美味しい場所

      今日は、お花の記事からそれますが、
      久しぶりにお友達と会食をして、楽しかったです。
         
       今週の月曜日、観劇に行ってきました。
お友達のご主人が定年退職後、役者の勉強をするために、某有名俳優が主催する劇団に入り、役者デビューしました。出番は少しでしたが、自然体の演技で、とてもよかったです。月謝を払い、定期券を買って、時間をかけてお稽古に通い、色々と大変らしいですが、若い時からの夢を実現できて、ご主人の顔はとても輝いていて、そんなご主人を、優しく見つめるお友達もとても幸せそうでした。

私には、未知の世界ですが、老後を豊かな気持ちで過ごすのは、何か好きなことをやり続けることなのかなと思いました。ちょっと、考えてしまいました。私も、主人もはたして何ができるのだろうか・・・と。

      
観劇後、お友達の知り合いの北海道料理 藤半 で、お食事をしました。こちらのお店、「藤半(とうはん)」のマスターも、お友達のご主人と同じ劇団員でテレビや映画にも出演されるようです。
       
お料理は、もちろんどれも美味しく、お店の雰囲気もとても素敵です。テレビにもよく紹介されたりしているそうで、この日も取材があるといっていました。  日本酒も種類が沢山あり、お酒好きの人は大満足でしょうね。とにかく、材料が新鮮で美味しかったです。

       画像の上でクリックすると大きくなります。

            s-CIMG5276pt.jpg
美味しいお料理を前に、皆、嬉しそうなお顔・・・、皆、高校の同級生で後列のハッピを着ている方が、こちらのお店のマスターの奥様です。和太鼓を演奏しているそうで、とても魅力的な方で、この日も忙しいのに、温かいもてなしをしてくださいました。私は、同級生ではないのですが、いつも皆さんが、誘ってくださり感謝しています。カメラマンなので、私は写っていません。

 
     では、おいしいお料理を紹介しますね
            左から:
   
   s-CIMG5272.jpg  s-CIMG5273.jpg  s-CIMG5274.jpg
*はし袋(お料理ではないですね)         
◎自家製の豆乳豆腐・・・なめらかでとてもお上品なお味、おいしい!        
◎お刺身・・・新鮮でこれも最高!

  s-CIMG5277.jpg  s-CIMG5279.jpg  s-CIMG5281.jpg
◎昆布ソーメン・・・細く切った昆布のしゃきっとした食感がとても良くて、沢山いただきました。
◎ハタハタ寿司・・・ハタハタを麹と野菜でじっくり漬け込んだ、飯寿司の一種で郷土色豊かで、美味しかったです~ お酒が飲める人は、これで1杯、最高でしょうね。
◎豚串・・・これも最高に美味でした! 塩味ですが、このお塩の味が本当に美味しかったです。レモンと一緒にいただくと、またまた美味。北海道で、焼き鳥と言えば、これだそうです。炭火焼きなので、香ばしくておいしいです。

   s-CIMG5283.jpg  s-CIMG5285.jpg  s-CIMG5287.jpg
◎海鮮コロッケ・・・かりっとした衣、ほくほくのポテトの中に海の幸がつまったボリュームのある1品、もちろん美味。
◎かきフライ・・・大好きなかきフライ、ほわっとしてとてもおいしかった。 このソースが美味!
◎アスパラ焼き・・・このアスパラ最高でした。 やわらかいのですが、さくっとした食感、唐辛子がかかったこのお味、どう説明してよいかわからないくらい美味。
           
   s-CIMG5289.jpgs-CIMG5290.jpg  s-CIMG5291.jpg
◎日替わりサラダ・・・アスパラガス、ブロッコリー、しゃきっとしたポテト、その他の新鮮な野菜に、 かりっとしたタラコがアクセントになって、レモン風味のおいしいドレッシングとともに頂きました。
◎どんこしいたけ焼き・・・、炭火で焼いた大きなどんこしいたけ、大根おろしと一緒に柔らかく、風味豊かでおいしかったです。

   s-CIMG5293.jpgs-CIMG5295.jpg  s-CIMG5300.jpg
◎和風ラーメン・・・1日限定10食の羅臼昆布だしのラーメン、マスター一押しの1品です。かにやえび、わかめ、お野菜も沢山入っていて、本当においしかったです。お友達は、このラーメンが食べたくて、ちょっと遠いけど通うそうですよ。スープが本当においしくて、その気持ちわかります。 
◎青汁のシャーベット・・・デザートです。青汁の風味はなくて、抹茶そのものでした。

              
         s-CIMG5306.jpg
◎焼きおにぎり・・・いろいろとブレンドしたお醤油がしみこんだ焼きおにぎり、外がわが、かりっとしていて、中がやわらかくて、とてもおいしいです。 一つがとても大きいので、ボリュームいっぱいです。私は、おみやげにしてもって帰り、翌日いただきました。

お酒の種類も豊富で、お友達は、じゃがいもの焼酎、”ひぐま”がおいしいといいます。私は、飲めませんので、お茶でお付き合いです。今、書いていて、びっくり、こんなに沢山食べたんですね~ 凄い食欲ですね~ しかし、お料理の感想を表現するのって、難しいですね~ 美味しいから、「おいしい!」、しか表現できない~ グルメレポーターには、絶対になれないです。   
            
                
           * * * * * 

久しぶりにお友達に会い、楽しいおしゃべり、おいしいお食事に、帰りは雪がふっていましたが、お腹もいっぱい、気持ちも幸せでいっぱいでした。たまには、主婦もこんな息抜きもいいですね。出不精な私を、誘ってくれたお友達に感謝です。

とにかく、新鮮な食材をつかってのお料理、最高ですので、お近くにいらしたら、ぜひ寄ってみてくださいね。    
  
平日の月曜日、お仕事を終えたサラリーマンでいっぱいで、同僚とお酒を飲み、日頃のストレスを発散しているのでしょうね。主人も、社会人まだ2年目の息子も、こんな様に会社帰りに、飲んで色々と同僚と話したりするんだなと思いました。 楽しそうだけれど、どうなのでしょうか・・・・ どうぞ、飲みすぎませんように~


北海道料理 藤半

tag : http ://www.tou-han.com            ぐるなびー北海道料理 藤半  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^

定年退職後に、役者の勉強をなさってデビューですか!素敵な生き方ですね。私は定年まであと二十年くらいありますが、その頃どんな風になっているのか、想像できないですねぇ。。。
アンさんもフラワーアレンジメントや英会話、もちろんお花の事等たくさん素敵な、好きな事を続けてなさってるし、きっと老後になっても豊かな気持ちで過ごせるのではないでしょうか(o^-^o)

いやぁ、北海道料理、どれもこれも美味しそうですね~^^
どれを選べといわれても困るくらいです。。豚串と和風ラーメンは是非食べたい一品ですね~。
私も語彙力、表現力に乏しいのでグルメリポーターにはなれません(T-T)
にしても、随分食べましたね~(笑)。。。うそです。
私もお酒は飲まずに食べる専門なので、きっと同じ様に食べまくるでしょう!楽しいひと時を過ごせて良かったですね^^
そして良いお友達がいていいですね~^^
私は飲まないし、職場の雰囲気もあって飲み会とかは殆どないのですが、ストレスは花いじりとブログで発散してます!(もちろん、家族と過ごす時間もですけど。。。)

PS.アンさんは写ってませんでしたか~( ´△`)(笑)日頃、お花の写真撮りまくってるのでカメラの腕はたぶん一番ですもんね^^

No title

わ~びっくりしました♪
昨日こっそり忍び足で伺ったので今日は堂々と来てみましたら
あれ~間違えたと思いましたよっ
お友達と観劇に行かれたのですねっ
定年を機会に若かりし頃の夢を・・・・良いですねっ
そうですねっ 夢があると良いけど
これ~っと言う夢がv-395  アンさんは英語を頑張ってるし♪プリザもあるしお花も・・・❤
これからでも夢に向かって走りましょうv-30

それにしても美味しそう♪
和風ラーメンが食べて見たいですぅ
ゴックンv-402

ほんとうに沢山でしたね(^^♪

朝から美味しいものを沢山見てしまいました!
どれも食べた~い!こんなに美味しそうなものは絶対残せません。
最初の写真で「アンさんはどこ?」と思ったらカメラマンとは・残念です。年を取って(どれくらいの年かもありますが)生きがいを持って過ごせる事は幸せですね。生涯現役を目指したいです。

ヒアシンス とてもきれいです。
我が家のはギュギュッと詰まってヘンテコになってます。
今日も強風で寒いですね。風邪など引かれませんようにv-22

No title

アンさんの優しい文体から、その美味しさや楽しさ、充実した時間がこちらにも伝わってまいりましたi-176
素敵なお仲間さん方との素敵な時間、いいですね~~

何か好きなことをはじめるのって、年齢は関係ないと日ごろから私も思っていますので、役者デビューをされたご友人のご主人様に私も拍手を送りたい!です。素敵ですねぇ。ほんとに、、i-189

私は年上の女性のお話を伺うのがとても好きで、レッスン中でもいろいろとお姉さま方のお話を聞きながら勉強させていただいています。なんだかアンさんのお話もすごくうれしく読ませていただきました。ありがとうございます(*^o^*)

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ねえ~、素敵な生き方していますね。
我家も、もう老後ですが、今好きなことを、継続していけば、いいんですね。 
安心しました。好きなことがあるってことは、幸せですね。
ブログが生活の1部になり、皆さんとお話ができる事が私の楽しみですので、
これからもよろしくお願いします。
大二郎さんは、まだまだお若いのですから、ご家族と一緒に、今を楽しめばいいですね。

北海道料理は、初めてでしたが、本当にどれも美味しかったです。
(また、これしか言えない・・・)
大二郎さんも食べる専門なのですね、美味しいものを目の前にしたら、
楽しいおしゃべりも手伝って、箸がすすんでしまいますね。
記念撮影は、たまたま私がカメラをもっていましたので。
良い友達がいて幸せです~~

.こんばんは^^



凄いことですね!
老いは年を重ねることではなく
夢や目標を無くしたときから老いがはじまる
定年後に夢を追い続ける
だから若々しく輝いていらっしゃるのでしょうね~
すばらしいです!

でも
凄い食事ですねー
抽象的な言葉で飾るより
美味い 美味しい
これが一番分かりやすいですよ^^

私が気になるのが昆布ソーメン
これはどんなふうに作られているのですか?

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
何度も、覗いてくださり恐縮です。
今まで、花ばかりでしたから、びっくりされたでしょうね。
そうなんです、羨ましい老後生活をおくっているんですよ。
私も、今、していることを無理せず続けていこうと思いました。
白ばらさんも、素敵なことを沢山、されているので、これからも充実した生活が送れますね。
和風ラーメン、本当においしかったですよ。


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
本当に、沢山食べました~
おばさんパワーが、すごいでしょう!
私を見たら、お目を汚してしまいますよ。
kayoさんは、 プロフェッショナルとしてのお仕事が充実していて、
いつも羨ましく思っています。 生涯現役、素敵ですね。
kayoさんなら絶対に大丈夫!です。
いくつになっても夢をもっていたいですね。

ヒヤシンスは、無事咲いてくれてよかったです。
ギュギュッと詰まっているのは、蕾が沢山あり、ボリュームのあるお花が咲くのでは・・・・と思います。
アップお願いします~~


e-113花子さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
はい、良いお友達に恵まれて、幸せです~
本当に、お友達のご主人を見ていると、年って関係ないと思いました。 
大切なのは、いつも夢を持ち続けて、その夢を実現させるまでがんばることでしょうか・・・・ 
夢が叶ったら幸せですものね。
私は、文才がないので、気持ちを上手く書き表せないのですが、
花子さんがそんな風に感じてくださって、とても嬉しいです。
こちらこそ有難うございます。

No title

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
「夢や目標を無くしたときから、老いが始まる」、
この言葉に今、すごくドキッとしてしまいました。
本当に、そうですね。 
どんなに小さくても、目標に向かい、がんばることが、大切なんですね。 
これを、今日から、座右の銘にして毎日がんばります~

お料理は、う~ん恥ずかしいです。
こんなに食べてしまって・・・
でも、私、一人ではないですよ~  5人でシェアしましたよ。
語彙力がないので、おいしい としか言えないです。
この昆布ソーメンは、細く切った昆布を、ざるそばや、おそうめんのように、
うずらの卵と薬味と一緒につるつると、頂くんですよ。
さっぱりとして、本当に美味しいですよ。
 
薄雪草さんの「大人も楽しむ雛人形」シリーズ、
有田焼の「寄り添い雛」、可愛いですね~、見ていて和みます。
いろいろなお雛様をもっていらして、毎回楽しみです。
お仕事、お忙しい中、コメント有難うございました。

No title

食べ過ぎじゃないかしら?大丈夫
美味しすぎだったんですね
たまにはいいかもね
楽しい日もたまには無いとね

No title

e-113natutubakiさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ちょっと、食べすぎかしら?
これは、5人でシェアしたので、
そんな苦しくなるほどではなかったですよ。
本当に、美味しすぎでした。
家の中で何かしているのが好きな私には、
とても素敵な1日でした。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]