今年も有難うございました。

                   今年もあと4日になりました。
       1年は早いですね~ この歳になりますと、すごいスピードで時間が過ぎていきます。
         あれもしたい、これもしたいと思いながら、どれだけ実行できただろうか?
                 またまた、やり残したことがいっぱい・・・・、
                  来年こそは・・・・と毎年思う12月です。
      
           ということで、今日で、今年最後の更新になります。
          お正月の準備で、皆様、忙しい毎日を過ごしていられると思いますが、
               どうぞ無理せずにお身体ご自愛くださいね。
          今年も皆様の暖かいコメントに励まされ、ブログを続けることが出来、
                     感謝申し上げます。
             来年も頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。
    
                       皆様にとって
  来年が健康で幸せな年になりますようにお祈り申し上げます
      

          大掃除に毎日忙しいですが、ふっと見る庭のお花に癒されますね~      
                  

                   アマリリスが、やっと咲きました。
              11月後半に蕾を見つけてから、ゆっくりと成長してきました。
             寒さで、蕾のまま枯れてしまうかな? なんて心配していましたが、
                    こんなに綺麗に花開きました。
             
           s-DSC08915.jpg  s-CIMG4862.jpg  s-CIMG4861.jpg



          パンジー、ビオラが今の庭を華やかにしてくれます。
     左から: 一目で虜になってしまったパンジーのムーランルージュの2種類、
           フリルの花びらと、この色合いが素敵ですよね~ 
           そして、黒のビオラが花首を持ち上げてきました。
           種まきした黒ビオラはまだまだ小さいので、待ちきれなくて買ってしまいました。
           やはり、黒っていいなあ~ 
           色とりどりのビオラも可愛い~
             
           花の下には、チューリップの球根がが隠れています。
                春が楽しみです

    s-CIMG4852.jpg  s-CIMG4851.jpg  s-CIMG4853.jpg  s-CIMG4856.jpg
 

          今までにアップできなかった色々なもの、続きからどうぞ。 
        母の日に娘からプレゼントされた缶詰めの植物、ダリアとコスモスの種が入っていて、
           芽がでたのですが、その後の管理が悪かったので、枯れてしまいました。
        私もワクワクしながら、観察していましたが、移植が遅かったようで残念でした。 
        その後どうなったのだろう?と気になっていた方もいらっしゃると思いましたので・・・
 
                  CIMG1596sbktS_20091228193943.jpg  CIMG2056sbktS_20091228193942.jpg



今年、初めて育てた、ミニトマトとパプリカ。  ミニトマトは、沢山収穫できて嬉しかったです。
緑色から少しづつ色づいていく様子が見られて感激しました。 
パプリカは小さいですが、甘くて美味しかったです。 

 CIMG2723tmtS.jpg CIMG3304tmtS.jpg   CIMG2900prcS.jpg CIMG3305pricS.jpg



        我が家の柿の木、古くても、がんばって実をつけてくれます。
        とても甘い富有柿で、評判です。 (ちょっと自慢してしまいました)

        CIMG4047kakkiS.jpg  s-DSC08791.jpg  s-DSC08789.jpg



       そして、今年もメロンの栽培をしましたが、結果、失敗でした。
          花が沢山さいて、順調でしたが、ハダニが発生して、
           葉がどんどん枯れていってしまいました。
      昨年も失敗しているので、今年こそは!と気合を入れていたのですが。
                   来年もまた、トライしますよ~
                 CIMG2520mlnS.jpg  IMG_1043mlnS.jpg


     過去に私が育てたメロンです~  おいしそうでしょう? 
          それが、すごーく甘くないんですよ・・・ 甘くないメロンを育てました。
             メロンの風味はすごいのですが、甘さがちょっとね・・・・  
                      でも、
         メロンが出来るとは、信じられなかったので、味などどうでもよくて、
              丸いメロンができたことが嬉しかったですね。

  DSC00539mlnS.jpg DSC00546mlnS.jpg    DSC01345mlnS.jpg DSC01420mlnS.jpg
        2005年のメロン                      2006年のメロン
  
          皆様、良いお年をお迎えくださいませ

tag : アマリリス パンジー

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]