フラワー・アレンジメント

         今年、最初のフラワー・アレンジメントのお教室に行ってきました。
                 ”忘れられた庭に咲く小さな春”
                  が、今回のテーマです。

        廃墟に自然に咲いているお花を見つけると、こんな所にお花が・・・と、
          はっとすると同時に、植物の生命力を強く感じますよね。
            こんな自然の情景をアレンジで表現しました。
             気持ちは、手に取るようにわかるのですが、
              いざアレンジすると、もう難しくて・・・

      荒れた庭に分け入って行くと、現れた倒れた円柱、そのそばに咲くお花たち、
         こんな気持ちで、完成した私のアレンジがこれです。

                       どうでしょうか・・・・

                       s-CIMG5091.jpg


        s-CIMG5102.jpg  s-CIMG5103.jpg  s-CIMG5106.jpg

         s-CIMG5096.jpg  s-CIMG5099.jpg  s-CIMG5101.jpg
             綺麗な花材に助けられ、やっと完成。
          倒れた柱はオブジェを前に少し倒して使いました。
          オブジェが隠れないようにアレンジするのですが、
          私のは、隠れてしまいテーマとかけ離れたアレンジになりました。
               反省・・・(毎回反省しています)


                   もうちょっと詳しく~~
        
        *廃墟と壊れた円柱などが並ぶ庭園や、自然の中の彫刻公園などは、
              実際にパリやスコットランドにあるそうです。
                  今回のテーマのような、
         忘れられた庭に咲く小さな自然を演出する一つの技巧でもあるそうです。
            スコットランドのフィンレー彫刻の庭園には、
           今回、使用したオブジェに似た彫刻があるそうです。
                                        (テキストより)

              お友達の作品は続きからご覧下さいね。
                        ― 花材 ―

     s-CIMG5078.jpg   s-CIMG5082.jpg   s-CIMG5083.jpg
        チューリップ、     パンジー(フレンチフリル)2、 オンシジウム(オブリザム)1
  (ブルーパロット、ブラッシングレディー)
           各2つ

     s-CIMG5084.jpg   s-CIMG5086.jpg   s-CIMG5079.jpg
    ハボタン(ウインターチェリー)、  キルタンサス2つ、   スプレーマム(モナリザ)


                            s-CIMG5087.jpg
                              オブジェ



                         お友達の作品

                          
                     s-CIMG5090.jpg   s-CIMG5092.jpg
                           素敵ですよね~ 
                  風が感じられて、とても爽やかなアレンジですね。
                  今回は、お二人が欠席でしたので残念です。
                   きっと素敵なアレンジが出来たでしょうね。

                       来月もよろしくお願いしますね。

tag : キリタンサス フィンレー彫刻の庭園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁv-10素敵です~~

いつもレッスンの作品を見せてくださってありがとうございます。
テーマを伺ってから見ると、チューリップやオンシジウムのラインがとてもいい感じに表現されていてどれも素敵だなぁって見とれてしまいました。

相変わらず色のコーディネートも優しくて素敵ですね☆
ハボタンのラベンダー色がすごく綺麗ですi-176

No title

いつもながらテーマが難しいですねー@@

廃墟をイメージ
鬱蒼とした木々や植物の中に
オブジェが隠れていてもいいのでは??
垣間見るオブジェもありです^^
とまったく花心がない私が
生意気なことを言っています^^

いつ見てもため息が出る作品ばかり
ベテランの方ばかりですか?

素敵です!

中ほどの高さに淡い色をもってきて上下に濃い色のものを
おいたのでしょうか。
植えた所にはオアシスとかあるのですか?
お水の中に入れただけなのでしょうか?
どれも流れるような雰囲気で素敵です。
お部屋にあると和みますね~v-238
それにしても課題が難しそうです。

No title

今晩は。
どれも個性があり素適ですねv-238
テーマに沿ってが難しいですよね。
私も外れます・・難しいと良く口にしますが
これは・・言ってはダメなのよ~と決められているんですよ。
でも・・出る出る・・私です。

草月を少しばかりかじっていたので、その方向に行ってしまい
ます・・・
アレンジはやはり難しいです。でも楽しいです。仕事終わってからなのですが・・好きな事は疲れないですね。

小さなベランダでもお花は少しばかり有ります。
においスミレが可愛く咲いています♪
お見せできないのが残念ですが、制限があり、出来ません。書き込み専門で宜しくお願いしますv-22




No title

e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
褒めてくださり、とても嬉しいです。
ハボタンも一枚一枚、オアシスにピンで留めて使いました。
こういうアレンジは初めての経験です。
イメージどうりになかなか、出来なくて、
今回も随分悩んでしまいました。
でも、綺麗なお花に癒されて、悩みも何処かに飛んでいってしまいます。
毎回楽しんでいます。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お教室の先生と薄雪草さんのコメントがまるっきり同じでした。
そうなんです~~、見え隠れする、廃墟の柱なんです。
わかってくださり、すごく嬉しいです。
お友達は、私と同期の3年生なのですが、皆さんとてもお若いのです。 
もう私と、センスが全然違い、私は、よく彼女たちの意見を聞いたりしてお世話になっています。 
3年生がベテランなのか、わかりませんが、きっと喜ぶと思います。
しっかりと伝えておきますね。

可愛いお雛様をみると、気持ちはもう春ですね。
そして、何て綺麗なんでしょう! 
大輪朱鷺草、お上品なこの紫色とお花の形がすばらしいですね。
初めてみました。 
毎日、コーヒーを飲みながら、観賞している様子を想像しています。



e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
テーマにそってのアレンジは、頭ではわかっているつもりですが、
なかなか、難しいです。 
花器にはオアシスが入っています。 
今回は、オブジェをオアシスの中央においたので、お花を挿す箇所が少なくなり、
こんなことも、ちょっと大変だったかも知れません。
でも、お花が綺麗なので、自然と気持ちが和みます。


e-113ありささん、こんばんは。

いつも有難うございます。
月1回のお教室ですが、若い人たちとのレッスンは、すごく楽しいです。 
若い人の発想とセンスに、毎回驚きと刺激を受けていますが、
頭が硬いので、同じようにはいきませんね。

ありささんは、草月流なのですね。 
草月は、昔から、華やかなイメージがあり、
いいなあなんて憧れていました。
今のアレンジに通じるものがあるのではないでしょうか・・・・・  
私も生け花の癖がでているようですよ。
アレンジは、なかなか難しいですね。
でもすごく楽しくて、癒される空間ですよね~~ 
お互いにがんばりましょう!
もう、においすみれが・・・・、可愛いですよね。
春が来たようですね。
色々なPCの環境がありますので、気になさらないで下さいね。
来て下さるだけでも嬉しいのに、コメントまで頂けるなんて、
感謝しています。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。


No title

フラワーアレンジメントを甘くみてました~
とアンさんのアレンジのブログを見るたびに思いますぅ
”忘れられた庭に咲く小さな春 
素敵な言葉❤ でも難しいですねっ

荒れた庭に分け入って行くと、現れた倒れた円柱、そのそばに咲くお花たち
わ~良いな~こんなお庭を目指したいけど・・・

なるほど~

こんばんわ^^
いよいよ、今年もフラワーアレンジメント始動ですね!
また1年楽しみにしております^^

今回のは、凝ったテーマですねぇ。。
何時もの如く、ど素人の私の感想ですが。。。

チューリップ(ブルーパロット?)が上へ~!と伸びているところに、アンさんの言われた植物の生命力を感じました。。
オンシジウムの曲線がとてもいい感じです^^
テーマに対して、気持ちを込めて、温かいイメージでアレンジなさっているところがもちろん素敵ですが、この作品を見せて頂いて、技術的にもかなり上がってるんじゃ!?と思いました^^

また1年(お友達の作品も含めて)アンさんの作品を見るのが楽しみです^^

No title

e-113白ばらクイーンさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も、アレンジメントを少し簡単に考えていました。
思っていたより、大変で、自分の発想の貧弱さに落ち込みますが、
綺麗なお花に毎回、会えると思うとその日はわくわくしてしまいます。 
難しいけれど、楽しいです~~
本当に、自然な庭に憧れます。


e-113大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
お仕事が、お忙しくて大変ですのに、訪問有難うございます。
どうぞ、お体ご自愛くださいね。

そうなんです、いよいよ今年もアレンジメント開始です。
また1年、楽しみができました。
毎回、テーマにそってのアレンジは、難しいのですが、
色々と考えたりするのも頭の体操になっていると思えば、
前向きになれます。
アレンジが、技術的に上達しても、
荒涼としたところに咲く植物に感動したり、お花に対する気持ちが大切だと、
先生がおっしゃっていたので、”同感”と思いました。
こんな気持ちは、いつも持っているつもりですが、技術の方が今一つで・・・
真っ直ぐなチューリップが、ここに咲いているよ!と自己主張していて、
生命力にあふれている感じを出したかったのですが、
そう感じてくださり、すごく嬉しいです。
蕾のチューリップが、完成したら、こんなに開いたので、
目だっていますね。
お友達の作品ともども、また見てくださいね~~

No title

アンさん こんばんは。

今回のアレンジメントのテーマは難しそうですね。
テーマに沿って花材を選べるのでなく、与えられた花材を使ってということですから、尚更難しそうです。

忘れられた庭ですから、余り華やかでない野性味溢れた花をイメージしますが、そういうわがままは利かないわけですから私などはお手あげになってしまいそうです。

そんな条件の中で、アンさんのお作品はオンシジュームを上手に使っていらっしゃると思います。スプレーマムの茎の曲線も素敵ですね。

No title

おはようございます。
いつも素敵なアレンジメントを見せていただきうれしいです。
テーマを思い浮かべて、拝見していると、とっても楽しいですね。
毎回綺麗に活けていらっしゃるので尊敬してしまいます。
淡いピンクのキルタンサス、葉牡丹の薄紫色の清楚な色が
いいですね。とても好きな色です。

No title

e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
anneさんがおっしゃるとうりで、決められた花材、そしてテーマもあるので、
難儀しています~
今回のテーマは、すごく理解できて、わくわくしながら始めたのですが、
なかなか、大変でした。 毎回、同じようなこと言っていますね~
何て発想が貧弱なのだろう、と、いつも思うのですが、
お若い方のを、参考にさせていただいたり、聞いたりして、先生に見ていただいたり、
なんとか完成させています。
あれこれ、頭と手を使うので、脳トレにもいいかしら、と、続けています。 
このスプレーマムは中心が緑色でとても綺麗です。


e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
恥ずかしいですが、褒めていただきとても嬉しいです。
キルタンサスのピンク色が綺麗で、私も好きです。
頭でわかっているつもりですが、思うようにアレンジが出来なくて、
毎回もどかしくなりますが、とても楽しくて、
つぎのレッスンが待ち遠しくてたまりません。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]