ヒメコブシ

             桜の開花宣言は、こちらではもうすぐですね~
               やっと、春がきたと実感します。
       我が家のヒメコブシが、満開になりましたので、お花見してくださいね。
          また、しつこく写真を撮りましたので、見てくださいませ。
        
        白のヒメコブシですが、お花の根元がピンク色でとても綺麗です。
            大きさは、10cm以上のものもあり、
            花びらも1枚1枚が細くて、沢山あります。
                蕾がほころびかけると、
         すぐにヒヨドリがやってきて、おいしいのでしょうか、
                花びらを食べてしまい、
           それは賑やかなヒヨドリの食事の時間なんです。
                       また、
        夕闇のなかに真っ白なヒメコブシ全体が浮き上がって見える姿は、
             昼間に見るのとは、また違う綺麗さがあり、
           思わず「きれい~」なんてつぶやいてしまいます。

       
                 ― ヒメコブシ (シデコブシ)―

            (モクレン科モクレン属、原産地は日本、落葉小高木)


s-CIMG6419.jpg s-DSC09918.jpg s-CIMG6491.jpg s-CIMG6595.jpg
            満開で綺麗~  ヒヨドリが1日に何回も来ています。
      梅にウグイスは、絵になるけれど、ヒメコブシにヒヨドリなんて、どうかしら?
        ピーピー鳴きながら、枝に止まっているのは可愛いなと思います。




   s-CIMG6418.jpg s-CIMG6489.jpg s-CIMG6486.jpg s-CIMG6465.jpg
           開花すると、細い花弁がこんなに沢山あって豪華です。
                うっすらとピンクがかって綺麗~ 
               ヒメコブシは、花後に葉が出てくるので、
     開花中は、枝にお花だけが咲いているので、綺麗に見えるのかもしれません。



    s-DSC09017.jpg s-DSC09924.jpg s-CIMG6483.jpg s-CIMG6264.jpg
                      もこもこの蕾が可愛いです。
   蕾が割れて、花びらが少し見えてくると、もうヒヨドリが来て、花びらを食べてしまいます。




                   s-CIMG6480.jpg  s-CIMG6482.jpg
                        ヒヨドリの食事の後、
                   けっこうシャープに噛み切っていますね。
                 白いお花が、かじられ、すぐに茶色くなって汚くなり、
                         可哀そうですが、
           ヒヨドリも、必死に生きていると思うと、追い払えないんですよね。


tag : シデコブシ ヒメコブシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
春の息吹を感じるとてもいい季節になりましたね。
こちらでは2日前に桜の開花宣言がありました。
お花見が待ち遠しくなりました。
ヒメコブシの花、とても綺麗ですね。
真っ白いお花だと思っていましたが、淡いピンクがかって素敵ですね。
梅と同じようにお花が終わって葉が出てくるのですね。
お花を充分楽しめますね。

No title

もうきれいな桜が咲いている所もあるのでしょうね。
アンさんのお庭ではヒメコブシが開花宣言!
とってもたくさんの花が咲いていて本当に見事です。
ヒヨドリも生きるためとは言いながら もう少し終盤まで待って欲しいところです。
ヒヨドリは本当に食いしん坊で 何か欲しいとベランダから催促したりするんですよ。
ヒメコブシの花弁も美味しいんですね。
見て良し、食べて良し?

No title

ひよさん こぶしのお花の花びらが好きなんですねっ♪
ヒメコブシとコブシはお花の大きさが違うのかしら~
目立つお花なので遠くからでも直ぐに分かりますねっ
お花が終わって葉っぱは気が付きませんでした
今度どんな葉っぱか見て見ます♪
お花よりも葉っぱが好きな時もあるんですぅ❤

こんにちは^^

ヒメコブシ

綺麗ですね~~っ@@
真っ白にほんのりピンク
夜にみたらこの白い花が浮かび上がる^^
容易に想像できます^^

我が家にも欲しいです!

こんばんわ^^

ヒメコブシですか、恥ずかしながらあまり良く知りませんでしたが、変わった花の形ながら、真っ白とうっすらピンク、とても綺麗ですね^^
気持ちいい位白さが際立っています。。
満開の状態のヒメコブシ、お庭にあるなんて素敵な光景です。
ヒヨドリ君のつまみ食いは困りものかもしれませんけど。(;^_^A

今咲いているこの感じの花は、ハクモクレンと思っていましたが、きっと中にはこの花もあるんでしょうね^^

No title

おはようございます。

コブシは春を1番につげる樹木ですね。
毎年3月の末になると遠くからも真っ白に見えて季節が進んだことを感じます。農家の広いお庭などに植えてあることが多くて、自分の庭にはとても無理だと思っていました。

ヒメコブシの「ヒメ」は多分小さいと言う意味だと思うのですが、これは木が小ぶりということなのでしょうか。
花もコブシの花より花弁数が多くちょっと違うようですが。でも、コブシの花を間近でじっくり見たことがないのではっきりしません。

どちらの花も早春の空に映えていいものですね。

No title

e-113よんこちゃんさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
こちらもやっと桜開花宣言があり、とても暖かく蕾がいろいろと開き始めたと思いましたら、
もう今日は雨で寒い日になりました。
まだまだ不安定ですね。
ヒメコブシは桜より先に咲くので、桜が咲く頃にはもう散ってしまいます。
夕方に白く浮き上がるほど、綺麗な白のお花は、本当に綺麗です。
根元のピンク色も綺麗ですよね。
留守していましたので、帰宅したらほとんど散っていました。
また来年も楽しみです。


e-113みずばしょうさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
ヒメコブシは、桜より早く咲くので,もうそろそろ開花宣言があるなと予想がつきます。
毎年のことですが、ヒヨドリに食べられて、花数が少ない年もあります。
今年は、下の部分がよく食べられたようです。
赤い実もすぐになくなるし、以前は寄せ植えの青系のパンジーの花びらが,
丸坊主になったことがあり、確かにヒヨドリは食いしん坊ですね。
でも、みずばしょうさんのお家のベランダで「何か食べたいよ~」なんて催促しているなんて、
可愛いくて、何か憎めないです。
お返事が遅くなり申し訳ありません。


e-113白ばらクイーンさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お返事が遅くなり申しわけありません。
そうなんです、ヒヨドリは庭の木の実や、お花を食べるんですよね。
白いヒメコブシは、おいしいんでしょうね、
蕾の時から狙われています。
花後の葉は楕円形で、今度アップしますので見てくださいね。

コブシとヒメコブシの違いですが、ネットや本によりますと、
まず花弁の数と形が違うので、すぐに区別がつくと思います。
つぼみの時は、わからないですが、開花するとわかると思います。
コブシは、花弁が6枚、花びらの形が丸みを帯びています。
一方、ヒメコブシは、アップした画像でもわかりますが、
花弁の数が16枚から18枚あるのもあります。 
形は、細長くて、神社の玉串や、しめ縄などに細長く切って下げる紙、”しで” に似ていますよね。 
それで、シデコブシともいうそうです。

今日の雨で、もうお花がわずかになりましたが、
真っ白な色は、目立っています。

No title

お花の元の薄い桃色がとっても素敵です。
ヒヨドリも美味しくいただいちゃっているのでしょうね!
毎年見せていただいてお花見になりま~すv-252
今日みたいな雨の日、ヒヨドリは来るのでしょうか?

No title

e-113薄雪草さん、こんばんは。

いつも有難うございます。
お返事おそくなり申しわけありません。
面白い花形は、暴れて咲いているように見えますが、
白の色がとっても綺麗なんです。
夕方の写真を撮るつもりでしたが、今日の雨でほとんど散ってしまいました。 
そちらでも、ウンナンオウバイが咲いていますね。
きっと、もうずっと前から咲いていたと思います。
我が家では、1番花は1月の終わりごろだと思いましたので。
今もまだまだ元気に咲いています。

不安定なお天気ですので、どうぞお風邪などひきませんように
お身体に気をつけてくださいね。

No title

e-113大二郎さん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

つぼみの時とは違い、咲くとちょっと面白い花形で、
元気で暴れて咲いているようです。 
でも、お花の白さと、淡いピンク色が、本当に綺麗なんですよ。
夕方に白く浮き上がっているところは、幻想的です。

ハクモクレンとコブシは、本当によく似ていますね。
ヒメコブシも含めて、みんな、モクレン属、 ”マグノリア” なんて、
とても素敵な名前がついているんですよね。

ご存知だと思いますが、コブシとハクモクレンの見分け方ですが、

コブシ・・・・・・・蕾の中から葉っぱが1枚出て、
         お花の根元につきます。これが決定的です。
         花弁が6枚。 花芽が横、下、上につくので、
         いろいろな方向にお花が咲いています。

ハクモクレン・・・コブシより、お花が大きくて、全部上向きに咲いています。 
          
開花したら、区別がつきにくいですが、お花の付け根の葉っぱがあるかどうかで、
わかりますね。
私も、今年、初めて知りました。
これは、ハクモクレン、これはコブシなんて探しながらのお花見も楽しそうです。

No title

e-113anneさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ヒメコブシの「ヒメ」は、購入した時のラベルに書いてありましたので、たぶん 
低木のことなんでしょうか・・・
本などに低木で小庭向きとなっていたので、
我が家につれて来たのですが、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
プランターでも楽しめるそうですよ。

お花の形がちょっと変わっているので、
普通のコブシとかハクモクレンとは見分けやすいかもしれませんね。
コブシとハクモクレンの区別の方が、ややこしいですね。

この白いお花が桜に先駆けて、咲き出すと、春を実感します。
毎年、ヒメコブシが咲くと、まもなく桜開花宣言を聞きます。

今日も冷たい雨の日になってしまいましたが、
どうぞ、お風邪などひきませんようにご自愛くださいませ。


e-113kayoさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ヒヨドリはさすが雨の日は長居はしないようです。
2日間の雨で、もうヒメコブシはほとんど散ってしまいました。
今度は、青い色のパンジーが食べられないようにしなければと思っています。
白の色が本当に綺麗なお花で、毎年咲くので嬉しいです。
まだまだ不安定な陽気ですので、どうぞお風邪などひきませんように気をつけてくださいね。

No title

今晩は。コブシの花は15歳の時からの
腐れ縁友が大好きな花で、毎年、咲くのを楽しみに
してる花なんです。
今頃・・咲いているのかな?日本の真ん中辺り住んでますので
まだかも知れませんが・・

質問なんですが・・コブシの花って・・きまって北向きに
咲くと聞いたことあるのですが。。如何ですか?
自分で調べれば良いのですが・・すみません。

ヒヨドリさんが・・・これは困ったさんですが・・
追い払うのも可哀想だけど、お花もね・・痛そうですね。

No title

e-113ありささん、おはようございます。

いつも有難うございます。
お友達のお好きなコブシがもう咲いているといいですね。
コブシは、早春に他の木よりも白いお花を咲かせるので、
田植えの準備の目安になるそうです。
北向きに咲くことは、知りませんでしたので、
本やネットで調べましたが、わからなかったです。
お花や、植物に関しては、地方とか、昔からの言い伝えなどがあるので、そうなのかも知れませんね。
ヒヨドリも可愛いのですが、お花が汚くなるので、ちょっとね~
でも鳥の鳴き声はいいなあ~と思いますので、許しちゃいます。

No title

e-113かぎコメさん、こんにちは。

いつも有難うございます。
わあ~~ 何て光栄なんでしょう!
もったいないです。
かぎコメさんも、私にとっては同じですよ。
その名に恥じないように、これからもがんばりますね。
よろしくお願いします。
後ほど、お邪魔します。
ようこそ
ブログランキング
クリックお願いします

FC2ブログランキング

プロフィール

白髪のアン

Author:白髪のアン
神奈川県在住。
還暦をむかえた記念にブログを開設。娘に背中をポンポン押されてやっと始めました。「赤毛のアン」の世界がすきで、グリーンゲイブルズに行ってきました。いろいろな事が初心者ですのでよろしくお願いします。自然に咲く木や花が好きです。

ブログ開始から…
最近の記事+コメント
カテゴリー
最近のトラックバック
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

観葉植物の販売/通販[いい庭.jp]