あら~~、すごい甘い香りがどこからともなくします。
         この香りに誘われ上の方を見ましたら、我が家のがこんなに咲いていました。
                  1月の初めごろには、まだ蕾が固くて、
              その後は気にもせずいましたが、枯れ木に見えるところに、
                        いつの間にか、
                ピンク色の花が咲いていて、とても華やかです。

       
                           ―  ―
                (バラ科サクラ属、原産地は中国、落葉高中木)

                CIMG5145umeS.jpg  CIMG5248umeS.jpg
                     1/20           1/27

        DSC09019umeS.jpg  DSC09018umeS.jpg   CIMG5148umeS.jpg
                       1/8                 1/20 (1番花です)



        DSC09168umeS.jpg   DSC09167umeS.jpg  DSC09166umeS.jpg
             1/27                      1/28 


          って、バラとサクラの華やかさを持っているんですね。 すごいですね~
               でも、の花は、華やかではなくて、
              一輪というように、どこか楚々としていて、
               私は、和のイメージを感じるのですが。
           水墨画のような黒っぽい枝ぶりも、そんな感じがします。

                江戸時代以前は、お花見といったら、
               サクラではなくて、だったそうです。

              英名が、Ume というのを初めて知りました。
 
         梅の可愛いお花と香りで、春が近づいていると感じさせてくれました。

tag :

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん こんばんは。

そうですか、もう梅の花が咲いたのですね。
数日前から咲いているということは今日のぽかぽか陽気に誘われたというわけでもなさそうですね。やはりアンさんのお庭は私のところより春が早いです。

私も梅の花はその香りや花の形から「和」を強く感じます。昔から日本画の題材にも頻繁に登場していますし。
お写真のように数輪でも十分楽しめますが、木一杯に咲けば素晴らしいことでしょうね。

一足早い春をありがとうございました。

こんばんわ^^

紅系の梅なんですね~。花びらがちょっと透けた感じでとても綺麗です。更に甘い香りが漂うお庭。。いいなぁ。。
これだけある蕾の中から、一番花をしっかり見つけて写真に収めているあたり、さすがですね!(笑)
梅ってバラ科サクラ属なんですか、確かに凄いですねww。
ウチの近所の公園は、近場では割と知れた梅の名所(?)なんです。なので、楽しみにしているのですが、こちらはまだですね~。。
でも、室内の水栽培や挿し木等の生育具合が盛んになってきている様で、やはり春が近づいて来てるなと感じています^^

こんにちは。
梅の花・・・可愛いですねぇ。
以前は我が家にもありましたが
今は友人の家に・・庭に植えてくれたので
何倍も大きくなり嬉しいです。白梅です。
春の気配を梅の花が運んでくれましたね。

梅は確かに和の感じですね。お花見は桜でなく梅・・
寒いのでは ないかと思いますが・・それだけ春を
待っていたのでしょうか・


夜はお花です。テーマ??・・・空間に花で絵を書くように
花材の自然な形態を生かしながら
マス(塊)とラインの対比を表現しましょう・・花付きの枝があるのです。
テキスト見て・・・出来るのかと・・v-12 な気持ちです。

すごいっ!

香りが漂ってきそうな梅の花ですね~♪
素敵です。メジロも登場しそうです。
こんなお庭でいいなぁ~と思ってしまいますv-238

No title

e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ご近所のお庭にも、もう梅が満開のところがありますので、
少し、anneさんのところよりは、気候が暖かいのかもしれないですね。
2008年は、1月25日ごろ、2009年は、1月15日に開花したと、ブログに書いてありました。 
今年も、1番花が咲いたのは、たぶん15日頃だと思います。 
開き始めた蕾のときに、留守をしていたので、主人にチェックしてもらっていました。

本当に、梅の花は、和のテーストがありますよね。
もう少しで、満開になりますので、楽しみです。
少しでも、春を感じてくだされば、とても嬉しいです。


e-113大二郎さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お忙しいのに、コメントしてくださり、恐縮です。

我家は、紅梅だけで、可愛いもので、
毎年、同じ時期に咲くんですよね。 
写真は20日に撮りましたが、
1番花は、たぶん15日ごろに咲いたと思います。
1番花の蕾がほころびかけた時に、4日間、留守にしていましたので
、あらかじめ枝に印をつけておき、主人に、毎日、“咲いた?コール”をしてチェックしていました。 
帰宅した時には、一斉に咲いていて、綺麗でした。
大二郎さんのところより、こちらは、少し暖かいのでしょうね。
有名な梅林があるのですね~ アップ楽しみにしています。
お部屋で元気に育っている、挿し木の鉢植たち、水栽培の球根たち、
みんな春を待っているんですね~
我家のヒヤシンスは2つ、咲きましたよ。
今回アップするつもりでしたが、季節柄、梅の話題を先にしました。
お仕事がお忙しいそうですね。 
どうぞ、お体に気をつけてくださいね。



e-113ありささん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お花のレッスンなのですね。
花材が梅なんて、豪華で素敵です。
やはり、難しそうなテーマが・・・・
マスとラインの対比、わかるようで、やはり難しいですね。
梅の可愛いお花と良い香りで、楽しくレッスンされたのではないでしょうか。 
あれこれ、考え、悩みながらアレンジするのも、
楽しくて、お花に癒されますよね。
どのようなアレンジになったのでしょうか、見られないのがとても残念です。

ありささんの白梅は、お友達のお庭にあるんですね。
大きくなられて、時々は見にいかれるのでしょうか。
私も、白梅が欲しいのですが、もう植える場所がなく、
諦めて、ご近所のを観賞させてもらっています。

No title

わ~~もう咲いたのね
我が家のは地味で気がつかないことが多いですね
今日見たらまだ咲いていません
公園の梅を見たくなりました

No title

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
2,3日のずれは、ありますが、毎年、咲いてくれる梅の花、可愛いです。
ちょっと離れた所にいても、甘い香りがしてきて、心地よいですね。
メジロも、毎日来ていて、賑やかで、可愛いです。
写真を撮りたいのですが、なかなか難しいですね。
撮れていても、どれもブレていて、白い目がわかるくらいです。
1枚でも、梅との2ショットを撮ってみたいです。
kayoさんは、文鳥ちゃんたちを、どうしてあんなに綺麗に、
撮れるのでしょうか、すごいと思います。


e-113natutubakiさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
そうなんです、我家の梅が咲きました。
少し、早いでしょうか?
natutubakiさんのお庭の梅の木は、とても大きいですよね。
ご近所の公園の梅と富士山との2ショットのお写真が、
いつも素敵です~
今年も、楽しみにしています。
どうぞ、お身体ご自愛くださいね。

No title

梅は咲いたか桜はまだかいなっv-342
梅のお花を見るとこの歌を歌ってる白ばらですぅ
梅のお花咲く頃に里山に越してきた白ばらは
梅のお花が好きです♪
このお花は花梅でしょうか?我が家の梅のお花と少し
違うようです
とっても華やかで八重咲きのようですねっ❤

おはようございますm(_ _)m

梅の花
なんかウキウキした気分になります(^O^)

我が家は28日に紅白とも咲き始めました(^_^)v

今はロウバイの黄色と梅の紅白
少しずつ庭も彩りが出てきました(^O^)

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
梅のお花が綺麗な時のお引越し、それは印象深いですね~~
白ばらさんのお庭には、しだれ梅、白梅もあるんですよね~
昨年、見せていただき、羨ましいなあ~と思いました。
我家のは、小さな実しかならない観賞用の梅です。
色もピンク色で、濃い色ではないですね。
白ばらさんのお庭の梅、これから楽しみですね。
アップ、待っています。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうですね~、ロウバイも楽しませていただきました。
お庭にロウバイがあるなんて、素敵です~
紅白の梅に黄色の梅、広いお庭にこの3色の梅が、
陽気も暖かくて、良い香りも漂い、まるで桃源郷のようでしょうね。

春がもうそこまで来ている気がします。
お忙しいところ、有難うございます。

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
梅の綺麗な時期のお引越しは、印象深かったでしょうね。
白ばらさんのお庭には、紅梅のほかに、しだれ梅、白梅もあるんですよね。
昨年、見せていただき、何て素敵な環境なんだろうと思いました。
今年も、もうそろそろ、見られるでしょうか・・・・、
すごく楽しみです~~
我家の梅の木は、小さな実がなるだけでの観賞用なんです。
梅酒用の大きな実のなる木がほしいのですが、植える場所がなくて諦めています。
花の色は、ピンク色で、濃い桃色のとは、だいぶ色が違いますね。


e-113薄雪草さん、こんにちは。

お忙しいところ、有難うございます。
そうです、ロウバイ綺麗ですね~、
我家にはないので、楽しませていただきました。
広いお庭に、黄色のロウバイ、紅白の梅、良い香りも漂って、
まるで、桃源郷のようでしょうね。
なんとも羨ましいです~~~
春が、確かにそこまできていますね。
御身体、ご自愛下さいませ。

No title

e-113白ばらクイーンさん、薄雪草さんへ、

PCの調子が、おかしいのか、よくわかりませんが、
最初のお二人へのコメントが反映していなくて、
再びコメントしましたら、前のコメントがちゃんと、入っていました。
なので、ダブルのコメントになってしまいました。
しつこくなってしまいましたが、同じようなコメントで失礼しました。
これも、反映しなかったらどうしよう・・・・
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]