ピンク一色

       今週は、とても暖かくなるそうで、庭で過ごす時間が長くなりそうです。
    先週は、こちらでも雪がふり、雨も続いたので、我家のの花が、散り始めています。
             ピンク色の乙女椿が咲き始め、
         ピンク色のヒマラヤユキノシタが咲き続けていて、
          只今、わがやの庭は、ピンク~、 ピンク色~

     
                     ―  ―       

    s-DSC09409.jpg s-DSC09368.jpg s-DSC09360.jpg s-DSC09412.jpg
                  (バラ科サクラ属、中国原産)                
                
                写真は1週間前に撮ったものです。
        雨と一緒に舞い降りた小さな花びらが、自分の役割を果たして、
            あちこちにとまって、楽しく遊んでいるようです。
      雨に濡れた地面も、やっと芽がでたチューリップの鉢もピンク色に染められました。
                ”お疲れ様~、またね~、ありがとう~”


                       ― 乙女椿 ―

s-CIMG5672.jpg s-DSC09032.jpg   s-DSC07874.jpg s-DSC07875.jpg
                 (ツバキ科ツバキ属、常緑低木、中国原産)
      
                 我が家のツバキといったら、この乙女椿だけ、
            気品があり、何ともいえない、この優しい色合いが大好きです。 
                   今年、最初の花が咲きました。
           
          右2枚は、2009年4月の乙女椿、花びらが全開している様子は、
                 このピンク色とともに、本当に綺麗です。    
                    まるで和菓子のようですね。
              どうして、こんな素敵なお花ができるのでしょうか? 
                    自然の力ってすごいです~
                綺麗なお花を見るたびにいつもこう思います。
 
                    蕾もまーるくて可愛いです。


                     ― ヒマラヤユキノシタ ―

s-DSC09276.jpg s-DSC09023.jpg s-DSC09262.jpg s-DSC09435.jpg
       (ユキノシタ科ベルゲニア属、ヒマラヤ山脈周辺原産、常緑多年草)

     冬の寒い時期に、ピンク色の蕾が目を引き、冬枯れの庭がそこだけ明るいです。
           大きな葉とすっと伸びた茶色の花茎のヒマラヤユキノシタ
            1月8日に蕾を見つけてから、今も咲き続けています。
              日陰でも毎年咲くので、とても丈夫です。

tag : ヒマラヤユキノシタ 乙女椿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ^^

やっぱりアンさんのところは、こちらより暖かい、一足早く季節を迎える地方なんだなと改めて思いました。お写真見るたびに、よし、もうそろそろこっちもだなと、参考になったり、楽しみが増したり^^
梅ももう散り始めですか~。ウチの傍の公園は昨日見に行きましたがまだ5分ってところでした。落ちたピンクの花びらがとても綺麗に見えます^^

乙女椿ももう咲き始め!?といことは今から4月まで咲き続けるのでしょうか。。長~く楽しめますね^^4枚目の写真を見て、もうクラクラしました(笑)このお写真、完璧な美しさですね~!自分のPCに保存させて頂きました~。。今年最初の乙女椿も小ぶりですがやはり愛らしいです^^。これからも微妙に違う様々な形をした乙女椿の花を堪能できますね^^乙女椿、最高です!
ヒマヤラユキノシタも、ピンク色のお花とても綺麗です。。

今週は、通して暖かくなるそうなので、庭の花や木々が一斉に活動を早めますね。。忙しくなりそうだなぁ(笑)

ピンクいいですね

我が家は、閑散とした庭ですが アンさんのお庭はピンクで賑やかですねv-238
乙女椿は美味しそうに見えちゃいます!
ヒマラヤユキノシタは、日陰でも良いのですね。
覚えておいて(すぐに忘れてしまうのですが・・・)今度苗をゲットしようと思います。
早く暖かくなるといいですね。

No title

先週はこちらも寒かったですが アンさんのところも寒かったのですね。
そしてもう梅は散り始め 次のお花へと、早い~!
落ちた花びらも可愛くて愛おしいですね。

そして今年も見せて頂く乙女椿、何度見ても飽きません。
飽きるどころかその度美しさに見とれてしまいます。
一番最初に見せて頂いた時には「これが椿?」と驚いたのを思い出します。
咲き進むと表情が変わり とっても素敵です。
我が家には花の咲く木が少ないので これから次々と咲きだす
アンさんのお庭の木の花もとっても楽しみです。

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
こちらは、ちょっと暖かいかもしれませんね。
ブログ訪問していると、確かにいろいろと比較ができて参考になりますね。
お友達の記事をみて、あわてて庭に見に行ったら、
知らない間に、大きくなっているお花などありますものね。

梅も早いのでしょうか・・・ 今、ひらひらと散っています。
乙女椿は、一階の軒を越えるくらいの高さで、
蕾が沢山あると、3,4月頃までお花を楽しめます。
色も形も可愛いですよね。
4枚目のお花全開のは、よく撮れたと思います。
あそこまで丸く完璧に開いたのは、なかなか見つからないです。
開花途中で、散ってしまったり、花びらが黄色くなり、
あまり綺麗ではない時があります。
今年も美しい姿を楽しみにしています。

今日も暖かくて、うれしいですね。
お忙しいお仕事の合間に、お庭でのお花の手入れは忙しくても楽しいですよね~
でも、くれぐれも、働きすぎませんように!


e-113kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、暖かくて助かりますね。
お庭で、お花の手入れをしているのではないでしょうか。

そうでしょう、おいしそうですよね。
渋い日本茶と一緒に食べたくなるような錯覚をおこします。
甘いものが好きな私は、乙女椿の花びらが和菓子職人さんが創った作品のように見えます。
着物の柄とか思い浮かべないで、まず食べ物ですから、食いしん坊でしょう?
これは、昨年の画像ですが、今年もこんな写真が撮れたらいいなと思っています。 
これから、まだ咲くので楽しみです。

ヒマラヤユキノシタは、お近くでしたら、差し上げたいです。
丈夫で、花期も長いので、すごく楽しめます。
日陰のところのは、まだ蕾が見えないのがありますが、
遅れて後から、必ず咲きます。
園芸店にあるといいですね。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
はい、先週は雪が降ったんですよ。
雪で困ってるかたには、申し訳ないですが、
庭が、お砂糖をふりかけたような景色になり、綺麗でした。
やはり、雪が降ると、普段の寒さとは全然違いますね。
みずばしょうさんは、いつもこれ以上の寒さの中での生活をしていると思うと、
ぬくぬくと暮らしているのが申し訳ないです。

それで、今日は、暖かいんですよ。
パンジーなどが、ぐっと大きくなったような気がします。
乙女椿は、みずばしょうさんが、”綺麗!”と言ってくださってのを、覚えています。
今年も、沢山の蕾をつけているので、これから先も楽しみです。

No title

アンさん こんばんは。

アンさんのお庭の梅はもう散り始めているのですか。うちはやっと咲き始めました。まだ香りも漂ってきません。

そういえば春先ってピンクのお花が多いですね。梅と乙女椿の優しいピンク、ヒマラヤユキノシタの青みがかったピンクどちらも春の訪れをそっと告げてくれているようです。
暖かくなってお庭での時間を楽しんでいらっしゃるのがよくわかります。

No title

こんにちは。
アンさんの言葉の使い方、選び方・・
なんか・・ほっとします。

お花を見ながら読んでると心が暖かになります。
乙女椿、和菓子の様ですね。食べたくなるほど
可愛いく咲いていますね。


No title

e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、暖かいですね~ 
anneさんも、お庭仕事で忙しかったのではないでしょうか。
私も午前中早くから、今まで庭にいました。
そうなんです、もう梅が散っているんですよ。
anneさんは、これから楽しめていいですね。
そういえば、ピンク色のお花が春先は、目にとまりますね。
アップしませんでしたが、パンジーもネメシアもピンクです。
好きな色なので、やはり集まってしまいますね。


e-113ありささん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ありささんのコメントは、優しさにあふれ、
私こそ、ホットして元気になります。
いつも感謝しています。
ありささんも、同じお仲間ですね~
乙女椿は、本当に、おいしそうな和菓子に見えますよね。
食べたい衝動にかられます~
3,4月ごろまで、錯覚の毎日です。

No title

ピンク一杯のお庭で・・・過ごす♪春はやっぱり良いですねっ
役割を果たして散って行く花びらが・・・まだ楽しませてくれて
ホントにお疲れ様~って言いたいですぅ
又来年も宜しくですぅ 

乙女椿・・・和菓子みたいですねっ
蕾も可愛いし少し開くとバラみたいだし満開はダリアみたいですねっ❤
乙女見たいな椿♪ 名前も好きです♪

ヒマラヤユキノシタ・・・我が家も咲きだしました~

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そう、梅の花びらが、植木鉢にいっぱいになっていて、
とても綺麗なんですよ。 
散ってまで綺麗ですね~

乙女椿は、か弱い名前とはちがい、かなり丈夫です。
芯がしっかりとした乙女でしょうか。
本当に、お花の色と形が綺麗ですよね。
バラにもダリアにも似て、
白ばらさんも和菓子のように見えて、よかった。
私だけではなかった・・・・、ほっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

e-113カギコメさん、こんばんは。

コメント有難うございます。
この乙女椿が咲くと、花びらが開いていくのを
見るのが楽しいんですよ。
仰るとうりで、花びらが一枚一枚、規則正しく重なっていて、
綺麗ですよね。
我が家のたった一つの椿、”乙女椿”、蕾が沢山あるので、
まだまだ、ピンク色のお花が楽しめます。

暖かかったり、寒かったりと、不順なお天気ですが、
どうぞ、無理しないで、お身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]