水栽培その後 ②

           昨年秋から暮れにかけて作った色々な水栽培、現在はこんな感じになりました。
               順調なもの、ちょっと気になるもの、本当に心配なもの・・・・
                       それぞれ、がんばって、
                     暖かい窓辺で成長しつづけています。

               s-CIMG5022.jpg  s-CIMG5130.jpg  s-CIMG5028.jpg
                              こんなに大きくなりました~  
                     この他にもまだありますが、後日アップしますね。

                     それぞれの成長は続きから見てくださいね。
                    ワイングラスのヒヤシンス 

               s-CIMG5017.jpg  s-DSC09036.jpg s-DSC09061.jpg
                    1/4               1/14
              蕾がみえてきて、嬉しいな~ 先に作ったのより成長が早いです。
              球根に色の表示がないので、どんな色かな?と思っていましたが、
              この蕾の色をみると、たぶんピンクでしょうか。 
              どんな感じで咲き出すかな? すごく楽しみです。 
                         もうすぐですね~



                       スイセンとクロッカス 

      s-DSC09048.jpg  s-DSC09049.jpg s-DSC09046.jpg s-DSC09047s_20100626211826.jpg
          1/4                   1/14 
            スイセンとクロッカスが同時期に咲いたら最高だけれど
            スイセンが遅れるかな? と言うより咲いてくれるかしら? 
                 お願いしますね! 咲いてね!



                       スノードロップ 

       s-DSC08971.jpg s-DSC08970.jpg  s-DSC09039.jpg s-DSC09038.jpg
                 1/4                    1/14 
         わお~~ スノードロップに蕾が見えた~ うれしい!! 卒倒しかけました~ 
               じーっと見てしまいました。蕾も可愛いですね。
                 開花したら、本当に倒れてしまうかも。 
            今日から留守にするので、開花したところが見られないかも・・・
                     すごく楽しみです。


                 スノードロップイフェイオン 

       s-CIMG5005.jpg s-CIMG5108.jpg  s-DSC08958.jpg s-DSC08968.jpg
                 1/4                      1/14 
          イフェイオンの葉が何か頼りないです、蕾も全然見えません。 
            でも、スノードロップの蕾が見え始めてきました。
           この組み合わせも、たぶん同時期にお花は見られませんね。
                   でも楽しみです~


                ミニチューリップとクロッカス 

  s-CIMG5018.jpg s-DSC08967.jpg  s-CIMG5111.jpg s-DSC09045.jpg
            1/4                         1/14  
        このカクテルグラスの球根たちは、順調な成長をしています。 
            一緒に咲く予感がして楽しみです。
    水の中のポリマーは、透明にみえてきれいで、たくましい根がこんな近くでみられます。 
             だから、水栽培は楽しいんですね~                  


                 チューリップ、ピューリシマ(白) 

        s-DSC08978.jpg s-DSC08976.jpg  s-CIMG5124.jpg s-CIMG5126.jpg
                  1/4                     1/14
             普通のチューリップのピューリシマ
         このチューリップは、早咲き種なのですが、水栽培でも早く咲くのだろうか・・・ 
         ここまで、大きくなりましたので、どうか、お花が見られますように!


                    ミニチューリップ 

        s-DSC08974.jpg  s-CIMG5123.jpg s-DSC08965.jpg s-DSC08973.jpg
            1/4                     1/14  
         名前と色を忘れてしまったミニチューリップ、 今のところ順調に育っています。
              咲いたときが楽しみです・・・・、 咲くかしら?


              ミニチューリップ、プレスタンスユニカム 

  s-DSC08980.jpg s-DSC08981.jpg  s-CIMG5109.jpg s-CIMG5110.jpg
            1/4                         1/14    
         カビが心配だったミニチューリップ、今のところ大丈夫で、一安心。 
             赤いチューリップが見られますように!   
                  あともう少し・・・・
 

tag : スノードロップ イフェイオン ヒヤシンス クロッカス ピューリシマ プレスタンスユニカム  ミニチューリップ  水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒヤシンス、スノードロップ もう少しですね。
わたしも楽しみです。
スノードロップは花期が長いけれど やはり咲いた瞬間を見たいですよね。
ゆっくり咲くと良いですね。

チューリップの球根が入っているブルーの花瓶が我が家のとお揃いで
写真を見ると嬉しくなってしまうのです。



凄い凄い^^

こんばんわ^^
さすがです!
どれもしっかりと育ってますね~^^

ヒヤシンスなんか、もうはっきりとした蕾が出来ているんですね。
チューリップもいい感じじゃないですか^^
スノードロップにも、なんともう蕾!?
アンさん!卒倒するにはまだ早いですよ!!(笑)

ちょうど、昨晩ウチのも写真に撮って見ましたが、アンさんのに比べるとかなり成長は遅いですね。。暗室から出すのが遅かったかも。窓際に置いたら成長は早まってますけど。
シラーって言う球根は全く根が出なくて諦めたり、クロッカスも結構上手くいかなくて取り替えたりと色々難儀しています。
でもこうしてみるとやっぱり、参考になりますね^^
スノードロップも、もう少し経てばこんな風になるのかな?と思うと楽しみです^^

それにしても言葉の端々から嬉しさが伝わってきて、σ(^^;)も嬉しくなりました。。
まだある他のもアップされるのが楽しみです^^
あともう少し・・・ウチのも早くそこまでに辿り着きたいですね。。

No title

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

こちらは、今日はとても暖かくて助かります。
水栽培の球根は、少しづつ成長していて可愛いです。
スノードロップは初挑戦ですので、蕾が見られただけで、
もう満足しています。 チューリップは、1番心配していますが、
少し期待もしています。  花瓶が同じなんですね。
何か、私も嬉しいです~~~  これは、すごく古くて、
某有名化粧品会社から頂きました。 形も青の色が好きで、
ずっと使っています。 バラをさしたら、とても素敵でした。

春になり、みずばしょうさんのお庭のバラをいけたら綺麗だろうな~、
オレンジ色の、ピンク、黄色の、白、あのアンティークな色のバラ・・・・、想像してしまいました。
雪の中で春をじっと待っているんですね。
そちらは、寒くて大変だと思いますが、どうぞ風邪に気をつけてくださいね。
いつも有難うございます。


e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お蔭様で、今のところ水栽培は順調にいっています。

でも、苦戦しているのもあります。
ムスカリが今回は不調です。
根はしっかりとでているのに発芽していないのが沢山あります。
シラーは、余ったポリマーにのせておいたら、発芽しました。
今、1cmぐらいですが、その後がなかなか大きくならないです。
いつもの水栽培のヒヤシンスは、普通の成長をしていますが、
赤ポリマーのは、成長が早くて驚いています。
そうなんです、スノードロップに蕾が!
私は、もうこれで満足しています。
開花したら、倒れないように気をつけないといけないですね~
チューリップは、咲いてくれるか、すごく気になります。

同じ条件で作っても、なかなか足並みが揃わない事があったり、
思っていたようにいかないなど、がっかりしますが、
こういうことを知るのもおもしろいですね。
私の水栽培で比較ができたら、嬉しいです。
大二郎さんのスノードロップも、もうすぐですよ!
待つのも楽しいですね~~
私も楽しみにしています。

No title

こんにちは。
水栽培、順調ですね。花が咲くのが
楽しみですね。
お花に囲まれてる生活をおくるアンさん・・良いですね~~
まるで植物図鑑みたいと、いつも読み逃げしてます。
ゴメンなさいね。

ブログを読んで私も~~と思ったポリマーのシクラメンですが
店が北側なので日当たり悪くて・・心配していましたが
下から下からドンドン咲いてきました。嬉しいです。
ですが、花色が少しおちてしまいました・・・


話は変りますが・・私もアレンジメントを習っています。
立て60センチ横幅左右40センチで計80センチになる
の作りましたが・・・教室では小さく見えますが
再度 生け直すと・・・部屋に飾れず・・全て半分に切り
同じ様にしたのですが・・あらぁ・・凹んでしまいまた・・・

流派のない生け花とアレンジメントを足したような感じの
生け方なんです。今回は特に大きいので大変でした。

No title

クリスマスローズがもう咲いたんですね
早いです==わが庭のはまだ芽が出てきたくらいです
ヒヤシンスも芽が伸びてきていますね
何色かな楽しみにしています

こんばんは^^

水栽培の器がいいですねー@@
きれいかぁーー
この器に花が咲いたら綺麗でしょうねー^^
私もいろいろ挑戦しとけばよかったと後悔しています...

来年はアンさんに負けないように
ぐわんばります!

我が家のクロッカスも成長していますよ^^


No title

わ~スノードロップに蕾が・・・アンさんが卒倒しそうですv-405
間に会ったカナ・・・白ばらが支えてますからアンさん思いっきり
卒倒して大丈夫ですよっ(笑)
皆同時に咲いたら綺麗でしょうねっ❤
赤いチューリップが見れますように・・・お願いします❤

窓辺のお花畑 凄く楽しみ~
あれ~テーブルの上で開花♪
テーブルのお花畑カナ  

今からお出かけ  帰って来るの待っててくれると良いですねっ

No title

e-113ありささん、こんばんは。

ありささん、いつも見てくださり、本当にありがとうございます!
星の数ほどあるブログの中から私のを見つけてくださり、
見ていただけるだけで、とても嬉しいです。
ポリマーのシクラメンが綺麗でしょうね~
見てみたいです。 
水栽培は、今のところ順調なのでほっとしています。

ありささんもアレンジを習っているんですね。
私も毎回、悩んでいます。
若い時に習っていた華道のくせがでてしまうようです。
大きな花材は、扱うのにすこし大変ですよね。
でも、2種類のアレンジができてラッキーですね。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今咲いているクリスマスローズは、早く咲く品種らしいです。
他のクリスマスローズは、natutubakiさんのと一緒で、まだまだ、お花が見られるのは、先ですね。
我家のも、やっと芽が出てきました。開花が待ち遠しいですね~
水栽培のヒヤシンスは、たぶん薄いピンク色だと思います。
どんな感じに咲くのか楽しみです。


e-113薄雪草さん、こんばんは。

お仕事がお忙しいのに、来て下さり、有難うございます。
そちらは、雪で大変ですね。車の運転、気をつけてください。
難しい歌詞の小学校の校歌に驚きました。
そういえば、校歌って意味もわからず歌っていましたよね。
懐かしいですね~

水栽培は、今のところ順調で一安心です。
薄雪草さんのクロッカスもスクスクと成長していてよかったですね。
そうです、次はいろいろな球根にも挑戦してくださいね。
私も、またがんばります~


e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、スノードロップがもうすぐ咲くんです。
白ばらさん、しっかり支えてくださいね~、
私、すごーく重いから。
お気持ちが嬉しいです。
他のも今のところ順調なので、ちょっと安心しています。
そうなんです、チューリップが1番気がかりで・・・
赤いお花が咲くのを心配しながら待っています。


No title

どのお花が1番に咲くのでしょうか。
本当に楽しみですね。
球根の根や芽や蕾の成長を目の高さで間近に見られるのが室内の水栽培の魅力でしょうね。
それにアンさんは容器にも気を配っていらっしゃるので感心します。
こうやって生活を楽しむということ見習いたいです。

No title

こんばんは。
一番先にお花が見れるのはどのお花でしょうか?
可愛いクロッカスがもうすぐで咲きそうですね。
それぞれ成長していく姿がとっても可愛いです!
これから日一日と大きくなっていくでしょうね。
楽しみですね。

No title

e-113anneさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
そうなんです、私が水栽培が好きな理由のひとつは、
球根の成長が目の前でじっくり観察できることなんです。
水中の根の動きがおもしろかったり、すごく生命力を感じ、
小さな球根から元気をもらっています。

今、留守にしているので、もうどれか咲いているかも、
という淡い期待をしています。



e-113よんこちゃんさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
暗くて寒いところから、暖かい窓辺に移動しましたので、
成長も少しづつ早くなってきています。
発芽から開花まで、どきどきです。
留守中に、何が咲いたのかしら?なんて想像しています。
私も楽しみです。

楽しみですね

沢山あってどれも楽しみです。
丸いポリマーを使った根は、よく見えますね。
チューリップの皮が取れてきれいな乳白色の球根になっているのですね。スノードロップのお花がのぞいていてとっても可愛いですv-238これからどんどんお花が開いていきますねv-254

No title

e-113kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
少しづつ成長している水栽培の球根たちが、可愛いです。
水中の根を見ていると、生命力を感じますね。
チューリップはキズがついていないか確かめるために、
皮をとりました。 色白でカブみたいですね。
スノードロップは、まだ開花していませんが、今週中に見られたら、嬉しいです。
kayoさんのポリマーヒヤシンスは、どのくらいになっているでしょうか・・・・
我が家のは、一つ蕾が開きました。

No title

すごいです~~~~~~~~

ヒヤシンスの感じが、うちのとよく似ています。紫だけは早く咲いてしまっていますが、他のはまだまだこれからって感じです。

大好きなスノードロップ発見!!!嬉しいそのお気持ち、すごいわかりますっっ可愛い~i-237毎日毎日眺めて開花を待ってしまいそうです。咲いたらよかったらまた見せてくださいませ☆

No title

e-113花子さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
花子さんの紫色のヒヤシンスは、良い香りと共に、
もうほとんど綺麗に咲いているのではないでしょうか・・・・  
我が家のは、やっと一つ蕾が開き、嬉しくなりました。

スノードロップの蕾が、ゆっくりですが、膨らんできています。
本当に、毎日、何度も見てしまいます。
咲いたら、アップしますので見てくださいね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]