今日の庭から

        今日も、こちらは穏やかなお天気でたすかります。 

    華やかさがなくなってきた庭ですが、最後まで頑張っている花たち、可愛いですね。



       CIMG4679merpS.jpg  DSC08867knnaS.jpg  DSC08848mknS.jpg
             メランポジウムは、まだまだこんな元気です。
      これ一株ですよ~ 周りは、もう何もなくなっているのに。
           ここは、水仙が沢山咲く場所なので、
       はやく移動させなければと思いつつ、まだそこにいてもいいよ、って思います。
                 
                   面白い光景なのが、
           真冬のサザンカに真夏のカンナがこの時期に咲いている・・・・ 
             カンナは最後のお花です。 ことしも有難う!
                
                 今年は、沢山、実ったみかん、 
                 ヒヨドリが来て食べ始めたので、
                 きっと甘くなっているのでしょう・・・
                  そろそろ、収穫の時期。




           CIMG4626osteS.jpg  CIMG4638mrgcS.jpg  DSC08865amrrsS.jpg
             オステオスペルマムも、白のお花を時々、咲かせて、
             
              黄色のマーガレットコスモスも次々と咲き出し、
             
                       あら? 今頃、
              アマリリスのピンク色の蕾が、ふくらみ始めている
                 昨年も今頃咲いていました。 
           週末には、開花しそうですが、留守してしまうので、見られないかしら・・・
                戻るまで、一つでもいいから咲いていてね!



       DSC08820inpcheS.jpg  CIMG4686impcS.jpg  CIMG4680pnzyS.jpg
       インパチェンスも元気なこと! こぼれ種であちこちに小さな芽がでている。
               落ち葉に埋もれても、しっかりと咲いている。
        チューリップとパンジーの寄せ植えの鉢にもちゃっかりと可愛く咲いている。
              この鉢には、やはりこぼれ種で芽を出した、
                ワスレナグサが沢山、根づいている。 
              チューリップ、ワスレナグサが咲く春になるまで、
             このインパチェンスは悲しいけれど、枯れてしまうけれど、
                  今だけの贅沢な寄せ植え、
                   しっかり見ておこう・・・・




       DSC08860suisnS.jpg  DSC08861suisnS.jpg  DSC08869suisnS.jpg  DSC08873suisnS.jpg
         またまた、気がつかなかったこの時期の、ミニ水仙”カンタブリカス”。
            あまりにも小さいので、いつも見逃してしまいそう。
                    昨年もそうだった・・・ 
                黄色のシベが少し顔をだしているので、
                     明日は、きっと、
                清楚な白のお花が開いていることでしょう。
             出かける前に、お花が見られたら、追加でアップしますね。
                           
                             追加
                 DSC08879suisnS.jpg  DSC08880suisnS.jpg
                今朝、早くのカンタブリカス、少し開いていました。
                         可愛いです。





                過去のカンタブリカスの記事はこちらから


tag : ミニ水仙カンタブリカス オステオスペルマム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(^O^)

ミニスイセンがもう咲き始めましたか(^O^)
この花も欲しかったのですが…
来年はゲットしなくっちゃ!
かわいい花で私好みですね~(^O^)

水栽培のことでいろいろ教えて頂きありがとうございました!

いいお天気ですね

お庭がすっきりしてますね。
まだまだ夏のお花もあって、こぼれ種のお花も咲いて、嬉しいですね。
新鮮なおミカンを食べられますね。
水栽培のこと色々とありがとうございましたv-22
水仙可愛いです!

No title

アンさん こんばんは。

夏のお花たちがまだ頑張って咲いているのですね。
花たちの命が終わるまで見守っているアンさんの優しさが伺えます。

みかんがなったそうでいいですねー。真っ青な空にオレンジ色が映えてみているだけでもうれしくなるでしょうね。自宅でなった果物はまた味も格別のことと思います。

No title

あこがれのミカンが鈴なり~♡
お庭でなったミカンは格別美味しいでしょうね。
そしてまだまだ頑張っているお花たち きれいで愛おしいですね。
我が家と比べるとアンさんのお庭は南国です。
12月だというのにお庭にはまだ夏の花まで咲いていて季節がわからなくなりそうです。
カンタブリカスの開花の写真も楽しみにしています。

No title

e-255薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
このミニ水仙可愛いです。
薄雪草さん好みですね。
私も、もう少し増やしたくなりました。
水栽培、私もわくわくしながら待っていますね。


e-255kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
殺風景になった庭に、ちらほらと、咲くお花は、けっこう目立つものですね。 みかんは、酸っぱいのですが、ジューシーです。
水栽培は、お役にたてばいいのですが・・・
kayoさんのヒヤシンス、私も楽しみにしています。

おはようございます^^

みかんが枝もたわわに実っていて、お写真で見ると割と大きそう、いいですね!ウチはほぼ食べ終わりました(笑)
オステオもまだ咲いているんですね~。白さが際立って綺麗です。
それにしても、この時期でも、アンさんのお庭ではまだたくさんのお花が楽しめて素晴らしいです。

カンタブリカス、天気が今ひとつかもしれませんが、花開いた所を見られたらいい気分でお出かけも出来ることでしょう♪
過去記事で楽しまさせて頂きました^^

PS.自己流水栽培って難しい~。週末ちょっとテコ入れします^^

No title

e-255anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
みかんは、酸味が強いのですが、
ビタミンCがたっぷりって感じです。
庭の花は、もう最後の一咲きで、がんばっています。
健気でかわいいですね。
今日は、こちらは、1日中、雨で寒いです。
anneさん、お風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。


e-255みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
実がなる木は、楽しみですね。
我が家のみかんは、酸味が強くても、おいしい気がします。
今日は、朝から冷たい雨ですが、
この頃は、12月なのに、暖かいので、お花も最後の力を振り絞っているのかも知れませんね。
インパチェンスは、あちこちに咲いているんですよ。
初めて、地植えしたメランポジウムも、雨にも負けずにまだ綺麗です。
みずばしょうさんの所では、考えられないでしょうね~
私も、この陽気に、何か、のんびりしてしまい、いつもより庭仕事が終わっていません・・・
少し拍車をかけなければ・・・



e-255大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
みかんは、今年は豊作でした。
大きいのも小さいのもあり、甘いのも、酸っぱいのもありいろいろですが、
我が家のみかんということで、おいしく感じます。

暖かいお天気が続いているので、
花たちも、まだ咲きつづけるのでしょうね。
カンタブリカスは、小さくて見逃してしまいそうです。
過去記事読んでくださり有難うございます。
水栽培、てこ入れですか・・・
カビが発生とか、ちょっと心配になってきました。
私も、初めてのがありますし、どうなることやら・・・
でも、この待っている気持ちが楽しくて好きです。

おはようございます^^

今朝
クロッカスをみたら
根が出ていました^^

早速
カーテン越しの日当たりのいいところへ移しました....

これでいいでしょうか?

No title

e-255薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
根がしっかりとでたら、明るい場所に置くといいと思います。
”咲くまで待とう、クロッカス”ですね。
春まで楽しみですね。

お母様手作りのお手玉、可愛いくて懐かしいです。
子どもの頃、歌をうたいながら遊びました。
こういう日本の伝統的な遊びがこれからも受け継がれていくといいですね。
セントポーリアのお花が可愛いです。
どうしてこんなに綺麗に咲かせられるのでしょうか・・・ 
 尊敬してしまいます。

No title

こんばんは。
今年は暖かい日も多かったからでしょうか・・・
アンさんのお庭もまだ夏のお花が綺麗ですね。
メランポジウムがとっても綺麗!満開ですね~
アマリリスの可愛い蕾が見えていますが、
春のお花ですよね??
又、寒波がやってきて寒くなるそうです。
お庭のお花が少しでも長く楽しめるといいですね。

No title

e-255よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
殺風景の今の庭に、ぽつぽつとまだ、
夏の名残のお花が見られて、ちょっとほっとしますね。
アマリリスが、今頃、蕾が膨らんできて驚きました。
調べましたら、昨年も同じ時期に咲いていました。
今、留守にしていますので、開花しているのかが、わかりませんが、
昨日、今日ととても寒いので、このまま蕾のままで、枯れてしまう
かも知れません。
春に咲くアマリリスですが、色々な種類があり、
秋に咲くのもあるようで、1,2月に咲くのもあるそうですよ。
咲いたら豪華で綺麗ですよね。

No title

オステオスベルマム♪ 舌をかみそうなお花の名前♪
我が家は只今葉っぱばっかりです・・・
アンさんの処でこんなに可愛く咲いてるんですねっ

マガレットコスモスも・・・黄色のお花を見てると暖かくなります
みかんも食べれて可愛い実を見てると嬉しくなりますぅ
我が家のみかんはまだまだ小さい木です
でも沢山の実がなりました  もう食べてなくなりました~クッスン

No title

e-255白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
もうそろそろ、なくなると思いますが、
夏のなごりのお花が、まだ咲いていて嬉しいですね。
そうなんです、舌をかみそうなオステオスペルマムも、
これが最後かもしれません。
みかんは、今年はよくなりましたので、
お友達におすそ分けできて、よかったです。

No title

冷たい日が多くなってきました
午前中は動けません~~寒すぎ
我家のミニ水仙はとても遅く咲きます
沢山咲いているのね
わが庭はあまりありません
時期はずれの花が時々見えますね
温度変化が今年は多かったね、花も大変です

No title

e-113natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、寒くなり、庭仕事がなかなかはかどりませんね。
このミニ水仙は、2つ咲いていたようで、一つはもうおしまいになっていて、
未だにあとの一つが咲いています。
我が家の日本水仙は、葉ばかりで、一つも蕾がないので
お花は期待できそうにありません。
ご近所で、もう咲いているのを見ました。
どうぞ、無理なさらず、お身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]