春を告げる小さな球根

                 ここ2,3日は暖かい日が続いたので、庭では、
                 小さな球根たちが可愛いお花を咲かせていました。
                  危うく、見逃してしまいそうなくらい小さい蕾、
                    小さな球根たちは、その可愛いお花で、
                 1番先に、春の訪れを教えてくれているんですね。
         
                       ”今年も会えて嬉しいヨ”
                             と、
                         いつも思います。




                 s-DSC09489_20100227013349.jpg  s-DSC09538_20100227013349.jpg
                              クロッカス
           (アヤメ科クロッカス属、原産地は、地中海沿岸、耐寒性秋植え球根)
                
                   あまりにも、当たり前すぎる球根のクロッカス
        植えたら、必ず咲いてくれる律儀さと、私の期待を裏切らないという所が大好きです。
          日に当たって、暖かそうに咲いています。 やまぶき色に元気をもらいます。         
                  放任していても丈夫なので、植えっぱなしですが、
               クロッカスを育てる時の2つの大切なことをネットや本で知りました。
 
               *するべきこと・・・・花後にはカリ分の多い肥料を与えること
               *してはいけないこと・・・・葉は、枯れるまで切らないこと
                        だそうですよ。
                   もっと、手をかけてあげようと思いました。
  



    s-CIMG5898_20100227013349.jpg s-DSC09658_20100227013349.jpg s-DSC09652_20100227013349.jpg      DSC07266ps_20100227013348.jpg
              プシュキニア・リバノチカ                2009/3/25撮影 
    (ユリ科プシュキニア属、原産地はコーカサス、秋植え球根)

            落ち葉に埋もれていた、プシュキニアの白い蕾にドキっとしました。
                落ち葉をどけたら、まあ~ 蕾が膨らんでいる~ 
                こんなに小さいんだもの、気がつかなかったよ。
                     今年も会えてよかったね。
              白にブルーの線が入った小さなお花は、ヒヤシンスのようです。
                たった10cm位ですが、存在感があり、大好きです。
                
                       早く、大きくな~~れ







                 s-CIMG5450.jpg  s-CIMG5667.jpg
 
     s-DSC09280.jpg  s-DSC09279.jpg s-DSC09535.jpg s-DSC09478.jpg

       s-DSC09479.jpg s-DSC09480.jpg s-DSC09483.jpg s-DSC09487.jpg
                            スノードロップ
   (ヒガンバナ科ガランサス属、スノードロップ属、原産地はヨーロッパ、耐寒性秋植え球根) 
       
              どうしてこんなに可愛いんでしょうか・・・・
                 
                     スノードロップ、 
                  和名は、マツユキソウ(待雪草)、
                    名前までも素敵ですね。

            茎から垂れ下がるように咲く蕾が、雫のようです。
          ずっと蕾のままでしたが、このところの暖かさで、開花しました。
                    後姿も良いですね。
               開いた花びらの間に、見える、グリーン、
            ちょっと、失礼をして、中を覗いたら、まあ~ 綺麗! 
               緑色の模様がある花びらが3枚ありました。
                 まるで、レースの模様です。
               中にこんな綺麗なものを秘めているのに、
           何も主張せず咲くスノードロップは、とても慎ましいです。
               しかし、こんな風に、写真を撮る私は変? 
              美しさに、ついつい、つられてしまいました。 
               




       s-DSC09639.jpg s-DSC09642.jpg s-CIMG5852.jpg

           s-CIMG5888.jpg s-DSC09635.jpg s-DSC09636.jpg
                  ミニアイリス・キャサリンホドキン
         (アヤメ科アヤメ属、原産地は小アジア、地中海沿岸、秋植え球根)

       昨日、一つ蕾が開きかけたのを発見、今日は、こんなに咲いていてびっくりです。
                    やはり、暖かいのですね。
                このアンティークな色合いが、大好きで、
                   毎年、楽しみにしているんです。
             10cmくらいの丈ですが、蝶のように咲く花姿が華やかです。
 
                       今年も会えてよかった・・・

 

tag : スノードロップ ミニアイリス・キャサリンホドキン クロッカス プシュキニア・リバノチカ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スノードロップに感動しているアンさんのお気持ちがよくわかります。
本当にどうしてこんなに可愛いんだか。。

変じゃないです、アンさんi-233
私もほぼ同じ行動をとる自信ありです。

慎ましやかで美しい、、なんだか理想の女性像です。

スノードロップはいつも人様のブログで拝見するばかりだったのですが、今年こそ欲しくなりました。

おはようございます^^

クロッカスが見事に咲いていますね^^
ヤマブキ色がとても綺麗です。
今年はウチも庭植えはしてませんが鉢植えにクロッカス植えているので、植えっぱなしにしておこうかな。。
クロッカスのするべきことと、してはいけないことメモしておきます^^

スノードロップ、可愛らしく咲いていますね。
地表1~2cmで咲いたウチのスノードロップも1週間経ち8~9cmに成長しました^^。お写真を見ると、今ウチで咲いているのとそんなに変わらないくらいの丈の様な気がします。まだ咲いていないもっと丈の高いスノードロップもあるようですね!
さすがに、覗き込めなかったので見てなかったですが、内側のグリーンの花びら綺麗ですね~。。変じゃないですよ~!はまるとみんなそうなります!(笑)

とても小さいアイリス、確かに色合いがいいですね^^

ウチも、今年も会えて良かったと思える花を、もっと徐々に増やしていきたいですね~。。。

No title

e-113花子さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
変じゃなくてよかったです。
本当に、スノードロップは可愛いですよね。
真っ白い小さなお花、咲いている姿が大好きです。
ぜひとも、花子さんのお家にも可愛いお花を咲かせてくださいね。
花子さんなら、素敵なスノードロップのお写真が撮れますね。


e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クロッカスは、植えっぱなしでも咲くので、何も手をかけていなかったのですが、
これからは面倒を見るようにしたいですね。
先程、そちらにおじゃまして、スノードロップのお写真拝見しました。
本当に、同じくらいの成長をしていますね。 
後ほど、ゆっくりとおじゃましますね。
スノードロップの内側を見るのは、けっこう大変でした。
植木鉢をほぼ垂直にしても中まで見られないので、
花首を無理に持ち上げて、片手でシャッターを押しました。
こんなことして、”おかしな人!”と、スノードロップに笑われているかも知れません。
このミニアイリスも、クロッカスと同じに扱っているのに、
毎年咲いてくれるので、可愛いなあと思います。

No title

アンさん こんばんは。

早春のお花が咲き出してにぎやかになりましたね。毎日お庭にしゃがんで小さい花たちとお話しているアンさんの姿を想像しています。

クロッカスの葉を切らないで葉から取り入れた養分を球根に溜め込むのは水仙と同じですね。咲き終わった水仙の葉はちょっとだらしなくて切りたくなってしまうのですが私も我慢我慢です。

プシュキニア・リバノチカ・・・はじめて聞く難しい名前で舌をかみそうですが、姿はかわいいですね。ブルーの筋が入るのはとても珍しいです。
スノードロップがヒガンバナ科というのは初めて知りました。拡大した写真ではランの仲間のようにもみえますね。うつむいて咲くので中がこうなっているのは知りませんでした。いろいろ発見があって読ませていただくのは楽しいです。

おはようございます。

プシュキニアの水色のラインがとっても素敵です。
香りはあるのでしょうか?
スノードロップが咲いてクロッカスが咲いて、毎年春を元気に
迎える事ができて幸せだな~と感傷的になります。へへっ
いつも自分が楽な肥料をあげたり・・与えなかったりですが、
ちゃんと成分や種類を考えて与えなきゃいけないんですね。
曇っていましたが今晴れ間がでてきた北関東です。
良い1日をお過ごしください。

No title

アンさん♪
可愛いお花に囲まれて楽しそうなのが伝わってきます
白ばらもスノードロップの慎ましくて可憐なお花が大好きです
でもまだ巡り会ってないんです
ブログで見てるだけなんです・・・何時の日にか我が家に
お迎えしたいお花なんです
白ばらもきっとそんな風に写真撮ると思いますよっ

クロッカス・・・もう咲いてるんですねっ
葉っぱの役目って大きいんですぅ
我が家のクロッカスも勝手に綺麗に可愛く咲いて・・・
いいえまだですが 咲く予定ですぅ
今度咲いたらお礼にカリのお菓子を沢山あげましようっと

No title

こんにちは。
一雨ごとに春が近づいてきました。
寒い冬の間ひとやすみをしていた庭の植物も動き始めています。
我家のクロッカスは今、葉の間から小さい蕾が覗いています。
植えっぱなしですが、毎年可愛い花を咲かせてくれます。
嬉しいですね。
スノードロップは可憐で素敵なお花ですね。
我家も今綺麗に咲いています。
大好きなので昨年球根を買って少し増やしました。
ミニアイリスは綺麗ですね。今の時期に咲くのですのね♪


No title

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
これからは、お天気が良いと庭に出ずにはいられませんね。
考えてみたら、クロッカスも水仙と同じに扱えばいいわけですね。
球根を太らすためですものね。
水仙は開花中は本当に綺麗ですが、花後の葉は確かに醜いですね。 
私も我慢我慢しています。
プシュキニアは、もっと沢山蕾がくっついていると、ブルーに見えるんですよ。 
小さくて綺麗です。
スノードロップも可愛くて、ついつい中まで見たくなりました。


e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
プシュキニアの白の花びらに水色の線が綺麗です。
香りは、まだわからないです。
ヒヤシンスに似ているので、開花したらきっと良い香りがするのでしょうね。
この頃、毎年同じ時期に、同じお花が見られることに、
幸せを感じます。 私自身も元気で1年を過ごせたということですからね。
毎年、毎年この思いが強くなってきました。
クロッカスは、丈夫なので、ついつい肥料はやらないでいましたので、
これからは、沢山あげようと思いました。

No title

春一番に咲く球根のお花たち可憐ですね~。
今年も会えて私も嬉しいです♪
毎年会えるのに 毎年嬉しい・・・アンさんの気持ちよくわかります。
わたしもそうです。
毎年「春が来た!」ってワクワクします。
スノードロップの中まで見た事なかったです。
中も可愛いんですね。私も咲いたら見てみますね。

アンさんのお庭からこのお花前線が北上してくるのに約1ヶ月半、
待ち遠しいです。

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
スノードロップを白ばらさんのお庭にも、ぜひどうぞ!
もう、可愛くて可愛くてたまらなくなりますよ~
クロッカスは、自然に毎年咲くので、気にかけていましたが、
手は掛けていませんでした。
今年は、沢山栄養をあげようと思います。


e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
本当に、春がもう来ていますね。
クロッカスは、何年も咲いてくれるので嬉しい球根で、
小さくて、可愛いですよね。
今年は、肥料をあげなければと思います。
私も、今回は、スノードロップを増やしました。
沢山咲いていると綺麗ですものね。
ミニアイリスは、いつもより早く咲きました。 
やはり、暖冬なのでしょうか。 咲いたら、嬉しいです~


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
そうなんです! 期待どうりに会えたら嬉しい球根たちです。
この時期、わくわくします~
みずばしょうさんも、同じ気持ちですよね~
何度も何度も、小さな芽を見ているんですものね!
スノードロップが咲いたら、中まで見てあげてくださいね。
とっても、可愛い花弁が隠れているんですよ。
写真を撮るのに一工夫が要りますが・・・

みずばしょうさんとお友達になって、春を2度も感じられて、
嬉しいんですよね~
今年も楽しみです~

No title

プシュキニア
いいですね!
私好みです^^
これは地植えでもいいみたいですね
この花は欲しいです^^

それにスノードロップも大好きなのですが
我が家にはありません.....
スノーフレークが咲くまで我慢します^^

水栽培のクロッカス
まだ咲いていません.....
遅く植えたからでしょうかね......
心配です!

No title

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
水栽培のクロッカスですが、蕾は見えるでしょうか?
蕾があれば、必ずお花は咲くと思います。
極端な環境の変化がなく、とにかく、水と明るい陽射しがあれば、咲くと思います。

我が家のは、昨年の11月半ばに作ったクロッカスは、もう咲き終わっているのもあり、
まだ咲いていないのもあり、蕾があがってきて、1週間以内には、咲くと思います。
そして、12月に作ったのは、もう咲いているのもありますので、
球根の違いや、置く場所など、いろいろと条件によって咲く時期が違うのではないでしょうか。
早く咲くようにお祈りしています。

プシュキニアは、白い色が綺麗で、1度植えると、毎年咲いてくれるんですよ。
白い花がお好きな薄雪草さんのお気に入りになるのは、
間違いないですよ。
それと、スノードロップもお奨めです。
スノーフレークは、これから楽しみですね。

お庭にいろいろなお花が咲き出して、毎日おじゃまして楽しませていただいています。
バイモというユリのようなお花が我が家にも欲しくなりました。

お忙しい中、コメント有難うございます。
不順なお天気が続いていますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]