ホテイアオイ、  追記(10月3日)

               少し遅いですが、ホテイアオイの花が咲きました。
                この薄紫色の花が涼しげで、とても綺麗です。
        
             池などの流れの少ない水面に浮かんで生育する水草で、
           花が美しいので、日本には、明治時代に観賞用に持ち込まれました。
       
        別名は ホテイソウ、茎の根元が膨れて浮き袋状になっているので、
        この形が、七福神の布袋様のお腹ににているので、この名前がついたそうです。
                  英名はウォーターヒヤシンスです。



           
                      ― ホテイアオイ ―
         (ミズアオイ科ホテイソウ属、原産地は熱帯アメリカ、非耐寒性多年草)

   s-CIMG3716.jpg   DSC08730htS.jpg DSC08729htS.jpg DSC08724htS.jpg
   池の中で一つ、             瓶の中で三つ咲きました。 
              私は、ホテイアオイのお花が大好きで、
              特にシベの美しさにメロメロです~~

                 美しいシベは続きからどうぞ・・・・
s-DSC08726.jpg    s-CIMG3774.jpg s-DSC08681.jpg s-DSC08683.jpg
朝の光の中で綺麗     朝、つぼみを見つけてから、しばらく観察していました。
               次第に開花していき、あっという間に美しいお花を見せてくれました。
                   本当に、き・れ・い・ で、うっとりしてしまいます。




         s-DSC08691.jpg  s-DSC08696.jpg  s-DSC08720.jpg
             真上から、         横から、          正面から・・・・ 
             6枚の花弁のうち、上に向いた一つの花びらだけに、
               黄色と紫色の模様があるんですね。 不思議・・・・ 



             s-DSC08701.jpg  s-DSC08698.jpg  s-DSC08719.jpg
                   もう、綺麗なんですよ、ホテイソウのシベ・・・・  
               見えるでしょうか?   このキラキラしたシベ、
                氷の粒がついているようで、光で輝いています。 
                     ああ~、良いカメラがあれば・・・


                    s-DSC08746.jpg    s-DSC08748.jpg
                    ホテイソウの花は、1日で咲き終わります。 
                 花後は、花茎は曲がって先端を水中に突っ込む形となります。 
                     こんなに曲がってしまうのですね~
                     水中に入るところを見たいですね。
                 昨年は、1日花とは知らずに、突然花がなくなったと、
                        大騒ぎをしてしまいました。
                       
                            昨年の記事はこちら

            水中に入った果実は、成長して熟し、水中で割れて種子をばらまき、
                         繁殖していくそうです。
              繁殖力はすごく、我が家の小さい池にたった3つだけですが、
                   どんどん増えていき水が見えなくなりました。


日本では、本州中部以南のあちこちで野生化している。寒さに弱く、冬はほとんど枯れるのだが、一部の株がわずかに生き延びれば、翌年には再び大繁殖する。 繁殖力が強く、肥料分の多い水域では、あっという間に水面を覆いつくし、水の流れを滞らせ、水上輸送の妨げとなり、また漁業にも影響を与えるなど日本のみならず世界中で問題となっていて、「青い悪魔」と呼ばれておそれられている。冬季に大量に生じる枯死植物体も、腐敗して環境に悪い影響を与える。 そのため、国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した世界の侵略的外来種ワースト100(100 of the World's Worst Invasive Alien Species)<1>に選ばれている。いらなくなったホテイアオイが川や池に捨てられる例も多い。 また環境によい植物とみなしていて、意見統一が計られていない現状から、
「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」で特定外来生物には指定されていない。        ウィキペディアより



             こんなに美しいのに、「青い悪魔」 だなんて可哀想・・・・
        心ない人によって、どうか河川や池に捨てられませんようにと思います。



                          【追記】 10月3日

       次の日に、西側の軒下に置いてある火鉢の中のホテイソウも咲いていました。
                  ずっと気になっていた花後のこと・・・・ 
                 時間を追って少しずつ観察しました。
                        
                          (9月24日)
      
               s-DSC08762.jpg   s-DSC08764.jpg
                   9:25        18:08   
            夕方の6時になっても、まだ真っ直ぐに咲いています。
                  お花もまだ咲いています。 

 
                          (9月25日)

           s-DSC08766.jpg  s-DSC08767.jpg   s-DSC08768.jpg
                      6:01               6:56 
           もう、お花が縮んでいます。 何時ごろに閉じたのだろうか・・・
               夜中なのかな?、明け方なのかな?
                    また気になりました。
                 茎も少し曲がってきています。



           s-DSC08772.jpg  s-DSC08774.jpg  s-DSC08779.jpg
               6:59          8:13        9:07
                    前傾してきています。
       
        s-DSC08782.jpg s-DSC08783.jpg CIMG3881htsS.jpg
                     10:11                  10:20
            わあ~~ こんなに曲がって、 ほぼ直角です。 
              それにしても、上手に曲がりましたね~~
                お花は、もう終わっています。 
       お花は咲いたままではなくて、しぼんでから水に入ることがわかりました。
            
       ホテイソウは1日花で、花後は、水中に入るということは、昨年わかりましたが、
       では、花はどうなるのだろうか? 咲いたままなのか、しぼんでからなのか、
               知りたくて、今年を楽しみにしていました。  

             これで、私の昨年からの疑問が解けてスッキリしました。

tag : ホテイアオイ ホテイソウ ウォーターヒヤシンス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

本当にシベは綺麗ですね@@

初めて
マジマジとシベを見ました^^
綺麗です!
びっくりしました@@

No title

e-255薄雪草さん、こんにちは。

お仕事がお忙しい中、来て下さりいつも有難うございます。

ホテイソウの花もそうですが、シベの美しさに、毎年、魅了されています。
マジマジと見て下さったでしょうか?
キラキラと綺麗ですよね。
今日も、また一つ咲き、蕾がもう一つあるので、また楽しめて嬉しいです。

朝晩、冷え込んできましたので、どうぞ風邪などひきませんように、ご自愛くださいね。

アンさん こんばんは ☆

「シベ」よくわかりました。
本物はさぞ素敵でしょうね。
どれくらいの期間咲いてくれるのでしょうか?

No title

e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当にシベが綺麗なんですよ~
お花は、1日で終わります。
今、見てきましたが、まだ綺麗に咲いています。 
いつごろ、花茎が曲がるのか見たくて、さっきから何度も見に行っていますが、まだです。
明日の朝には、もう花は枯れているかも知れません。
どうなっているのか、楽しみです。

確かに・・・

こんばんわ^^

アンさんのお家のホテイアオイ、見事な成長ッぷりですね。。
1株でこんなに見事に咲くとは知りませんでした。
前に咲いたウチのは貧弱だったんだと改めて思いました。。

シベの輝きは本当に綺麗ですね。
写真も凄く良く撮れてますよ!
確か同機種でしたよね。。
下から2段目の3枚、何故にこんな風に撮れるのだろう。。

No title

我が家の鉢では育たなかったお花です
少し離れた池にこのお花が凄く咲いてます・・・綺麗ですが水面は覆い尽くされてますよっ

お花が終わった後に水の中へと入って行くって不思議ですねっ
どうしてかしらねっ♪

No title

e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
我が家の池は南の日当たりのいいところにあるので、
ホテイソウも沢山の日を浴びて大きくなるのでしょうね。
今日も蕾が一つ咲き出しています。 
昨日、西側の軒下に置いてある火鉢の中のホテイソウが咲いていて、
今日は、花が萎んでいて、少しづつ、茎が曲がり始めています。
今朝から、観察していますが、今は、直角に曲がっています。 
これから、出かけてしまうので、経過が見られなくて残念です。

シベが綺麗ですよね~
サイバーショットのほうで、撮りましたが、虫眼鏡マークのマクロに設定して撮りました。
白のシベまでは、やはり撮れませんね。
でも、キラキラが撮れていて、嬉しいです。
私ではなく、カメラがおりこうさんです。
サイバーショットのほうが、青い色、白色が冴えているような気がしますが・・・・


e-255白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
育ちませんでしたか?
私は、鉢で育てたことがないので、わかりませんが、
日当たりとかは、どうだったでしょうか?
私も、次は鉢で育ててみます。

やはり、池にはすごく繁殖しているのですね。
どこかの観光地では、池いっぱいのホテイソウが見られるようですね。
沢山のお花が咲いていたら、綺麗でしょうね。
昨日のお花が、今、茎が直角に曲がり始めています。
面白い習性のホテイソウですね。

No title

アンさん こんにちは。

ホテイアオイというと池の水面に浮かんでいるのを良く見かけますが、こんなにきれいな花が咲くとは知りませんでした。

おっしゃる通りしべが美しいですね。花はよく見ると蘭の花に似ているようにも見えます。

マクロに設定されて撮られたとのことですが、やはり一眼で撮られた写真は違いますね。

No title

e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
私も、金魚鉢に入れているときは、花が咲くなんて思っていなくて、
池に浮かべていたら、いつの間にか咲いていたので、感激してしまいました。
そう言われてみれば、お花は蘭のようにも見えますね。
シベが本当に綺麗なんです。
一眼でしたら、白いめしべまで撮れるのでしょうけれど、私のコンデジでは、これが限度です。

お花の中まで、はっきり撮れるカメラが欲しいと思う毎日です。

お返事遅くなり申し訳ございません。

No title

少しご無沙汰してしまいました~~こんにちは!!

今みずばしょうさんのところで美しい花々を見て綺麗だなぁ。。特に紫系の花が素敵♪♪と癒されておりました。

そうしたらここにも!!!(喜)
なんて綺麗な色なんでしょうか。。
私、この色が大好きでこの色のセーターやTシャツを持っています。最近着ていなかったので、また着たくなりました。

それにしても1日で終わってしまうなんてすごく寂しいです~でもそれだけに写真に撮られ、見せていただけてよかったです(*^o^*)ありがとうございます。


No title

e-255花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです、私もみずばしょうさんのお庭の花にいつも癒されいます。
ホテイソウの薄紫色、ラベンダー色かしら、綺麗ですよね~~
私も大好きな色です。
本当に、1日で終わってしまうのが、残念です。
見ていただけて、私も嬉しいです!

No title

お久しぶりです!

↑のコメント見て ビックリ!
マイブログの事が!
アンさん 花子さんいつもありがとうございますv-411

本題ですが ホテイアオイの花 見事に美しいですね。
何度もじっくり見せて頂きました。
蕊もしっかり写っていますよ。
こんなにきれいな蕊を持つ花は他にないように思います。

青い悪魔 なんて可哀そうですね。

No title

e-255みずばしょうさん、おはようございます。

どういたしまして~
私こそ、みずばしょうさんのお庭の綺麗なバラ、めずらしいお花が見られて嬉しいです。

ホテイソウの紫色のお花が見たくて、毎年買います。
そうなんです、シベが綺麗で、どうしてこんなに綺麗なんだろうと、ずーっと見てしまいます。
私が、今まで見たお花の中(そんなにないけれど・・・)で、No.1だと思っているんですが・・・
おおげさかしら?
とにかく、美しいです~

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]