秋が好き・・・・

                穏やかな日が続いています。
          
            空は高く、雲ひとつなく、気持ちがいいですね~~
          この時期は、庭での仕事がけっこうあり、忙しいです。 
             球根の植えつけなど、わくわくしますよね~~
          球根を植えたい鉢には、まだ夏のお花が綺麗なので、
              なかなか、球根ようの鉢が空きません。 
           今は植木鉢待ちで、いつもより仕事が遅れています。
           
             ようやく、チューリップの寄せ植えができました。
             


                    CIMG4122yuS.jpg
  淡いオレンジ色が綺麗なパンジーとチューリップの ”バレリーナ”の寄せ植えです。
                昨年と同じ使い回しの木製のプランターですが、
          春にオレンジ色のチューリップが咲いたら、どんな感じになるかな?
                  なんて、想像するのが楽しいです。
 

            CIMG4112yuS.jpg  CIMG4130yuS.jpg  CIMG4125yuS.jpg
              オレンジ色のユリ咲きチューリップの”バレリーナ”を4つ、
                     水色のムスカリも一緒に、
              その上にパンジー 3つ、コクリュウ 2つ を植えました。
                        春が楽しみです~~


                       
                         そして、

                    秋といえば、菊ですよね、
        小菊が大好きで、確か、昨年、えんじ色とピンクの小菊を庭植えしたはずが、
                   どこにも見当たりません。 
                   どこに行ってしまったのか・・・

                         
                         それで、

              この2つの菊だけが、今年も咲いてくれました。

  CIMG4358kikS.jpg  DSC08796kikS.jpg    CIMG4346kikS.jpg  CIMG4347kikS.jpg
                どのような種類かもわかりませんが、可愛いです。 
    左の菊の花弁ひとつひとつが、スプーンの様な形をしていて面白いです。
         この菊は、丈が30cmぐらいで、とても姿がよく咲きます。
    右の菊は、暴れほうだいに咲いています。 どうして、真っ直ぐに咲かないのでしょう・・・
            秋枯れの庭に風情があってこれもよしとしましょう。

         
                           そして、

                        CIMG4333flaS.jpg
           白い小菊が可愛くて、庭からいろいろ集めて、秋らしく生けてみました。 
                ススキも、まだあるし、ホトトギスもまだ元気、、
            貧相な黄色の小菊も彩りに、吾亦紅が今年は、咲かなかったので、
              そのかわりに、ルドベキアの黒い目を一緒に加えました。
                     どこにでも見られる、
               秋の自然な風景を感じてくれたら、嬉しいです。
  
      
                         ということで、
        
          秋が好きな私ですが、11月にお誕生日を迎え、一つ年を重ねました。
                 還暦の記念に始めたブログですので、
                   何歳かおわかりですよね~~
             このブログも、2年が過ぎ、今日から、3年めに入ります。
                    よく、続いたと思います。
                    自分でも信じられません。
          これも、皆様の温かい、コメントに助けられてきたおかげです。
                     感謝申し上げます。
        ただ、ただ、我家に咲いた、お花を見ていただきたい一心で、始めたブログです。
           これからも、マイペースでやっていけたらいいなと思いますので、
                     よろしくお願いします。 
              
              皆様とお友達になれたこと、とても嬉しいです!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵なカゴ植えです。

お誕生日おめでとうございます。
お元気で年を重ねられるのは幸せですね。
カゴに秋が集まってなんて素敵なのでしょう!
スプーンの菊もとっても可愛いです。
アンさんの穏やかな日常が思い浮かびます。
私もブログを通じて知り合えて嬉しいです。いつの日かお会いできたら楽しいですね。

(ノ^^)ノ☆彡 Congratulations!!

お誕生日&ブログ開設2周年おめでとうございます!

庭でのお仕事、楽しそうですね!チューリップの寄せ植え、春にはアンさんの様にとても温かい感じに咲き揃うのではないでしょうか。楽しみです^^

スプーンの菊、変わってますね。右の菊も可愛らしいです。
そして、なんといっても秋の生け花!素敵すぎです。私も大好きなホトトギスも。。しばし見入りました^^

アンさんには、いつも温かいお言葉を頂き嬉しく、また感謝しております。アンさんの記事もとても楽しみです^^。
また1年間、宜しくお願い致します!

No title

こんにちは。
お誕生日を迎えられブログ2周年、おめでとうございます。
いつも素敵なブログに心から癒されます。
私もお友達になれてとっても嬉しいです。
チューリップの寄せ植え、とても楽しみにしています。
春の庭を思い描きながらの庭仕事がとても楽しいですね!

こんにちは^^

誕生日&ブログ2周年
おめでとうございます\(^ー^)/

こちらこそ
ありがとうございます^^
今まで気が付かなかった
花の美しさを
ここで学んでいます^^
(例えばホテイアオイのシベとか^^)

竹細工の花器に生け花@@
かっこいい!
とても素敵です^^

これからも美しい花のアップを楽しみにしています^^
あっ!
マイペースで(^_^)v



No title

e-255kayoさん、こんばんは。

有難うございます。
自分とブログは、同じに年をとりますので、忘れないんです。
2年も続けられたことが、自分でもすごいと思います。
見てくださる皆様のコメントが励みになり、また、ネット上ですが、お話ができてとても楽しいです。 本当にいつかお会いできたらいいですね~~
kayoさんの所には、私の知らない世界が沢山あり、とても興味深いです。
これからもよろしくお願いします。
スプーンの形をした菊の花びらが面白いです。
名前がわからないですが、毎年咲いて綺麗です。
kayoさん、いつも有難うございます。


e-255大二郎さん、こんばんは。

有難うございます。
そうなんです、自分の記録としてスタートしたブログですが、
もう2年も続いていることが、信じられないです。
見てくださるブログのお友達の優しいコメントに励まされています。
大二郎さんの所にお邪魔すると、お花に対して、優しくて、丁寧な接し方に自分がどれだけアバウトか、反省させられます。
見習わなければといつも思います。
沢山の菊がある大二郎さんの所には、このスプーンの菊はあるでしょうか? これは、毎年、咲き、しかも、全然倒れないで、いい姿で咲いていて可愛いです。
レンズを向けたら、花びらがこんな形だと、今年、初めて発見しました。
庭のお花の生け花、見てくださり有難うございます。菊が咲くと、いつもこんな風に生けたくなります。
気が早いですが、春のチューリップがとても楽しみです。
こちらこそ、またよろしくお願いします。



e-255よんこちゃんさん、こんばんは。

有難うございます。
こちらこそ、よんこちゃんさんの
優しさあふれるブログにいつもホッとしている私です。
2年も続いたのは、皆様が見てくださり、温かいコメントをしてくださるおかげです。
こうやって、お友達になれて、お話できるのも、ブログ始めたからですよね。 これからも、どうぞよろしくお願いします。
そうですね、今は春の花壇を想いながらの庭仕事が楽しいですね。


e-255薄雪草さん、こんばんは。

有難うございます。
お仕事がお忙しいのに、来て下さり申し訳ないです・・・
いつも薄雪草さんのところにお邪魔すると、珍しいもの、ご自慢のよかもんが、見られて、とても楽しいです。
素敵なコレクションに、うっとりします。 そして、お花を咲かせるのが難しいセントポーリアの管理に脱帽です。凄いです!
竹細工の花器を見ると、こんな花材で生けたくなります。
薄雪草さんの生け花も、また見たいので、よろしくお願いします。
ブログも私も、一つ年をとりましたが、皆様の温かいコメントのおかげで、続けてこられました。
これからも、マイペースでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

No title

アンさん お誕生日とブログ2周年のお祝いを申し上げます。

昨年まだ見ぬお花を想像しつつの寄せ植えをご一緒に楽しませていただきました。もう1年経ってしまったのですね。

私も今年寄せ植えを二つ作りましたが、やっぱり今さいているお花を集めての寄せ植えしか作れません。球根が咲くのをイメージするのって本当に難しいです。

秋の活け花は素敵ですね。こういう和風のしつらえをみてほっとするのはやっぱり日本人ですね。、

No title

e-255anneさん、おはようございます。

有難うございます。
anneさんとは、PE島への旅行記がきっかけで、お話させていただきました。
諸外国に旅行され、いつも羨ましいと思っています。

本当に、1年はあっという間に
過ぎ、また球根の植え付けの時期がきました。 
この時期は、庭仕事がやりやすく、春へ向けて色々と夢が描けるので大好きです。
私も、少しづつチューリップの寄せ植えを作っていますが、
ここに、チューリップ、ここにムスカリが咲く、なんて想像するだけで楽しくなります。

庭の花を生けましたが、今は、こんな様に和風の感じになりますね。
私も、なぜかほっとします。

anneさん、いつも有難うございます。

No title

わ~~!出遅れてしまいました。

お誕生日おめでとうございます。
そしてブログも満二歳、おめでとうございます。

わたしもブログを通してアンさんと知り合えて 本当に良かった。
こうしてアンさんの育てたお花を見せて頂くのは私の楽しみの一つです。
これからもよろしくお願いしますねv-425

待機中の球根達も鉢待ちでなかなか植えられないのですね。
でも他の花を長く楽しめて良かったですね。
また来春アンさんの様々なチューリップを見せて頂けますね。ワクワク♪

No title

e-255みずばしょうさん、こんにちは。

有難うございます。
ブログをとうして、お友達になれたこと、本当に嬉しいです!!
ブログも私も11月に、ひとつ年をとります。
もう2年が経ったなんて信じられません。
我が家の庭のお花をメインにと思っていましたが、
時々テーマからはずれたりしましたが、よく続いたと思います。 
本当に、見てくださる皆様のおかげです。

みずばしょうさんのところに初めてお邪魔した時、
びっくりしたことは、プロの園芸の先生だと思うほど、
専門的なことがバラについて書いてあったことが印象深いです。
それから、きれいなバラやきれいなお花、素敵な環境のお庭などなど、
見せていただきました。
私が憧れるお庭をみずばしょうさんが作っているのが、何か嬉しいです。 
これからも楽しみにしています。
鉢待ちの球根たち、そろそろ植え始めました。
お互いに春が楽しみですね~~
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]