水栽培いろいろ

        急に寒くなり、庭仕事するのに、”さあ、やろう!” なんて
                 気合をいれてしまいます。
  
        雨が続き、庭に出られなかったので、室内で、球根の水栽培を作りました。
                毎年つくる、ヒヤシンスの水栽培と、
              今年は、いろいろと初挑戦をしてみました。
 
             昨年と同じ方法ですが、今年は、水栽培のほかに、
        ハイドロカルチャー用のポリマーという、タピオカのような丸いゼリー状の粒で
                     作ってみました。  
             クリスタルソイルとかプランツボール等とも呼ばれていますよね。 
                   観葉植物では、以前に使っていましたが、
             球根では初めてなので、はたして芽がでて花が咲くかどうか・・・・
                   心配ですが、すごく期待もしています。
                
                  我が家の1番暗くて寒い場所の下駄箱の下で、
                       まとまって春を待っています。
   
                            

     CIMG4527mizS.jpg  CIMG4499mizS.jpgCIMG4500mizS.jpg  CIMG4504mizS.jpg
左から: * ヒヤシンス 3色 11月10日 作成 もう白い根が5cmも出てきました。 
        オレンジ色が遅れています。 いつもと同じ容器で、変わり映えしませんね。
     
      * 赤のポリマーを入れたワイングラスに小さいヒヤシンスの球根を置きました。
         赤ワインのイメージですが・・・・  この球根は、色がわからなくて、
         外皮の色から、たぶん紫色かピンクかなと思います。 
    
      * カクテルグラスには、ブルーのポリマーでブルーマルガリータのイメージを・・・・、
              ミニチューリップのペルシャンパール(紫色っぽいエンジ色) 4 
              クロッカス(白) 1



            CIMG4525mizS.jpg  CIMG4497mizS.jpg  CIMG4492mizS.jpg
左から: * この可愛い容器を3COINショップで見つけて, 一目ぼれ、
         これに白の小さな花を咲かせてみたいと思い、ポリマーも透明の白にしました。
                     スノードロップ 1
                     イフェイオン(ピンク) 3 

       * これも3COINで見つけたガラスの器、これは、ポリマーではなくて、
          透明のガラス玉にしました。
                ミニチューリップ、ティティーズスター(黄色) 2 
                ミニチューリップ、プルケラフミルス(ピンク)  2 
                クロッカス(紫) 2  
     
       * ブルーのガラスの器にブルーのポリマーで青い海のイメージを・・・・ 
                ムスカリ、アルメニアカム(紫) 4 
                ムスカリ、アルバ(白)  3



    CIMG4507mizS.jpg  CIMG4418mizS.jpg  CIMG4495mizS.jpg  CIMG4522mizS.jpg
左から: * これも3COINショップで・・・
         チークブラシなどを入れておくコスメ容器なんですよ。
         あまりに可愛くて、色違いで黒もゲットしました。        
         白い容器には、ハイドロボールを入れました。 
              
                ムスカリ、アルメニアカム(紫) 2 
                ムスカリ、アルバ(白) 4

      * この黒の容器をみて、真っ赤なバラが思い浮かびました。 
        バラは難しそうなので、ハイドロボールを入れて、赤いチューリップにしました。
                 ミニチューリップ、プレスタンスユニカム(赤) 2
   
      * 小さいベトナム製の器には、すぐにスノードロップの白い花が頭に浮かびました。
         もう、少し芽がでていますので、このまま順調に育ってほしいなと思います。
                     スノードロップ 2

      * これもベトナム製の花器で、水仙が似合うかな?なんて思いつきました。
                     水仙、ピピット(黄色) 2
                     クロッカス(紫) 3


           いろいろと、実験的にハイドロカルチャーを作ってみましたが、
           綺麗に花が咲いたところを皆さんにお見せできたら嬉しいです。
               上手にいくか否か、不安がありますが・・・
         
           水仙、クロッカス、ムスカリは経験から、上手くいきましたが、
         チューリップがちょっと心配ですが、がんばって咲かせたいと思います。
                   どうなるか楽しみです~   

                      乞うご期待!


                    参考までにどうぞ・・・・

             昨年のヒヤシンスの水栽培の記事はこちらから
             昨年のヒヤシンスの水栽培の記事はこちらから
             昨年のクロッカスの水栽培の記事はこちらから
             昨年のクロッカス、ムスカリ、チューリップの水栽培の記事はこちらから

tag : ヒヤシンス水栽培 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^

あっ!
忘れていました^^
私もつくらなくっちゃ!

ハイドロボールで育てられているの分は
水の加減はどんな感じでしょうか??

またミリオンAとかは入れているのですか??

私も挑戦します^^

No title

e-255薄雪草さん、おはようございます。

水栽培は、まだまだ間に合いますよ。 
私もまたこれから作ります。
ハイドロボールで作られるならば、細かい粒の方が根がはやく出る気がします。
今回、私は大きいのを使用しましたが、まだ根が出ていないので・・・

水の量ですが、初めは、水は、球根のお尻がつくように、ひたひたに入れます。
白い根がでてきたら、根だけに水がつくように、水を調整します。
あとは、ハイドロボールがいつも潤っている状態に保っていけば、大丈夫。
根がでてからも水が多すぎて、球根が水に浸っていると、球根が腐ってしまいます。(これ、大切)
それと、根と芽がでてくるまで、暗い寒い場所に保管します。(これも、すごく大切)
芽が出たら、窓際などの明るい場所に置きます。 
そうです、根腐れ防止のミリオンAなどを少しいれるといいですよね。 
水が濁ったりしないで、清潔な状態でいられますからね。
私も入れています。
詳しいことは、過去の記事からどうぞ。 
忘れていることがあるので、私も自分の過去記事をチェックしています。
薄雪草さんの水栽培を楽しみにしていますね。

難しいセントポーリアのお花をあんなに綺麗に咲かせられるのですから、
水栽培は超簡単だと思います。
貴婦人のような青紫色のセントポーリアのお花に釘づけになりました。
すごい綺麗ですね~

お忙しいのに来て下さり、いつも有難うございます。
どうぞ、無理せずお身体ご自愛下さいね。
また、わからないことがありましたら、聞いてくださいね。

楽しそうですね

アンさん こんにちは。
真冬のような冷たい1日になりそうですね。

球根の水栽培は昨年ヒヤシンスで見せていただきましたが、今年は容器も球根の種類も増やしてたくさん作られたのですね。

平たい容器に並べられた大粒のポリマーの間でどんなふうに根が伸びてくるのでしょうか。
興味はありますが、怠け者の私には水の管理ができそうにありませんのでここで見せていただくことにします。

なんと!

こんにちわ^^

既に始動していらっしゃいましたか!そして今年は更にグレードアップしていますね!!
前からアンさんの水栽培はとても素敵だと思っていますが、またまた期待大です
本当に楽しみです^^

ウチでは何だかんだまだメインのヒヤシンスは開始していません。
ちょこっとおまけに、アンさんのを真似て?小さい容器に幾つか試しに作り始めたところでした^^

私のブログでも、そのうち水栽培の事を記事にしようと思っているのですが、その際、アンさんの記事を紹介しても宜しいですか?
とても素敵なので是非にと思っていた事なのです。勿論、当方はアメブロで違いますし、あまりそういうのは。。というのであれば載せませんので^^

刺激されて?!

どれも素敵ですね。
水栽培なんて無理と重い腰でしたが・・・~ やってみようかな?なんて思い始めました。
とりあえず1つから?!
3COINショップって初めて聞きました。素敵な器ですね。
春が楽しみです。

No title

今年もたくさん水栽培されたんですね。
年々進化(?)していますね。
私が夏に水で膨らませたポリマーはまだカビも生えず元気です。
なのでポリマーのもうまくいく予感がします。
来春 お花が咲くのが楽しみです。

No title

e-255anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日は寒かったですね。
こんな日は、室内で水栽培などをのんびりとやっています。
今年は、ポリマーで試しましたが、育つか少し心配ですが、
今日チェックしましたら、チューリップ以外は、白い根が出ていたので、ほっとしました。 
anneさんにお花を見ていただけるように、がんばりますね。


e-255大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
はい、もう始めましたよ~
今年は、ポリマーで作ってみました。 初めてなので、不安ですが、
今日、見ましたら、クロッカス、ムスカリ、スノードロップ、水仙がもう白い根がでていましたので、
ちょっと安心しました。あとは芽がでるのを待つだけです。
大二郎さんは、小さな容器で何を水栽培されたのでしょうか?
アップを楽しみにしていますね。
それと、こんな私の記事でいいんでしょうか? 
よろしければ、どうぞお使いくださいね。 
とても光栄です。どうぞよろしくお願いします。
もっと詳しく書いておけばよかったと反省しています。


e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうですよ、kayoさんも是非、水栽培してみてくださいね!
ヒヤシンスがおすすめです~
室内で、お花も香りも楽しめていいですよね。
3COINショップ(スリーコインショップ)は、商品がすべて300円で、
キッチン用品、おしゃれ小物、雑貨などがあって、最近、私のお気に入りの場所です。
そこに、可愛い小物があって、すぐにお花の器を想像して買ってしまいます。


e-255みずばしょうさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
はい、水栽培がまた増えてしまいました。
いろいろと試してみたくなるんです。
そうですよね、みずばしょうさんは、ポリマーが膨張してあわてたんですよね~、
私も同じことしましたもんね。うふふ・・と笑っちゃいますね~
夏のポリマーは、元気なのですね。それを聞いて何か勇気がわいてきました。
やはり、ポリマーの球根が1番心配で、毎日見ています。 
今日、チェックしましたら、チューリップ以外は、
ほとんど白い根がでていたので、ちょっと安心しました。
芽がでたら、暖かい場所に移せるのですが。もう少しの辛抱です。
春に、花が見られるようにがんばりますね。

No title

おはようございます^^
記事の件、ご了解頂き有り難うございます。
詳しく書かれていると思いますし、素敵さと花に対する愛情がとても伝わって来ますので十分です!
小さな容器では、堀上げた球根等を見繕って試してます。。
容器も100円館のホント小さい奴です(;^_^A
上手くいかない率高すぎなので(笑)、成功したらアップしますね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

e-255大二郎さん、こんにちは。

ご丁寧に有難うございます。
私のこんな記事を載せてくださるなんて、とても嬉しく思います。
水栽培はいろいろな容器で、出来るところが面白いですよね。
最近のプリンの空き容器等、捨てるのが惜しいくらい、可愛いのがありますものね。
空き容器、私はよく使用します。
アップ楽しみにしていますね。

No title

e-255カギコメさん、こんばんは。

来て下さり有難うございます。
とても、嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

No title

凄い数の水栽培ですねっ
3coinショップって初めて聞きますが素敵な器ですぅ

チュウリップの水栽培・・・
興味があります♪
凄く楽しみです
又春を待つ月になりました~
まだまだ春は遠いです

No title

e-255白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培、気がついたらこんないっぱいになりました。
まだ、アップしていないのもあるので、もう少しあります。
私もチューリップが1番の気がかりです。毎日、見ていますが、
根が出てきたので、ちょっと安心しています。
春に、花が咲くのを楽しみにしています。

おはようございます^^

この度は当方のブログに記事を使わせて頂いて有り難うございました_(._.)_
アメブロの方達もアンさんの記事を見て水栽培をやりたくなった!等コメント頂いて私としても嬉しい限りです^^


アンさんの球根も、もう続々と沢山根が出ている事と思います^^
ウチのも根が出てきたのもあってワクワクしてきました。
特に真似っこのスノードロップには期待しています(笑)
ミリオンAというのは鉱物だったんですね。。液体かと思って探してました(;^_^A
私のよく行くHCにはあんまり置いてないんです(T-T)
根腐れ防止剤を入れていないので、今朝水を全部入れ替えしました。特に小さい容器のには入れた方がいいですよね?液体肥料も少し入れてみようかな。。。

楽しいですね^^

No title

e-255]大二郎さん、こんばんは。

ご丁寧に有難うございます。
アメブロの方達のブログもとても素敵で、
皆さんお花や植物を愛している印象がよくわかります。

私も、スノードロップは初めてなので、ちょっと心配です。
お互いに咲いたら嬉しいですね~
ミリオンAは、説明不足でごめんなさいね。
初めての水栽培の時には、根腐れ防止剤など知らなくて、
水を時々替えていました。なくても全然問題はなくて、綺麗にお花が咲きました。
チューリップの根が5mmぐらいでてきたので、嬉しいです~
あと、芽がでれば少し安心です。毎日、見るのが楽しいですね。
いつも有難うございます。

No title

こんにちは。
わぁ~!すごくたくさんの水栽培をされているのですね。
器がとてもステキですね。
春に綺麗なお花が咲くのを楽しみにしています。
毎年、作ってみたいと思うのですが、いつも時期を逸してしまいます。
もちろん今からでは遅いですよね~
アンさんのブログで見せていただけるので我慢します。


No title

e-255よんこちゃんさん、おはようございます。

はい、今年も水栽培しました。
近くで、根の成長が見えるので楽しいですね。
今からでも、充分間に合いますよ。
チューリップは、私も自信がないのですが、クロッカス、ムスカリなら大丈夫です。
過去の記事からでもわかるように、1月15日に作ったのでも、3月頃にお花が見られました。
これから、私もまた作る予定です。

No title

水栽培毎年増えていきますね
感心します
又来年も楽しみにしています
容器、ポリマーなどステキな色づかいで楽しみです

No title

e-255natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、あれこれ作っていたら、こんなに増えてしまいました。
水栽培ってとても楽しいです。
いろいろな容器にいろいろの球根を乗せると、白い根がでてくるので、可愛いなあなんて思います。
綺麗に咲くのを楽しみにしています。

No title

こんばんは!
お久しぶりに遊びに来ました(*^_^*)

アンさんの去年のヒヤシンスの水栽培を覚えていたので、今年の秋買いました!!
好きな色を今4色育てています。

栽培用の器は、これもまたアンさんの記事を参考にさせていただいてペットボトルをカットして作りました。今は根もずいぶんのびてきて、お花が待ち遠しいです(*^_^*)

今年はポリマーでされているのですね。見た目も美しくていいですね!咲いたらまた見せていただきたいですi-176

No title

e-255花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
花子さんも水栽培を始めて、嬉しいです。
水栽培は、本当に面白くて、数が増えてしまいます。
今年は、初挑戦のが、あるので、
ちょっと不安でもありますが、
楽しみでもあります。
お互いに、お花が咲くのが楽しみですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]