クリスマスローズ

                   クリスマスローズが咲きました。

           クリスマスローズってクリスマスに咲くとばかり思っていますよね。
                      私は、思っていました。

                         でも、
                     毎年咲くのは、2~3月頃、 
                  これは、クリスマスローズではなくて、
               ”レンテンローズ” と言う品種だそうです。
              (ブログのお友達のkayoさんの所で知りました。)
                 これには、かなりびっくりしました。
   
               別名が、”へレボルス・オリエンタリス”といい、
           日本では、一般的にまとめてクリスマスローズと呼んでいるそうです。

                  では、本当のクリスマスローズは?
         ヘレボルス・ニゲルという原種の品種だけが、クリスマスローズだそうです。
                   
                   本来のクリスマスローズとは、
           クリスマスの頃に咲く原種のノイガーニガーニゲルのことを指すそうです。
                 別名が、”ヘレボルス・ニゲル”です。

               我家のはラベルの表示が、ノイガーなので、
               ニゲルとは違うのかなと思っていましたら 
          ブログのお友達のみずばしょうさんが、すぐに調べて下さり、
               同じニゲルだと判明、嬉しかったです。
   
                こういう時に、ブログっていいなあと思います。
           情報を教えてくださったり、いろいろな事がわかって物知りになりますね。 
                 今回は、みずばしょうさんのおかげで、
                 何も調べなくて、楽してしまいました。
                    有難うございます!


                    ― ヘレボルス・ニゲル ― 
        (キンポウゲ科クリスマスローズ属、原産地は、ヨーロッパ、アジア、常緑多年草)

          CIMG5045crS.jpg DSC08995crS_20100109002513.jpg DSC08992crS_20100109002514.jpg
                   おお~~ これが本当のクリスマスローズ  
              真っ白の花びらの中心が緑色で、何て綺麗なんでしょう!


              1月5日ごろから開き始めて、まだ綺麗に咲いています。                                   
                 この花びらは、実は、”ガク"なんですって。
                    花びらは退化したそうです。
                        そういえば、
                  キンポウゲ科のお花で、他にも、
             ニゲラやシュウメイギクなども花びらは、”ガク”ですよね。



                   s-DSC08928.jpg  s-CIMG5042.jpg
                     12月23日       1月1日 
                うつむいて咲くクリスマスローズ、蕾も可愛いです。

      

       CIMG5055crS.jpg DSC09003crS_20100109002513.jpg DSC09000crS_20100109002513.jpg
         他のクリスマスローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)の蕾を発見、
                      3月頃が楽しみです。



tag : クリスマスローズ レンテンローズ ヘレボルス・ニゲル ヘレボルス・オリエンタリス ノイガー ニゲル ニガー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます^^

へ~~っ@@
クリローもいろいろあるのですね~
私もクリローが欲しいですねー^^

でも
花びらとおもっていたのはガクとは@@
不思議です@@
どう見ても花にしか見えません^^

おはようございます!

しょっぱなから私の名前が出てきてびっくりしてしまいましたv-356 物忘れの激しい私は、忘れていました・・・トホホです・・

そうでした!レンテンローズ そうでしたね。

とってもきれいなお花(ここではお花と言ってしまいます)が咲いていてこの時期嬉しいですね。
鉢植えなのですねv-22
お花が下向きなので鉢植えも良いですね。
私も鉢に上げてみようかと思います。
何月頃に植え替えたらよいのでしょうね?
お花が終わってからかしら?

最初の3枚の写真はポストカードにしたいくらいですv-5

No title

e-113薄雪草さん、こんばんは。

今年も、コメント有難うございます。
お忙しそうですが、色々と楽しんでいらしてよかったです。
お正月早々の綿花の生け花、すごく素敵です!
お母様の手づくりの福袋とのコラボ、綿もホワホワ、
温かさが伝わってきて、気持ちがほっとしました。
春から縁起が良いです~

我家のクリスマスローズはクリスマスには咲きませんでしたが、
これが、本来のクリスマスローズだったとは・・・
白のクリスマスローズが欲しくて買ったので、すごく嬉しいです。
大人っぽい雰囲気で、素敵ですよね~
これから、また夢中になってしまいそうです。


e-113kayoさん、こんばんは。

今年も有難うございます。
そうですよ~~ kayoさんが教えてくださったのですよ。
ニゲル以外は、”レンテンローズ” なんですよね。
そういえば、kayoさんには、”プリムラシネンシス”も、
教えていただき、これがきっかけで、お友達になれたんですよね。
本当にブログに感謝,kayoさんに感謝です。
ニゲルは、植える場所がないので、とりあえず鉢植えにしています。
植替えの時期は、わからなくてごめんなさい・・・

No title

クリスマスローズ とってもきれいに咲きましたね。
お留守の間でなくて 開花する様子もゆっくり見ることができたのでしょうね。
私もクリスマスローズのオリエンタリスとニゲラの違いを知らなかったのですが
一昨年この花の開花をブログに載せた時にブロ友さんに教えていただきました。
ブログをやっていて良かったと思います。
我が家のニゲラの花弁(ガク)はもう緑になりました。
寒い部屋に置いてあるのですがそれでも暖かすぎるようで
蕊がきれいに開く前にパラパラ落ちて 本来の美しい満開状態にはなりませんでした。
これからは地植えで自然の状態で楽しむことにします。

オリエンタリスも白やピンクのがあるのですね。
もう蕾がここまで大きくなっていると 寒くても蕾チェックが日課となっているのではないでしょうか。

No title

e-113みずばしょうさん、こんばんは。

今年も有難うございます。
白のクリスマスローズが欲しくて買ったのが、ニゲルでした。
すぐに、教えてくださり嬉しかったです。
昨年から、留守しながらも、開花まで経過が見られ、よかったです。
みずばしょうさんのニゲルは、一足先に開花し、楽しませていただきました。
クリスマス時期に咲くように調整していたんですよね。
室内での管理は、難しそう・・・・
お庭のは、雪の中で、春が来るのを待っていますね。
蕾が白い雪の中から、顔をだしている景色が好きです。

オリエンタリスの蕾は、少しづつ大きくなって、本当に毎日、チェックしています。
開花が待ち遠しいです。

なるほど~。。

こんにちわ^^
クリスマスローズって、特に人気の高いお花ですよね。
育てるのが難しかったり、時間がかかったりというイメージがあってσ(^^;)はクリスマスローズを育てた事もなく、殆ど知らないのですがそんな違いがあったのですね。。
“本当の”クリスマスローズとっても綺麗です!
花びらにしか見えない“がく”の緑色の色合いがいいですね~。。
ヘレボルス・オリエンタリスの方も楽しみですね!

花について知らないことばかりの私も、他のブロガーさんの記事を読んで知ったり、興味を持ったり、自分の記事へのコメントで教えて貰ったりと、ブログを通して以前よりは遙かに色々な事を吸収しているような気がします^^
そんなやりとりも含めてブログっていいなぁって私も思います(o^^o)

クリロー。。。何れ、私もチャレンジしたいな。。。

No title

e-113大二郎さん、こんばんは。

今年も有難うございます。
知らないことだらけの私は、皆さんのブログをとうして、色々と学んでいます。
お花のことで、お話ができるのも、とても楽しいですね。
こうして大二郎さんとお話ができるのも、ブログのおかげですものね。
本当にブログに感謝です~

クリスマスローズは、2~3年前から興味がでてきまして、
ちょっと神秘的で大人っぽい感じが大好きです。
思ったより、手間がかからずに、毎年咲いてくれますし、
常緑多年草なので、1年中、可愛い葉も見られて楽しめるんです。
こぼれ種で、沢山増えていくことも嬉しいです。
ぜひぜひ、大二郎さんもクリスマスローズを育ててみてくださいね。

No title

遅ればせながら あけましておめでとうございます。

クリスマスローズといっても色々な系統があるのですね。お写真のお花は清楚で花の少ないこの時期はっとする美しさでしょうね。

私はクリスマスローズのことはほとんど知らず、庭植えのものが一体どんな種類のものなのかも不明です。3株のどれもいただいたものでまだ蕾もみられません。株が若いからなのか時期が来ていないのかもさっぱりわかりません。

No title

e-113anneさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クリスマスローズは、色々な種類があり、私も、今日アップしたことしかわからないです。
蕾が沢山ついている、大きな株のクリスマスローズは、
お値段が高いので、蕾もついていない、お手ごろな小さな苗を買いますが、
お花がなかなか見られません。
葉ばかり元気で、蕾もなかなかつきません。
お花をみられるのは、2~3年かかるかな?なんて思って買っています。
でも、蕾がついている苗は、その年にお花が見られて、
また、次の年に必ずお花が咲きます。
開花後はタネがこぼれて、まわりに沢山芽がでて、増えています。
このこぼれ種が成長して蕾をつけるまで、どれだけ待てばいいのでしょうか・・・・ 
私は、待てないので、最近は開花株のを、買っています。
クリスマスローズは、とてもゆっくりと成長していくんですよね。
蕾が開いて、お花を見た時は、本当に嬉しいです。
anneさんのお庭のクリスマスローズ、早くお花が見られるといいですね。

No title

クリスマスローズ♪ 可愛いですねっ
ラベルみるとニゲル 原種 オリエンタリス と言う文字を
見ますね~
我が家もニゲルさんが咲いてます
ヘレボレス・・・この言葉は初めてみます
今度しっかりラベル見て見ます

今度しっかり写真撮るので見て下さいねっ
偽物のクリスマスローズも可愛いです
偽物も咲いてますぅ(笑)

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

今年も有難うございます。
クリスマスローズといったら、白ばらさんが思い浮かびます。
何たって、あのクリスマスローズの小路、
そして、クリスマスローズのお花を切花にするほどの豊富なお花、
私の理想です~~
早く咲いたところを見たいです。楽しみです!

私も、クリスマスローズにこんな違いがあるとは、
知りませんでしたが、色々な種類があるオリエンタリスがこれから楽しみですね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]