水栽培その後 ⑥

           暖かくなり、水栽培の球根が花を咲かせています。
     ヒヤシンスやムスカリ、クロッカスが咲いていて、窓辺は今、とても華やかです。
            今日は、クロッカスだけをアップしました。
         クロッカスは、やはり、期待どうりに咲いてくれて嬉しいです。



   DSC09852mzS.jpg  DSC09853mzS.jpg  DSC09856mzS.jpg
                  斑入りむらさき色が綺麗です


   CIMG5845mzS.jpg  CIMG6053mzS.jpg  DSC09589mzs.jpg
                  明るい黄色に元気がでます

               生育過程は続きからご覧下さいね。
          このクロッカスは、1月の半ば過ぎに水栽培にしました。 
          少し芽がでていて、早く庭に植えなければと思いましたが、
              ちょっと実験的に水栽培にしました。
             ところが、すごく元気が良くて、すぐに発根し、
           すでに1cm位に伸びていた芽もぐんぐんと大きくなり、
               こんなに綺麗なお花を咲かせました。
           根がでるまでは、今までどうりに暗く寒い場所に置き、
               根もすぐに出てきて、驚きました。
            西日があたる場所に置き、すくすくと育ちました。


                    水栽培は、
          通常は10月ごろから遅くても12月ごろまでに作りますが、
                こんなに遅い時期に作っても、
             綺麗なお花が咲くのがわかり、嬉しいです。 
           
CIMG6248mzS_20100316162557.jpg    CIMG5763mzS.jpg CIMG6090mzS.jpg CIMG6184mzS.jpg
                  2月23日      3/5          3/9

DSC09797mzS.jpg CIMG6201mzS.jpg DSC09796mzS.jpg DSC09857mzS.jpg
          3/10                       3/11 
        急いで作ったので、適当な容器もなく、ポリマーも使ってしまい、
      どうしようかなと思っていたら、ケーキの空き容器がちょうどありました。
         それを使い、ポリマーの代わりにゼオライトを入れました。
          根腐れ防止のミリオンAもなくて、入れていませんが、
            時々水を替えていたので順調にいきました。





DSC09591mzs.jpg       CIMG5772mzS.jpg CIMG5765mzS.jpg
                               2/23     

         CIMG5807mzS.jpg  CIMG5803mzS.jpg CIMG5739mzs.jpg
              2/24                 2/25 
        綺麗な箱とか、りぼん、瓶、ケーキの空き容器など、お気に入りになると、
             捨てないでとっておくのが好きなのですが、
            今回はケーキの入れ物が役立ってよかったです。
            楕円形の容器が、なかなかいい感じになりました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンさん可愛いですねっ
お家の中でみるクロッカスとっても可愛いですぅ
1月に水栽培スタートなんですねっ
そんなに遅くても早くからしてても同じように咲くんですねっ❤

ケーキの容器もあれ~ってびっくり♪ ですかねっ
今度はチューリップ? ミニチューリップもどうですか?
我が家の庭のチューリップ♪ 蕾がですよっ

こんばんわ^^

斑入り紫色のクロッカス綺麗ですね~。。
さすが、お見事です!
ウチにも似たのが咲いてくれましたが、ちょうど花開いたところは見られないまま終わっちゃいました。
やっぱり、クロッカスって水栽培にピッタリです~。
ケーキの容器もとってもいい感じです!
水栽培は色んな容器を使う事も楽しみの一つですね^^

ウチの水栽培も、途中までは期待させるような育ち方もしていましたが、中々思い通りにはならないですね(T-T)
スノードロップは来年、もう一回チャレンジしようかなと思います。

No title

こんにちは。
見事に咲きましたね。私の誕生日前後に咲いた~~
なんか嬉しいです。失敗した私ですが、続きを読んでみて・・
来年 再挑戦して、自分にプレゼントしてみようかと
思います.成長の過程がわかるのでプリントしますがいいですか?
私もキレイな包み紙とか缶とか捨てられません。同じですね^^
使わないコップは一輪ざしで重宝しています~~

余談ですが・・アレンジメントでは、すでに桜を生けまして
一足先にお花見したようです。。
 枝にちいさな桜の花ですが、カーブをつけようとして
バキッ!と折ってしまったのが幸いして水上げがよくなり
満開になりました。v-252

可愛いですね

すくすく育って元気ですね。
次回は是非私もクロッカスやムスカリをやってみます!
ポリマーのヒアシンスを処分しましたが、ガラスに苔など全く
ついていなくてビックリしました。
浄化作用もあるみたいですね。
他の水栽培も楽しみにしていますv-22
アンさんの窓辺が目に浮かぶようです。

No title

e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
クロッカス、可愛いですよね~
元気に咲いてくれて嬉しいです。
可愛い物とか、綺麗な物をあれこれ、集めるのが好きで、
花器の代わりになりそうな空き容器もたくさん増えてしまいました。
水栽培のミニチューリップは、まだまだ蕾も見えません。
4月ごろ咲いたらいいなあなんて思います。
白ばらさんのお庭のチューリップは、きっと蕾が見えて、
もうすぐお花が見られるのでしょうね。
楽しみですね。


e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
この斑入り紫綺麗ですよね~
急いで作ったのに、1番元気な気がします。
スノードロップは、残念ですが失敗に終わりました。 
私も次回再挑戦します。
お仕事している人は、お花の1番綺麗な時期を見逃してしまうことがあって、悔しいですよね。
私も、留守がちなので、帰宅したらがっかりすることがあります。
スノードロップも留守している時に、おかしくなっていました。
まだ、ヒヤシンスの2番花、ムスカリが咲いているので、そのうちまたアップしますので、
見てくださいね。
暖かくなってきて、お庭仕事が楽しみですね。


e-113ありささん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お誕生日おめでとうございます!
タイミングよくクロッカスが満開でよかったです。
私のでよろしければ、どうぞ参考になさってくださいね。
ありささんもそうですか・・・
私も、色々とっておくのが好きで、時にはとても役立つこともありますよね。
もう桜を活けたんですか・・・・
本当に贅沢ですねえ~ お家に春が来ましたね。

こんばんは^^

クロッカス
綺麗に咲きましたね!^^

我が家の水栽培のクロッカスは
白、黄、紫、斑入りむらさき色の4色
一つだけ咲かない球根があり
蕾もないのでダメみたいです(*´Д`)=з
何色だったのか気になります....

アンさんがこの水栽培を紹介してくださったので
部屋で可愛いクロッカスを愛でることが出来ました^^

No title

e-113kayoさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
私も花後のヒヤシンスを庭に植えました。
そうなんですよね、ポリマーは綺麗で、手間がかからず便利ですね。
我が家の青のは、色おちして少し変な色になっています。
ぜひ、ヒヤシンス以外の水栽培もトライして下さいね。
今回、失敗したのがありますが、ヒヤシンス、ムスカリなど、
そのうちにアップしますので、見てくださいね。


e-113薄雪草さん、おはようございます。

いつも有難うございます。
お仕事がお忙しい中、コメント有難うございます。
水栽培のクロッカスが咲いて、良かったですね。
可愛いですよね~
私も何か嬉しいです。
ひとつ咲かないようですが、後からゆっくりと咲いてくるのか、
球根の質で、このまま咲かないのか、どちらでしょうね。
私も今まで、同じようなことがありました。

水栽培って、本当に楽しいですね。
今回は、いろいろと失敗したのがあるのですが、
まためげずに次も挑戦します。
薄雪草さんの毎日のお庭のお花が楽しみです。
ハナカイドウがとても綺麗です。
蕾も可愛いですね。
暖かったり、寒かったりとお天気が不順ですが、
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

No title

アンさん こんにちは

またまた春をありがとうございます。
クロッカスのような丈の低いお花をこうやって器に入れて水栽培して間近に見るというのは楽しいですね。

ケーキの容器を利用されたとのことですが、捨ててしまわずよくとっておかれましたね。生活を楽しむ工夫は見習いたいです。

No title

e-113anneさん、こんばんは。

いつも有難うございます。
このごろのスイーツの器はおしゃれなのがあるので、
捨てるのがもったいないですよね。
いろいろな空き容器をとっておくと、花瓶になったり、
花器になったりと、とても便利です。
水栽培やハイドロカルチャー等にとても都合が良いです。
あれこれ考えるのが、楽しくて大好きです。
クロッカスは、小さな器にぴったりで、可愛く咲きました。
水栽培は、大きくなっていく様子が近くで見られるのが、
楽しくて、おもしろいですね。

No title

水栽培のクロッカス とってもきれいですね。
透明の容器だと根の生長もよく見えておもしろいです。
庭に咲いていると 花が小さいのでどうしても脇役的になりがちですが
こうして育てていると 主役ですね。
趣味の園芸でクロッカス花図巻をやっていましたが
クロッカスもたくさんの種類があって 欲しくなってしまいます。

No title

e-113みずばしょうさん、おはようございます。

いつも有難うございます。
お返事おそくなり申しわけありません。
クロッカスは、可愛くて本当に好きなんです。
そうなんです、みずばしょうさんのおっしゃる様に、脇役のイメージが強いですよね。
丈夫だから、いつもほっといて悪かったなあなんてこの頃思います。 
水栽培のクロッカスは、主役にしてあげられるんです。
どこか、咲いている姿が嬉しそうな感じに見えます。
黄色、白、紫、斑入り紫色の4色でも、それぞれ名前がついているようですね。 
本当に、すべての種類が欲しくなります。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]