水栽培その後 ③

                       今日は、立春ですね。 
         こちらでは、月曜日に雪が降り、今朝は庭に霜もおりて、とても寒いです。
         こんな寒くても、庭では、春にむかって小さな芽があちこちで、見られます。
        暖かい部屋では、昨年からの水栽培ヒヤシンスが、甘い香りをふりまいています。

      今回は、本来の水栽培ではなく、ポリマーを使っての初挑戦のものを沢山作りました。
          最初に咲いてくれたのは、これ、赤いポリマーのヒヤシンスです。  
             すごく心配でしたが、見事に綺麗に咲いてくれました。
          留守をしていたので、1番綺麗な時のお花の写真がとれませんでしたが、
                 枯れた花柄をカットして、はいパチリ! 
                  少しは、素敵に見えるかな・・・・

                    部屋の中は、もう春です~

                     赤ポリマー、ワイングラス入り
 
            CIMG5392mizS.jpg  s-CIMG5308.jpg  DSC09235mizS.jpg
               綺麗なお花と良い香りで、しばらくは癒されますね~
                      うんうん、綺麗!綺麗!

                       生育過程

        s-CIMG4500.jpg s-CIMG4608.jpg s-CIMG4784.jpg s-CIMG5017_20100204102347.jpg
         11/19/09   12/02/09   12/16/09     1/04/10

        s-DSC09036_20100204102222.jpg s-CIMG5140.jpg s-CIMG5187.jpg s-CIMG5188.jpg
          1/14/10       1/19       1/22         1/22

           この球根は、新聞販売店からサービスで頂き、名前も、色もわからず、
       特別に水栽培用のではないのですが、すくすくと、とてもたくましく育った感じがします。






                   普通の水栽培ヒヤシンス

            CIMG5395mizS.jpg  CIMG5310mizS.jpg  CIMG5312mizS.jpg
        本来の水栽培ヒヤシンスの白色 ”カーネギー”が最初に咲きました。 
     ちょっとボリュームに欠けますが、今年も綺麗なお花が見られて、嬉しいです。

                      生育過程

       CIMG4617mizS.jpg CIMG5006mizS.jpg    DSC09093mizS.jpgDSC09092mizS.jpg
        12/02/09       1/04/10                 1/19 
     
       CIMG5214mizS.jpg DSC09115mizS.jpg       s-DSC09250.jpg s-DSC09247.jpg
                1/26                          2/04 
                                      今日の紫色とオレンジ色の様子

             毎年、同じ容器で作る、水栽培ヒヤシンス3兄弟、
             同じ条件でスタートしても、同時に開花しませんね。
          今年は最初に白が咲きました。 次は、オレンジ色が咲きそうですね。
               蕾がこぼれそうです。紫色が遅れています。
           
                自分の覚書きのブログですので、しばらくは、
        水栽培の記事で、しつこく書いてしまいますが、一緒に見てくだされば嬉しいです。


tag : ヒヤシンス 水栽培

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵です^^

こんばんわ^^
ヒヤシンス、見事に咲きましたね~!
先ずは、ワイングラスのヒヤシンス。ポリマー初挑戦で立派に育って良かったですね^^。花色も赤ポリマーに合わせるように、淡いピンク色で綺麗だと思います。。水栽培用でない普通のヒヤシンスもこんなにちゃんと、しかも早く育つんですね。ウチも3つ、普通の球根で育てているので、いけるかな?とちょっと安心です^^

王道、水栽培用のヒヤシンスも、綺麗です。。同じ条件で育ててもこんなに開花がずれちゃうんですね。ちょっと以外です。。ヒヤシンスは、香りがとてもいいですよね^^早くウチのも咲かないかな。。まだアンさんの赤ワインヒヤシンスの1/14くらいです(T-T)
あと、3週間も。。。まぁ、今年は他にも色々チャレンジしてるからゆっくり楽しみますけども^^

うちの方も、ここ数日雪が降ってからメチャクチャ寒いので、庭の植物は凍ってるところしか見られません。。球根類が中々芽が出ないので少し心配です。。
こんなに寒くても、きっと庭に出てじっくり植物を見たり、写真とか撮ってるであろうアンさん、風邪などひかぬ様お気をつけ下さい^^

おおおおおっ(◎o◎)

ヒヤシンスは早く咲くのですね(◎o◎)
すごーーーい!
いいですねー
来年はヒヤシンスも加えなくちゃ!!!

我が家のクロッカスも順調です^^

No title

こんにちは。
もう2月ですね。寒さは まだあるかと思いますが
一日一日と春に向かっていきますね。
ヒヤシンス・・見事に咲きましたね♪
お部屋の中に可愛いお花があると寒くても春爛漫
ですねv-254

ワイングラスに赤のポリマーお洒落ですね。
そしてお花の色はピンクに白色も入ってる・・素適、素適です♪

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
やはり、水栽培は、ヒヤシンスが一番早く咲きますね。
ポリマー栽培のが最初だったので、ちょっと意外でした。
水栽培用でないのでもこんなに綺麗に咲いてくれるのが、嬉しいですね。 
大二郎さんも3つ、大丈夫ですよ! 楽しみですね。
ヒヤシンス以外の球根は、ダメな予感のものがけっこう出てきました。
ムスカリはもとより、スノードロップもショックな状態になっています。
でも、ミニチューリップの蕾が色づいてきたので、
こちらを、楽しみにしています。
色々と難しいですけど、楽しみでもありますね。
そうなんです、寒いのに、カメラと一緒に庭をうろうろしています。
よくおわかりですね~
大二郎さんも、お仕事で無理なさりませんように!
お身体ご自愛くださいませ。

No title

e-113薄雪草さん、おはようございます。

お忙しいところ、いつも有難うございます。
クロッカス、順調に育っていて楽しみですね。
我家のも、今のところ元気で、蕾も少しずつ膨らんできています。
もうすぐなのに、早く早くなんて落ち着かないです。
ヒヤシンスがやはり、水栽培の定番なのでしょうね、必ず、そして、1番最初に咲きますよね。
次は、ぜひともヒヤシンスもお仲間に入れてあげてくださいね。

No title

e-113ありささん、おはようございます。

いつも有難うございます。
あっと言う間に2月にはいり、寒くなりましたね。
この時期、庭の土も凍りついているのに、小さな芽を、見つけると
春が、もうそこまで来ているんだなあなんて嬉しくなります。
寒いですが、この季節好きなんですよ。
腰にカイロを貼っていれば、全然寒く感じません。

外は、まだ冬ですが、水栽培のヒヤシンスが咲き始めると、
お部屋は、もう春の香りでいっぱいです。
赤ポリマーのヒヤシンスも、心配したかいがあり、無事に咲いて
一安心です。 おしゃれな感じに見てくださり、嬉しいです。
有難うございます。
まだ、寒さが続きます、どうぞ風邪などひきませんように、御身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]