フラワーアレンジメント

      先日、楽しみにしている月1回のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
     
              今回は、ブライズメイドの花束ブーケです。 
       結婚式で花嫁さんの付き添いのブライズメイドがもつブーケです。
     コンパクトにまとめ軽やかに揺れる花束スタイルにまとめることが今回のテーマです。
                いつもの通り、難しかったのですが、
        綺麗なお花に触れ,素敵なウエディングセレモニーを想像して楽しかったです。
         
        先生やお友達のアドバイスを受け、ブライズメイドのブーケができました。


                         s-CIMG3742.jpg
                         可愛いでしょう~~
                         自己満足ですが。
                     アップで見てくださいね。 
              それぞれのお花が引き合って、とても綺麗です。

 s-CIMG3746.jpg s-CIMG3749.jpg s-CIMG3750.jpg s-CIMG3747.jpg

       s-CIMG3748.jpg s-CIMG3744.jpg s-CIMG3745.jpg s-CIMG3751.jpg



                        ―  花材 ―

s-CIMG3727.jpg      s-CIMG3730.jpg      s-CIMG3732.jpg
スプレーカーネーション  クラシックマム(アナスタシア) 3    バラ(ラ・カンパネラ) 3 
(モカスウィート) 3
      
s-CIMG3731.jpg      s-CIMG3729.jpg     s-CIMG3734.jpg
   カーネーション         シンフォリカルポス 1   ドラセナ(コーディライン) 1/2
   (ダークポイント)   
      
            s-CIMG3736.jpg      s-CIMG3737.jpg
               ミスカンサス 6            ロベの実 3


            直径約5~6cmのブーケホルダーに、  
           こんなに沢山の花材が使いきれるのかと不安でしたが、
           あれこれ、かたい頭で考え、すべてアレンジできました。 

           お教室に通っていて、いろいろな花材に出会えることが、
           一つの楽しみですが、今回のシンフォリカルポス(難しくて舌かみそう・・・)と、
           ロベの実は、初めて見ました。 
           皆さん、ご存知でしたでしょうか?

                     それで、調べてみました。 
         
              シンフォリカルポス・・・和名は雪晃木セッコウボク)、落葉低木、
                            スイカズラ科シンフォリカルポス属、
                            原産地は北アメリカ、
                       まだ出回りの少ない珍しい花材だそうです。 
                       淡いピンクの真珠のようで、とても可愛いです。

              ロベの実・・・フェニックス・ロベレニーという植物の実だそうです。 
                      小さいどんぐりの様で、可愛いです。
                      アレンジのアクセントになり、いい味だしています。





                     お友達の作品です 


s-CIMG3743.jpg s-CIMG3752.jpg s-CIMG3741.jpg s-CIMG3740.jpg
                      本当に、素敵です。
             毎回、感じることですが、同じお花を使っているのに、
              出来上がると、それぞれの個性が表現されていて、
                 それを見るのがとても楽しいです。 
                若い方の感性を感じて、励みになります。 
      
                   これからも、よろしくね~~

tag : シンフォリカルポス 雪晃木 セッコウボク ロベの実

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きゃ~素敵ですv-10
デザインもいつも素敵ですが、色合わせが毎回とっても私自身の好みに近いです~綺麗~~~

最後にミスカンサスでそれぞれの方の個性と遊び心をプラス♪みなさんの作品どれもすごい可愛いです。

最近私のブログにリンクしてくださっている方の記事のタイトルまで表示されるように設定したので、アンさんの新着記事タイトルを発見して飛んできましたi-237

素敵です!

シンフォルカルポス(忘れないように最初に書きました・・)可愛いお花ですね。ロペの実も!
こんなブーケがお部屋にあったらぱぁーっと明るくなりますねv-254
いつも素敵なアレンジを見せていただきありがとうございます!

こんにちは^^

特にフラワーアレンジメントの記事は
生き生きされていますねー^^

今回も素敵なブーケを創作されましたねー^^

花の個性を引き出して
自分の個性を表現するは難しいのに......
よく、まとめられて凄いです@@

No title

e-255e-255花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
わあ、いの一番に来て下さり、とても嬉しいです。そして、褒めてくださり、嬉しいです~
月1回のお稽古ですが、すごく楽しいんです。 私の癒しの場です。
そうなんです、お花の色合いがとても素敵で、アレンジするときはわくわくしてしまいます。
先生でいらっしゃる花子さんも、花材を準備するのに心配りをされているので、素敵な作品ができるのですね。
ミスカンサスのクルクルが可愛くて、ちょっと、しつこかったかなと今、思います。


e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
初めての花材ですと、どのようにアレンジするのか、悩んでしまいます。 
でもこの難しい名前のは、可愛いいですよね。
ロベの実も初めて見ました。 これも可愛いです。


e-255薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
生き生きしていますか?
そうなんですよ、お稽古の日は、嬉しくて、楽しいからだと思います。
今回も、色々と苦労しましたが、
何とか出来上がりました。
褒めてくださり、有難うございます。
薄雪草さんは、とてもお忙しいんですね。
私は、毎日、そちらに、お邪魔して、楽しんでいます。
どうぞ、無理なさらずにお身体ご自愛くださいね。

No title

アレンジのブーケ見た瞬間に
口べの実がひと際目立ちました
ホントに良い味だしてます
そっと添えてるだけなのにね~♪

同じお花なのにそれぞれの個性が出てて何時見ても素敵ですね~
花嫁さんの付き添いのブライズメイドがもつブーケなんですね~
付き添いさんがこんなに素敵なブーケなら花嫁さんはどんなに素敵か想像中です❤v-353

No title

e-255白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
最近は、ブライズメイドは小さい子供さんがやることが多いそうで、軽くて可愛いくアレンジしました。
色々な花材に出会えるのも楽しみで、このロベの実は、初めてで,どうしようかと思いましたが、
ちょっと横にさしたら、けっこう他のお花たちが引き立ちました。
自己満足ですが、可愛くできました。 

可愛らしいと思います^^

こんばんわ^^

作る側もそうでしょうけれど、観る側も様々な感じ方で、コレという決まった答えはないのでしょうね。。

私は、ミスカンサスのクルクルが印象的で、三角(みすみ)でバランスを保ってるなぁと思いました。
もちろん、その他の花材もコンパクトに融合していて、女の子のブライズメイドにピッタリって感じですか^^

ただ、ブライズメイドって言葉初めて知りましたけど(;^_^A アセアセ・・・

No title

e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
可愛く出来ているでしょうか?
単純な性格ですので、褒められると嬉しくて、次も頑張れます!
そうなんですよね、芸術作品や音楽、こういうお花のアレンジなどは、
観る人,聴く人それぞれの感じ方で、良さが違いますね。
数学のように答えは一つではないところが、面白くて、色々な結果が味わえて楽しいです。

私も、ブライズメイドは、初めて知りました。
最近は、小さい子供さんがこの役をする傾向があるらしいので、
今回は,まっすぐに持てて、軽く、可愛らしくが、テーマでした。
ミスカンサスで少し遊んでしまいました。

No title

アンさん おはようございます。

結婚式の様式も昔と随分変わりましたね。花嫁さん花婿さんにとっては厳粛で参列者にとってはショー的な要素を併せ持つような式になっているのでしょうね。

ブライズメイドがもつブーケは花嫁さんよりは目立たなくてしかも華やかさは欠かせないという難しい役どころかもしれません。アンさんのブーケはそれにぴったりですよ。いつもアレンジメントのお写真で和みます。

No title

青いお花シリーズステキです
クルクマ咲かなかったどうしてかな?
ステキなブーケです
センスいい~
同じ花でも、それぞれ違うよさがあってステキです

No title

e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
近くに、結婚する人が一人もいないので、最近の結婚式のことがまるっきりわかりません。
ブライズメイドということも、お教室で知りました。
anneさんがおっしゃるように、花嫁さんより目立ってはいけないし、
でも豪華な感じでなければと、その辺が難しかったですね。
そう感じてくださり、とても嬉しいです。
また、がんばれます~
有難うございます。



e-255natutubakiminiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ブーケ、褒めてくださり嬉しいです。
同じ花材でも、作る人によって感じが違いますね。
青いお花は、爽やかで大好きです。
クルクマは、ひょっとして、球根を掘りあげなくて、植えっぱなしでしたでしょうか?
我が家の昨年咲いたクルクマは、とうとう芽も出てきませんでした。ずっと外に植えっぱなしでした。
花後は、掘りおこして暖かい場所で保存する様にと本に書いてありましたので、今年はそうします。

No title

こんにちは。
ハッピースイーツ&グルメです。
相互リンク依頼にまいりました。当方リンク済みです。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
相互リンクしていただいた場合は当方ブログにコメントいただけるとありがたいです。
よろしくご検討のほどお願いします。

ハッピースイーツ&グルメ
http://happysblo.sblo.jp/
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]