今日の庭から

             今日は、午後から晴れてきて、とても暖かい日になりました。
              待ってました~ とばかりにカメラを持って庭に・・・・
               わあ~ いろいろ咲いてる、 もう春なんですね~ 
                        我が家の庭に、
                  今日、咲いたお花を見てくださいね。

    s-DSC09669.jpg s-CIMG5934.jpg s-CIMG6031.jpg s-DSC09667.jpg
                    ハーデンベルギア   
             (マメ科ハーデンベルギア属、オーストラリア原産)
        
          数年前に、ポリポットの小さな苗を植えてから、こんなに大きくなりました。
                   今は、2mぐらいはあります。
             1cmくらいの小さな花が細いつるに咲いていて、綺麗です。 
                  よく見ると、胡蝶蘭に似ています。
             和名は、コマチフジ、紫色もあるんですよね。
          白と紫色が混植されている鉢をお花屋さんで見かけますね。 
                   紫も欲しいなと思います。
         
         写真を撮っていたら、ハチが来てびっくり、刺されたら大変なので、
                   即撮影中止にあいなりました。
              それにしても、もうハチって飛んでいるんですね。





    s-DSC09659.jpg s-DSC09660.jpg     s-DSC09716.jpg s-CIMG5987.jpg
        チューリップ、”桃太郎”            我が家の今年、最初の水仙です。 
       もうこんなに大きくなって、            左:テータテータ、右:ラッパ水仙 
        いつもより早いです。
          咲くかしら?



     s-DSC09706.jpg s-DSC09705.jpg     s-CIMG6047.jpg s-DSC09710.jpg
        オキザリス・バーシカラー                 クロッカス 
      ねじれた蕾が可愛くて大好きです。        綺麗な紫色で、可愛いです。


tag : オキザリス・バーシカラー ハーデンベルギア テータテータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
一枚づつ、大きくして見ました。
胡蝶蘭にに似てますね。蕾が段々と膨らんで
咲いた。その時ってとても嬉しいですね。
自然に顔は微笑みますね。

お花は何も言わないけど・・こうして黙って私達に
笑顔を与えてくれますね。優しい気持ちにもなりますね。
お花の力って優しくて凄いものだと思います。
アンさんのお庭は、お近所の方達にも嬉しいですね。

ありささん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ハーデンベルギアの、お花は、かたまって咲いていて、見逃してしまいがちですが、小さいお花は、可愛いです。
毎日、庭の植物の変化に一喜一憂したり、世話をしたり、本当に癒されますね。自然に感謝ですね。もっと春がくれば、沢山のお花が見られるので、元気一杯になりますね。

こんばんは^^

水栽培のクロッカスが咲き始めました^^
めちゃくちゃ嬉かです!

いまのところ水栽培と鉢植えは咲いていますが
地植えのものはもう少しかかりそうです。

そちらでも水仙が咲き始めましたね~^^
大好きな花だから毎朝見に行っています^^

No title

こんばんは。

コマチフジ たくさんのお花で見事ですね。
アップで見ると本当に胡蝶蘭のようで豪華です。
蕾はエンドウマメのと似ていて これが全部実になって
食べられたら良いのにと思ってしまいました。
(食いしん坊ですv-396

水仙ももう咲き始めたのですね。
テータテータと後ろで咲いている藤色のビオラ(パンジー?)がとってもお似合いです。

こんなにたくさんのお花が咲いていたらお庭に出るのが楽しいでしょうね。
こちらの雪が融けるまでずっと 羨ましいって思い続けると思います。

No title

e-113薄雪草さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
おめでとうございます!!
水栽培のクロッカス、咲きましたね~
昨日、見せていただきました。
まずは、薄雪草さんがお好きな白ですね。
日中は、お仕事で開花が見られなくて、残念ですが、
4~5日はお花はもつので、週末には可愛いお花に会えるかもしれませんね。
次は、何色でしょうか・・・・
私まで、嬉しくなりました。

庭植えのより、水栽培のほうが、早く咲くような気がします。

水仙もこれから、楽しみですね。

お仕事がお忙しいなか、訪問とコメントをしてくださり、
恐縮しています。  どうぞ、お身体、ご自愛くださいませ。


e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も同じこと思いました。 
マメ科だから、どんな豆なのかな? なんて。  
可愛いお花など、和菓子に見えてしまうほど、食いしん坊ですからね。
小さいけれど、胡蝶蘭に似ているなんてすごいですよね。

テータテータが咲いている鉢は、チューリップとビオラの寄せ植えですが、
テータテータが植えてあるのを忘れていました。
いい具合に咲いてくれて嬉しいです。
この鉢で、もう何年も咲きますが、チューリップが咲く頃には、もう枯れてしまいますね。

こちらは、今日は20度ぐらいになり、
お花の開花が早まりそうです。
そちらは、まだまだ、寒さが厳しいので、申し訳ない気持ちです。

欲しいです!

暖かで植物も気持ち良さそうな日でしたね。
”ハーデンベルギア”とっても素敵です。欲しくなりました。
メモして苗屋さんに行ったら見つけてみたいです。
お庭が賑わっていますねv-300

No title

e-113kayoさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
ハーデンベルギアは、とても丈夫で毎年咲きますので、おすすめです。
紫色も和名のように、藤のお花の様です。
暖かい日が続きますので、庭のお花がいつもより早く咲いているのもあります。 
早くても遅くても、お花を見られるのは嬉しいですね。

こんばんわ^^

ハーデンベルギア、白く清楚で綺麗ですね!
ポリポット苗から、数年かけて見事なまでに成長しているのですね。アンさんの愛情があってこそだと思います^^
撮影中止の原因となったハチ君は3枚目の写真に写っているハチですか?ハチは私も、小学校の時にスズメ蜂に刺されてから天敵だと思ってます(笑)。幸い蜂アレルギーは調べたらなかったので、2度目に刺された時におきるかもしれないアナフィラキシーショックはなさそうなので、ひとまず安心しています^^。でも刺されたら痛いですからね!やっぱり逃げます。。。

チューリップ、もうこんなに大きいんですねぇ!桃太郎なんて渋いネーミングですww、どんな花が咲くのでしょう。。楽しみですね^^
クロッカスの紫色、とても綺麗です。私も今年たくさんクロッカスを植えたり水栽培したりして、こんなにいい色出してる花だったんだと改めて思いました。花びらの艶々感が結構好きです^^

明日から週後半までは、一気に冬に逆戻りするくらい寒くなるそうです。春の花も咲き始めていますが、お庭に出すぎて風邪など引きませぬ様、お気をつけ下さい~。。

No title

e-113大二郎さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
せっかくの週末が雨で、がっかりですね。

ハーデンベルギアは、夏にも冬にも暴風雨にも負けず、
しかも、お花を沢山つけてくれて、とても丈夫なんです。
本当に、ハチって怖いです、お互いに要注意ですね。
このごろ、素敵な和名のチューリップがありますね。
この"桃太郎”は、ピンクと白のグラデーションの一重のお花が咲く予定です。
ラベルの写真がとても綺麗だったので、初めて植えて見ました。
12月半ばごろに植えたのですが、11月に植えたのより、早い成長です。 
11月に植えたチューリップは、まだ10cmにも満たないのに、どうなっているのかしら? 
こんなこともあって、球根っておもしろいですよね。
庭植えも水栽培のクロッカスもどんどん咲き出して、
今が楽しいですね。

先程、お邪魔してきましたが、
我が家と同じ成長の水栽培のヒヤシンス、クロッカスにほっとしました。
淡いピンク色が綺麗ですね。立派なお花で、”こんにちは”ですね。
それと、ガラスの花器がとても素敵です。  
私も同じようなのが欲しくなりました。
夏も冬も越せたフクシアに元気をもらいますね。
超多忙のなか、コメント頂き有難うございます。
どうぞ、無理せず、お体に気をつけてくださいね。
お好きなお花に沢山癒されますように!

No title

暖かくなってカメラ持って庭に・・・楽しい~ですねっ
コマチフジ ホント胡蝶蘭みたいですねっ
もう蜂が・・・刺されたら大変 刺された事ありますが
腫れたけど自然治癒しました♪ どんだけ~
チューリップ の桃太郎さん元気一杯で咲きそうですねっ
お花って蕾の時も大好きです❤
ワクワクします・・・今ワクワクの頂点です

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
狭い庭ですが、カメラをもって一回りするのが、朝の日課のようになっています。 
朝の植物ってとっても綺麗で驚きます。
コマチフジのお花は、小さいのに胡蝶蘭のの華やかさがありますよね。
今、1番綺麗に咲いています。
チューリップも少しずつ、蕾が開いてきて楽しみです~
ハチに刺されて、自然治癒ですか?
お互いにハチにはこれから、気をつけましょうね。

No title

こんにちは。
ハーデンベルギアがたくさんのお花を咲かせ、とても綺麗ですね。
我家は植木鉢に植えていますが、あまり大きくならず、
硬い蕾でまだ咲きそうもありません。
アンさんのところと同じ白いお花です。
私も園芸店で紫色の花を見てほしいなぁと思っていたところです。
とても綺麗な色でした。
もう蜂が飛んでいるのですか。庭仕事に気をつけてくださいね。

良いお天気ですね

アンさん おはようございます。

ハーベルギアは余程アンさんのお庭が気に入ったのでしょうね。たくさんお花を咲かせて喜んでいるようにみえます。

オキザリス・バーシカラーの蕾はとってもかわいいです。これは咲くと赤に黄色い縁取りなのでしょうか。咲いてもきっと愛らしいのでしょうね。

ラッパスイセンは私の庭のものと同じ種類のようにみえますが、うちはまだ蕾もみえません。アンさんのお宅からやっぱり1ヶ月遅れです。それでも確実に春はやってきています。うれしいですね。

No title

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、暖かくてたすかります。
ハーデンベルギアは、我が家に来て5,6年たっているでしょうか・・・ 
我が家も大きな鉢に植えてあり、1年中外に置いてあります。
過酷なお天気にも耐えて、毎年咲くので、嬉しいです。
紫色のも欲しくて、思案中です。2色で綺麗ですものね。
はい、ハチがもういましたよ。 
今日は、黒い毛虫もいて、春がきて嬉しいのですが、虫はいやですね。


e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
今日は、暖かくてお庭の仕事がはかどるのではないでしょうか。
ラッパ水仙は、もう咲き出しています。 まだ蕾のものもありますが、 
もうすぐ、庭が黄色になると思うと、わくわくします。
やはり、こちらは、少し暖かくなるのが早いのでしょうか、
普通のチューリップも咲いて、びっくりです。
早くても、遅くても、必ず綺麗なお花が見られるので、待ち遠しいですね。
ハーデンベルギアは、まだまだ綺麗に咲いています。
我が家と気が合うのかも知れませんね。
こういうのって嬉しいですね。
オキザリス・バーシカラーは、
開花時は、花弁の縁が赤く、中は、なにも模様はなくて、外側に蕾と同じ模様があります。
花首のところが黄色くなっています。
今度アップしますね。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]