS.jpg
              この小さい灰色の蝶はいつもひらひらと飛んでいます。
 いつもいるので気にしなかったのですが、よく見るとレースのような模様がとても綺麗です。 
        羽を開くと、こんな黒い色でした。 白の縁取りもあり、おしゃれです。
      徐々に羽を広げていく様子もみせてくれ、花の上で何回も、方向転換をして、
            まるで、写真を撮られているのがわかっているようでした。 
          マーガレットコスモスの黄色と黒の羽のコントラストがいい感じ~


            CIMG2828aghS.jpg  s-CIMG3422.jpg   CIMG3049choS.jpg
             名前がわからないですが、 左2枚は、よく来ますが、 
               なぜか、綺麗ではない場所にとまるんです。 
      枯れている草花のところや、草取りして放置している茶色くなった草の上とか・・・・・、
             そこにはゆっくりととまっていて、保護色になっています。
               綺麗なお花との2ショットを撮ってあげたいのに。                  
              
              右は、初めて撮れた白い蝶、とても小さいです。 
         クロアゲハを撮っていたら、偶然にボックセージにとまりました。
           望遠で撮れて、ラッキーでした。 広げた羽を撮りたかったですね。

 
                       ― かわいい訪問者 ―

    s-CIMG3419.jpg  DSC08385tmbS.jpg  CIMG3068kmkrmsS.jpg CIMG2381tkgS.jpg
   左から、かっこいいメタリックカラーのこの虫は?鎧を着けているようで、強そうです。

    これは、糸とんぼでしょうか? あまり小さくてわからなかったのですが、可愛いです。

    カミキリムシをこんなに近くで見たのは、初めてで、触覚も白と黒の模様があります。
    何か、ダンディーで、かっこよく見えます。
     
    私の植木バサミの上で、、リラックスしているトカゲ君、 可愛いな・・・・・
    少しの間、仕事が出来ませんでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

黒地に翡翠色の蝶はアオスジアゲハの様ですねっ
只今調べて見ました~
他のも調べて見ましたが模様が複雑で分かりません
ブログ始める前は蝶々ですべて済ませてましたが最近名前が知りたくなって来ました~

ハサミで休憩中のトカゲさん
このハサミ使うのためらう白ばらですv-393

藤袴のお花去年植えたのが凄く増えてまだ咲いてませんが楽しみです♪ 
世話焼かなくても大きな株になり良い子です❤

No title

お花を育てていると虫はたくさん集まりますね。
蝶を撮るのは本当に難しいのにきれいに撮れています。
アオスジアゲハ(白ばらさん ありがとう)初めて見ました。
とっても素敵な色ですね。
保護色の場所を好きな蝶はこちらにもいます。
ちょっと見ただけで「あれは○○○。」なんて言えたら・・なって思うのですが
シジミチョウ、アゲハ、モンシロチョウくらいの区別しかつかないんですよ。





No title

e-255白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
蝶の名前、調べてくださり、有難うございます。
ひらひらと、色々と飛んでいますが、名前が全然わからないので、これで一つ覚えました。 
本当に、名前がわかると楽しいですね。 
トカゲ君は、ゆっくりと、くつろいでいるようでしたよ。
白ばらさんは、苦手なのでしょうか?
私は、絶対に触れませんが、可愛らしいなって思います。

これからの季節にフジバカマはいいですね。
私も欲しいと思っています。 ススキ、フジバカマ、オミナエシ等など、秋ですねえ~
フジバカマが咲いたらアップお願いします。


e-255みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
沢山の蝶がくる庭に憧れていますので、どこからともなく飛んでくると嬉しくなります。
名前は、みずばしょうさんと同じで、3つくらいしかわからないです。
白ばらさんが、アオスジアゲハを教えてくれたので、4つ目を覚えました。
やはり、保護色の蝶がいるんですね。 どんなのか、見てみたいです。
本当に、すぐに見て名前が言える様になりたいですね。

ひぇ~っ(≧▽≦)

トカゲもヘビも
苦手です(≧▽≦)

爬虫類は全般的に
ダメなんです....

私も花と昆虫を撮りたいのですが
所詮携帯カメラでは.....
接写しないといけないので
撮ろうとしていると逃げていきます......諦めています...


No title

e-255薄雪草さん、こんばんは。

お忙しい中、いつも有難うございます。
実は、一昨日、蛇がいたんですよ。 ひゃー~~ですよ。
金魚にえさをあげたら、何か細い紐のようなものが、
するすると動き出して、茂みに消えました。
最近、白の金魚が突然いなくなったのは、きっとこの蛇に襲われたのかもしれません。
今までも、金魚の数が合わなかったのもこのせいかもしれません。
庭のどこかに、ひそんでいると思うと怖くてたまりません。
蛇退治を研究しないといけませんね。
薄雪草さんのお写真は、携帯とは思えないほど、綺麗に撮れていて
いつもうっとり拝見させて頂いています。 お花と蝶のお写真、撮れますように・・・

お仕事がお忙しそうですね。
どうぞ、季節の変わりめですので、体調崩しませんように、お体ご自愛くださいませ。

No title

こんばんわ^^

黒アゲハはやっぱりカッコイイですね。ウチでは今年は結局アゲハチョウの写真は撮れませんでした(T-T)。
なかなか良いタイミングには恵まれないものです~。。

イトトンボは可愛いですね。お庭の池にでも卵を産み落とすのでしょうか。。

ウチの庭にはトカゲ(カナヘビ)はたくさんいますよ!日向が大好きで、確かに時々見入ってしまう事がありますね^^

そうそう、黒いパンジーの種が届きました!週末に蒔いてみようかなと思っています^^

No title

e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
今まで気がつかなかったのですが、蝶も個性があるんですね。
せっかちだったり、のんびり屋さんもいるし、
ナルシストのようなのもいるし、見ていると面白いです。 
その中で、クロアゲハはかっこいいなと思いました。
本当に、蝶の撮影は、難しいですね。 
ずっととまるのを待っていると、写真を撮るだけに時間をとられて、庭仕事が殆どできなくなります。
毎日、家にいる主婦ですから、こんな時間がとれるので、
お仕事をしている方は、時間と蝶に出会えるチャンスとタイミングが難しいですよね。

トカゲは沢山いて可愛いでしょうね。
以前、大きいのが2匹と、私の小指位の大きさのが、並んでいるのを見てすごく微笑ましかったです。
親子だったのでしょうね。

ビオラの芽が5mmでてきました。 これからが、要注意の時期ですよね。 
種まきのお仲間がいると、がんばれます~~
週末で、庭仕事を楽しまれることでしょうね。 
素敵な週末をお過ごし下さいね。

No title

すごいですね。
花はカメラを構えてなんショットも撮れますが蝶のような動きのあるものは構図を考えているうちにいなくなってしまうので、なかなか撮れません。
一期一会のその瞬間を捉えるのは私には至難の技です。

トカゲはうちにもたくさんいますが、カメラを向ける気にはなれません。
あちらも人間を怖がって逃げているのでしょうが、突然飛び出してくるのでいつも驚かされています。

No title

e-255anneさん、こんにちは。

すっかり涼しくなりましたね。 庭仕事がはかどりますね。
いつも有難うございます。
蝶は、本当に写真を撮るのがむずかしいですね。 
私は、仕事の途中で、蝶を見たら、仕事はそっちのけで、カメラを構えてしまいます。
クロアゲハは高い所にとんでいることが多く、近ずくとすぐに逃げます。
でも、この名前を教えていただいた アオスジアゲハと灰色の蝶は、じーっとしていたんですよ。
ですから、私にも撮れました。 いつも、可愛く撮ってあげるからね、とか、動かないでね、なんて、つぶやきながらカメラを向けます。 もっといいカメラが欲しいです。
綺麗な羽の模様が今のカメラでは、ここまでしか撮れません。
お花と蝶は絵になるショットですよね。
anneさんは、トカゲが苦手なんですね。 確かに飛び出てくるので、どきっとしますね。 
私も、絶対に触れませんし、苦手ですが、親子連れと思われる3匹を見たら、
可愛くて、現れるのが楽しみになりました。

No title

私も昆虫は苦手なのですが
蝶々は大丈夫です(幼虫はダメですが)
いろんな蝶々が、アンさんのお庭に訪問してきてますね(^_^)
私はモンシロチョウでさえ、撮るのに苦労して結局撮れませんでした!
昨日は、トンボが庭を行ったり来たりしていて
これぞ『とんぼ返り』などと、くだらないことを言いながら
構えていましたが写真は撮れませんでした(笑)
望遠だったらいいですよね~

No title

e-255ハートさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
「とんぼ返り」、おもしろい!
本当に、トンボ見ていると、そうですよね。 
トンボは、蝶より撮るのが難しいですね。
綺麗な蝶を見ると、カメラもって庭にとんでいきます。
間に合わない方が多いいですが。
これから、赤とんぼが来るかななんて楽しみにしています。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]