今日の庭

     秋も深まってきました。 まだ、少し蚊はいますが、庭仕事が楽しい季節ですね。
              夏の花壇をきれいに彩ってくれたお花達は、
           すでに終わっているのや、終わりかけているのがあります。
           そんな中で、まだまだ、夏のお花が我が家では、元気です。
                                       

   s-CIMG3504.jpg  s-CIMG2909.jpg  s-CIMG2907.jpg  DSC08595asgS.jpg
                西洋アサガオ ”パステルスター
        
       西洋アサガオなので、春に種まきして9月ごろから少しずつ咲き始めました。 
             毎年ですが、12月頃まで咲き続けると思います。
                   淡い水色が綺麗です
  

   CIMG4058asgS.jpg  s-DSC08705.jpg  CIMG4053asgS.jpg  DSC00011asgS.jpg
              お馴染みの西洋アサガオ ”ヘブンリーブルー” 
       
       このヘブンリーブルーの種は、一昨年のものですが、いつもと同じに咲きました。 
         昨年の種のは、もちろん元気にフェンスのところで綺麗に咲いています。 
             空高く、上って咲いている姿は、花色も名前もまさに 
                  ”ヘブンリーブルー” ですね。
                      もう、大好きです~



         CIMG4046rdS.jpg  DSC09998rdS.jpg     DSC08366rdbkaS_20091015100343.jpg
         暑い夏の庭を飾ってくれた ”ルドベキア・タカオ”         可愛いお花  

         アメリカでは、ルドベキアのことを ”黒い目のスーザン” と言うそうです。
             確かにお花の中心が黒くて、なるほどと思います。
                 花後の黒目がいっぱい~
                    妙に可愛くて、
                 しばし眺めてしまいました。 




                 s-DSC08736.jpg  s-DSC08478.jpg
                 毎年大きくなっている ”アメジストセージ”  
           
                ベルベットのような質感のお花が好きです。 
                    先日の台風で暴れています~
                我が家のは、薄い紫色ですが、ご近所のお庭のは、
                        色が濃くて、
               アメジストセージの名前のようにとても綺麗です。

 


s-DSC08464.jpg s-DSC08637.jpg DSC08508ptnaS.jpg s-DSC00020.jpg
                 今もまだまだ綺麗に咲いています。

左から、 * 百日草、種まきが遅かったので、今年は5つしか咲きませんでした。(反省・・・)
    
      * キバナコスモスのオレンジ色が明るくて好きです。
     
      * ダブルのペチュニア、 そういえばペチュニアって、庭にあるのが当たり前すぎて、
        こんなに綺麗に咲いているのを忘れていました。 
        ピンチを繰り返すと、長く咲いてくれるところがいいです。
    
      * インパチェンスのこの色がすきです。 
        こぼれ種でいつのまにか咲いていました。
        他にも、こぼれ種で白や濃いピンク色があちこちに咲いていて、
        秋の庭がまだ華やかです。

tag : 西洋アサガオ ヘブンリーブルー パステルスター ルドベキア・タカオ アメジストセージ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^

パステルスター。。
この淡い水色さ加減、淡いけれどもハッキリとしたところもあって見事ですね。来年はこんなのも欲しいなぁ。

ウチもヘブンリーブルーは、今年はそんなに植えていないのに、こぼれ種等から育って、今でもまだ楽しめてます^^

来年は、アンさんのプロフィール画像にそっくりな、マジック・オーシャンをメインにと思ってましたが種を採るタイミングを逃して、殆ど採れませんでした。。また買おうかなと考え中です。。

アンさんのお庭は、まだまだ彩りいっぱいな感じでいいですね^^

コリウスのアドバイス、有り難うございました!
水温上昇には注意します!

No title

黒目のスーザンさん♪
黒目が一杯で面白いです❤
アメジストセージ我が家も咲いてます
紫のベルベットの洋服みたいで白ばらも好きなお花の一つです
小さな株ですが来年は沢山のお花が咲けば良いな~と思いながらです
アンさんの処は沢山のお花が咲いてますねっ❤

庭に出るのが楽しい季節です
落ち葉が・・・凄いです♪

No title

e-255大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
パステルスター、ヘブンリーブルーの水色は、本当に爽やかな色ですよね。
花期も長くて嬉しいですね。
今年、大成功したグリーンカーテンにオーシャンブルーも加えたら、とても素敵でしょうね。
想像しちゃいました。

まだ、夏のなごりのお花が綺麗で、少し楽しめますね。

水挿しのコリウスは、以前、水が温かくなり、根が溶けてしまった
ことがあり、ドジな私です・・・



e-255白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。可愛い黒目がいっぱいで、可愛いです。
アメジストセージは、あっというまに大きくなりました。
来年は、白ばらさんのお庭に紫色のお花が沢山咲きますよ~  楽しみですね。
庭は秋色に変わりつつありますが、まだまだ夏のお花が楽しませてくれます。
白ばらさんのお庭なら、落ち葉がすごいでしょうね。
自然の腐葉土が、できていいですね。

こんばんは!

沢山のお花でにぎわっていますね。どれもきれいです。
八重のサフィニアお上手ですね。
何度か植えましたがすぐにダメになってしまいました。
12月までのアサガオまだまだ楽しめますね。庭仕事に良い気候になってきて楽しいですね。

No title

ヘブンリーブルーが天高く! 見事です。
ご近所の方が目を奪われてしまうのではないでしょうか。
パステルスターも とっても優しい色で素敵です。
これはアンさんのお気に入りの色だわ♡ と思いながら写真を見ていました。
12月まで咲くなんて羨ましいです。
ルドベキアは可愛いですね。
種がいっぱいで来年も元気な芽がニョキニョキ出てきそうですね。
まだまだこれからもきれいなお庭で過ごす時間が楽しそうです。

No title

西洋アサガオの色、すごい綺麗ですね~~~、水滴がついた繊細は花弁とかもうたまりません。
アサガオは大好きなので、見ていると徐々に気持ちが穏やかになってきます。

なんだか懐かしいです。

アサガオの花後はたくさん種が出来て喜んで採っていた子どもの頃を思いだします(*^o^*)

No title

e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
蚊も少なくなってきたので、庭にでるのがいい季節になりましたよね。
そうなんです、このアサガオは花期が長くて、いいんですよ。
とにかく色が綺麗で大好きです。

庭木などが、紅葉してきて秋色になってきましたが、
まだ夏のなごりのお花が綺麗で、少し楽しめます。


e-255みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
あっ! やっぱりわかりました?
そうです、パステルスターのこの色、素敵でしょう?
大好きな色です。
12月まで咲くのでしばらく楽しめます。
ルドベキアは、こぼれた種で沢山芽がでるといいなあと思っています。
まだ、綺麗な色のお花が咲いているので、庭にいるのが楽しいですね。

No title

e-256花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
アサガオは私も大好きなお花です。 
本当に、どこか懐かしい感じがしますね。
西洋アサガオは、水色が綺麗で、特に好きです。
花期が長いので、しばらく楽しめて嬉しいです。

こんにちは^^

今の時期まで咲いてくれる朝顔
いいですねー^^

我が家の庭や畑の花がめっきり
少なくなってきましたが
室内のセントさん達が
がんばって咲いてくれてます^^

No title

e-255薄雪草さん、こんにちは。

お仕事が忙しくて大変ですね。
あまり無理しませんように!
そんな中、来て下さり有難うございます。
私は、毎日お邪魔させていただいて、楽しい記事を読ませていただいております。
お母様の手作りの手提げバッグ,色もデザインも素敵ですね。
中味が見えないように巾着になっているところが、とても素敵です。
可愛い猫ちゃんが家族の仲間入りするんですね。可愛い瞳に魅せられますね。
先住のおちょん姫ちゃんと仲良くなりますように。

No title

アンさん、こんにちは
夏のお花達まだまだ元気に咲いていますね♪
ブルーの朝顔もいいですね~
来年はブルーも取り入れてみようっと(^^)
我が家の朝顔は、ほぼ終わりになり娘が種を取っていますよ~
来年植えるのがまた楽しみです♪

こんばんは

夏のお花がまだ元気なのですね。秋は湿度も下がるのでお花たちにとっては過ごしやすいのかもしれませんね。

うちの庭は夏の花たちは既に引退です。
今年はサカタの「よくさくスミレ」を植えてみました。「園芸通信」で見ていましたので、一度植えてみたかったのです。どういうふうになるか楽しみです。

No title

e-255ハートさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
はい、まだ夏のなごりのお花が綺麗に咲いています。
インパチェンスは、こぼれた種であちこちに咲いていて庭が明るいです。
ヘブンリーブルーの水色が本当に綺麗ですよね。
ぜひとも来年は、ハートさんのお庭に仲間入りさせてくださいね。


e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
黄色、ピンク、白、ブルーなどの色が、秋の庭に不思議と綺麗です。
サカタのオリジナルブランドの「よくさくスミレ」は、名前のように本当に良く咲きますよ。
淡い黄色が綺麗で、大好きです。
今年は、まだ購入していないので、そろそろ、出かけてみようかなと思います。
いろいろなパンジー、ビオラが、今、綺麗ですよね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]