今日の庭から

                    庭もそろそろ、秋枯れ模様・・・・
           そんな中でも、まだ頑張って咲いているお花達に驚きます。
  

                       ― クロッカス ―
     (アヤメ科クロッカス属、原産地は地中海沿岸、小アジア、耐寒性秋植え球根)

                CIMG4308krkS.jpg    CIMG4309krkS.jpg
                 クロッカスは、秋に植えて春に開花するのですが、
        このクロッカスは、秋咲きで、今頃お花が見られて、春が来たようです。 
                      紫色が綺麗です
    

                         【追記】 
     3,4年前の9月に植えた秋咲きクロッカスですが、毎年今ごろに咲きます。
         記事をアップするのに色々と図鑑やネットで調べますが、
      クロッカスは寒咲き種(1,2月ごろ咲きます)、春咲き種(3,4,5月ごろ)、
     そして秋咲き種(10、11月ごろ)の3つの種類に系統づけられているようです。
             秋咲き種の代表的なのがサフランです。 
         赤いメシベがパエリヤなどの色付けに使用されますよね。

    それで、アップしたクロッカスは、ひょっとしてサフランではないかと疑問が生じました。
             秋咲きクロッカス=サフランと書いてある本もあります。
            サフランのほかにも、秋咲きクロッカスは少しあるようです。 
               ネットで、黄色い秋咲きクロッカスも見ましたし、
           我が家のこの秋咲きクロッカスは、まだ赤いしべが出ていないので、
                  やはりクロッカスなのかしら?・・・ などと、
                      どっちなんだろう?
                  という気持ちが強くなってきました。
           
            もうラベルは、ありませんが、秋に咲くクロッカスということで、
                  嬉しくて買った記憶があります。
                
                春咲きクロッカスと秋に咲くサフランは、
                 同じ仲間ということで、納得です。




                          ― メランポジウム ―
          (キク科メランポジウム属、原産地はアメリカ南部、非耐寒性1年草)

               CIMG3703mernpS.jpg    CIMG4131mrpS.jpg
                春に、お友達から一苗、いただいたメランポジウム
                   こんなに大きくなるんですね。
            雨がふっても風が吹いても、この形が崩れないで咲いています。
                    黄色い小花が沢山咲いて、綺麗です。   


           
                               ― ペンタス ―
                  (アカネ科ペンタス属、原産地は熱帯アフリカ、マダガスカル)

                       CIMG3506pntsS.jpg    DSC08571pntsS.jpg
                          5枚の花弁は星型で、可愛いです。 
                 ペンタスの名前はギリシャ語の ”5” からきているそうです。
                          だから、花びらが5枚なんですね。  



                              ― ナンテン ― 
                        (メギ科ナンテン属、原産地は中国)
                 
                    DSC00012ntnS.jpg    DSC00015ntnSS.jpg
                         我が家の紅葉しているナンテン
                   初夏に白いお花を咲かせて、秋に赤い実がなります。 
                           赤い実も可愛いです。   

   

tag : ナンテン メランポジウム ペンタス 秋咲きクロッカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

私も
アンさんに触発されて
クロッカスを植えました^^
春が楽しみです^^

南天の実が^^
やはりかなり鳥達に啄ばまれていますね^^
南天の実は鳥たちにとって
ご馳走みたいです^^

No title

e-255薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
私もクロッカス植えましたよ。
球根を植えたら、春に咲いた姿を想像するだけで、わくわくしてきますね。
そうなんです、ナンテンの実はヒヨドリの餌になるんです。
にぎやかに、いつも来ていて、
みかんも甘いのだけ、食べています。 可愛らしいです~
お忙しいのに、来ていただき有難うございます。

No title

こんばんは!

クロッカスの色、本当に綺麗で大好きです♪
ペンタスの星型も可愛いくて大好きなのですが、ペンタスもビバーナムも、それからランタナもですが、小さな花がたくさん集まって咲く花には特に惹かれます(*^_^*)

大きく成長したメランポジウムをご友人がご覧になったら喜ばれるでしょうねi-176黄色い小花可愛い♪

No title

秋咲きのクロッカスもあるんですね。
知りませんでした。
アンさんのお庭では見た事のない球根植物が多くて
私も植えてみたくなります。
メランポジウムがまだこんなにきれいに咲いているんですね。
こちらは今日雪景色になりました。
お日様の光を集めたような黄色の花が恋しいです。

こんばんわ^^

今咲くクロッカスもあるんですね^^紫色がとても綺麗です。今年はクロッカスの球根を掘り上げたのですが、確か凄く小さかったから来年咲くのかは謎です(笑)。というより、まだ球根類1個も植えてない(;^_^A

メランポジウム、1苗からこんなに見事に、そして今も咲いているなんて凄いですね。日差しに煌いて黄色い小さい花が綺麗です^^

ペンタスの星型のお花、小さいですが、一花一花しっかり主張してる感じ。。ピンクと白どちらも綺麗ですね^^

おはようございます !

秋咲きのクロッカス 初めて見ました。いつ植えるのでしょうか?
かわいいですね。
メランポジウムやペンタスがきれいに咲いていてアンさんのお手入れがわかります。
紅葉は葉っぱの一枚いちまいがそれぞれ違って美しいです。
真っ赤な実も楽しみですね。
良い1日をお過ごしください。

おはようございます

秋も深まりましたが、アンさんのお庭では夏の花たちもまだ元気なのですね。
気候の良いところにお住まいでまたお手入れも良いので、花たちの寿命が長いですね。

私の庭はパンジー、ビオラ、プリムラジュリアンなどが主役の冬支度になりました。

No title

e-255花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
クロッカスのこの透き通った紫が綺麗ですよね。
毎年、咲くんですよ。
花子さんのビバーナムのお花にはどれだけ癒されたことか、本当に綺麗ですよね。
ランタナも可愛いですよね。 
小さいお花は、可憐で健気な感じで私も大好きです。
メランポジウムは、初めて庭に植えてみたら、びっくりです。
こんなに強いとは思いませんでした。
でも、まだ庭に色を添えてくれています。


e-255みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
秋咲きクロッカスの紫色がとても綺麗です。
秋に咲くので、喜んで買った記憶がありますが、
もしかして、サフランでは?という疑問がわいてきました。
メランポジウムは、以前寄せ植えにしたことは、ありますが、
庭植えにしたのは、初めてで、こんなに丈夫で、ドーム型に咲くとは思いませんでした。
姿が乱れず、まだまだ元気に咲いていて寂しくなった庭がそこだけ輝いているようです。
そちらは、もう雪がふったんですね。ニュースで見ました。
ますます、寒くなり冬支度に忙しくなりますね。
どうぞ、お風邪などひきませんように、気をつけてくださいね。


e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
クロッカスですが、ひょっとしたら、サフランではないかという思いがでてきました。
植えっぱなしで、もう、3,4年も毎年、咲いてくれます。
9月ごろ植えた記憶がありますが、来年は、どうかな?

庭植えにしたのは、初めてのメランポジウムですが、
こんなに大きくなるとは思いませんでした。
一つの苗が、50cm四方にドーム型に咲いていて、綺麗です。
いつまで咲き続けるか、見守るつもりです。
ペンタスもまだ、綺麗に咲いています。
小さなお花が可愛くて大好きです。


e-255kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
このクロッカスは、3,4年まえに、9月ごろに植えました。
ずっと植えっぱなしで、毎年咲きます。
夏植え球根として、8月ごろになると、園芸店に並びますよ。

でも、ちょっと疑問が・・・
これは、もしかしてサフランかしら?
もう少し調べてみますね。

メランポジウムには、驚きました。 
こんなに、綺麗に咲き続けているなんて・・・
それも、一株で広がって咲いているんですよ。
ペンタスの星型のお花も可愛いですよね。
今年は、紅葉が遅くてこんな程度です。 
でも、色の変化が楽しめていいです。
雨ばかりですので、どうぞお身体ご自愛くださいね。


e-255anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
日当たりのいいところに植えたので、元気に咲いているのだと思います。
私も、パンジーとビオラを買ってしまいました。
種まきしたビオラのお花が見られるのは、まだまだ先なので、我慢できませんでした。
プリムラジュリアンの色は、鮮やかで、お庭が明るくなりますね。
私も、そろそろ買いに行かなければと思いました。 
寒くなりましたので、ご自愛くださいませ。

No title

ちょつと遅くなりました~
お誕生日おめでとうございます
アンさんのブログでお会いできて綺麗なお花や可愛いお花の事教え教えて頂いてとっても嬉しいです

サフランがクロッカスなんて初めて知りました~
我が家のクロッカスはサフランのようです
赤のシベがあります
ご飯に入れて見たいけど少しなので見てるだけですぅ
どんどん増えると良いですがどうでしょうか?

チューリップはやはり寄せ植えが良いですよね~
白ばらはチューリップだけ植えてるので今から鉢の隅っこに何か植えて見ようと思ってます
 

No title

e-255白ばらクイーンさん、こんばんは。

有難うございます。
こちらこそ、白ばらさんには、教えていただくことがおおくて、お勉強になります。
ブログをとうして、お友達になれたこと、すごくうれしくて感謝です。
これからもよろしくお願いします。

今、咲くクロッカスは、サフランなのか、まぎらわしいですね。
我家のは、赤いシベを見ないままもう、お花は散っていました。
どっちだったんだろう?という疑問が残りました。 来年まで待つしかないです。
チューリップの寄せ植えは楽しいですね。 
春に咲く様子を想像しながらパンジーやビオラなどを植えている時が、1番幸せな時だと思います。
白ばらさんは、チューリップのそばに、何を植えるのでしょうか?
楽しみにしていますね。
いつも有難うございます。


ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]