さざんかの花

            花がなくなるこの時期に咲くさざんか、我が家も咲きました。
               薄ピンク色が先に、そして、赤が続いて咲き、
                 寂しくなった庭が明るくなりました。

                    ウィキペデイアによりますと、
                 和名は ”山茶花”、山茶花の本来の読みかたである 
                 ”サンサカ” が訛ったものと言われているそうです。 
                        
                             そして、
  
                   サザンカとツバキの区別は、わかりますか? 
                    私は、ずっとわからなかったのですが、
                   皆さんは、すでにご存知だとおもいますが・・・・
         
               サザンカは葉の縁にギザギザがあり、花弁はばらばらに散り、
                    地面を見ればどちらか、わかります。
                ツバキの花は、花そのものがポトって落ちるそうです。 
 
        
       
               (ツバキ科ツバキ属、原産地は日本、耐寒性常緑樹)
               
            CIMG4485sznkS.jpg  CIMG4426sznkS.jpg  CIMG4438sznkS.jpg

            CIMG4530sznkS.jpg  CIMG4442sznkS.jpg  CIMG4536sznkS.jpg
                     このピンク色は開花するほど白くなります。
                        薄紙を重ねたようで、とても綺麗です。
       


    CIMG4631sznkS.jpg  CIMG4632sznkS.jpg  DSC08844sznkS.jpg  DSC08843sznkS.jpg
      2,3日前から咲き始めた赤のさざんか、 やはり、赤は華やかでいいですね。              
                     CIMG4673flwaS.jpg
                  籠に生けてみたくなりました。
 


tag : さざんか 山茶花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいなぁ。。

こんばんわ^^
山茶花がとても綺麗に咲いていますね。
山茶花と椿の見分け方、花の落ち方の方は、頭にすり込まれてきましたが、葉の違いは中々頭に入りません(;^_^A

それにしても、薄ピンクの山茶花は見事です。渕の方がピンクで中の方が白い、もうすぐ花開きそうなところの色合い、最高です^^
ウチにも紅白の他にこんな素敵な山茶花があったら。。。

赤の方も華やかですね~。。
2,3日前からですと、これから長く楽しめますね!
籠に生けた山茶花もとてもお洒落だと思います^^

No title

おーーーーっ!
竹の篭と山茶花
すてきですねーっ!
すっきり活けられていますねー
見習わなくっちゃ!

我が家は紅白の山茶花です
この時期にありがたいですよねー^^

クロッカスの球根を買ってきて
水栽培を今度の日曜にしようと思っています(^_^)v

No title

山茶花の椿の違い・・・
そうですねっ 椿はポトンと落ちるって事な何となく分かってましたが そうか~山茶花ははらはらと散るんですね~
そして葉っぱの縁がギザギザ♪
分かりました~❤

我が家は赤の山茶花が今咲いてます
白は椿とワビスケです
ワビスケと椿の違いも・・・どうなんでしよう~

籠に山茶花を♪とっても素敵です

No title

e-255大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
薄ピンク色のは、本当に綺麗なんです。
濃いピンク色の蕾を見ると、白の花が咲くなんて想像もつきませんね。
赤いのは、毎年、このピンク色より遅れて咲きます。
二つとも、毎年変わらず咲いてくれて有り難いです。
真っ白なサザンカが綺麗なので、欲しいです。
サザンカを生けた籠は、何かのお土産が入っていたんですよ。
和風のお花にぴったりで、よく使います。


e-255薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この竹篭は、お土産が入っていたのを、使っています。 
中はペットボトルを入れています。
ちょっといい感じでしょう?
紅白のさざんか、縁起がよくていいですね。
白のさざんかは、清楚で綺麗ですね。
我が家にも欲しいなと思っています。

水栽培、私もこれから作るのがありますので、楽しみです。

いつも、お忙しくて大変ですね。
毎日、お邪魔させていただいています。
セントポーリアのお花も綺麗に咲かせて、凄いですね~
お宮のお仕事もご苦労様でした。
お子さん達からのお誕生日プレゼントは、本当につぼをえていますね。
素敵です。

なぁ~るほど!

今、我が家のを見てきました。
山茶花でした。
アンさんの説明、わかりやすいです。どちらの山茶花もとてもキレイですね。いつも色々と教えてくださりありがとうございますv-291 生け花も素敵です。

No title

e-255白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ワビスケは素敵ですね。アップ楽しみにしています。 
えっ?ワビスケは、椿ですよね。
ワビスケと一般の椿の違いということであれば、うーん、お花の大きさ、形で区別でしょうか。
ワビスケのお花は全部、開かないで、筒状に咲くそうですね。 
よくわからなくてごめんなさい~
何しろ我が家には、乙女椿しかないので、いろいろの椿に憧れます。
サザンカとの違いは、花弁の散り方で、わかりますね。
椿の葉もギザギザがあるのもあるし、良くわからなくなりました。

サザンカや椿は和の器に良く合いますよね。 
この竹篭は、お土産の入れ物で、可愛いので捨てませんでした。


e-255kayoさん、こんばんは。

サザンカは、今、咲いてくれて嬉しいですよね。
我が家は、赤いのがいつも遅く咲き、
もう一つの赤のサザンカは、まだまだ蕾が小さいので、
お花が見られるのは、ずっと先です。
サザンカと椿は、本当にわかりづらくて、いつもこれどっちなの?なんて、思っていました。
葉は椿もギザギザがあるのを発見したので、お花の散り方が決めてですね。
お土産の入れ物の竹篭ですが、こんな風にお花を生けると、
お土産だなんて感じませんね。
褒めていただき嬉しいです~
有難うございます。

No title

冬に東京に行くと この花が目につきずっと椿と思っていました。
さざんかだったのかもしれませんね。
冬にまた東京に行くことがありそうなので アンさんに教わったことを忘れずに
椿なのかさざんかなのかしっかり見てきます。

この花を見ると暖かな気分になりますね。
蕾もたくさんでこれからしばらく咲き続けるのでしょうね。
こちらは真冬日続きで 雪もなく土は凍り荒涼とした景色です。
アンさんのお庭がうらやましいです。

No title

e-255みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
だんだんと庭が寂しくなっていますが、この時期にサザンカが咲き出すので、本当に有り難いと思います。 この赤い花が咲いていると、周りがポッと明るくなります。
椿とサザンカはなかなか、見分けがつかないですね。
こんな情報がお役に立てたら嬉しいです。 それと、今、気がつきましたが、サザンカは秋から咲きますが、椿は年明けの春から咲くような気がします。
そちらも、ますます寒くなり、お庭の仕事も大変ですね。
凍りついた土で大切なお花が痛めつけられませんように!
今、ニュースで北海道に雪が降ったと言っていました。 沢山積もるといいですね。

No title

こんにちは^^

私、さざんかと椿の区別、ぜんぜんわかりません^^;
全部椿だと思ってましたよ~~~!

うちの近所にある椿・・・
地面見たら花弁ばらばら!
・・・さざんかだったのね^^;
言われて見れば、椿を武士に例えたりしますもんね~
なるほど、納得。

No title

e-255isさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、サザンカと椿は、見分けが難しいですね。
そうなんですよ、お花の散り方でわかりますね。 
それと、サザンカは秋から咲きだし、椿は1月ごろから咲くようです。
本当にそっくりで、わかりませんね。
椿の花の散る様が、縁起がよくないと、武士に嫌われていたようで、
これは、俗説で、そうでもなかったようですね。
お花、ひとつにも色々の説があり、調べると楽しいですね。

こんにちは^^

日曜日にクロッカスの水栽培を作ってみました^^

さてさてどうなるものか???
明日アップしますので
みてくださーい^^

No title

e-255薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
水栽培、作りましたか~
アップ楽しみにしていますね。
明日ですね~
我が家のは、もう芽がでてきたのもありますので、
明るい窓辺に移しました。お花が咲くまで、ドキドキですが春が楽しみです。




あっ!

球根を購入したときから芽が出て
いていました

でもまだ根が出ていないので
暗いところに置いていますがこれでいいのでしょうか?

No title

e-255薄雪草さん、おはようございます。

今、お邪魔してきました。
素敵な花器で作られたのですね~
お花が咲いたら、湿地のアヤメのような感じになりますね。
楽しみです~
それと、根がでてなくて、芽がすでにでているということですが、
私も、そういう状態で作ったことがありますが、結果、問題は無くて、お花は咲きました。
ただ、やはり、心配なので、根がでるまで暗いところに置いた気がします。 
お花を見るまで、ドキドキ、ワクワクの水栽培ですが、すごく楽しいですね。
”咲かせてみよう、クロッカス”
その気持ちが大切ですね!
セントポーリアを次々と咲かせている薄雪草さんですから、水栽培は、超簡単だと思います。
ガラスのクリスマスツリー、とても素敵です。

No title

アンさん こんばんは。

お宅の山茶花も開花したのですね。
ピンクの山茶花は咲き進むと色が変化するということですが、お写真の花もピンクと白のグラーデーションが美しいですね。
こういう花色は珍しいのではないでしょうか。

No title

e-255anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ようやく咲き出したサザンカです。ピンク色のは、お花が少なくなりました。 
蕾は濃いピンク色で、開花するほど、真っ白になり、本当にグラデーションが綺麗です。
赤のは、今、満開状態で、綺麗です。
もう一つのサザンカは、蕾がまだ小さくて、お花が見られるのは、まだまだ先のようです。
今日は、冷たい雨が朝から降っています。
どうぞ、お身体、ご自愛くださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]