水栽培その後 ⑤

           毎日、寒いですね。 こちらは、明日は雪になるそうです。
             風邪などひかないように気をつけてくださいね。
          寒いので庭は、一回りするだけで、早々に部屋に引きあげます。 
             外は寒くて、庭仕事がゆっくりと出来ませんが、
                       こんな日は、
              室内では、じっくりと水栽培の様子をみたりするのが、
                       楽しみですね。
             初挑戦のポリマーの水栽培のクロッカスが咲きました。 
                 白のクロッカスって綺麗ですね~
            まだかなあ~ って楽しみにしていたので嬉しいです。


    s-DSC09465.jpg  s-DSC09471.jpg  s-DSC09469.jpg  s-DSC09472.jpg
    一つの球根から二つのお花が咲き、明るい窓辺に移したら、少しずつ開き始めました。
            この瞬間が見たいので、毎年、水栽培をするんですよね~
                 しつこいようですが、綺麗ですね!
            一緒のミニチューリップの葉が何かいい具合にでています。
          ミニチューリップ、ペルシャンパールのエンジ色のお花が同時に咲いたら、 
                     もっと綺麗ですね。
                 開花時期を合わせるのは、難しいです。


          昨年からの生育過程を続きから、ご覧下さいね。 (Read more・続きを読む)
  
       s-CIMG4504.jpg s-CIMG4569.jpg s-CIMG4697.jpg s-CIMG4809.jpg
         09/11/19      11/27       12/8       12/16       
       白のクロッカス 一つとミニチューリップのエンジ色のペルシャンパール 4つを、
       ポリマーに置きました。
       カクテルグラスに白とエンジ色のお花が咲いたところを、想像していました。


       s-CIMG5018_20100212124937.jpg s-CIMG5111_20100212124938.jpg s-CIMG5349.jpg s-DSC09303.jpg
          10/1/4       1/14        2/2         2/9  
              こんなに大きくなり、期待も大きくなりました。


           s-CIMG5463.jpg  s-DSC09358.jpg  s-DSC09430.jpg
                           2/11 
                蕾、発見・・・、少しずつ膨らんできました。 


      s-DSC09394.jpg s-CIMG5524.jpg s-DSC09397.jpg s-DSC09404.jpg
                           2/12 
          ついに咲きました~  黄色のシベが可愛いです。
          花弁の内側に紫色の線がはいっていて綺麗です。

            次は、ミニチューリップが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本中が冷蔵庫に入ってしまったようで 寒いですね~。
こちらは冷凍庫で ここしばらくプラスの気温になっていません。

そんな寒い日に嬉しくなる花ですね。
とってもきれいです。
クロッカスも一つの球根から一つの花を咲かせるものと思っていました。
土の中で育てていたら気付かない事ですね。
他の水栽培も順調に葉を伸ばしているようで これからが楽しみです。
一日に何度も窓辺の様子を見ている事でしょうね。

No title

白のクロッカスが可愛いですねっ
白ってやっぱり良いですねっ
チゥーリップももうすぐのようで楽しみです
庭のチューリップも芽が出て来ました~
でもまだまだ寒いです・・・

No title

こんにちは。雪が降っていましたが、外は2度の世界で
寒すぎます。
そんな中・咲きましたね。クロッカス、上品な色ですね。

♪かおるちゃん・・遅くなってごめんね かおるちゃん♪の歌の中
のお花なんですね・・・初めて見ました。知りました。
次のお花・・楽しみにしています。ありがとう

No title

e-113みずばしょうさん、こんにちは。

日本列島が冷蔵庫、本当にそうですね。
でも、そちらは、もっともっと寒さが厳しくて、大変ですね。
こちらで、寒いなんて言って申し訳ない気持ちです。
水栽培も少しずつ、大きくなり楽しみが増えました。
そうなんですよ~  みずばしょうさん、よくわかりますね。
夜、カーテンを閉めてからも、寝るまでに何度も覗き込んでいるんですよ。 
何か変化があるかな?なんて思いながら。
やはり、クロッカスは可愛いですね。
春を感じます。


e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今朝は、雪が降っていて少しだけ積もりましたがもう融けてしまいました。 
白ばらさんと同じように、白いお花は清楚で綺麗で、大好きです。
クロッカスが咲き出すと、もう春が来ているとおもいますね。
チューリップの芽もだいぶでてきて、楽しみです。



e-113ありささん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この歌、聞いたことがあるようですが、クロッカスのお花がでてくるのでしょうか・・・・

この白のクロッカスが可愛いですよね。
今年初めてのクロッカスなので、何度も見てしまいます。
他にも咲きそうなのがありますので、咲いたらアップしますので、
見てくださいね。

(ノ゚д゚)ノ オオォォー

クロッカス綺麗ですね~!
最初のはウチと同じ白ですね^^
ポリマーとグラスがやっぱりオシャレで見事ですね~。
ウチのも一つの球根から二つの花が咲きましたが、ちょっとタイミングがずれちゃいました(;^_^A
確かに、黄色のシベと紫の線がまたいい感じですよね^^
他にもたくさん楽しみですね~^^

No title

アンさん おはようございます。
昨日の雪は大したことがなくてやれやれでしたね。

白のクロッカスは黄色のしべが映えて本当にきれいです。花の少ないこの時期窓辺においてみとれるのもよくわかります。
チューリップがまだのようですが、水栽培で室内に置いても花の時期の順は変わらないのでしょうか。庭でもクロッカスのほうが先ですものね。

No title

こんにちは。

可笑しなコメント入れてしまいました。すみません。
三木克彦(漢字?です)さんが歌っていた
*花は遅かった*の歌詞のいちぶです。

クロッカス 名前は知っていましたが
お花を見たとき・・・↑の歌が頭によぎりました・・・
今日はお花です。
花材は桃の花・・・気分はすっかりお雛様ですv-22

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
大二郎さんも白いクロッカスが咲いたのですね。
毎日、眺めていると、元気になりますよね。
白のクロッカス、可愛いですよね~
一つの球根に二つのお花がほぼ同時に咲きラッキーでした。
ヒヤシンスのあとは、クロッカスが次々と咲き出しています。

青のポリマーに白、なかなか良かったです。
このポリマー、色があせてきて、薄いグリーンになりかけています。
このグラスには、まだミニチューリップが咲く予定なので、楽しみです。
また、しつこくアップしますので見てくださいね。


e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、昨日はあっという間に雪が融けて、日が射してきましたね。
今日は、少し庭仕事が楽でした。
水栽培は、庭植えの球根では味わえない魅力があります。
今までの経験からですが、庭植えでも、水栽培でも、
チューリップよりクロッカスが先に咲くような気がします。
もちろん、原種のチューリップは、早く咲く品種もありますが。 
植える時期にもよると思います。
庭のクロッカスも咲きだしてきて、春はもうすぐですね。


すてきですね

今日は少し暖かかったでしょうか?
クロッカスが可憐に咲いていますね。
白と黄色 紫とポリマーの色合いがとても素敵です。
寒い日にお部屋の中でこんな素敵な寄せ植えを見られて
いいですね~♪
これからもまだまだ咲くようで楽しみですv-254

No title

e-113ありささん、こんばんは。

再び有難うございます。
ネットで調べてみましたら、クロッカスの花が歌詞にありました。
この歌は、,知っていましたが、花は、クロッカスの花とは、気がつきませんでした。
バラ、コスモス、菜の花などは、歌のなかにでてきますが、
クロッカスは珍しいですね。

桃のアレンジ、さぞかし素敵でしょうね。
お雛様の季節がもうすぐですね。


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
今日は、少し暖かったので、庭仕事を少しやりました。
やはり、庭にでると気持ちがすっきりとしますね。
ヒヤシンスの次はクロッカスが咲き出していますので、
楽しみです。 庭の鉢植えのクロッカスも咲き、こんな暖かい日は、
もう春がそこまで来ている感じがします。

ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]