不思議なクルクマ

        8月の初めから、まだ咲いているクルクマ、何か不思議な感じがして、
                昨年からとても興味をもちました。 
            昨年はピンク色、今年は、紫色を植えましたが、
         咲いたのは、青いピンク色です。ラベルの色とかなり違います。 
       「エスニックで癒しの庭へ」のラベルの文字に、またしても、惹かれてしまいました。
        2つ植えましたが、もう一つの蕾が見えてきましたので、もう少し楽しめます。  


                    ― クルクマ・ブルーパール ―
         (ショウガ科クルクマ属、ウコン属、原産地はタイ、非耐寒性球根植物)
  
        s-DSC08313_20090906111508.jpg  s-DSC08312.jpg  s-DSC08318krkm_20090906111507.jpg  s-DSC08317krkm_20090906111438.jpg


                       s-DSC08323krkm_20090906111141.jpg
               下から、咲きあがっていく 花 が綺麗ですよね。 
                  実は、これはお花ではないんですよ。 
                  これは、「苞(ほう)」と言うそうです。 

                      「」って何?
            植物用語の一つで、花や、花序の下の部分にあって、
            蕾を包んでいた葉のことをいう。苞葉ともいう。
            まぎらわしい・・・・ オシロイバナ、ドクダミなど、
            いずれも花と見えるのはで、本物の花弁は存在しない。
                              (ウィキペディア より)


                 では、本当の花はどこにあるんでしょうか?

クルクマのお花は、続きからどうぞご覧ください。
                  これが、クルクマのお花です。
        
        という中に蕾が見えますか? 昨年は全然気がつきませんで した。
        蕾が開いたら、アヤメに似た花が咲きました。
        これがクルクマのお花なんですね。
        花径は2cmくらいで、小さくて可愛いです。

             s-DSC08320krkmS_20090906111143.jpg  s-DSC08349krkm_20090906111140.jpg  s-DSC08346krkm_20090906111141.jpg
 
            s-DSC08347krkm_20090906111140.jpg  CIMG3473krkmS.jpg  CIMG3474krkmS.jpg
               クルクマは、何枚も重なったが魅力的です。 
            そのの間に隠れるように咲くお花は、小さくて目だちません。
                お花より、の部分が立派ですね。
              
          管理が悪くて、昨年のピンク色のは、今年は咲きませんでした。
          冬が来る前に、球根を掘りあげたほうがいいそうです。
          耐暑性は強く、半耐寒性ですが、暖地でも堀りあげたほうが良いそうです。                


tag : クルクマ 苞(ほう) 苞葉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんにちは。今日は暑さがぶり返しましたね。

花ではなくて実は「苞」というのは調べているとよくぶつかりますね。花は種子を結び子孫を残す役目があるので、目立たなくしているのでしょうか。

ところでこの「苞」という漢字が出なくていつも苦労してしまいますがアンさんはいかがですか。

No title

e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、今日は暑かったですね。

そうなんです、苞の変換が、今、できないんですよ。先ほどは、すぐに出てきたのですが・・・
それで、今、コピーしていますが、これから、”ほう”とひらがなで、使用しますね。

調べていくと、お花だと思っていたら、”ほう”とか、゙がく”だったりと、植物って面白いなと思います。

このクルクマも”ほう”だとは・・・  てっきり、お花だと思っていました。




おはようございます。

ほーっ!

としゃれている場合ではないですねー^^

本当に
訳がわかりませんけど....
わかるのは
このクルクマは綺麗だということです^^

いい色の花ですねー^^

No title

e-255薄雪草さん、こんにちは。

ほうーっ! ですよね~
面白いです~~
本当に、植物は不思議で、面白いことがありますね。
だから、楽しいです。
クルクマのこの色は、濃いピンク色に近いです。
お日様に透けてみえる お花 ではなくて、 ”ほう” が、とても綺麗ですよ。

お忙しい中、いつも有難うございます。 
まだ、残暑が厳しいです。どうぞお身体ご自愛下さいませ。

No title

こんばんは!
いつもお花を見て「きれい~!」以上考えないのですが
アンさんのおかげで少し賢くなれそうです。

花オレガノもこんな感じで咲きます。
昨年の自分の記事を確かめたらなんと
『包葉が白い・・・』と書いてありました。
忘れてるし、字間違ってるし・・・(汗)

こちらでは無理なお花なのでアンさんのお写真で楽しませていただきます。

No title

クルクマは見た事ありませんが
オレガノは知ってます❤
オレガノに似てるんですねっ
大好きなんですが何度買ってきて植えても消えてなくなります

クルクマは綺麗な「ほう」ですね~

ほうほう。。。なるほど。。

おはようございます^^

『苞』!ぉお!!ウチのPCでは割と簡単に出ました(笑)

クルクマ、初めて見ました。
綺麗な苞に加えて、小さいながらもこれも綺麗な色のお花まで同時に楽しめるとは、一粒で二度美味しい○○○見たいな花ですねww

No title

e-255みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
「?」と思うと、色々と知りたくなり、しつこく調べてしまう私は、「困ったさん」なんですよ。
綺麗なお花をみたら、「きれい」、「かわいい」、「すごい」、「すてき」等など、
感動して思わず言ってしまいますよね。凄く、素直な感情表現で、
お花たちにとって、1番の褒め言葉だと思います。 
初めから、お花の構造などを「どれどれ」って観る人なんかいませんよね。
学者ではないんですから。
ですから、「きれいー」は最高の賛美でお花への礼儀だと思います。
ハナオレガノも、「ほう」なんですね。 一つ覚えました。
オレガノも「ほう」が幾重にも重なっていて、きれいですよね。
クルクマは、こちらでも冬越しは難しいらしくて、
次の年に会えるように頑張って管理しようと思います。



e-255白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
クルクマは、この頃、すごく興味があります。
調べると面白いんです。
「ほう」が、きれいなんて思って観ないですよね。
クルクマが綺麗なんですね。
オレガノもお花ではなかったんですね。
みずばしょうさんが教えて下さいました。


e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
クルクマとの出会いは、お花屋さんお切花でした。
和紙のような花弁がフリルのように重なっていて、すごく印象的で、
すぐに調べましたら、花弁だと思っていたのが、「ほう」というのでした。
昨年は、小さなお花にも気がつきませんでした。
本当に、一つで二つ楽しめるお得なクルクマですね。
「ほう」の変換、いまだにできません~

初めてです。

クルクマって面白い名前です。
清楚で素敵な植物ですね。
球根をほりあげて取って置き時期が来たら埋めるのは私には無理そう・・
とても長い期間楽しめていいですね~

No title

e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、名前が、面白いですよね。
まだ、咲いているんですよ。
もう、そろそろ終わりに近づいていますが。
そうなんです、植えっぱなしだと冬越しが難しいらしいです。
昨年のは、外にずっと置いていたので、とうとう咲かなかったです。 
今年は、忘れないようにしなければと思っています。

No title

こんにちは!
クルクマ、可愛いお花ですね♪
しかもなんたって色がすごく美しいです~~

今週フラワーアレンジのレッスンで使ったばかりです(*^_^*)これ、綺麗に加工もできるんです。
でもなんだか可愛そうになって加工はしませんでしたi-265

No title

e-255花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、可愛いんですよね~~
昨年、花屋さんで切花を見てから、すごく興味を持ちました。
プリザにも加工ができるのですね。 クルクマにはない色で染め上げられたら、素敵でしょうね。
そんなクルクマも見てみたいです。
朝晩寒くなりましたね。 どうぞ、お体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]